最新 追記

いがいが日記


2005-06-02 [長年日記]

_ Manchester

good morning, everyone!

i'm in Manchester now.

this is Jon's PC.(he is my friend in mixi)

this machine can display and write japanese!

excellent!!

そんなわけで日本語で書きますとも。ええ。

KAZUに中学生なみだと言われようとも、こちらの人々は私の英語をほとんど理解してくれます。

でも、イギリス人の英語はさっぱり聞き取れません。

アクセントの音しか聞こえないごつごつした感じです。

エジンバラで「なーめ」と言われて全然分かりませんでした。

何回かやりとりしてNAMEだとようやく分かりました。

そんな感じで元気でやってます。

いや、でも風邪をひきました。

ロンドンで30度を超えたり、エジンバラで10度くらいだったり気温差が激しいです。

あまりひどくなりませんように。(-人-)

そうそう、湖水地方でレンタカーを借りたらマーチでした。

でもマニュアル車です。そんなの日本にはないんじゃないでしょうか。

かなりレアです。

運転はしやすかったですが、みんな飛ばすし道は狭いので恐かったです。

明日はマンチェスターを案内してもらいます。

それではまた。(^^)/

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ betch [満喫してますね!(^ω^) 名前のこと「なーめ」って言うんですね。アメリカ英語とイギリス英語ってこんなに違うんだ〜。..]

_ igaiga [みなさんたくさんツッコミありがとう。 日本に帰ってからゆっくりお返事しますね。 しかしえこひいきでbetchさんのに..]


2005-06-07 [長年日記]

_ [2005europe] 地上の楽園

車窓から見える空はゆるやかに変わっていく。

雲は白く白く、空は青く青く。

パリ発の2階建てTGVで車窓の景色を眺めて4時間、Toulonに到着した。

青い青い空に照りつける日差しが強い。

からっとした空気にかすかに感じる風。

私はこういう場所を表現する言葉だけは知っていた。

この街で見た景色、肌で感じた日差し、足を濡らした波が私の中の楽園の定義になった。

_ [2005europe] チューロンライフ

B&BのオーナーLereddeさんが出迎えてくれた。

日に焼けた、気のよさそうなおじさんだ。

車でLereddeさん宅へ向かうのだけど、

左ハンドルなので、助手席にのっているのに運転してる気分。

白い石の壁が並ぶ道を走り、坂を上りLereddeさん宅に到着。

眼下に広がる景色に唖然。

煉瓦屋根の街並みの向こうに海、その向こうに島が見える。

Lereddeさんが「Toulonの景色は欧州一だ!」と豪語するのも分かる。

Toulonは山と海を持っているので、この素晴らしい景色になるんだな。

さて、Lereddeさん宅は素晴らしく豪華です。

庭にはプール。裏には家庭菜園。私の泊まる部屋も広い!

菜園には野菜やハーブ、実がなっている木がたくさん。

ちっちゃい桃が大豊作でした。

写真を撮っていたら「食べてみる?」と言われたので遠慮なく頂く。

じゅーしー!!かじると果汁が溢れます。

#自由にとって食べていいよ!と言われたので遠慮無く5個/日以上食べました。(^^ゞ

そんな私のそばでシッポを振っているやつがいます。

犬のシーザー君です。彼は大変フレンドリー。

椅子に座っていると手を差し出してじゃれたがります。

全然吠えません。

でも、じゃれあっている間に上にのっかられるとちと重いです。(^^;)

犬好きな人はますますここを気に入ると思います。

#嫌いな人は、言えばちゃんとつないでおいてもらえます。きっと。

#すごくよく訓練されているので。

そんなかんじで楽園生活が始まりました。

_ [2005europe] フランス式の夕食

LereddeさんのB&Bでは希望すれば夕食を出してくれます。

奥さんが仕事から帰ってきたら夕食です。

まずは生ハムとチーズ、パン。#パンは奥さんの手作り!

