最新 追記

いがいが日記


2005-05-01 [長年日記]

_ がんばれライオンズ

今年のパリーグはロッテの活躍でおもしろい。

ロッテの応援団は素晴らしいのでロッテも好きです。

でも私のご贔屓の西武は苦戦、現在借金8、首位のロッテと10ゲーム差です。

とはいえ調子がよくない時は若い選手が出てきたりもして楽しい。

今年は投手だと帆足が、野手だと栗山、赤田といった選手が定着。

今後が楽しみです。

今日の予告先発も若手の東。

(知らない選手なので調べたら横浜から移籍してきた選手だ。)

がんばってほしいなぁ。

あと、松坂が投げるときに打って欲しいなぁ。

松坂、完投してるのに勝ち星がつきません。。。

_ サッポロビール園

たまき君、ぬ君ほかの皆さんとサッポロビール園にいった。

初サッポロ。

ジンギスカンの鉄板が北海道型。

ジンギスカン食べると春が気がする。

いろんな職種の人が集まったので、それぞれの話を聞いて楽しむ。

いろいろ面白い話が聞けて満喫な1日でした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ shiba-boo [わー懐かしいな。 昔サッポロビール園でバイトしてたんだよ。 真ん中の写真の奥でビールついだりしてたんだよ。]

_ いが [shiba-booさんいらしゃーい。 サッポロビール園は初めていったんですけど、 敷地が広くて静かでいいところですね..]


2005-05-02 [長年日記]

_ [osx] Tigerレビュー

アプリケーションで動かないものは今のところほとんど無い。

唯一動かないのがNortonAntiVirus。

webにも「動かないよ。でもこれから開発する予定はあるよ。」と書いてある。

予防接種が先か、ウィルスが先か。

ATOKはちゃんとTigerリリース前にTiger用のアップデータを公開してる。

#アップデートしたら動くようになった。

あと、なんか速くなった気がする。コンピュータ起動時も。

スレッド周りが特によくなったように感じる。まだ気のせいの可能性もあるけど。

でもまだやっぱり荒削りなとこも。

ユーザーに見せなくてよさそうなエラーメッセージがでたり、

ちょっと複雑な操作をするとFinderが落ちたり。

Safariさんもたまに落ちる。

あと、Dashboardが起動するのに結構時間がかかるようで、

初回使用時に待たされるのがイマイチ。

OS起動時に一緒に起動してくれてもいいと思う。

あと、1点不明なのが、X11コンソールがいない。

xcodeインストーラからX11SDKを選択してインストールしたんだけど、

/Applications/Utilities/以下にいません。

/usr/X11R6/はあるんだけどなぁ。。。

と、いろいろ書きましたが、それでも予想以上によく動いてくれています。

ご機嫌です。

追記(5/3):X11はxcodeじゃなくて、OSXのインストーラにオプションでありました。

こんな基本的なところで、、、ああ、恥ずかしい。。。


2005-05-09 [長年日記]

_ GW

みなさんGWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は後半に風邪をひいてダウンしてました。(^^;)

こんなひどい風邪は久々でした。

ようやく復調してリハビリ中です。

どんな感じだったかというと、、、

前日:なんとなく調子がイマイチだったので、

「こんなときは頭を使わなくていい整理と掃除だ!」

と始めたのはいいものの、張り切りすぎて大掃除に発展。

これが結果的によくなかった模様。ホコリがすごかった。。。

1日目:布団から起きあがれないほどの頭痛と発熱。

「NEET孤独死」という新聞の見出しが頭をよぎる。切ない。

バナナとスポーツ飲料で食いつなぐ。

薬嫌いだけど耐えきれず薬を飲む。

薬を飲んだら楽になって眠れた。

2日目:おかゆを食す。

丸1日ぶりの食事はとてもおいしかった。。。

3日目:ごはんを食す。

ああ、普通の食事ってありがたい。

そんなわけで闘病日記というよりは闘病中の食事日記になってしまいました。(笑)

みなさんも風邪にはご注意を。

旅行の前にちゃんと治して栄養とっておかないとだな。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>吟さん おお、仲間でしたか。 私はお腹の具合がまだ復調してきません。 なんか症状も似てますね。 さてはインターネッ..]

_ sakurai [お大事にー。 ところでいつ行くんだっけ? イギリス。]

_ いが [>sakuraiさん どもー。 イギリスは5/23-6/10の予定です。 はや2週間後、楽しみです。 旅行中の連絡先..]


