最新 追記

いがいが日記


2004-09-01 [長年日記]

_ iMacG5

AppleExpoParisで発表されたというiMacG5。

液晶モニター一体型かー。

確かにeMacとPowerMacの間を埋める製品としてはいいかも。

iBookとも差別化できそうだし。

ただデザインはあんまりぐっとこないなぁ。

でも机が広く使えそうだし、工業デザインとしては秀逸かも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いじゅみ [ウチが常駐している、とある研究所で2台iMacG5をお買い上げだそうです。 狭い机にたくさんのマシンとディスプレイを..]

_ いが [私も仕事はwinなのでmacほすぃですねー。 macで開発の仕事があればうれすぃのですが。 何回も言ってますがフォン..]


2004-09-02 [長年日記]

_ 浅間山噴火

でもあんまり大きく取り上げられてないってことは

そんなに大したことはないのかな?

体験レポートありましたらよろしく。>群馬のみなさん

_ レーザーマウス

/.jにたれ込まれていたレーザーマウス。

今までのはレーザーじゃなかったの?と思ったらLEDなんだそうだ。

LEDと比べて20倍程度の識別性能があるらしい。

なんのレーザーかな?HeNe?

PDFみたけど書いてなかった。#読み落としたかも。

どうせなら赤いHeNeじゃなくて青系の落ち着いた色がいいです。

赤でスケルトンボディだとなんとなく疲れるので。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ いじゅみ [思い出したかのように連続ツッコミ。スミマセン。 昨日(9/14)も早朝と午後3時過ぎに噴火していたとのこと。 as..]


2004-09-03 [長年日記]

_ いがいが日記1周年

ついに1年です!

なんかここ数日アクセス数も多いし、

友人にあったときに「実は読んでるよ」と言われることも多くなりました。

これからもどうぞよしなに。

そんで1周年記念リニューアルをいくつかしようと思ったんですが、

今週はどうも体調が悪く間に合いませんでした。(^^ゞ

なのでいままで通りちびちびいじっていこうと思います。

_ レーザーマウスの波長

PCWatchの記事によれば、無色透明の光らしい。

記事中に「LEDより短い波長」という記述があるから、紫外線なんだろう。

うーん、ちょっと嫌だな。

赤外線だと感度が悪いのかな?

「短い波長で感度をよくしている」

って記述があるので、赤外だと感度メリットがなくなっちゃうんだろう。

おいらは感度は同じくらいでもいいから赤外レーザーがいいなー。

ところでレーザーのメリットは波長だけ?

コヒーレント性は活かせないのかな?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kzy [1周年おめでとうございます。これからも色々な話題楽しみにしています。]

_ いが [いつもツッコミありがとうございます。>kzyさん 今後もどうぞよろしく。]


2004-09-04 [長年日記]

_ ほしのこえ

DVD買いました!みました!

宇宙と地球に引き裂かれた2人のメールのやりとりを中心に進むのですが、

メールが届くのに1年とか8年かかるという設定はおもしろいですね。

物語では描かれていませんが

宇宙を旅して地球に帰ったときに同い年の2人に年齢差があるってのもお話になりそう。

地球のシーンの空とか、雪のシーンは美麗です。

宇宙での闘いのシーンは特になくてもいいかなと思うのですが、

そのシーンは多いので作者さんはそれを描きたかったのかな。

付属の小冊子に作中の言葉辞典がついていて、理解を深められます。

というか「あ、そうなの?!」連発。(^^ゞ

特典映像の「彼女と彼女の猫」も好き。

ちょっと高かったけどその価値はあるなと感じました。

音楽以外のほぼ全てを1人で作ったてのがすごい!

「雲の向こう、約束の場所」も楽しみです。

_ 長年日記より

そんなわけで長年日記機能が使えるようになった今日この頃、

これすごく面白いですね。

そんなわけで去年の今日は「欲しいもの特集」だったわけですが1年間でどう変化したのでしょう。

HDDポータブルオーディオデバイスといえばiPodというくらいブレイクしましたね。

去年はまだ知名度も高くなく、

でも今となってはHDD音楽機器全般をウォークマンと呼ぶよりもiPodと呼ぶ方がしっくりきますね。

私もあのあとiPodを買って、その便利さの恩恵を受けています。

15GBもあった空き容量は今では1GBを切り、

この世に絶対十分ということはないんだと痛感しています。(笑)

ノートは欲しいものがみつかりました。

Let'sNoteY2です。

WXGA+で1.5kgという重さも素晴らしいですが、

あの白いキーボードが好き。

でもR1はまだまだ現役なので買い換えはまだ先の様子。

がんばれR1。

PDAは特に欲しくなることもなく今に至りますが、

linuxザウルスはいいですね。2000円使い放題の専用カードあるし。

そんで今欲しいものは何かというとあまりなく、

水フィルター掃除機くらいでしょうか。

働きだしてからの2年半で己の欲望を満たし続けた結果です。(^^ゞ


2004-09-05 [長年日記]