ワインはロゼでした。樽で買って自分で瓶につめてるそうです。

私は例によって飲めないので炭酸入りのミネラルウォーター。

メインディッシュは釜で焼いたチキンと、ほうれん草とズッキーニのグラタン。

ふー、お腹いっぱい、、、と油断してたらまだ出てきました。

3種類のチーズ。話しながらのんびりワインを飲みます。

そのあとにヨーグルトとさっきの桃も。

2時間以上かけて夕食を楽しみます。

他の日はLereddeさんの娘さん夫婦や妹さんもいらして、

みんなでわいわい食べました。

#ある日の夕食は手作りピザでした。

#Lereddeさんはピザが得意料理だとか。

#なすのピザはおいしかったなぁ。Lereddeさんオリジナルレシピらしい。

#でもピザ3種とバターと砂糖で焼いたデザート用ピザは食べ切れません。(^^;)

夕食で出た話題はたとえば、、、

「日本人は腹一杯はご飯を食べないって聞いたんだけどホント?」

腹八分目のことみたい。

「うん、そういう言葉はあるけど、目標であってみんなが守ってる訳じゃないよ」

「そうかー。フランスにはそんな言葉はないよ。むしろ120%。(笑)」

あとは働き方とか。

「日本人はどれくらい働くの?」

「8〜12時間くらいかなぁ。」

「ありえない!(笑)」

フランスは週35?時間とか法律で決まっていて、

残業したぶんが1日分になると休みがもらえるとか。

なにより毎日仕事が終わったらゆっくり夕食をたべてくつろいだりしてるんだろうな。

他には食品へのこだわり。

「このワインは○○って規格を満たしていて、

遺伝子組み換えを使ってない、有機栽培のぶどうで作られてるんだ。

こーいうものを守っていかなくちゃならない。」

こんな話も。

お父さん「札幌って昔オリンピックがあったとこかい?」

私「あ、ありましたよ。40年くらい前じゃないですか?」

娘さん夫婦&私「生まれる前の話だ。。。」

Lereddeさんは今年から英語を勉強し始めたらしく、

辞書を引きながらいろいろ話してくれました。

私も含めてあんまり英語の単語は知らないけど、

そんなこと関係なく意思の疎通はできるもんですね。

_ [2005europe] 港へ

Lereddeさんにバスの乗り方を教えてもらって港へ。

フランスは地名の読み方が分からないので大変だ。

#前日に発音を教えてもらって練習したけど、覚え切れず。(^^;)

バス停の降りる場所に○をつけて運転手さんに見せることに。

さて、Toulonのバス停にはバス停名の他に、

出発地点が大きい文字で書いてあります。

#日本だったら普通は行き先書いてあるよね?

お金は乗るときに運ちゃんに払う。

値段は車内に書いてある。どれだけ乗っても一律みたいだった。

お金を払うとカードをもらえるので、

それを機械に通して、持っていればいい模様。

#地元の人はみんなそのカードの回数券を使ってた。

港へいくと観光船の看板がたくさん。

最初に島に見えたのは実は半島で、この港は湾になっているのだ。

外洋の島へ行く船に乗りたかったけど、

時間が合わなかったので半島にあるビーチ行きに乗る。

この船は水上バスで、乗り方はバスと同じだった。

ビーチへ到着。

南国の植物が茂ってる。

きれいな色の海に壁も建物も白い砂浜。

いいところだなぁ。。。

泳いでいる人、日光浴をする人、

オープンカフェのパラソルの下でお茶を飲む人、みな海を満喫してました。

ちなみに気温は30℃、日差しは強い。帽子を借りてきてよかったです。

せっかくなので裸足になって海に入りました。

堤防で足を乾かしながら、

「足が砂まみれだけど、乾けばきれいに払える。。。

これって誰に教えてもらったんだろう。。。」

なんてぼけっと考えてました。

_ [2005europe] Toulonの歩き方

そんなわけで今回の旅で一番印象的だったToulonと、

LereddeさんのB&Bをぜひみなさんにオススメしたい!

日本人のご友人が仲介してくれるので日本語で予約できます。

朝晩の食事付きで1万円くらいで泊まれるので、

他のB&B(フランスではシャンブルドットというらしい)と比べても安いです。

2人で泊まると1人あたりの値段が安くなるのでオススメです。

あんまりないのですが、悪いところも書いておきます。

まず、最低3泊することが条件のようです。

また、街では英語はほぼ通じないと思った方がいいでしょう。

でもLereddeさんがいろいろ教えてくれるのでなんとかなります。

日本人はほとんどいないので異国気分が味わえます。

Lereddeさんご夫妻とご飯を食べたりして、ぷちホームステイ気分。

パリからTGVで乗り換え無しでいけるし、この切符はネットで買えます。

パリともう1つどこかの都市へ、とお考えの方にToulonオススメです。

フランス北部とまったく気候が違うので、また違ったフランスを感じることができます。


2005-06-10 [長年日記]

_ Back to japan

i'm back to London and i will back to japan today.

after i left Manchester,

i've been to Vannes (West in France), Toulon (South in France).

i had a lot of gallets (one kind of crape!) in Vannes,

and i enjoyed quiet holiday in Toulon.