2005-05-10 [長年日記]

_ 「PLUTO」第9回手塚治文化賞マンガ大賞受賞

さて、風邪でダウンしてたあいだに書きたいことはどんどん貯まっていき、

なにから書いていいのやら状態なのですが、

ちょうど今朝の朝刊にこの記事があったのでPLUTOをとりあげます。

浦沢直樹氏の近未来SFミステリー。

手塚治虫原作の鉄腕アトムを礎に、浦沢直樹が独自の世界を創っています。

先日コミック第2巻が発売されましたね。

もう本当にこの人はすごいなとただただ感服。

現代を代表する天才の1人だと再認識しました。

アトムがかわいいので女性の皆さんにもオススメです。(笑)

また、ネット上では各地で話題にあがっている「夕凪の街桜の国」も新生賞を受賞しています。

こちらは私がいかにヒロシマについて無知なのかを教えてくれました。

_ [travel] 飛行機決定

飛行機のチケットが確定。

航空会社は大韓航空。仁川空港(ソウル)で乗り換え。韓国デヴュー。

成田を朝出発して、ロンドン着が夕方。

到着が思ったよりも早くて安心。

乗り継ぎの待ち時間が約1時間20分。

思ったよりも短いんだなぁ。

まぁ、国内線なら30分なんだからそんなもんか。

同じ航空会社で乗り継ぐので安心できそうだ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [サトイモさんいらっしゃいませ! PLUTOは浦沢作品の中で一番好きになるかもしれません。 MONSTERも大好きなん..]

_ あっち [お久し振りです。 もぅすぐなんですね。お気をつけて! 姉が大韓航空を利用したとき、 機内食に「キムチペースト」なる..]

_ いが [あっちさん、おひさしぶりです! キムチペースト?! それはまたなんかツッコミどころ豊富な響きですね。 審査基準は顔で..]


2005-05-11 [長年日記]

_ [osx] MacBackup

macのOSをクリーンインストールする際のバックアップメモ。

Mailは以下の2つのディレクトリ。

~/Library/Mail

~/Library/Preferences/com.apple.mail.plist

圧縮でもして保管しておいて、クリーンインストール後に置き換えればいいだけ。

Safariはこのディレクトリ。

~/Library/Safari

あとは、iTunesデータフォルダ。

iTunesのプレイリストなんかもバックアップしたかったけど、するの忘れた。

どこにあるんだろ?

あとはATOKの「単語登録データ」と「キー割り当て」。

_ [osx] Dashboard

すっかりお気に入りのdashboard。

oxfordやスティッキーズも便利ですが、多国語変換も便利です。

フランス語を英語にしてくれるのがいいですね。

さて、今日の話題はoxford辞典。

これはweb上のどこかにアクセスして結果を受け取っているのだろう、

と予測しwidgetの中身を覗いてみたけど、どこにもそれらしきURLが無い。

tmaedaさんと共同で(一方的にアドバイスもらいながらともいう)調べてみた。

$ tcpdump -xX

でパケットを調べてみたら、oxford辞典で検索しても流れない。

他のwidgetでは流れるので、どうやらローカルにデータを持っているようだ。

また、その後イクリメンタルサーチに対応していることが判明。

(1文字ずつ候補を絞ってくれる機能。)

それならローカルにないと大変だろな。

コアのルーチンはObjC で書かれたカスタムプラグイン(バイナリファイル)

Dictionary.widgetplugin/Contents/MacOS/Dictionary

にあるとのこと。こんな凝ったことができるのかー。

web上にはドキュメントもあるし、Dashboardプログラミングしてみたくなりました。

また、6月には書籍もでる模様です。早い。


2005-05-12 [長年日記]

_ プロ野球交流戦

交流戦も1週間、面白い試合が続いていますね。

ロッテー阪神のセパ最強応援団対決は球場に行ってみたいですね。

それにしてもロッテは強い。

今プレーオフと日本シリーズをやったら圧勝しそうです。

固定メンバで強いんじゃなくて、

メンバを入れ替えていて強いので手に負えません。

逆に日ハムは苦しそう。がんばれ日ハム。

普段からよく見てるパを自然と贔屓してしまうのですが、

でも自分の応援してるチームとしては、

同じリーグの他チームが負けた方が順位があがるという。

うまくいくと全てのチームとの差を1ゲーム離せる・縮められるわけですね。

さて、昨日の松坂は無四球完封。素晴らしい。

お立ち台で「セの球場ではバッター松坂も楽しみにしてください!」と言ってましたが、

ほんとに楽しみです。

#昨日、オリックスのJPが投手でホームラン打ちましましたね。

松坂の公式戦打撃成績は1打数1安打1打点打率1.000のはず。(日本シリーズ除く)

あれは総力戦になってDHを外して野手を使い切り、

投手の打順にきたところで代打松坂、センター前へタイムリーヒット、という試合でした。

_ 「プログラマの数学」は美しい

結城さんの新刊、といってももう結構時間が経ちましたね。

ちょっとずつ読んで昨日読了しました。

第一感は「この本は美しい」です。

どういうときに人は美しいと感じるかと考えると、

シンプルであり、

完成度が高く、

機能的にも優れているときでしょうか。

この本は洗練されています。

結城さんも自身の日記で話していますが、何度も読み返したそうです。

繰り返す推敲の結果、構成や容量が素晴らしいバランスになっていること。

さらにわかりやすい。これは結城さんの一連の本に共通しますね。

レビューとしては批判も織り交ぜたいところですが、

私の力では建設的な批判は思いつきませんでした。

あ、サイン本が外れたのはとても残念。(笑)

非常に完成度の高い一冊です。

と、中身の数学の話もおもしろかったのですが、

その本の執筆に対する姿勢の部分でもプロの仕事をみた気がします。

対象は中高生から大人まで、プログラマじゃない学校の先生にもオススメしたいですね。

あれ、アマゾンのレビューはあんまり評判よくないですね。

簡単杉!って批判が多いみたい。

ああ、それは一理あるね。

でも、身近な話題をここまでしっかり説明している本を私は初めて読みました。


2005-05-13 [長年日記]

_ がんばったよ西口。。。

9回2死からうーたーれーたー!!

