«前の日記(2008-07-07) 最新 次の日記(2008-07-13)» 編集

いがいが日記


2008-07-12 夏晴れ、洗濯物がスキッと乾いた [長年日記]

_ [kosen] 高専カンファレンス in 北海道

2008/9/13(土)(3連休初日)@札幌でやります。

今日、高専カンファレンスwikiに日程を告知できました。

しばらく前のRubyKaigiでKaigiFreaksのmrknさん、島田さんと

「札幌で高専カンファレンスやりましょう!」

とお話をして、

その後のOSC Do での島田さんの発表の中でも高専Con.の話が出て、

そこへのustream chat で「やりましょう」宣言、

えいやと準備を始めて2週間。

その前にmrknさんが準備していてくれたこともあって、

ここまでなかなかのペースでこぎつけられました。

実行委員も魅力的な人が集まってくれてて、楽しい運営になりそうです!

道外のみなさんもぜひご参加ください!

高専カンファレンス in 北海道を通じて、↓こんなことができるといいなと思ってます。

■高専生、卒業生に技術屋、科学者としての誇りを持ってもらう

「高専はすごいんだ、マイノリティーだからって悲観することはない」

というのを伝えていければいいなと。

実際、私は大学に行っても社会に出ても高専出身で活躍してる人にたくさん出会ってるので。

■北海道の高専コミュニティの形成

次回は今回の参加者の中から実行委員が結成されるような。

各高専の地元で開催してくれる人が出てきてくれるといいなと。

■北海道と東京のコネクション

北海道は(特にIT業界は)すごい人材がたくさんいると思うのですが、

東京などとのコネクションがあればもっと飛躍の可能性も増えると思います。

高専Con.をやって、道内からの参加者と道外の参加者とでパイプを作れればいいなと。

私は札幌ー東京のブリッジになりたいというのが1つの想いです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ やまさき (2008-07-13 08:45)

高専は、学生の頃は頭のいい人しか入れない学校でした。<br>津山高専、いきたかったなぁ。

_ hanazukin (2008-07-14 11:36)

IT 勉強会カレンダーに入れておきましたーw<br>会場や時間が確定したら、更新させていただきますね。

_ いが (2008-07-14 21:56)

>やまさきさん<br>最近の高専生は、東大とか東工大とか予算たくさんつく大学に編入や院から入ってたりして優秀ですね。<br>後輩すげーなーと思います。<br><br>>hanazukinさん<br>おお、いらっしゃいませ!!<br>ちょうど昨日IT勉強会カレンダーを知って「これスゲー!」と思ったのです。<br>更新作業&高専カンファレンスの反映ありがとうございます!


«前の日記(2008-07-07) 最新 次の日記(2008-07-13)» 編集