Toulon is just in summer, i feel this is paradise!

the airplane will depature at 21:30 from London,

so i have a day to look London again.

i will go Apple store in London today. :)

see you! (^^)/

_ apple store in London

予想通り無線LANが使えるのでzaurus接続中。

デザインは名古屋のものに似てる気が。

ガラスの階段があって2階建て。

修理カウンターはにぎわってます。

そしてお兄さんがプレゼンしてるのも日本と同じ。

ああ、おちつくなぁ。。。

電源もあるのだけど、プラグもってこなかった。

しばらく居座ります。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [海外いいなぁ。 翻訳ソフト会社に勤めているのに英語はカラッキシな俺であった(^^; 落ち着く場所といえば、中国の人..]

_ betch [こんばんわ!昨日いがいがさんがメッセにログインしててびっくりしました。やっぱりロンドンからだったんですね!(^^) ..]

_ いが [>吟さん 中華料理屋さんにはかなりお世話になったよ。 貴重な米補給場所だった。(^^ゞ 味付けも日本人好みだしね。 ..]


2005-06-15 [長年日記]

_ 帰札

土曜日に無事帰国、今日札幌に帰ってきましたー。

やっぱり札幌は涼しいですね。

でも日差しが強くなって夏っぽいです。

さて、私のザウルス(旅行中の全写真データを貯蔵)が起動しなくなりました。。。

日本に帰ってきてから調子悪くなるとは予想外。

リセットとかしてもダメだから修理に出さないとダメっぽい。

あぁ、最悪の事態って本当に起こるんだなぁ。。。

そんなわけで明日あたり修理に出そうと思います。

データがサルベージできるといいのですが。

そんなわけで写真の公開は無期限延期ってことで。。。はぁ。

写真はなくても旅日記はちょっとずつ書いていこうと思います。

■追記(6/16):ざうるす復活しました!!\(^^)/

写真データも全部取り出せませした。よかったよかった。

行った対処は以下の通り。

1:過去の経験と最近の挙動から原因は電源周りにあるだろうと推測

2:バッテリを外して数時間放置。

3:バッテリをセットして純正ACアダプタを接続、一晩充電。(充電中ランプは光る。)

翌朝起動してみたらあっさり起動できました。

ということで原因を推測すると、

海外240V対応のサードパーティ製ACアダプタとバッテリがよくなかったんじゃないかと。

このACアダプタを接続しても充電中ランプが光らなかったし。

240Vで使ってて、日本へきて100Vになったので調子が悪くなったのかも。

その状態で充電したのでつられてザウルス本体も変な状態になっていたのか、

単に完全放電してバッテリが空だったのか。

その状態で純正ACアダプタを接続した状態でも電源が入らなかった、

というのも騙された一因です。

というわけで皆さんお騒がせしました。

でもデータ取り出せてホントによかったです。

神様GoodJob!

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>桜井さん 残念ながらアメリカでステーキを食したことがないので分かりません。 オーダーの際は自己責任でお願いします。..]

_ のりりん [ おかえりなさーい!  出国の時はごめんなさい。ただの風邪ではなく、胸にできたじんましんから細菌が入ってしまった、乳..]

_ いが [>のりりんさん げ!かなりやばかったのですね?! 完治してなによりです。 次の機会を楽しみにしてます〜。]


2005-06-16 [長年日記]

_ ツッコミスパム対策

ツッコミスパムにやられていたのでプラグインで対策。

ツッコミのテストはOK。

あとはツッコミスパムが表示されなければOK、様子見。

ツッコミを正規のコメント書き込みページから書いたかどうか判定する仕組みだそうだ。

なるほどねー。

以下のページのプラグインを使わせてもらいました。多謝。

_ imprezaモデルチェンジ

あれ?顔が変わったのかな?