_ KARCHER K5500 ファーストレビュー

水フィルター掃除機キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

窓辺で午睡をむさぼっていたところヨドバシから届きました。

そんなわけで早速使ってみました。

まず、でかいです。(笑)

しかも重いです。2階と1階を階段で移動ってのはかなり大変そうです。

でもうちは2部屋がつながっているような作りなので問題無し。

むしろ真ん中へんに置いてもホースが長いのでほとんど動かさずに掃除できます。ブラボー。

さて、最初に水を入れます。

容器は青いスケルトンプラスチック。

上部にフィルターがあります。

水は容器に3cmくらい。思ったよりも少なめ。

そしてスイッチON!動作音はかなりでかいです。

#ちなみに、スイッチは本体にしかない。

吸引力は素晴らしい!

今までの紙フィルター掃除機と比べものになりません。

例えるならば新しいCPUを初めて使ったときの感動に似ているかもしれません。(?)

ただ絨毯用のノズルが今までと違うので違和感がありました。

でもきっとすぐ慣れるでしょう。

本体は持つと重いですが転がすとタイヤが大きいせいか軽いです。

でも段差は軽く持ってあげないと無理です。

バリアフリー化を積極的に推進したくなります。

さて心ゆくまで掃除して後かたづけ。

水を捨てる。ってすごいほこりだ!!

昨日掃除したばかりだというのにこんなに残っていたのか。。。

街頭で電気ひげそりのモニターをしていた方たちの気持ちが分かった気になります。

水タンクは乾かした方がいいだろうから外しておいておく。

次回掃除のときにそのまま水入れて装着すればいいし。

さて感想ですが、ほんとに(・∀・)イイ!です。

排気のなんとなくほこりっぽい感じがほとんどありません。

ですがやっぱり重く、女性にはちとつらいかも。

心構えとしては「手軽に使える業務用掃除機」だと思っていればちょうどいいと思います。

でも使い方も難しくなく、

デザインを始め各パーツの完成度、質感、使用感は好感。

あとは故障しないかどうかですね。

でも日本法人もあるので修理も安心です。マニュアルも日本語です。

箱を見ると日本語でも書いてありますね。

ケルヒャーはドイツの会社ですが、これはイタリア製みたいです。

海外のものを簡単に買えるいい時代になりました。

_ ハウルの動く城

公式ページできてますね。

公開は11/20だそうです。

声優が倍賞智恵子、木村拓哉、美輪明宏ってすごいことになってる!


2004-09-06 [長年日記]

_ RailroadTycoon3ひととおりクリア

日本語版も発売されたRT3。

随分前に英語版を買っていたのですが、

ようやく全マップクリア(メダル獲得)しました。(^^ゞ

次の目標は全マップゴールドだけど、ちょっときついなぁ。

英語でどうにも理解できないクリア条件もあるし。(^^;)

#ひょっとしたら日本語でも分からないかも。

そんなわけで次は公式ページでダウンロードできる追加マップにチャレンジ!

_ myblog Japan

せっかくping機能があるのでどこかへpingしてみたくなる。

捜したところmyblog japanってのがあったのでpingしてみる。

更新して自分のサイトが表分です。(笑)

これ、RSSもあるからRSSでping結果眺めてると面白いかも。

尚、ping送信の場合はmyblog japanに登録しなくてもOKです。

#でも登録してみました。審査に数日かかる様子。;"5myblog Japan

_ 当選発表してた。

チェック! 。。。。。。 はずれた。。。(笑) でも今年は4通ももらいました。 全部ダイレクトメールですが。 さかもとこーひーさんと東横イン名古屋丸の内。 そーいや最近名古屋の東横イン行ってない。 かもめーる当選番号

2004-09-07 [長年日記]

_ 9/1のなぞ

お!昨日はついに300アクセス突破!

ご愛顧ありがとうございます。(^^ゞ

アクセス増えるときのうれしさとメルマガの読者数が増えるときの嬉しさって似てます。

#メルマガの読者って漸近したあとは減る一方だから、1人でも増えるとうれしかったものです。

でもなんでこのページのアクセスが増えてるかよくわからない。

カウンターのログを見たところ9/1を境に増えてる様子。

なぜだ?!

