最新 追記

いがいが日記


2005-02-01 もう2月ですね [長年日記]

_ Jam Films S

たくさんの日記で発見。

やまざきまさよしは今回も出演してますね。

スネオヘアもいる。

まずは見逃した2をみたいなぁ。。。(^^;)

_ 雲のむこう、約束の場所 札幌プレミア上映レポート

キノのページに出てた。

結構詳細に書いてある。

後で読もう。

_ ♪はあちゅう(&さきっちょ)♪の悪だくみ

復活したのであちこちで紹介されてるかと思ったのだけど、

あまりみないのでここで紹介してみる。

いやー、この2人の記事おもしろい。

見習いたい点も多いです。

_ ジャスト「一太郎」の販売中止を命じる 松下アイコン訴訟で判決

すでにあちこちで話題になってますが、とりあげてみます。

焦点は、

『「アイコンの機能説明をさせる第1のアイコン」をクリックしてから

第2のアイコンをクリックすると、

第2のアイコンの機能説明をしてくれる処理』

が特許として有効かどうか。(先進性があるかどうか。)

『昨年8月の判決では、東京地裁は特許権の侵害は認めなかった。』

のだけど、今回は認めたわけだ。

はっきり言って、裁判官の判断で判決がころころ変わるのはお粗末。

裁判官の力量も疑わしい。

だけど最も問題なのは、そんな裁判にならないと分からない微妙なものを

特許として認めてることだと思う。

最近、特許が文化の発展を阻害しているなぁ、と思うことが増えてきました。

特許制度は見直すべきだと思います。

大きな会社のようにクロスライセンスで防衛しないといけないような社会では、

小さな会社や個人はどうやって戦っていけばよいのでしょうか。

#うーん、ちょと感情的すぎ?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ たく [僕の知っている事実関係だけ。 昨年の8月の訴訟も今回の訴訟も同じ裁判官が判断しています。昨年の8月はは「ジャストホー..]

_ たく [ちなみに右クリックが無い状態でマウスの操作だけでコンテキストヘルプを実装しようと考えた場合「ドラッグ&ドロップ」か「..]

_ いが [いつも情報ありがとうございます。>たくさん 私も感情のままにいろいろ書いてきたので、 そろそろ自分としての見解をまと..]


2005-02-02 [長年日記]

_ 続JUSTvs松下

日本中を騒然とさせましたね。#朝日は一面でした。

たださんの日記ではマイクロソフトのガイドラインに従って作ったのに訴えられているとの記事。

確かに。

まつもとさんの記事では松下不買運動。

私はむしろこれを特許として認める日本の制度が悪いと思いますが、

松下もこんな基本的な特許で訴訟をするという倫理感に問題があるかも。

訴訟でお金を得てもうまくやらないと企業イメージは下がる。。。

知的財産戦略ってのも結構難しいですね。

私は松下ヘビーユーザーなので、

松下の人気が下がるようであればちょっと残念だな。

いろいろんなところに影響が出るもんですね。

_ 60000access

60000超えました。

いつもご愛顧ありがとうございます。m(_ _)m

ところで1ヶ月で10000超えになるかと思ったのですが、

惜しくも1日足りませんでした。

でもここ最近、特に宣伝活動をしているわけでもないのに

じわじわアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。

ただ、アクセス数のグラフ見ると、一昔前に第1次ブームがきてるんですよね。

なんでそこでブームになったかも分からないし、

なんでブームが終わったのかも?です。

しかも最高アクセス数はその後唐突に更新されたし。。。

BLOGのアクセス解析してみるとそれもまた面白いかも。

あとは、アクセス数に惑わされずこつこつ書いていくのも大事。

_ 光陰矢のごとし

日経ソフトウェアのコラムに載ってた面白い考察。

年を取ると時間が過ぎるのは早くなりますよね。

それを「記憶に残る量が減るから」っていう見解で説明してました。

人間は初めてやることは強烈に心に残るんだそうです。

小さな頃は初めてやることが多いけど、

大人になると減っていくので記憶に残りにくい。

後で思い返したときに記憶が少ないので時間の流れが速く感じるとのこと。

対策としては、日記を書いて週の終わりに読み返すのがいいそうです。

長年日記は時間速度超過対策に良いみたいですね。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ cola [online gambling http://listik.arcadepages.com/online-gambl..]