うーん、実物見てみないとなんともだけど、前の方が好きだなぁ。。。

最近頻繁に顔が変わりますね。

私のは買って4年ですが既に2世代前になりました。

静かで気に入ってます。

ところで未だにスタッドレスタイヤです。#ここのところ不在だったし。

今年は夏タイヤを買おうと思ってます。

ブリジストンのあんまりスポーツしてない燃費と乗り心地のバランスのいいあたりを。

オススメあったら教えてください。

お店も教えてください。

今のところ無難にオートバックスにしようかと。


2005-06-17 [長年日記]

_ [2005europe] 写真UP

そんなわけでお騒がせしましたが、無事に写真をUPできました。

700枚弱です。

最初のページだけ時系列が若干狂ってますが、あとは旅程通りです。

よかったらみてみてください。

解説は旅行記とともにまた後で。。。

# それにしてもxreaは容量1GBなのか。素晴らしい。

# 今回のデータは400MB超。

追記(2007/05/05):

GoogleWebAlbumに写真を移しました。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>ぢいさん 水辺系はきれいでしたよー。 あと、スコットランドの落ち着いた歴史ある街並みもよかったです。 写真は今日の..]

_ あっち [遅ればせながら、写真見させてもらいましたー。 やっぱり大韓航空の機内食には、 キムチペースト(チューブ)が付いてい..]

_ いが [>あっちさん 5/23の日記にも書いたけど、大韓航空最高です! 今回は一番安い航空券でたまたま大韓航空になったんだけ..]


2005-06-18 [長年日記]

_ 1977札幌off vol.2

第2回のmixi77オフに参加。

今回は日程的に無理かなぁ、と思っていたのだけど、

運良く延期されたので参加できました。(^^)

楽しかったなぁ。

っていうかみんな面白すぎ。(笑)

引っ越しちゃうので次回からは参加は難しいけど、

また参加できるといいなぁ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>shiba-booさん いつも幹事ありがとね! 東京のオフもぜひ参加しようと思ってるよ。 でも、もう何回もオフやっ..]

_ TOMO [おつかれさまー!楽しかったねぇ。 またいつかの機会に一緒に飲みたいですねー♪]

_ いが [>TOMOさん おつかれさまでしたー。 またよろしくねー! 次回からは参加者さんの報告文を読んでにやにやしたいと思い..]


2005-06-19 [長年日記]

_ 本棚あげます

いらないものは捨てよう。

そんなわけで本棚あげます。近くなら配達します。

本棚(大):90x30x180[cm^3]

#本棚(小):50x30x180[cm^3](引き取り手が決まりました。)

あとは17inchCRT(動作未確認)とレーザープリンタ(故障)があるけど、

あまりオススメできません。

水曜くらいに捨てるので欲しいかたはお早めに。

_ 引っ越し

見積もりはこれからしてもらうところ。

ネットで一斉に見積もり依頼。

クロネコからは見積もりの電話がきて単身パックを薦められた。

BOX1つ北海道→群馬で約4万円。

BOX1つに冷蔵庫と洗濯機と段ボールと、、、とかなり入るらしい。

箱は引っ越し当日に増減できて、入らないものは単品で承ってくれるそうだ。

#例:シングルベッド2万円

普通にトラックを貸し切ると25万円くらいかかるらしいけど、

これなら10万円くらいで済むかも。

_ [comic] ヨコハマ買い出し紀行13

あれ?!なんでこの時期に発売?

ヨコハマ買い出し紀行はだいたい年1冊のペースで出ていて、

毎年だいたい2月頃。

でも前回の12巻が11月に発売されていて、ちょっとペースが速くなっていた。

1冊に10話収録なので、早ければ10ヶ月で出るわけだ。

そんなわけで7月発売だそうです。

蟲師の6巻も出ますね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ rinn [こういうのもあります。金額はトラックと単身パックの中間で、単身パックよりは入ります。 http://www2.tky..]

_ いが [おお!情報ありがとうございます!>rinnさん 結構いろんな方法があるもんですね。 他の引っ越し屋さんでも見積もりし..]


