最新 追記

いがいが日記


2012-10-01 [長年日記]

_ c4sa でRailsアプリをつくって動かしてみた

niftyさんが運営開始したPaaSサービス c4sa を使って、画像をuploadするRailsアプリを作ってみました。Herokuとの大きな違いは、ブラウザだけでアプリを作れることです。Gitや鍵ペアの仕組みを知らなくてもアプリを公開できますね。WebDAVでのアクセスも可能。大学の講義で使うのにはとても便利です。まだビルドが必要なGemのインストールでうまくいかない場合もあるようですが、今後に期待です。

ここが良くなるとうれしいという部分は2点。

1つ目はGit。やっぱりGitが使えないのは開発にはかなりきついのでGitリポジトリとしてcloneできるようになるといいなと思います。現在は中からcloneはできるので、Githubに一度上げてそれをcloneで流し込んで・・・という方法ならできるかも。

2つ目はアプリを停止する機能。たとえばデーモン管理からデーモンを止められるとか。アプリ作ったけど認証作るまでアクセスされ放題だと困るので。(既にどっかに機能あったりしないかな)

c4saで画像をuploadするRailsアプリをつくる

http://c4sa.nifty.com/

新規キャンパスからキャンパス(アプリ)をつくる。Railsを選択。

CLI(コンソール)から以下を実行

$ bundle exec rails g scaffold idea name:string description:text picture:string
$ bundle exec rake db:migrate

Gemfile に以下を追加

gem 'carrierwave'

CLIから以下を実行

$ bundle
$ bundle exec rails g uploader Picture

app/models/idea.rb に以下を追加

 mount_uploader :picture, PictureUploader

app/views/ideas/_form.html.erb の2箇所を変更

- <%= f.text_field :picture %>
+ <%= f.file_field :picture %>
- <%= form_for(@idea) do |f| %>
+ <%= form_for(@idea, :html => {:multipart => true}) do |f| %>

app/views/ideas/show.html.erb の1箇所を変更

- <%= @idea.picture %>
+ <%= image_tag(@idea.picture_url, :width => 600) if @idea.picture.present? %>

デーモン管理 から Unicorn 再起動

自分のアプリのアドレスへブラウザでアクセス(xxx.c4sa.net/ideas)

参考サイト


2012-10-03 [長年日記]

_ RetinaMBP mountain lion でネットワークが瞬断する

1時間に1回くらいなんか切れるのでWiFiのせいかなーと思ったのですが、有線LANにしても発生。なんだろう?と思ってたら同僚のさくまさんが「ディスクユーティリティでアクセス権の修復」をすると直ることがあるよと教えてくれた。試してみたら確かに良くなったぽい!もしかするとDNSまわりのファイルの所有権がOSアップデートで変になってたのかもねーと話しました。OSをメジャーアップデートしたら毎回アクセス権の修復をした方がいいですね。


2012-10-04 [長年日記]

_ 奨学金を返済しおわった

残りが払える額になったので繰上げ返済して完済。ちょっとだけ繰上げ返済奨励金も出ることに。(私たちの世代までは早く返すと利子的なものをもらえる制度があったのです。)

気づけば卒業してから10年も経ってました。奨学金、とてもありがたかったです。続けるのが難しい仕組みだと思いますが、良い制度なのでぜひとも今後も続いていくことを願ってます。


2012-10-06 [長年日記]

_ twitter bootstrap

エンジニアでも簡単にそこそこのデザインを当てられる。便利ですよね。ドットインストール の動画が分かりやすいです。

以下、Railsでのメモ。

  • Gemfile
 gem 'twitter-bootstrap-rails'
  • インストール
 $ rails g bootstrap:install
  • レイアウト作成
 $ rails g bootstrap:layout application fluid
  • なんかページ作る
 $ rails g scaffold books title:string memo:text

最新 追記