_ onereksa [fucked her son http://zambolek.atspace.com/Fucked-Her-Son...]

_ vinder [dad fucking daughter http://picturess.newfreehost.com/dad-..]


2005-02-03 [長年日記]

_ プログラマの数学

結城さんの新刊。

目次見るとおもしろそうです!

他の数学の教科書も読んでみたいな。

でも数学の基礎知識なっしんだしなぁ。

読めないかな。。。

結城さんの本をステップにして、詳しく掘っていくのもいいのかも。

_ 松下JUST裁判の影響

判決日からいろいろ考えさせられた本件ですが、

特許について考えるいい機会になりました。

今日はこんなとこにも影響がという話を。

英会話の先生(日本在住イギリス紳士)は、

「今回の件で松下はお金稼ぎに必死になっているように見える。

私が松下の株を持っていたら、経営が危なげに見えるので即売る。」

とのこと。なるほどねー。一般の人にもそんな影響があるのね。

他には

「松下はワープロソフトを作ってるわけじゃないのに、

JUSTに販売停止させるのが変だ」というものも。

koniさんは

「これで前例を作れば、次からの交渉に

『裁判になったらうちが勝ちますよ』

という有利な状況を作れる。」

とも言っていました。なるほどね。

それにしてもこの裁判、松下にもJUSTにも不利益な結果に終わりそうですね。。。

あ、それとトラックバックありがとうございました。>たくさん、kzyさん

_ [english] Hypothesizing:推定する

would you prefer to have longer holidays or a higher salary? :

preferは今、どちらをとるか。例えば、普段は珈琲が好きだけど今は紅茶、とか。

あと、wouldで過去形なので仮定法になってる。

i couldn't handle this job. : この仕事は私にはうまいことやれないと思う。

i feel sorry for him. : 彼はかわいそうだと思う。

i have always wanted to see London. : あこがれのロンドン。かなわないような響き。

i can imagine living in japan, i can't imagine living in u.k. . :

日本に住むのは想像できるけど、イギリスはできない。

annex : 借りてるビル

i'd only 〜, if...= i wouldn't 〜, unless ... :

...しない限り、〜なんてしないね。

i wouldn't work from home, unless i had to. : 在宅勤務は必要無い限りしないね。

reverse the decision : 逆転判決

up-hold the decision : 判決確定

suing : 訴える

laundrette : コインランドリー

it's stretch me. : それに挑戦してる

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ kzy [面白そうだね。これを元にゼミをやってもいいかも。 数学の本ならいろいろ持っているけど読みたいですか? 古い数セミの..]

_ いが [お。ぜひ貸してください!>数学本 数セミってのは知らないですが読んでみます。 #ひょっとしたら読んだことあるかもだけ..]

_ kzy [数セミ>昔社内で定期購読していた、数学セミナーという雑誌です。面白いですよ。]


2005-02-04 [長年日記]

_ 松下特許を無効にする方法

出願日より前に同様の技術があったことを示せばよい。

otsuneさんの日記で発見したリンク先を読んだらすごくよくまとまっている。

筋も通っている。

1987年のMacTechが間違いないなら無効化できそうだ。

_ [radio] 世界のネットラジオ

waraさんの日記でみつけたのでメモ。

最近ラジオ局開拓してないのでいろいろ聴いてみる予定。


2005-02-05 [長年日記]

_ みんなのうた「笑顔」

新海誠氏の短編アニメーション。

みんなのうたで2003年に放送されたものがDVDになっています。

購入して今日手元に届いたのでさっそくみました。

スゴク(・∀・)イイ!

穏やかな中に寂しさと前に進む強さを感じられます。

もう5回もみちゃいましたよ。

1500円ほどでお手頃なので新海氏のアニメにふれてみたい方にも オススメです。

_ ジャンヌ最新情報

会社の人とジャンヌへいってきました。

圧巻だったのはジャンヌ丼おかず大盛りごはん撃盛り。

直径30cmくらいのどんぶりにごはんがめいっぱい。(^^;)

出されると同時にそれぞれ携帯にその雄志をおさめました。

残念ながら私の写真はボケちゃってたので公開できないのが残念です。

koniさんの「上にのってるたまごがうずらのたまごに見える」

から大きさを想像していただけるかと。(笑)

ちなみに3月以降の場所は未定ですが、

いい場所がみつかれば店を続けるとのことで

まだまだジャンヌの灯は消えないようで安心しました。

新しい場所がみつかることを祈っております。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ わたっち [なるほど〜、今回はジャンヌツアー行けず残念でしたが まだ別の場所で残るなら悔いは残らなさそうです。 でも時間があった..]