2005-06-20 [長年日記]

_ [2005europe] 湖水地方追記

5/30の日記に旅日記追記しました。

引っ越し準備で時間がなくて全然書いてる時間ありません。

そんなわけで最初っから書いているとだらだらしちゃうので、

順不同で書いていきます。

_ Bridgestone B-style

ようやく夏タイヤに交換した。

去年、パンクしたときにパンクのしどころが悪かったらしく、

修理できずにタイヤごと交換したのだが、

純正のタイヤ(Bridgestone)がなかったのでオートバックスブランドの安いやつにしていた。

走ってるとどうも走り心地が悪い。振動をかなり拾う。

そんなわけでいいタイミングなので夏タイヤを買うことにした。

父親と話した結果、

「やっぱりブリジストンとミシュランがいいよね。」

という結論に達し、ブリジストンにすることに。

webをみたところ、

私のインプレッサI'sにオススメなのはB-styleというブランド。

というか、純正と同じ175.70.R14があるのはこれだけだった。

最近Playzという快適性を売りにしてるやつがあったので試してみたかったけど。

そんなこんなで早速オートバックスへ。

在庫を確認してもらったら無いとのこと。

取り寄せてもらうことにして納期を確認してもらっていると、、、

「今日の11:00に届くように交渉しました!」

え?現在10:20。おそるべし物流。

オイル交換もしばらくやってなかったので待ってる間に交換してもらう。

ノートPCで貯まっているメールを捌いていると、

「作業完了しました!」

現在11:00。

結局11時前にタイヤは届いたらしく、オイル交換とタイヤ交換が完了してしまった。

おそるべし物流&交換の手際の良さ。

ちなみにお値段は1本約8500円で交換手数料500円、処分費用が250円だ。

それが4本とオイル、エレメント代で45000円。

思ったより安くあがってよかった。

#ちなみにオイルは0W-40が好きなので結構高い。7500円/4L。

ところでオートバックスは外したタイヤにちゃんと

「右後」とか付いてた位置を書いたシールを貼ってくれます。

細かいことだけどうれしい。


2005-06-22 [長年日記]

_ nifty引越手続き

webからも手続きできるみたいだけど、

ちょっと複雑だし聞きたいこともあるので電話して手続き。

現在、アッカ+NTT電話でADSLを使っているのだけど、

これを引っ越し先ではNTT電話をひかずにいわゆるタイプ2で使いたい。

#タイプ2だと電話基本料がかからないけど、回線使用料が高い。

#それでも比較すると月300円くらいタイプ2の方が安い。

聞いたところ、一度回線事業者を解約して新規手続きになるらしい。

#niftyを解約するのではなくて、アッカを解約してアッカと再契約。

また、新規契約で2ヶ月無料!の対象にもなるそうだ。ラッキー。

あと、初期工事費用が約2000円だけど、

建物によって高くなる可能性があるってのがちょっと心配。

不満点は、開通まで最大2週間かかること。

起点は今日ではなく、現在使っている接続を解約する日、つまり引っ越す日だ。

2週間も使えないのかー。なんで解約まで手が出せないんだろう。。。

良かった点はオペレーターさんの対応。

途中でオペレーターさんが変わったけど引き継ぎも非常にスムーズ。

知識もシステムも素晴らしいです。

_ はまなすの丘公園

タイヤとオイルも変えたことだし、試走を兼ねてドライブへ行ってきた。

石狩番屋の湯のそばにあるはまなすの丘公園。

荒涼とした原野が海と川の間に広がっています。

ここ、すごくいいところなのでぜひオススメです。

しかもあんまり有名じゃないのでそんなに人もいません。

特になにも無いですが、

季節には花が咲いている原野と、砂浜の海で波の音が聞けます。

あ、風力発電の風車が何基か建っていました。

ここ1年くらいで建ったのかな。

さて、行く前にガソリンを入れて洗車をしたのですが、

その甲斐あってか夕立です。札幌では非常に珍しいです。(記憶にない。)

雷まで鳴ってます。

何が原因かは自明ですね。

この場を借りて札幌在住の皆様にお詫び申し上げます。m(_ _)m

でも、雨のおかげで涼しい空気。

いい感じでした。

最後にもう1つオススメ。

はまなすの丘公園から番屋の湯の方へ海沿いを走る道があります。

草原の中にある細い道で、起伏があって景色がきれいです。


2005-06-23 [長年日記]

_ 引越見積もり

さて、札幌から群馬への引越はいくらでできるのでしょうか?