リンク元を見ると検索エンジンから来る人の数はそれほど増えてるようでもなさそうだし。

リファラースパムが増えたからだったらがっかりだなぁ。(^^;)

追記:って調べてみたら結構リファラースパム増えてるなぁ。。。う、うーん。。。

2004-08-31 : 14468,137,140
2004-09-01 : 14660,192,137
2004-09-02 : 14905,245,192
2004-09-03 : 15147,242,245
2004-09-04 : 15416,269,242
2004-09-05 : 15686,270,269
2004-09-06 : 15995,309,270

_ 人狼BBS

あまにょさんに教えてもらったページ。

人の中にまぎれこんだ狼を掲示板の書き込みから捜すゲームです。

10人ほどの参加者が自分に割り当たった役(狼、村人、占い師などなど)をこなして、

特殊能力を駆使しつつ時には人を騙して勝利を目指すもの。

過去ログを読むと皆すでにかなりのレベルになっている様子。

もう少し勉強してから参加します。

#まだ正直なところさっぱり論理が分からない。。。

あまにょさんの予想通りはまってしまってます。(^^;)

_ invisible touch

今日、見えないという意味の関数を作った。

名前にunvisibleと入れたのだけど、

しばらくして「あ、invisibleじゃん」とかろうじて気がつく。(^^;)

すかさず修正。

伝搬する前でよかった。


2004-09-08 [長年日記]

_ レコミュニ

ソーシャルネットワーク楽曲ダウンロードシステムだとか。

ソーシャルネットワークが出てきたときはまさか

こんなとこにまで広がるとは想像もしなかったなぁ。

ソーシャルネットワークって実はまだまだ面白い使い方があるのかも。

_ 台風18号

通り過ぎていきました。

風はかなり強かったですが雨はそれほどでもなかったです。

北大ではポプラ並木が倒れたとか。

もう古い木らしいからなぁ。

ところで私は北海道に住んで7年目ですが、

今年1年で遭遇した台風の数(3つ?)と過去6年で遭遇した数が同じような気がします。(^^;)

_ [いがいが日記に聞け!] 作成と作製

前から迷うのですが、ソフトウェアを作るときって作成を使いますか?作製を使いますか?

私は「作製」には作者の工業魂を感じるので、(笑)

一生懸命作ったものを「作成」と呼ぶのにはちょっと悔しさを感じます。

同様に論文も「作製」としたいですね。でも論文は作成だろうなぁ。

小説家の意見も聞いてみたいかも。

_ ほうき型乗り物

うお、これ乗ってみたい!!

ジンジャーもこんなんなら売れたのか?

あと電動バイクとかも載ってみたいなぁ。


2004-09-09 [長年日記]

_ GMailでblog

みんないろいろ考えつくなぁ。<GMailの使い道

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ amano [やっぱこれでしょう。 ●Gmail Filesystem http://richard.jones.name/goo..]

_ いが [そうそう、これは便利そうですよね。 他人と共有するGMailアカウントを作っておけば、 1GBの無料オンライン受け渡..]


2004-09-10 [長年日記]

_ ポプラ並木が倒れた日

北大の研究室のページです。

9:57〜9:58に倒れ始めたみたいです。

いやー、台風ってすごいなぁ。

_ 半導体による紫外域量子もつれ光子の生成

Generation of ultraviolet entangled photons in a semiconductor

Keiichi Edamatsu, Goro Oohata, Ryosuke Shimizu & Tadashi Itoh

半導体で量子暗号などに用いるエンタングルド光子の生成に成功したってニュースが一昨日あたりの新聞に載ってましたが、

これネイチャー掲載だったのですね。

ネイチャー読みたいけど高いです。

会社でオンライン版登録してくれないかなぁ。(^^ゞ

Feature of the Weekってコーナーで

「稲妻の研究:電光をつかまえる」

ってのがありますよ。

おもしろげ!読んでみたい!

_ 光の入射・反射・屈折のずれを予想

産業技術総合研究所のプレスリリースは「光の入射位置からわずかにずれた場所から反射光、屈折光が出てくる」光のホール効果理論を提唱。(asahi.com記事)このずれは光の偏光(スピン)によるもので、ずれ幅は波長の数分の1。光の波長は可視光でおよそ400〜800nmだから、現在の微細化高技術(数十nm)を考えれば光を用いた微小素子(光コンピュータとか?)を作製する場合には影響を与える大きさ。またこの効果をフォトニック結晶などを利用し大きく増大させる可能性にも触れて、光通信デバイスへの応用も。ただし、プレスリリースによればまだ実験でこの現象を確認するには至っていない模様。でも、断言はできないけど怪しいデータくらいはありそうな書き方だった。今後の実験結果を待ちたい。そして1つ質問。光の偏向面とスピンってなんで関係あるの???あと、asahi.comの記事を最初読んだときは実験結果で示したと思ったんだけど、どうも違うみたい。これ命名がすごくうまいと思う。そしてかなり重大な理論提唱だと思います。論文初出はPRLだそうです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たく [「ポプラ並木が倒れた日」これすごいね。 こういうカメラがあってもおかしくないと思ったけどあったんだ。]

_ いが [ええ、ちなみにその研究室にはim○shさんが所属しています。(笑)]


2004-09-11 [長年日記]

_ 人狼BBS記録帳

そんなわけで人狼BBSにはまってます。

メモをとりながらやった方が楽かなと思ってexcelの人狼BBSメモ作ってみました。

使ってみてフィードバックもらえるとありがたいです。

excel用と、NeoOffice用のをあげときます。

#OSXのNeoOffice、なかなかいいかも。

_ んで、参加したの?