_ たく [こっそりツアーのときには誘ってください。(^^;)]


2005-02-06 [長年日記]

_ 竹内 海南江さん

世界不思議発見のミステリーハンター。

よく通る声が好きです。

昨日あたりの朝日夕刊にインタビューが乗ってました。

群馬出身だそうです!

同郷!

ますます応援したくなりました。


2005-02-07 今朝は鳥の鳴き声で目覚めた。 [長年日記]

_ POQUE

FLASHを使ったBLOG埋め込み式RSSviewer。

すごくかっこいい!

macのexposeみたいな動きもしますよ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [あれ、動かないですか? 私も設置して試してみよっかな。。。 でも画像が入ってないとあんまり面白くないかなぁ。 リン..]

_ sora+ [音ログverを導入! かっこいいっす☆ やー、こちらこそ、よろしゅうーー]

_ いが [みましたよー。 んー、かっこいいなー。 しかもその人の趣味が分かっていいですね。 うちも導入しよっかなー。 ちょっと..]


2005-02-08 [長年日記]

_ 結城さんの数学本の反響

結城さんのページで数学本を取り上げたページのリンク多数。

たくさんの人がとりあげてるんだなぁ。。。

1つ1つ読んでる結城さんはすごい。

そして発売まで期待も高まりますね。

_ [win] samurize

desktopにCPU使用率や天気予報なんかを表示するアプリ。

会社の人に教えてもらったのでメモ。

おもしろそー。

konfabulatorみたいな感じですね。

フリーで使えます。


2005-02-09 [長年日記]

_ 電子辞書と紙の辞書

私の友人が電子辞書と紙の辞書について対比考察してくれたので載せます。

--

■電子辞書

単語の意味を調べるのが早いしどこにでも持っていける携帯性が優れている。

ただ、その検索した単語しか分からないというのが難点。

紙の辞書だと、自分で調べたい単語のページを開くと、

周りに似たスペルの単語が記載されていて、

大抵、その自分で調べた単語の派生語が載っている。

だから、一度紙の辞書で引けば、関連の単語のスペルや意味を確認できる。

でも電子辞書にはそれがないから、○○の名詞は?と思った時に、

調べなおさなきゃいけない、それが面倒だし、電子辞書の難点だと思う。

■紙の辞書

スピードでは電子辞書には負ける。重いし分厚いし。

でも、上記の通り、一度お目当ての単語を見つければ、

派生語も分かるし、熟語も分かるし

(電子辞書でも熟語のページはあるけど、別画面だったりする)。

■まとめ

本でも新聞でも、何かを読んでいて、

分からない単語はとにかく意味だけ知りたい、

読むことのほうが重要と言う時であれば、電子辞書が役に立つと思う。

読むことよりも、文法の勉強をしている時とか、

それこそ英語で文章を書いていて、単語の用法などを知りたい時とか、

語彙力を増やしたい時は、紙の辞書の方がいいと思う。

---

私は電子辞書しか使わないので、確かに派生語とかそーいうのには気がつかなかった。

なるほど。

電子辞書でも、派生語へのリンクとかそーいったあたりは実装できそうだね。

ただ、同じ画面に一緒に乗ってて同時に眺められるってのが実は大事なのかも。

私は仕事柄PDFとかHTMLとかPC上の文書を読むことの方が多いので、

電子辞書は手放せません。#紙の文書読むのはすごく時間かかる。

babylonはOCR(画像を文字として認識する)で文字を解読するので、

どの形式でもすぐに単語の意味が分かります。

#和英の機能もあるので、読めない漢字を英語で解読したりできることも。(笑)

あとはATOKの辞書パックで変換途中で和英・英和をひけるのも便利。

#引いた辞書から入力できればより良いのだけどまだできない。

ATOK単体の機能でカタカナを入力してF4を押すと英語に変換してくれる機能も便利です。

そんなわけでメールやチャットだと援軍が多いのですが、

会話だと援軍いないから大変です。(^^;)

_ 羨望

会社で群馬へ出張する予定の人がいる。

なっからうらやましい。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ kzy [僕も全然単語を覚えられないので偉そうなことは言えないのですが。。。 よく「例文の多い辞書が良い」というじゃないですか..]