見積もり合戦はヤマトの単身パックが先行。

箱2つ+ベッド別料金で10万円(金額は全て税込)くらい。

人もそれぞれ2人ついているので自分はなにもしなくていい。

それに対してサカイが好条件の94500円を提示。

トラック便なので容量を気にせずに済むし、ダンボールとかハンガーボックスとかが使える。

もちろん人も2人付く。

混載というシステムらしく、

同じ方向へいくトラックがあれば一緒に運んで安くあげるもの。

なので到着日が多少前後して、7/1-8のどこかで到着する。

#1週間くらい前には日にちが決定するそうだ。

そこにアークがさらに少し安い金額を提示。

同じ混載だが到着日も絞って7/1-5。

随分良い条件を引き出せたのでもうこの辺で満足。

しかしサカイにこれを伝えたところ、アークと同じ条件で3000円以上安い提示。

一気に値下がり。もう十分。

しかし、アークから「ちょうど群馬へいくトラックが出ました!」と連絡が。

7/1(私の最初の希望日)必着で84000円。

ということで、予想よりもかなり安い金額&好条件で引越ができそうです。

以上のことから、引越のコツ。

○引越日までは余裕をみて。

搬出日、到着日に幅を持たせるといい条件を引き出せます。

また、上記の見積もり合戦がだいたい1週間だったので、

搬出日に余裕を持って見積もりをしてもらうといいと思います。

○インターネットでの見積もりの善し悪し

複数社(5社くらい)に一気に見積もりが出せるので便利なんですが、

向こうから電話がくるのに時間がかかります。

なんで、サカイ、アーク、クロネコ、ダック、ハートの主要社に電話で見積もりを頼んだ方が早いです。

ちなみにネットでお願いしてから連絡がきた順番は

クロネコ、サカイ(ここまでは早かった)、アーク(見積もり希望日当日)、ダック(連絡きたけど遅かった)です。

対応はクロネコ、サカイがよかったです。

アークも営業の方まで連絡がいけば良い対応でしたよ。

○見積もり合戦は最後までやらせよう。

安くなる可能性と好条件を引き出せる可能性があります。

どちらにしても断りの連絡は必要なので、

そのときに営業さんにどこがこんな条件なんですけどどうですか?

と確認しましょう。

実は私はサカイの直前の提案で「お願いします」と言ったあとに、

アークに断ろうと思ったら最後の最安の提案をされました。

一度お願いしたのに断るのは社会人としてどうよ、な自己嫌悪になるので、

ちゃんと「これ以上は無理ですねー」まで相手に言ってもらいましょう。

#結局サカイへ断ったのですが、その際の対応も丁寧ですごくよかったです。

#サカイの方が初動も早くて好印象でした。

○結論

箱1つで済むならクロネコ単身パックがたぶん最安。

それ以上ならサカイとアークに見積もりをお願いしてみると吉。

最初にクロネコの単身パックの見積もりを聞いて、それをベースに交渉。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ijumi [こんど、つくば→あおもりへ引っ越す方がいるんです。 彼女が引越し料金についてなやんでたので、記事を引用してお知らせし..]

_ いが [かなり安くなりましたが、 実はもっと安くなるんじゃないかとも思ってます。 #もう十分なのでこれ以上は交渉する気はない..]


2005-06-24 [長年日記]

_ 新たな一歩

昨日付で某B社を退職した。

初めての会社だったので右も左も分からない社会人としてスタートし、

いろいろな経験をさせてもらった。

たくさんの人と出会って、今でも懇意にしてもらっているのは本当にありがたいことだ。

他にも、部活を作ったり、農作業をしたり、仕事やその周辺の様々なことに顔をつっこんでいろいろやった。

やりたいことを提案して、自分の力でやらせてくれる雰囲気がとても好きだ。

もちろん嫌なことも大変なこともたくさんあったけど、

実りある3年間を過ごすことができて感謝している。

新たな一歩を踏み出す今日。

誕生日と重なったのは偶然だけど、

少し遠くを見てこれから歩く道を考えるには良い機会だと思うのだ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>amanoさん 激励のお言葉ありがとうございます。 そうですね、調べ方を習得したのが一番大きな収穫かもしれません。..]

_  [お疲れ様でした〜&誕生日おめでとう! もう群馬に居るのかな? こっち出てきた時には、また飯食いに行きませう。]

_ いが [>吟さん 群馬へ引っ越すのは6/30予定です。 またよろしくねー。 竜園いっとく?]


