«前の日記(2009-02-28) 最新 次の日記(2009-03-05)» 編集

いがいが日記


2009-03-01 [長年日記]

_ 鯖江クエスト

えっと、最初にお詫びですが、今まで鯖江の良さを何も知りませんでした。

june29さんの言葉を借りれば、

「『鯖江、始まったな』じゃなくて『鯖江、始まってたな』でしたね。」

と帰りの電車で2人で深く反省したのであります。

まずは、高専カンファレンス後に地元コミュニティFMの

たんなんラジオの高専チャンネルに出演。(これはあとで別途書きたい)

終了後に地元の居酒屋秋吉で2次会。焼き鳥うまかたなー。

その後、「らてんぽ」という地元民向けのパブリックスペース

(児童センターみたいな感じ)で高専カンファレンス名物ボードゲーム。

明けた翌日、福野さんの案内で鯖江観光。

鯖江ユビキタス観光実証実験にも参加させてもらいました。

携帯に専用アプリ(写真参照)を入れて現地へいくと

赤外線通信でその場所の情報がDLできるというしかけをjig.jpが開発。

これが面白い。

ドラクエ風のマップに鯖江のいろんなお店の情報があって楽しい。

地図をちゃんと書くと大変だけど、

これならある程度あいまいでいいので作るのも簡単なんだそうだ。

しかもアイコンがRPGツクール規格に揃えれば、

それ向けに公開されている商用可のフリーアイコンが使用できるとのこと。なるほど。

#このアプリ、持って帰ってきて同僚に見せたら好評版。

#こちらも他の人に見せるのがうれしくなります。

#なるほどこういう効果もあるのか。

公園で雪支度されている木々をみたり、

学生さんに人気のたこ焼き屋さんでたこ焼きと大判焼きを食べ、

老舗の大黒屋(菓子屋さん)でお土産を買い込み、

佐野蕎麦で十割蕎麦をいただきました。

(めちゃうまだった。こういう蕎麦は初めて食べたなぁ。)

鯖江は眼鏡の日本シェア一位の街。

福井高専が生んだjig.jp。

そういった特色ある魅力的な街が鯖江でした。

静かで穏やかな空気、

魅力的なお店がたくさんあるし、

歩いて移動できる大きさの街だからすごく便利。

鯖江、すごすぎです。住みたいなぁ。

次に行くときは眼鏡屋巡りをしたいです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ tesla (2009-03-02 23:01)

sabae questってなんすかw<br>こんなんで案内されたら面白がって一日中歩き回りそう。<br><br>あのですね、高専ライブに出演されてた皆さん、何かを作りたいオーラが出てましたもん。<br>高専を知ってもらう為に「番組作るか!」ってのはモノ作りが好きな人の発想じゃないかなあ?<br>あと、考えて行動する精神は見習いたいものがあります。<br>そうやって行動する人の回りには自然と助けてくれる人が集まるんですよね。<br>だから10代の学生でもあれだけの番組が出来るのだと。<br>充実した楽しい学生生活って感じでちょっと羨ましかったですよ!

_ mrkn (2009-03-03 05:37)

眼鏡と聞いて

_ いが (2009-03-15 11:14)

コメントから2週間も経った亀レスです。<br>ごめんねー。><<br>>teslaさん<br>そうですね、物作り好きってのは高専生の誇れる1つの特性だと思います!<br>「考えて行動する」はどちらかというと「本能のおもむくままに行動する」かもしれません。(笑)<br>いきあたりばったり上等。<br>高専時代は本当に楽しかったので、<br>私も戻れるなら高専生時代に戻りたいです。(^^ゞ<br><br>>mrknさん<br>眼鏡充の街でした。<br>道頓堀のカーネルおじさんの眼鏡も鯖江産だったそうです。<br>さすが国内シェア1位。


«前の日記(2009-02-28) 最新 次の日記(2009-03-05)» 編集