_ たく [紙の辞書の一番のメリットは電池が切れないことかなぁ。濡れても壊れないし。旅行に持っていくのに電子辞書だけだと不安です..]

_ いが [お、babylonは電子辞書ではないですか? 私は専用機もPC上の辞書機能を持つものもweb上のものも全部電子辞書だ..]


2005-02-10 [長年日記]

_ 仮面ライダーになりたかった戦闘員

会社の掲示板で発見。

こーいう話好きです。

ちと長いので就業中はご注意を。

_ [english] 仮定

今日の授業で気がついたのだけど、

英語の授業で先生が話したことは日本語で記憶されている。

英語をそのまま理解はできてない模様。。。

---

supposing you were 10years younger than you are now,

would you change your life in any way?

it'd depend on if I had money.

if I had money, I would go univ..

もしあと10歳若かったらどうする?

お金があるかによるね。

あったら大学へ通うよ。

supposing 〜 は if I would 〜 っていう仮定の言い方でも置き換え化だけど、

supposingの方が言いやすいというか自然らしい。

it'd depend on は状況を聞く言い方。

it'd depend on = I'd have to know = I'd have to consider

as long as it was well paid, : 給料が良くなきゃしないよ。(if よりも限定された言い方)

providing it was well paid, : ↑と同じ。

even if I were a good designer, I wouldn't make videogames. : もし私がデザイナーでも、ゲームはつくらんね。

I would recommend no 〜 : 〜しないのを薦めるよ。

some people do 〜, some people don't 〜:やる人もやらない人もいる。

make my mind : 決める(小さいこと。紅茶にするか珈琲にするかとか。)

decision : 決める(重大なことを)

investment : 投資、開発費

insomnia : 不眠症

be fired : クビ。自分に責任がある

made redundant : クビ。自分ではどうしょもない

live on a shoe string : お金を使わない生き方。(変な言い方だ。)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あると [お久しぶりのあるとです。 「英語の授業で先生が話したことは日本語で記憶されている。」 これ、わかります。私の留学中の..]

_ いが [あ、あるとさんでもそうですか? ということで次の目標は英語記憶装置と英語で検索エンジンの構築ですね。 困るのは、あー..]


2005-02-11 [長年日記]

_ いい天気

天気が良かったので、散歩がてらピカンティへ。

札幌駅から北大を歩いてみる。

やっぱ冬の北大はきれいだわ。#在学中は全然気にとめなかったけど。(笑)

ピカンティの今日の日替わりは瞑想?かな。

ナスすげーウマー!!

帰りにスイーツを食べて帰ろうと思ったけど、

おなかがいっぱいなので直帰。

ほとんど待たずにJRに乗れた。

家まで札幌駅から20分。JR速い。


2005-02-12 [長年日記]

_ [linux][win] coLinux

日経Linux2月号の特集にcoLinuxがあったので再チャレンジ。

前にやったときはネットワークデバイスで共有するところでエラーが出て放り出してしまった。

予想通り、192.168.0.*でLANを使ってるとcoLinuxと衝突してしまうらしい。

そこで一度物理ネットワークを192.0.2.*とかで使う設定に変更して、

物理ネットワークを接続共有設定する。

その後、coLinuxの仮想ネットワークを192.0.1.*に変更して、

物理ネットワークを元の設定に戻せばいい。

なんだ、そんな簡単なのか。。。

でも結局FedoraCoreはデバイス認識でこけて起動せず。

ブルースクリーンなんて久々に見た。

debianとgentooは起動成功。


2005-02-14 [長年日記]

_ [flash] しぃのうた

ああ、なんて切ない。。。

よくできてるなー。感動。

ほかにも感動系FLASHあったら教えてください。

_ [zaurus] ザウルスフォトストレージ

SL-C3000でデジカメの画像を扱うアプリ。

便利そう!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ サトイモ [ミクシから来ました〜。 このフラッシュヤバイですよ。 良ければどうぞ。 http://pya.cc/pyaimg/p..]

