«前の日(10-04) 最新 次の日(10-06)» 追記

いがいが日記


2004-10-05

_ 802.11b

会社で余った無線LANアクセスポイントをもらったので自宅を無線環境に。

思ったよりスピード出る。

ブラウジング&メールだったら11bで十分。こりゃ便利。

_ 図書券終焉

来秋で発行終了とか。

うーん、カードより紙がいいなぁ。。。馴染みもあるし。

カードだけになったら流通量激減したりしないのかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たく [旅先でも無線LAN環境を維持するためにAirMac Expressを買いました〜。こりゃたしかに持ち運びには便利です..]

_ いが [なるほど、AirMacExpressなら出張先のホテルで寝ころんでPC使えたりするわけですね。いいかも。]


2005-10-05

_ 1日まるごと英語で話そう!

前にこの日記でtmaedaさんから教えてもらった

「3か月トピック英会話 1日まるごと英語で話そう!」、

美咲とアンジェラのお話が10月から再放送されます。

#実はsakuraiさんもファンであることが発覚。

英語を勉強ってよりも、見てて面白いので紹介します。

ポップな雰囲気で、時々入ってくる単語のアニメーションとか面白いし、

外人さんに「こーいう時どういう?」っていうインタビューもいいです。

木曜の午後11:10〜11:30はNHK教育です。

その前の100語英会話も再放送になりましたね。復習しよ。

_ ノーベル化学賞は「分子のダンス」に

"for the development of the metathesis method in organic synthesis"

ってことで、有機合成で使う"metathesis"法に関して贈られた模様。

フランスの方とアメリカの方2名。

触媒をうまいこと使うと有機分子がダンスするようにくっつく相手を変えていくみたい。

上記のリンクはFLASHのアニメがあったりしてちょっと驚いた。

医薬品やプラスチックの合成なんかに使われている身近な手法だそうです。

うーん、昨日の物理学賞以上によくわかりません。(^^;)

_ Bluetooth Remote Control @SonyEricsson

こーいうドキュメントが充実してるのっていいなぁ。。。

日本向けのはないのだろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ タカノ [ピロリ菌を自分で飲んで実験したのは何賞でしたっけ? 何賞って景品みたいですが‥ 英語ちゃんと勉強してるんですね、私も..]

_ いが [ピロリ菌は医学賞ですね。 でも自分で飲んだのは知らなかった! 学者ってすごいな。。。 英語は旅行する前はかなり気合..]


2006-10-05

_ DXPresentation

高橋メソッドを3Dでぐりぐり装飾するWinアプリ via kdmsnrさんの日記。

キタコレ!!!

3D性能を活かしたプレゼンソフトがあったらいいなと思っていたが、

これがまさにその要望を具体化したものに感じる。

本当に良いプレゼンテーションツールとは、

プレゼンしてみたくてしょうがなくなって

思わずネタを探してしまうようなツールなのかもしれませんね。

あー、無駄にプレゼンしたいー!!(笑)


2007-10-05

_ [podcast] 技術評論社podcast

技評さんのpodcastで平鍋さんへのインタビューが聞けます。

9/12の回は五十六メソッドとともに思いやり駆動開発がとりあげられててうれしい。(^^)

って気付いたの今日なのだけどね。(^^;)

プロジェクトファシリテーションのお話です。

あと、CMの部分ではEngineerMind内部告発者さん自らの宣伝が聞けますよ〜。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yek [技評ですかぁ。編集さん紹介しましょうか?]

_ いが [>yekさん いらっしゃいませ! 技評さんではEngineerMind11月発売号で執筆予定(というか書くのはほぼ完..]


2008-10-05

_ [science] Nobel week

今週はノーベル賞発表週間です。

月曜:生理医学賞

火曜:物理学賞

水曜:化学賞

木曜:文学賞

金曜:平和賞

翌月曜:経済学賞

物理学賞か化学賞のどっちかくらいはちゃんと解説読みたいな。

素粒子こられると無理だなぁ。。。

ノーベル賞の解説は分かりやすくてお薦めです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [oops.こっそり直しておきました。 ご指摘どもー。 ちなみに大学時代の先生に nobel は人名と賞でアクセント位..]

_ iwagaki [ついでに生理医学賞だとおもうyp]

_ いが [oops. 直しましたagain。 この日記、wikiみたいに誰でも編集できるようにしておいた方がいいんじゃまいか。..]


2010-10-05

_ MacPortsメモ

homebrewとか出てきて非常に今更感はあるのですが、

portの使い方を教えてもらったのでメモ。

■MacPortsInstall後

export PATH="/opt/local/bin:/opt/local/sbin/:$PATH"

export MANPATH="/opt/local/man:$MANPATH"

export LANG=ja_JP.UTF-8

■MacPortsを最新の状態に

$ sudo port -d selfupdate

$ sudo port -d sync

■パッケージの状態を最新に

$ sudo port -d sync

■更新があるパッケージを確認

$ sudo port sync

$ sudo port outdated

■MacPortsで入れたアプリを最新に更新(syncの後)

$ sudo port -u upgrade outdated

-u オプションが無いと古いパッケージはinactiveになるだけで残ります。

■inactiveの古いパッケージをまとめて消す

$ sudo port uninstall inactive

■MacPortsパッケージを検索

$ port search foo

■MacPortsインストール済みパッケージを検索

$ port installed


«前の日(10-04) 最新 次の日(10-06)» 追記