ルールも分かってきたのでそろそろ参加したいのですが、

更新時間がイマイチ合わないのと

仕事がいっぱいいっぱいなのと

来週末はアクセスできないのでまだ参加できてません。

自分で使ってから公開しろってね。(^^;)

_ tdiarygraph_flashstyle, tdiarytimes_flashstyle

サイドバー下部に設置しました。

エラーとか重い!とかあったら教えてください。

デザイン秀逸なプラグインです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たく [このプラグインですが、ウインドウの横幅を1024以下にしてると・・・FireFoxだとプラグインがはみだし、IE6だ..]

_ いが [あ、ホントだ。IEだとかなり見づらいですね。 サイドバーじゃなくてメインの一番下とかに移動しよっかな。 もっと小さい..]


2004-09-12 [長年日記]

_ チュカラス・コスタリカ

いつも買っているさかもとこーひーさんがblogを始めたとのことなので、

そしてちょうど珈琲を注文したので感想をトラックバックしようと思います。

最初の印象はスパイシー。エキゾチック。

後味はキレがある、すっきりのなかに刺激がある感じ。

イメージとしてはアジア、メキシコの味。

#コスタリカは中米にある島国らしい。じゃあメキシコってのは良いせんついてるか?

私はしっとりしたコクのある味が好みなので好みではないかな。

でもさかもとこーひーさんの珈琲は「飲んだあとに世界が広がる味」といいましょうか、

押し寄せてくる後味が特徴だと思うのですが、

そのパワーは健在です。

ちなみに煎れた条件は金属フィルター(SWISS GOLD)、豆約15g、珈琲6:湯4で割っています。

_ IBMのサーバ

今まではあんまり「イメージ」がなかったのですが、

LINUXマガジン9月号はIBMサーバの記事が多く、読んだらイメージができました。

POWER5とそのプラットホームを利用した仮想化技術、

具体的には論理パーティショニング(LPAR)と仮想マシン(VM)技術が特徴なんですね。

各LPAR上のVM上で動作する複数OS(ややこしい)。

VMでの資源(CPU,メモリも含む)動的配分に加えて、動的LPARでの資源動的配分。

ということで商業用途(頻繁なDBアクセスやクライアント要求があるもの)に有利かなと。

IA(Intel)サーバは科学技術計算用途(計算力が必要なものやレンダリングなど)に向いてると。

ただ科学技術用途だとでかいレジスタを持つスパコンって選択肢もあり。

やっと棲み分け構図イメージができてきました。

LINUXマガジンの記事はIBMのいいとこしか書いてないなぁ、

と思ったらIBMの人が書いてた。どおりで。でも、特徴を分かりやすく説明してて読みやすい記事でした。

将来のmacも仮想化されて、macと同時にLinuxとwinが動くとかあるのかな?

んー、でもマニア以外にはあんまりメリットないか。(^^;)

個人用途だと仮想化よりも瞬発力が欲しいし。

ところでPOWER5はローエンドのサーバにも搭載されてるそうですが、

私たちへの直接のメリットとしてはレン鯖屋さんの「仮想Linux貸します」が安くなったりする?

レン鯖屋さんってどんなハード構成なんだろ?


2004-09-13 [長年日記]

_ F1イタリアグランプリ

久々にテレビでフル観戦。

フェラーリ強すぎ。。。

シューマッハーの追い上げすごいよ。

なんか1人だけ違う車乗ってるみたいだった。

バトンがトップの時はHONDA復帰後初勝利(だよね?)か?!と期待してたのだけど。

佐藤琢磨も表彰台には届かなかったけどナイスランです。

ところでF1のエンジン音ってなんであんな高い音なの?

回転数が高いからかな?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たく [すみませぬ、いまさら。そのとおり、20000回転近くまで回るからです。市販の250ccくらいの多気筒バイクも2000..]

_ いが [おお、2万回転か。すごい。 普通の車だといいとこ1万回転ですもんね。 走行中のエンジン回転数の推移とかみてみたいな。..]


2004-09-14 [長年日記]

_ 台風?

なんか今日の札幌はえらく風雨が強いのです。

台風みたいだ。

家の前の神社はお祭りみたいだけど、これだと大変だろうなぁ。。。

_ 西武プレーオフ進出決定!