_ sakurai [サトイモさんのflash本当にヤバイです。 目がうるんできちゃったよ…]

_ いが [サトイモさんいらっしゃいませ! このFLASHは文では読んだことあるんですが、 FLASHってことは音もついているの..]


2005-02-16 [長年日記]

_ 四字熟語クイズ

今日は趣向を変えてクイズ形式です。

とんちというか、ダジャレかも。(笑)

分かったらツッコミ欄にどうぞ。早い者勝ちです。

ただしお1人様1問限り。

商品はびた一文出ません。(^^;)

---

1. go strawberry market(漢字4字熟語)

2. 新聞の内容充実してなくない?(漢字4字熟語)

3. 1000000000000+石×1(漢字4字熟語)

4. 2000000000000+石×1(漢字4字熟語)

5. spirit city city(漢字6字)

_ 速!

bk1で買い物したら、5分で発送完了メールが届いた。

やるな!>bk1の中の人

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ wara [2と5は迷ったけどたぶん全部分かった! 一問限りということなので5。回答ではないですが、 「ここもそうでしょ」 でい..]

_ いが [きっと正解です。>waraさん これって簡単でしたかね? 5番は難しいというより苦しいですね。(笑)]


2005-02-17 [長年日記]

_ 四字熟語クイズ正解発表

えー、苦情その他は受け付けません。(笑)

1. go strawberry market(漢字4字熟語)→一期一会

2. 新聞の内容充実してなくない?(漢字4字熟語)→四面楚歌

3. 1000000000000+石×1(漢字4字熟語)→一石二鳥

4. 2000000000000+石×1(漢字4字熟語)→一朝一夕

5. spirit city city(漢字6字)→政令指定都市

_ Caffeine Molecule T-shirt

ちょっと欲しい。(^^)

_ フリー音楽素材集

ノラ絵猫き-ショウゴさんのmixi日記で発見。 たくさんあるのでまるごと引用させていただきます。
【MUZIE(JP)】※無料/有料 
日本最大級のインディーズコミュニティを名乗るサイト。 
http://www.muzie.co.jp/ 
【NEXTMUSIC(JP)】※無料/有料 
インディーズで活躍するアーティストの楽曲を公開しているサイト。 
http://nextmusic.weez.mu/index.php 
【TAM Music(JP)】 
個人で利用する上ではなんの制限もないMP3音楽、MIDI音楽、効果音の素材を公開しているサイト。 
http://www.tam-music.com/index.html 
【Flash Kit(EN)】 
Flashに関するチュートリアル、アニメ素材、フォントなんかを公開しているサイト。 
SoundFXって所からショートループMP3をダウンロードできる。 
http://www.flashkit.com/index.shtml 
【Nash(JP)】※有料 
ちゃんと購入して音楽を利用するサイト。 
値段がお手ごろなので、「ちょっとお金をかけてもちゃんとした音楽を付けたい」って人にはオススメ。 
http://www.nash.co.jp/sod/fum/ 
【ザ・マッチメイカァズ(JP)】 
個人で主にフリーの効果音を作成されているサイト。 
本物の音のサンプリングではなく、ゲーム用のチープなサウンドにはベストなセレクションがそろっている。 
でも素材が1000以上あるので全部聞くのはちょっと大変。 
http://kikyou.sakura.ne.jp/~osabisi/

_ [english] had done -, would have done / would have been doing

if i'd turned this job down, i'd have regaretted it for the rest of my life.

: この仕事を断ってたら、一生後悔した。

if i hadn't gone to that meeting, i wouldn't have met my wife.

: その会議に行かなかったら、奥さんとは出会わなかった。=会議で奥さんと出会った。

if Microsoft hadn't made windows, i would have been using tron.

: M$がwin作らなかったらトロンを使ってたかも。(今も〜してるかもはwould have been doing)

getting better : よくなってる

established one : 歴史あるもの

the restaurant is busy. : 混んでる。(自分は店主でうれしい感じ。)

the restaurant is clouded. : 混んでる。(自分は客で嫌な感じ。)

follow my father's foot steps : 父の仕事を継ぐ

all over the world : 世界中を

nerd : おたく〔コンピュータなどの科学の知識は豊富だが世間に疎い人を指す〕by 英辞郎

regacy : 功績、遺産(完了してるもの)

contributing : 功績(続いているもの)

be popular : 普及する(いいものがってニュアンス)

be spreadded : 広まる(風邪とか嫌なものがってニュアンス)

Matsushita put me off. : 松下を嫌いになった。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ sora+ [うちは1UPキノコが欲しいです http://www.thinkgeek.com/tshirts/gaming/7..]