2005-06-25 [長年日記]

_ 外貨両替

今日の朝日beに外貨のことが出てたので、英仏での外貨獲得方法に関してまとめ。

楽なのは、新生銀行のキャッシュカード。

なにも手続き無しで海外のPLUSマークのATMから現地通貨が引き出せます。

ただ、全額にアクセスできてしまうので、

メインで使っている場合は専用の定期にいれて使わない分をおろせないようにするといいです。

セゾンの郵貯カードもPLUSで降ろせますが、

渡航前に郵便局でいくら降ろせるようにするかの設定が必要です。

設定すると、設定した分は日本の口座からは見えなくなります。#設定前に要入金。

帰ってきて設定解除すると残りが口座に戻ります。

上記のいずれも年間手数料などがかからないのでオススメです。

一方で両替手数料が安いのはトラベラーズチェック。

キャッシュカードだとだいたい3円/1GBPor1EURくらいかかりますが、

トラベラーズチェックはだいたい1円(1%だそうだ。)です。

日本でT/Cを買って、現地で現金に交換するのが安いと思います。

#T/C→現金は手数料かからないんじゃないかな。

他にbeに書いてあった情報は、

「銀行によっては外貨預金から現金やT/Cへの手数料を安くしているところもある。」

「帰ってきて円高だったら、外貨預金に入れて利息をもらいながら円安を待つ。」

なんてあたりが使えるかもですね。

_ 引っ越し手続き

区役所へいって転出の手続きをした。

何も言わなかったけど、一緒に印鑑証明(実印)の処理もしてもらった。

印鑑証明は破棄されて、新しい住所で新規登録になるそうだ。

年金は厚生年金から変更になるけど、種別変更は新しい住所でやればいいみたい。

健康保険は会社時代のものを任意継続するので区役所では特にやること無し。

任意継続手続きの際に住所も変更してもらった。

新しい住所に振り込み用紙が送られてきて、払いこむと保険証がもらえるそうだ。

あ、そういえば住基ネットのってなんか必要だったのかな?聞き忘れた。

その他公共料金はこんな感じ。

NTT:新しいところで引かないので休止の手続き。

電気:休止手続き。最後にブレーカーを落として退室。

水道:休止手続き。最後に水抜きをして退室。

ガス:休止手続き。これは立ち会いが必要。

郵便:転送手続き。窓口に身分証明書持ってを行けば処理が早い。

新聞:移転手続き。

NHK:住所変更手続き。

インターネット:6/22の日記に書いた通り。

残りは免許、各種銀行、カードの住所変更かな。

これらは引っ越し後にやろう。

_ 農場

会社で借りている農園で草むしり&種まき。

1ヶ月ぶりに行ってみると発芽していて立派な畑になっていた。

草むしりは結構大変。野菜と一体化している。(^^;)

雑草か野菜か区別つかないやつもあるし。

お腹が減ったところでバーベキュー。

チンゲンサイって焼いて食べてもおいしいね。

収穫した二十日大根も食す。

うまい。簡単にできるみたいだから今度自分でも作ってみよう。


2005-06-26 [長年日記]

_ ケーキ

昨日はtmaedaさん宅へおじゃました。

手作りピザうまー!!

そして名前入りのケーキを頂いた。

かなりうれしい。ええ、うれしかったです。

しかもこのモリモトのケーキうまかた!

生クリームの中はティラミスみたいなほのかにチーズ味。

ごちそうさまでした。(-人-)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ジョン [うまー!超美味しそう。^^]

_ shiba-boo [かなり出遅れたー(汗 おめでとー! ひとつの転機を迎えてるようだけど頑張ってくれー]

_ いが [>ジョン君 なんで「超」なんて言葉知ってるの?(笑) 私にもイギリスの若者言葉教えて! >shiba-booさん ..]


2005-06-27 [長年日記]

_ おしらせ

いよいよ札幌から群馬へ引っ越します。

プロバイダの都合でネット接続環境ができるまで最長2週間かかります。

#明日の朝までは繋げます。

しばらくアクセスできないかもしれないので連絡があるかたは携帯にお願いします。

そんなわけで7年間の札幌生活に終止符。

やはり離れるとなると寂しいものです。

人間ってないものねだりですね。

_ ツッコミスパム

ツッコミスパム対策プラグイン導入後もまだ結構な数が来ているので第2弾。

フィルタ機能を使った制限を導入。

ツッコミで失敗したなどあれば教えてください。

引っ越しが落ち着いたらもうちょい対策したいところ。

>mixiを使っている皆様

ツッコミスパムで最新の更新欄を埋めてしまってごめんなさい。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あまの [mixi と tDiary ですが、 http://yamk.net/20050616.html#p03 こんなのが..]

_ いが [おお、情報ありがとうございます! ちょっとつかってみよっかな。]


最新 追記