昨日は休刊日だったのでチェックしそびれた。

そして創設以来23年連続Aクラス!すばらすぃ。

プレーオフはなかなか良い仕組みだと思います。

今年のパリーグ面白いもの。

2リーグ12球団で両リーグでプレーオフやればいいんちゃう?

大リーグみたいに。

さて、パリーグの3位争いは熾烈ですが、

日ハムがわずかにリードかな?

プレーオフが西武−日ハム戦になって風当たりが強くなったとしても、

私は西武を応援します!(^^)b

#西友でライオンズ応援歌がかかっていると心の中で実は熱唱

_ 展示会イベント情報

今は忙しくていけないけど、

時間があえば行ってみたいとも思うのでメモ。


2004-09-15 [長年日記]

_ さんまの刺身

さんまの季節、さんまの刺身がうまいです。

トロのようなうまみがいい感じ。

青魚にしてはくせがなくてさっぱりですね。

海無し県で育った私としては北海道の刺身はホントさいこーです。

そーいえば今年はさんま豊漁って言ったかと思えば品薄予測もあり、今後の値段が気になります。

_ [osx] pbpaste, pbcopy

osxターミナルでクリップボードを制御する方法。

これ便利だ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ いじゅみ [1ヶ月ぶりくらいにツッコミます。 なんすか!? "rev"って!! 鏡文字を見るようです。  % pbpaste..]

_ いじゅみ [P.S. 求むMacOS X情報! EudoraをMailで取り込む方法をご存知の方いらしたら教えてくださいませ。..]

_ いが [天海祐希さんで検索してここへ来る方多いのですが、 まったく情報無くて心苦しいかぎりです。 そーいえばEudoraエク..]


2004-09-16 [長年日記]

_ いが@千歳空港

ちょっくら名古屋まで出張してきます。

飛行機遅れてるよー。

そんなわけで久々に携帯から書いてみる。

そしてツッコミはいじゅみさんに占拠されてるし。

かきこありがとー!

出張終わったらゆっくりよみますわ。


2004-09-17 [長年日記]

_ 今日の目標

名古屋はやっぱあったかいですね。#でも暑いほどではない。

今日は午後の早い便で帰札、そして直帰!!

。。。できるといいな。。。

_ PRONTO&JUPITER

無事に帰札&直帰できました。(^^)

帰りに新札幌駅のDuoに通りがかったところ、PRONTOができてました。

Edyが使えて便利なので好きです。パスタはなかなかおいしいし。

そしてその隣に輸入雑貨屋さんが。

雰囲気としては成城石井ですね。

セレッシャルのハーブティーやウォーカーズのショートブレッドを始め、

なかなかの品揃えです。

#上記の2品も珍しい種類のがあった。たべっこ動物風のショートブレッドとか。

あとは業務用のカレーやパスタソースなんかが売ってました。

これおいしいんじゃない?

試しに買ってきたので今度食してみます。

帰ってみるとちらしが入ってました。

今日オープンだったんですね。

どおりで混んでるわけだ。

でもこの新規出店はかなりうれしい。

_ ASAME GRAPH

アニメパロディリンク集。

新アンパンマンおもしろすぎ。(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いじゅみ [アンパンマン見ました。ドキンちゃんセクシーすぎ (^^; 余談: 群馬出身者としては、このサイト名のスペルを "A..]

_ いが [群馬にきました。なんか、空がもやってる気がします。遠くの山がかすんでるというか、青空が突き抜けてないというか。ただそ..]


2004-09-18 [長年日記]

_ 群馬へ

今日は群馬で友人の結婚式。

新幹線車中から更新。ちなみに2階建てMAX。

i-modeちゃんと使えるなぁ。すごい。


2004-09-19 [長年日記]

_ モノポリー

友人とモノポリー。

2回目なので随分慣れてきた。

3回やって1回も勝てなかったけど。

でも交渉のコツが分かってきた。気がする。(^^;)

麻雀と違うのは交渉なので「人を儲けさせなくてはいけない」ってとこですね。

麻雀は誰を押さえるってのはあるけど儲けさせるってのはまずないよなぁ。

#連荘の親がいるので字牌を早めに出して他家にあがらせる、ってのは有るかも。

次回の目標は他人の立場に立って交渉シミュレーションするです。


2004-09-20 [長年日記]

_ 人狼wiki

人狼BBSのwikiができてます。

しかも結城浩さんのサイトに!!

結城さんとぜひ対戦してみたい!