_ いが [1upキノコイイ! しぶい?とこだと↓とか。 http://www.thinkgeek.com/tshirts/..]

_ sora+ [それ、東急ハンズで売ってましよ。 (うちも買おうかとおもった・笑)]


2005-02-18 [長年日記]

_ 快晴!

今日は雲一つ無い青空。

遠くの山がきれいです。

いやー、こんなに晴れたの久々だなぁ。

その分、寒さも厳しいです。

予想最低気温-12℃。


2005-02-20 [長年日記]

_ 雲のむこう、約束の場所DVD

DVDが届いたので早速見ました。んー、やっぱいいなー。

DVDジャケットの裏にイメージ文のようなものが載っているのですが、

それもすごくいいです。

新海さんは絵だけじゃなくて文章も書けるのか。すごい。

物語を組み立てる文章といった感じではなく、

感情とか絵とか雰囲気を切り取って言葉に落とした文といった書き方です。

サントラもほすぃー。

ほしのこえのサントラと併せて買おうかな。

一番欲しいのは「彼女と彼女の猫」のサントラだけど、短いから存在してなさそうだなぁ。。。


2005-02-21 [長年日記]

_ [osx] Smell-O-Mints

周期律表表示アプリ。なんかかっこイイ!

ネタもとはwoodenshipsです。

osxのソフトを図入りでいろいろ紹介してくれるのでいつも見てます。


2005-02-23 [長年日記]

_ モンキーターン完結

競艇まんがの「モンキーターン」が完結。

後半はすごくどろどろしてきてどうやってまとめるんだろ?

と思ったけど、意外と読後感よくまとまってます。

この漫画のおかげで競艇のルールがわかったけど、

まだ行ったことないなぁ。

群馬は全公営ギャンブルがあるのに。

あ、競馬がなくなっちゃったんだっけ。

私はオート一筋です!

_ [linux] FedoraCore3

会社で新しいマシン"DELL SC420"をもらったので空き時間にlinuxセットアップを始めた。

vine3.1のインストールを試みるが、fdiskでこける。

「HDDがSATAの場合はcombined mode でインストールしてね!」って書いてあるけど、BIOSにそんな設定無い。

combined modeってのはPATA(今までのATA)とSATAを2台ずつ使うものだと思うのだけど、

BIOS上はそうなってるんだけどなぁ。

そこで試しにFedoraCore3を入れてみる。

あっさり入る。さすがだ。

CPUがPen4なのでハーパースレッディングが有効になっているかどうか調べる。

$ cat /proc/cpuinfo

でプロセッサが2つ見えるし、flagsにhtがあるからできてるね。

$ rpm -qa | grep kernel

kernel-2.6.9-1.667

kernel-smp-2.6.9-1.667

kernel-utils-2.4-13.1.39

でsmp(対称型マルチプロセッサ : symmetric multi-processor)用カーネルがインストールされていることも確認。

#これはブート時見てればどのカーネルで起動してるか分かる。

と、はまりどこ満載そうなここまであっさりできてるFC3はさすが新しいもの好きだと思った。

カーネル2.6なのでスレッド性能のチューニングもされてるらしいので期待。

そんなわけでしばらくFC3で環境構築だ。


2005-02-24 [長年日記]

_ 最高記録更新

昨日は過去最高アクセス。ついに500突破しました。

みなさまご愛顧ありがとうございます。

でもリンク元を見るとどこからかのアクセスが増えたわけではないのだよね。

ひょっとしたらスパムがカウントされてるのかもしれないけど、

気分いいので見てくれてる人が増えたと解釈しておく。(^^)

今月は月間アクセス数が初の10000越えするかも。日数少ないのに。

そしてアクセス数にこだわり過ぎてはいけないと自戒もしてみる。

っていうか、自戒するほど最近あんまり日記書いてないね。(笑)

_ 特殊部隊の任務は棚卸

家から駐車場へ歩くまでの間にセブンがある。

今日も朝ご飯を買いに入ったら、

「いらっしゃいませー」の声が普段の3倍くらいする。

棚卸とおぼしき男性が3人。

挨拶がすごくしっかりしてたので、

他の店舗を順番に回っている棚卸プロ集団なのかもしれない。

ちょとかっこよかった。

_ mixi仕様変更

外部blogを使ってると、

「外部のBLOGへ飛びます」ってページがはさまるようになった。

#今までは直で飛んでいた。

使いづらいので戻して欲しいなぁ。。。

なんでだろう?足跡を残すようにしたとか???

