«前の日記(2008-12-01) 最新 次の日記(2008-12-09)» 編集

いがいが日記


2008-12-07 [長年日記]

_ 高専カンファレンス2008Winter in 東京

3回目となる高専カンファレンスが東京にて開催されました。

私も運営スタッフとして携わり、

たくさんの方に助けてもらってるんだなと深く実感した1日でした。

今回はMiracleLinuxさんに会場ほか、あらゆる面で援助を頂きました。

発表は各自の得意とする非常に興味深い内容を、

分かりやすくかつ面白く話して頂きました。

IT、経営、デザイン、物理、化学、航海、文系そしてキャリアの話と、

高専ならではの多様性に富み、かつ、高度な内容になりました。

スタッフもみな自分の得意な範囲で力を発揮し、

ネット配信やビアバッシュを含む運営を滞りなく行うことができました。

先のプレスリリースを取り上げてくれたプレスの方々もご参加いただきました。

参加者も東北や九州など遠方から自費で参加してくれた学生さん、

発表に挑戦してくれた学生さん、

積極的に交流しようと個人名刺を作って参加してくれた学生さん。

また、どの参加者の方も運営に協力してくれてスムースに進行できました。

また、ネット配信で見ている人も50人以上いらっしゃったそうです。

みんなで作りあげた高専カンファレンスだと感じました。

今年は高専カンファレンス元年。

6月東京、9月北海道、12月東京と定期的に3回開催されました。

少しずつ、しかし着実に動き始めています。

多くの人に愛されている高専は、

高専愛を燃料に高専カンファレンスという文化を育み始めました。

蒔かれた種は、発芽して成長する段階へ達しています。

今回参加された方の中にも、

次回の開催を本気で検討してくださる方がいました。

来年はどういう発展をみせるのか、

そして私もその発展に少しでも貢献していきたいと思います。

なぜなら、高専カンファレンス、楽しいのです。とても。

高専カンファレンスに携わった全ての人に感謝をこめて。


«前の日記(2008-12-01) 最新 次の日記(2008-12-09)» 編集