っていうかまだ参加してないんだけどね。(^^;)

#仕事とプライベートが両方忙しい。。。

早く参加して人狼BBS記録帳にサンプル付属&手直ししたい。

結城さんのはてなダイアリーにも詳細な解説が。

最後の部分、うまい文句だと思います。

私は既に人狼BBS知ってますけど「かっこいい!やってみたい!」って思いましたもの。(^^ゞ

最後の感想戦が劇で言えばいわゆるカーテンコールで、

素晴らしい演技をした役者や名脇役への観客としての拍手と、

同じ時間を共有し劇を演じ上げた共演者として心を通じ合わせる、そんな雰囲気です。

結城さんのはてな日記
1つの村で行われる、数日間の熾烈な戦い。
その記録はログとなって残り、
新たな訪問者に目くるめく謎を提供する物語となるでしょう。

_ 本庄早稲田駅

実家の隣町に新幹線の駅ができました。

さっそく今日つかってみたのですが、

羽田空港まで1時間半でたどり着けてなかなか便利です。

#モノレールや京浜東北線に快速ができたのもある。うれしい。

#モノレールは京急との競争が生まれたからこそだろうな。

田んぼの真ん中、ホントに何もないとこにあります。

あと、伊勢崎市民としては待望の伊勢崎-本庄間の新しい橋ができてました。

前後の道路も含めてすごいきれいになってました。

_ 休暇日和?

長年日記読んだら去年もここ休暇で群馬で帰ってますわ。

しかも同じ友人と遊んでますわ。(笑)

去年も3連休だったんだろな、きっと。

東プレのキーボードも購入1周年。

これはいい買い物でした。

最初の頃は出張ばっかりでなかなか使えなくて切なく恋い焦がれたものです。(笑)


2004-09-21 [長年日記]

_ counter

昨日のカウンタ数がおかしいのでtdiary/cache/counter.logを見てみたら変な日付が入ってた。

たまになる模様。

正しくは386で1日のアクセス記録更新。

しかもいつのまにか20000も超えました。

登り坂の今が一番いい楽しいときですね。

↑後ろ向き(^^;)

2004-09-20 : 20674,377,324
2004-03-20 : 20675,1,0
2004-09-20 : 20684,9,0

_ ice>Link:iPod

車載iPodの一例。

面白いのはCDチェンジャーとして動作させるとこ。

欠点は対応車種が極めて少ないこと。

便利そうだなー。

でも私のには対応してないのでオーディオ端子がついたカーステを買う方が早そう。

_ にこちゃん大魔王型ディスプレイ

/.jでも紹介されたねこ型ディスプレイですが、

いじゅみさんに教えてもらったときに

「これってにこちゃん大魔王ですよね。」

と言われたのでもうそれ以外に見えません。

色合いが完璧なんですもの。(笑)

_ 友人の結婚式

土曜日は友人の結婚式で沼田まで。

上毛高原駅(月夜野)で降りたときに札幌より暑く、ショックを受ける。

ここ避暑地なのに。。。

そんなわけで札幌から7時間かけて式場にたどり着く。

披露宴は「笑いの絶えない式」がスローガン?ということで、

列席者のスピーチ群が皆さんなかなかくせ者らしく面白かったです。(^^)

派手な出し物が無いこーいう結婚式はいいなぁ。

でもプロフィール紹介で出された高専時代の写真に

新郎+私+列席者が写ってて軽くショックを受けました。

いや、今より老けてて。(笑)

高専も卒業して早7年、音信不通な友人も結構いたのですが

情報交換した結果消息が分かった人もいて楽しめました。

ホンダに努める新郎は小ネタが好きなので登場がドリカム(CMで使われてる)なあたり笑えました。

式ラストはベットミドラー(これは素晴らしい選曲だ)を聞きながら

電気法規をさぼって自主映画鑑賞会をしたり、

授業中に絵しりとりをしたり、

授業中に絵しりとり英語版をしてeを使い果たしたりといった

アホなことばかりやってきた友人が家庭を持つことに感慨を覚えた秋晴れの1日でした。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [「にこちゃん大」でぐぐると大魔王しかでてこないのでたぶん「にこちゃん大魔王」では? 誰かコミック持ってない?]

_ amano [たぶん、、、「ニコ」がカタカナなのが正式だからだと・・・]

_ いが [「ニコちゃん大」でも大魔王の方が多いですが、 意味的にニコちゃん大王のような気がしてきました。 確か王様なんですよね..]