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たく [「mixi仕様変更」ホントだね。いままでも例えばigaigaの日記の場合にはmixiのアドレスを踏むようになっていて..]


2005-02-25 [長年日記]

_ オート廃止?!

ガーソ!!確かに赤字なのはわかるんだけどね。。。

確かにオートの日は車は混むし近くだと音はうるさいしでいいことないんだけど、

生まれた頃から遠くから聞こえてくる「ぶぉーん」っていう音を聞いて育ったので、

それが聞けなくなると寂しいです。

#浜松で聞いたときは住んだことないのに懐かしさすら感じましたよ。

も1回黒字化目指してがんばって欲しいところです。

私がオートに預けているお金はあきらめてもいいです。(笑)

_ 堤防カジッタ君s

この前話題になった堤防に住んでいるうさぎたちのレポートです。

うーん、なごむー。

しかも堤防管理の職員さんなっからプロですよ!

そこまでちゃんと考えて仕事してるのかー。

プロ意識大事。

_ [english] be done,may be done, have to be done

物・対象を主語にするパターン。誰がやったか言わなくていい。

あとは、論文なんかだと特にだけど物を先頭に持って行った方が読みやすいパターンがあると思う。

最初に目に飛び込む単語は目立つから。

---

the specs are hammered out. : 仕様を決める。(hammered outはハンマーで打ち出すとかそんな感じ。)

the price is settled/fixed. : 値段を決める。

put together a plan/proposal : 提案する

publicize : 宣伝する。

the venue is booked. : 会場(とかホテルとか)を予約する。reserveはレストランとか。

to hold a meeting : 会議が行われる。(heldは小さなイベントでも、大きなものでも使える。)

to put on a concert : コンサートが行われる。(put on は大きなイベント。)

convert it from KATAKANA into english. : カタカナを英語へ変換する。

Chinese/Japanese characters are ideograms. : 漢字は表意文字。

i don't bother : めんどくさいのでしない。

it's not useful for a something. : 役立たず。

it's useful. : 便利。


2005-02-26 [長年日記]

_ [osx] Firefox

macでFirefoxを使ってみた。

速い速い!でも表示がイマイチ綺麗じゃないんだよなー。。。

美しさのsafari、速度とカスタマイズ性能のFirefoxといったとこでしょうか。

しばらく使ってみようと思いますが、Safariの方がいいかも。

でもこの速度に慣れるとSafariは使えなくなりそうな気も。

ブックマークの移行とsafari風テーマのリンクをメモ。

_ 谷川俊太郎の授業

今朝の朝日朝刊に谷川俊太郎が高校でやった特別講義の特集記事が。

すごく面白いことがいくつか書いてあったのですが、特に

「自分が感じたこと、思っていることを正直に書くのが詩だと思ってない?」

「詩に作者の自己が出るのは確か。でも自己にこだわりすぎると、自分勝手な書き方になったりする。」

「僕にとっては、他の人が喜ぶように、感動するように。ある形をつくるのが詩。

自分より、受け取ってくれる人が大切です。」

というのは私の考え方と同じで、あの谷川俊太郎も同じなのかー、とうれしくなりました。

それにしても谷川俊太郎の授業を受けられるのはうらやましい!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ くまっちょ [つい最近、谷川俊太郎詩集の文庫を買いました。 以前CMで使われていた「朝のリレー」という 詩が気に入ったので。 授業..]

_ いが [くまっちょさん、こちらでは初めまして! カキコありがとうございます。 朝のリレーは私も大好きです。 あの力強さが。 ..]


