2003-12-29 今年最後の日記です。来年もどうぞよしなに。今日は今年買ってよかったもの特集。 [長年日記]
_ SwissGoldKF300
珈琲用金属フィルターです。
紙で落とすペーパードリップってのが一般的ですが、これ紙が不要です。
そして味がまったく変わります。
珈琲の油が落ちてくるので野性的、田舎的な味になります。
私は薄め(透明感のある感じ)が好きなので珈琲:湯を7:3くらいで薄めます。
これがいい。口当たりはしつこくないのに後から苦みと甘みがぐっとくる。
私の愛用はswissGold社製のKF300。
カップ1杯用なので大きさもちょうどよく重宝してます。
さかもとこーひーで購入。でも今も売ってるかな?
さかもとこーひー
_ 乾燥機能付き洗濯機
今年は電化製品が充実した1年でした。
まず乾燥機能付き洗濯機。
過酷な出張日程はこれがあったから乗り切れたと言っても過言ではない。
素晴らしく便利。
ただ、しわがやっぱり気になるのでドラム式にすればよかったかな。
Yシャツやズボンは乾燥させないで干すことでしわ回避してます。
_ iPod
これも出張で重宝しました。
MDはかばんの中で散らばるのが難点でした。
しかもその日にどれを聴くか迷うこともあるし、
旅先で「あー、あの曲聴きたいなー」と持ってきてない曲に限って思うもの。(笑)
iPodの1000曲ランダムプレイは大変スリリングです。:)
買って早々故障して、早々とiPodのありがたみが分かりました。
さらに、windows用iTunesが出たのも良かった。
AACだと128kbpsでも私の耳はだませます。(^^ゞ
MP3のときは320kにしてたので容量にして1/3くらいにできますね。
また、iTunesのプレイリスト機能は便利ですね。
トップ25とか、iPodで聴いた分も反映してくれているようで、家でiTunes、外でiPodのコンボはオススメです。
_ BSハイビジョンTV "Panasonic TH-32D30"+DVHS "Victor HM-DHX1"
ハイビジョンすごい!
これを見てしまうと地上波が褪せます。
早く地上波デジタル始まらないかなー。
買った後にPanasonicは地上波デジタル対応の次機種を出しましたが、デザインは買ったヤツの方が好きです。
またDVHSはハイビジョン+5.1chで録画できるのでリアルタイムで見るのと同じクオリティで残せるがいいですね。
ただ、使い方、接続がものすごく難しい。
これ、一般の人でも使えるのかな。。。
最初にどの組み合わせならちゃんと録画できるかマトリックステストをしないとダメかも。(^^;)
_ MacG5
ここからは来年ほすぃもの。
macG5。macほすぃです。
今日ヨドバシで偵察してきましたが、1.8GHzシングルってのがまだラインナップにあるんですね。25万円也。
これいいかも。1.6GHzシングルだとメモリ256MB,HDD80GB。
1.8は512MB,160GB。それで5万円差なら1.8だ。
でもwindowsマシンだったら15万円でPen4-3GHzできるな。10万差か。。。
細かい差としては、FSB900MHz、メモリPC3200最大8GB、PCI-Xスロット。
PCI-Xスロットてのが結構大きいかも。
1000Baseイーサは標準だから、他に使い道は思いつかないけど。。。
1月のMacWorldExpoの新製品発表に期待です。
PowerBookG5とかかなぁ。
macの目に見えるメリットにKeynote(プレゼンソフト、powerpointMac版って言ったら怒られるかな)があると思うのです。
Keynoteでプレゼンしてる人を私はみたことありません。
これってかなりのインパクトだと思うわけです。
テンプレートもかなりかっこいいのありますし。
でも今のところデスクトップがいいかな、と思ってます。
_ SO505is
見てきました。SO505iと全然違います。
液晶が美麗。薄い。(SO505iが厚い)
すごく欲しいです!
でも、ジョグダイヤルじゃない!!SO505iSは円形のダイヤル内部に4方向キー、押しボタンという配置。
各パーツが小さい。ちょっと試しただけで誤打続出。
う、うーん。他のメーカーも考慮にいれようかな。。。
でもPoBOX捨てがたい。
SO504i続投も考えてたんだけど、表のミニ液晶ぶつけてヒビ入れちゃったし。。。(^^;)
_ 全文検索設置
ついに念願の全文検索設置!
squeeze&NamazuセットアップがなんとなくめんどくさかったのでtDiarygrepで全文検索を実装。
全文検索の入力場所をサイドバーに持っていきたいとか検索画面のthemeが日記とあってないとかもろもろあるけど、残りは来年!(^^;)
嫌なのは変な言葉を入れるとgrep.rbが実行されないでファイルをローカルに保存になっちゃうこと。
「ひらがなで'デヤデヤ'」とか。でも「ひらがなで'アアアア'」は大丈夫。
あれ、IEだとちゃんと動くな。operaだけか?
なぞ。"nph-"付けたからっぽいなぁ。
手順は、あおきさんの日記からtdiary-grep.rb.txtをnph-grep.rbなどとしてダウンロード。
(grep.rbでもいいのだが、xreaではなぜかエラーがでるのでnph-grep.rbとしている。)
出力結果のパスを変更。下記を修正すればよい。("./.html"→"./?date=")
これで日記の各日へのリンクになるので、htmlなどに書き出す必要無し。
詳細はwikiにまとめてあるのでこちらを見てください。
でもgrep.rbすごく便利。
あおきさんどうもありがとうございます。m(_ _)m
あおきにっき
Before...
_ vinder [dad fucking daughter http://picturess.newfreehost.com/dad-..]
_ bongo [weight loss phentermine http://www.network.axe.cc Phenterm..]
_ gAXorcPH [<a href=http://nastynets.com/pages/buyxanaxonline/#go8fma>..]