2004-09-22 [長年日記]

_ mixi

大学時代の友人に招待されたので参加。

最近「mixi中毒」とか「mixiでナンパが流行ってる」とか

そんな感じの記事を読んで興味があったので楽しみだ。

初感としては使い易い。

人との繋がりを感じやすいし、輪を広げやすい気がする。

あとは情報をまとめて見れる。

友達の日記や参加しているコミュニティの更新情報がトップにあるので。

ちなみに日記は外部(たとえばこのtdiaryとか)のものでもOK。

RSSで更新情報が表示される。

しばらく探検してみようと思います。

また、招待希望の方は私まで連絡ください。

_ 人狼BBS記録帳Ver.up

予想以上にあちこちで取り上げられたので、

そして今までのはあまりにも見た目が寂しかったので更新しました。

視認性はよくなってると思います。

フィードバックもお待ちしております。

そして、はい、実はまだ参加してません。(^^;)

_ windows機起動せず

「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした : \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」

と出て起動できなくなる。

レジストリファイルが壊れたらしい。

ハードが不安定で、作業中に落ちたのが原因。

仕方ないのでマザーを交換しようと思う。

ついでにCPU&メモリも。

今まで自作はAMDしか作ったことないのだけど、

できるだけ安く&安定したのが欲しいからPen4にしようかな。

WinXP SP2も出たことだしAthlon64が面白そうだけどまだ高いのだよね。

PCIExpressがなければ結構安そうだ。

メーカー機があればそれにしようかと思ったのだけど、

GigabitLAN対応だと結構高いので微妙。

あと問題はマザー交換で電源が足りるかどうかだな。


2004-09-23 [長年日記]

_ 秋晴れ

今日はいい天気。

3連休は飛び回ってたので今日は休めて助かります。

温度差が激しかったので風邪ひいたかな。。。

_ プレゼントの3大条件

朝日夕刊に三谷幸喜さんが連載してるエッセイにて。なるほど。
本人が欲しがるもの。
だけど本人は買わないもの。
持って帰るのが大変なもの。

_ 青木治親

群馬に帰ってたときにテレビをみてたらオートレースの映像が。

あれ?群馬テレビじゃないよね?と思ったら青木治親がオートレースに参戦したらしく、

それに関するミニ番組だった。

おー、あの青木3兄弟の治親がオート参戦かー。

とうれしかったのですが、1つ不満が。

なんで川口やねん!!

伊勢崎に配属しろよー、地元なんだから。

そーいえば大昔のSGテレビ放送のゲストで治親が出たた気がする。

オートレースニュースの解説の人、ご機嫌でした。

_ 雷の写真

うわー、すごいきれい!! http://www.ernmphotography.com/Pages/DarwinLtng/Darwin_Lightning.htm
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いじゅみ [・ほしいけど持ってかえるのが大変で自分じゃ買わないもの   …ン万円もするような巨大プーさん  10台後半〜20才前..]

_ いが [実は私、雷フェチです。(^^ゞ いやー、雷最高ですよ! でもさすがに真上にこられると怖いですが。(^^;) 群馬にい..]


2004-09-24 [長年日記]

_ 旭山動物園

旭川にある動物園が先日、月間入場者数日本一になったとか。

昨日、NHKで特集してました。

アザラシの円柱水槽とか、

ペンギンの泳いでいるところを下から眺められる水槽とか。

アザラシはカメラ目線で愛くるしい。

いやー、すごいなー。これは行ってみたいぞ。

園長さんがすごく熱い人だった。

プロジェクトXになるかも。

こんな感じ?

「入場者数は減少の一途。廃園の危機だった。しかし、その逆境で立ち上がった男たちがいた。」


2004-09-26 [長年日記]

_ ATOK17forOSX

届いたので早速インストール。

win版を使っていてホントに便利だったのでようやくmacでも使えるようになってうれしい。

英和、和英辞書が入力中にひけるのが便利ですね。

初回限定とかでスチール箱もげっとしました。

過去のATOK一式この箱に入れとこっかな。

_ ほうれん草発電

これはなかなか面白い技術じゃないでしょうか。

ただ、なんで発電できるのかがよくわからない。

「レーザー光を加工したほうれん草にあてると微少な電流が発生する」

ってあるのだけど、なんでだろう?

光合成するときに有機物を作らせる代わりにそのエネルギーを取り出す?

、、、のはちょっと難しそうだなぁ。

有機物が光分解されて発電なのか???

そしてほうれん草にした決め手はやっぱりポパイなんでしょうか?


2004-09-27 [長年日記]

_ 自己紹介

mixiに参加する際に自己紹介文を書いたのだけど、

自己紹介って結構難しい。

アピールすることを捜して選ぶのも難しいし、

しかもおもしろく分かりやすくも書きたい。

今回は書く機会だったので時間はそこそことれるけど、

初対面の人と話す時はもっと大変だなぁ。

自己紹介、なかなか大変です。

#自己紹介に困らないくらいすごい実績を持てるのが理想だけどね。(^^;)


2004-09-28 [長年日記]

_ それぞれ

mixiの高専コミュニティで卒業後の変遷や現在の職業に関する掲示板がある。

読んでみると歩んだ道が多彩なことに気づく。

確かに私も高専は電気科→大学は物理→仕事はITと畑を変えてきてるわけだし、

いろんな生き方があるなぁと。

実際に知っている友人に関しても#先日の結婚式で情報収集したところ

おまわりさんとか、幼稚園の先生とか、飛行機の免許取りに米国いってるやつとか様々。

いろんな分野で友人が活躍(悪あがき(^^;))してるのを聞くと、なんかうれしい。


2004-09-29 [長年日記]