2005-02-27 [長年日記]

_ ライブドアのメディア戦略

昨日のWBSに堀江社長。

例のライブドアwithリーマンvsフジの騒動はみていてすごく面白いのですが、

堀江社長昨日はかなりいいこと言ってました。

「テレビは収益モデルをCM→他のものにシフトしなければならない。

そのときに、ポータルで有料会員に情報を提供していくのが1つの方法。」

なるほど。他にも

「埋もれている才能ってたくさんあるんですよ。

メルマガとかBLOGとか書いてる人。

そーいう人を発掘して30分とか1時間の番組を作らせてあげればいい」

激しく同意。それ面白いよ!

今までは中立の立場でみてきましたが、

今日からはホリえもん贔屓でいくことを決めました!

あと、名前は出さなかったけど新海誠氏のアニメのこともちょっと触れてましたね。(たぶん)

それにひきかえコメンテーターのみなさんは全然的を射た質問できてませんでしたね。。。

ま、経済界の人にしたら具体的なビジョンに関してツッコミなんかできないか。

次は、フジがこれを上回るビジョンを示せるかに注目です。

_ 虫歯?

昨日から歯が痛いです。

実は虫歯というものに1回もなったことないのですごく怖いです。

早めに歯医者いかねば。#なんで週末やねん!!

どっかそばにある歯医者知ってたら教えてください。

電話で予約してからいくものですよね?きっと。

虫歯か親知らずか。。。どっちも嫌だ。。。


2005-02-28 [長年日記]

_ 人狼BBS-D100

久々に人狼BBSに参戦しましたー。

D100村のヤコブです。

また狼になってしまい大変でした。

結果は最終日までもつれ込む大接戦の末、村勝利。

通算2戦(狼×2)2敗。でも楽しめましたよー。

今回は鋭い人が多くて勉強になりました。

でも前回に引き続き自分が敗着になったのが悔しいです。(笑)

これでやってる途中に夜うなされたりしなければもっとたくさん参戦するんですけど。(^^;)

でも終わった後の爽快感はすごいですね。

やっぱり議論してそれぞれの勝利の為に真剣になって、

その後で敵味方関係なくねぎらうってのが学生時代の部活のような空気を生むのかもしれないですね。

現実世界へ与える影響がこれほど大きなゲームは他にないですね。

_ 20年ぶりの歯医者

そんなわけで歯医者行ってきました。

結果は虫歯じゃなくて、親知らずによる炎症?でした。

炎症止め飲んで経過観察。

大事にならなくてホントよかったです。

ちなみに行ったのはうちのすぐそばにあった厚別駅前歯科です。

レントゲンってとってすぐその場で見れるんですね。

しかも曲面を平面で映すのって難しいんじゃないかな?

歯のレントゲンすごい。

いやーでも親知らず真横に生えてますよ。(歯茎から出てないので見えない。)

これ抜くとしたらなっから大変ですわ。

あ、先生は丁寧に説明してくれて好印象です。

あと、tmaedaさんに教えてもらったリンク先を載せておきます。

情報ありがとうございました。

_ apple cinema display

20inchのやつがすごくほすぃ。やう゛ぁい。

apple store でつかってみたときの印象がすごくよくて。

仕事用なので画質はほどほどだけど、横に広いのがいい。

昨日ヨドバシへ行ってきましたが、

やっぱりapple製品はポイント対象外。

でも札幌のヨドバシは10万円以上でポイント5%アップとかやってるので、

その5%はつくらしいです。

そんなわけで一番安く買えるのはアマゾンかも。

みなさん↓から買って、私に購入資金をください。(笑)

ところでアマゾンのギフト券って和書にも使えるようになったって

話をどっかで読んだのですが使った人います?

_ avast!

Win用フリーのアンチウィルスソフト。

記事読むと、定義ファイル自動更新がないとかの違いだけであとは製品版と変わらないみたい。

いいかも。

ちなみに今はNod32の体験版を使ってます。

ユニークなアルゴリズムを使ったアンチウィルスだそうです。

速くていいです。

追記:↓ソースはここ。私もレッツラーズです!

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [あー、たださんいらっしゃいませ! そうか、どっかで読んだのはたださんの記事だったのか。。。 遅ればせながらトラックバ..]

_ わたっち [http://www.clamwin.com/ こっちも面白そう。 使って比べてみて〜!(人任せ)]

_ いが [これGNUのオープンソースなんですね。 面白い、けど、こうやってアンチウィルスをあちこち乗り換えていくのは 本来の目..]


最新 追記