«前の日記(2008-09-12) 最新 次の日記(2008-09-15)» 編集

いがいが日記


2008-09-13 [長年日記]

_ [kosen] 高専カンファレンス in 北海道

本日、札幌の産業振興センターで開催されました。

ustream配信はKaigiFreaksさんのご協力をいただき、

ニコニコ動画へも続々UP中ですのでみなさんぜひ。

参加者全21人、道内5高専をコンプリート、

東京からの参加者も5人以上と大盛況。

なにより発表内容がすごかった。

未到ユース採択の研究をやってた方が2人、物理Dr.も1人。

多彩かつユニークで技術的にも面白い話が聞けました。

この組み合わせは高専カンファレンスでしか聞けないという意味で貴重ですね。

参加者のみなさんが楽しそうに聞いているのを見ていて、

やってよかったなぁと心から思いました。うるっとした。

以下、発表内容です。

ニコニコ動画に順次UPされていますのでぜひご覧ください。

最後に、ご参加、ご協力くださったみなさまに深く感謝申し上げます。

---

yokoyamaさん:

この若さで人生の荒波を乗り切ってきた強者。

会社社長の覚悟の話など勉強になること多数。

dokさん:

高専はハイリスク・ハイリターンに納得。(笑)

つまり、はまればすごく成長できるけど、あわないと大変だねと。

おおやさん:

未到ユース研究のインテリジェントなマッサージチェアの話。

コードだけじゃなくてチェアそのものも作っちゃうのが高専流。すごい。

こばやしさん:

未到ユース第2弾。まんがのコマ割り支援という非常にユニークな内容。

プレゼンも漫画で非常にわかりやすい。ぜひデビューしてください!

torricelliさん:

サイエンスとエンジニアリングの違いについて。

両方をやった彼だからこその円熟の講演でした。Dr.取得おめでと〜!

june29さん:

「高専の先生は『いいからもってけ』と武器をくれた。

その武器が様々な場面で役に立った。錆びない武器だった。」

というくだりにぐっときました。

司会もおつかれさまでした。いいテンポで進行できたね。

おびなたさん:

お願いして第1回のレポートを話してもらった。

高専プロコンOB部、実現したら面白いなぁ。期待age。

ゆきのぶさん:

発表すると楽しいよというのをホントに楽しそうに話してくれた。

うなずくことしきり。情報発信++。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ saharu (2008-09-13 22:30)

高専カンファお疲れ様でした^^<br>いろいろあって,参加しなくてすいませんでした.<br>結構思うところがあるので,後かたづけというか反省会的な意味で<br>またお話できたらな,と思っております.

_ torr (2008-09-14 14:20)

昨日はお疲れ様でした。<br>他の講演者の話や懇親会で話を聞いて、高専生のころのエンジニアを目指してたときの気持ちを思い出しました。<br>参加してよかったです。いいですねーこういう会。<br>同窓会ではないけど同窓会のような感じでした。

_ いが (2008-09-15 21:54)

みなさんおつかれさまでした。<br>コメント&はてなスターありがとうございます。<br>☆えらい勢いでつきましたねー。(笑)


«前の日記(2008-09-12) 最新 次の日記(2008-09-15)» 編集