_ O型男性とB型女性

今週末にある「あるある」は血液型別の相性を調べるがテーマらしい。

各血液型の人に「異性で相性の良い血液型は?」という質問をした結果、

1位がタイトルのO&Bだとか。

B型女性捜さねば。(笑)

んで深読みをするならば、

この方法だとAB型が上位にくることはあまりないだろね。

O,A,B型の人はAB型の人と会う確率は結構低いから。

また、O&Bで「相性がいい」がたくさんいるってことは、

O型男性は他の血液型に対してどうでもいいって思う確率が高いわけですね。

#でもO&Aは結構上位にいた気がする。

逆にランキングに入ってこないAB型の人はどの血液型でも相性がいいんじゃないでしょうか?

_ 適齢期

1度読んでさっぱり???だった本が、

しばらくしてから読んでみると意外なほどすんなり理解できることがある。

今までだと例えば量子力学とか、C++の本だとか。

昨日はlinux magazine でまつもとさんが連載してるruby入門を読んだらすごくすっきり理解できた。

これはかなりラッキーだ。

なにしろすっきり受け入れられる時期がいつなのか予想できないからだ。

人体コビト駆動説を唱える私のような人にとっては

コビトが知らぬ間に勉強していてくれたと考えることもできよう。

何でも物理に結びつけたがる私のような人にとっては

脳内知識が強磁性体化してスピンの向きが揃って新知識がより低いエネルギー状態をとれたと考えることもできよう。

経験から言えば、

前に読んだ際には足りなかった知識を身につけられていたり、

前に読んだ際に理解できた範囲の知識が頭の中で整理されていたりするのだろう。

そーいえば、「本は3回読めばだいたい理解できる」と言われたのを思い出した。

_ トラブル対応

先週末はプロジェクトのMLサーバがダウン、今日はファイルサーバがダウン。

トラブル続きで困りものだが、勉強にはなるのでラッキーな部分もある。

トラブル解決はノウハウの宝庫。

余裕があるときで、かつ、お客様のシステムでなければ最高である。

今日はHDD交換について調べてみたのだけど、

ディスクミラーリングツールというフリーウェアを使ってHDDをミラーコピーすれば、

ミラー先のディスクからwindows起動できるらしい。

ただ、win98ではFDISKから起動させたい領域をアクティブにすればいいのだけど、win2k/xpでは?

管理ツール - ディスクの管理(ファイル名を指定して実行で"diskmgmt.msc")から

「パーティションをアクティブとしてマーク」を選べばいいっぽい。

そしてプライマリのマスタにすればいいんじゃないかな。

でもマシンの中を掃除して再配線したら調子いいぞ。

そこまで必要ないかも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kzoo [はじめまして。 足跡たどってここまで来ました。 適齢期って存在しますよね。。。 結局、言語は記号であって、その時そ..]

_ いが [はじめまして!>kzooさん ツッコミありがとうございます。 適齢期で調べてみたいことは、 すんなり受け入れられる..]


2004-09-30 [長年日記]

_ NHK-FM

深夜11時のNHK-FMのニュースがお気に入り。(←地味だな(^^;))

なんか落ち着くのですよ。

昨日はその後もラジオつけといたらライブ音源特集の番組で

GENESISのライブを流してました。

いい選曲です。

ピーターガブリエルが脱退する寸前のライブでした。

ピーターガブリエル時代のGENESISは敬遠してたけどなかなかよいですね。

#フィルコリンズの方が好きなので。

_ [english] background, foreground

i was doing :ある程度の時間長くやってる。背景。

i did :ある一時に。強調したいところ。

---

when i was walking in the park, a boy threw a ball at me.

:公園で歩いてたら子供の投げたボールが飛んできた。

 when を使う場合はその後のdid行為はwas doingのうちの一部。

---

while i was driving, i was listening the radio.

:運転してる間ずっとラジオ聞いてた。

 whileは両方とも一緒にやってた場合。

---

as i was opening a door, the phone rang.

:ドアを開けたときに電話が鳴った。

 asはホントにその瞬間。

---

throw to:待ってる人に投げる

throw at:身構えてない人に投げる

talkでも同様。

talk to:聞いてる人に話す。

talk at:頭ごなしにお構いなしに話す。(怒鳴る、叫ぶ)

Don't talk at me!!などとなるわけだ。

---

it might be misunderstood. 誤解されたかも。

i stayed home and rested. (風邪引いたので)家でおとなしくしてた。

going arround はやってる

i worried 〜 心配する


最新 追記