«前の日記(2006-09-20) 最新 次の日記(2006-09-23)» 編集

いがいが日記


2006-09-21 晴れ、昼間の日差しに感じる夏の面影 [長年日記]

_ ニセ科学

sheさんの日記より。

マイナスイオン米を推薦しているというこの人の「研究所レポート」ページにある

「メーカ別マイナスイオンエアコン環境化において、菊の花の状態比較実験」

というPDFがよく読むと味わい深い。

1.S社エアコン

2.活性酸素を発生させる

3.花がちゃんと咲かない

すごい3段論法キター!数字意味無し!!

こういう「とんでも科学」はぜひ撲滅したいです。

はてなブックマークは気に入ったページをブクマしますが、

「このページに減点!」できる仕組みがあったら面白いかも。

困るのは、ニセ科学をすごく嬉しそうに信じている人に、

「いや、それはおかしいですよ。」

となかなか言えないことです。

「水は答えを知っている」は好きな人多いみたいですね。

誤りを伝えてあげた方が親切なのでしょうか、

それとも黙って相づちを打ってあげる方がいいのでしょうか。

今日はちょっと好戦的な気分なのでこんな日記でした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ koni (2006-09-22 08:12)

そういうの、次から次へとでてきますよね。<br>最近だと酸素水?肺で吸収するべき酸素を胃腸に入れてどうするのかと、、、<br>あとゲルマニウムとか、、、

_ いが (2006-09-24 11:42)

酸素水も効果ないんじゃないの?っていう新聞記事がときどき載ってますね。<br>でも1回は買ってしまう自分もいるのですが。(^^;)<br>ちょっと嫌なのは、ドライヤーの特に高いものは<br>マイナスイオン機能が無いモデルがないことです。<br>無いのが欲しいのに。<br>あと、似た名前でかわいそうなのが松下のナノe。<br>この機能を持った空気清浄機を使っていますが、<br>これはすごく(・∀・)イイ!です。<br>ハウスダストアレルギーの私の人生を変えたといっても過言ではない製品です。


«前の日記(2006-09-20) 最新 次の日記(2006-09-23)» 編集