でも表情の変わった西口なんて久々にみたなぁ。。。

うわー、悔しいなあ、もう!!!!!

_ [comic] 「ダーリンは外国人」

トニーさん(=日本人の作者のダーリン)おもしろすぎです。

きっと、外国人だからおもしろいんじゃなくてトニーさんだから面白い。

非常に有意義で明快な意見を持っているトニーさん、

読んでると笑えるとともに参考になります。

「プランBを考えておこう!」というのはなるほどなー、と。

「明日は遊園地に行こう!でも雨が降ったら映画(←プランB)!」

とあらかじめ考えておくと、雨でも前向きにプランBで楽しめそうです。

まずは「ダーリンは外国人」で楽しんで、

その後で「ダーリンの頭ン中」に入るのがオススメかな。

「ダーリンの頭ン中」は語学に関する話題なので勉強になるけど、

面白いのは「ダーリンは外国人」だと思います。

_ [flash] 絵本風

久々にfalsh鑑賞してたらかっこいいページをみつけたので紹介。

絵本風好きです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ぢい [おひさです+同意見です! ダーリンは外国人がオモロイw]

_ いが [ぢいさんいらっしゃい! 「抜かれるなら度肝がいいよね。」by トニー 「抜かれるなら生き馬の目。」by いが]


2005-05-14 [長年日記]

_ 農園

会社で借りている貸し農園で畑仕事。

風が冷たいけれどいい天気。

じゃがいもと長芋と大根を植えました。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [今日は恵みの雨。 うちの会社では「農園監視システム」というものも作っていて、 それで1時間に1枚ずつ写真を撮ってTV..]

_ kzy [僕は体調不良で開墾には参加できず残念・・・。 収穫の時期には遊びに来られるといいね。またBBQしましょうよ。]

_ いが [あら、体調不良でしたか。。。お大事にしてください。 収穫したいですねー。BBQもしたいですねー。 今年末が期限のマイ..]


2005-05-15 [長年日記]

_

うちの前の神社の桜が満開になりました。

昨日から出店も出ています。

なかなか由緒正しい神社らしく、

春と秋にお祭りがあるのです。

そんなわけで窓から撮影。

去年の日記を見ると5/9に満開と書いてあるので、

今年は1週間遅いみたいです。

_ D100村な皆さんへ

唐突ですが、来週日曜日(5/22)に東京へいくのでミニオフしませんか?

3人以上集まったらこっそりやろうと思います。

場所は品川がいいなー。

(羽田から近い、休日はそれほど人多くない、カフェが多い)

時間は14時くらいから夕方へかけてまたーりと。

やることは特に考えてない。カフェでのんびり。

カード人狼とかできるほど人数集まるかな?

「仕方ない、つきあってやるか。」って方はツッコミorMixiでメッセージください。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ aeneas [ちは〜 たぶん、参加が少し遅くなりそうですが参加できそうです。まぁ、時間とか決まったら連絡よろしくです。]

_ べっち [しゃらんら〜♪D太です。(きもっ イングランドですか!!スゲースゲー(>▽<) お土産待ってマース☆なんちって。え..]

_ いが [>のりりんさん、aeneasさん おお、なんか開催できそうな感じもしてきました。 私がお昼頃から夕方までお茶を飲んで..]


2005-05-16 [長年日記]

_ SOxxx

部屋を整理してたら古い携帯が出てきた。

SO210i、SO504i、そして今使ってるSO505iSだ。

SO210iは初めて持った携帯で1円だったけど、なかなか良い選択だったと思う。

やはりPOBoxとジョグダイヤルは秀逸だ。

次のSO504iで背面にディスプレイがついてすごく便利に。

それと、処理速度があがってPOBoxの候補表示がえらく速くなって驚いた記憶が。

SO210iのときは、続けて5回ボタンを押しても「お」までいかないで「え」どまりだったし。(^^;)

そして505iSになるとジョグダイヤルがなくなってしまった。

円形ジョグダイヤルは使いやすいのだけど、

この形の欠点は中の十時キーが押しづらいこと。

ジョグダイヤルに戻して欲しいけど、iアプリの都合とかでダメなんだろなぁ。。。

あと、バッテリの持ちも短い。液晶でかいしなー。

でもカメラ付きだし、動画を見られる。

そんなわけでFOMA端末早く出してね。>ソニー・エリクソンさん

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [そうそう、ジョグダイヤルいいんですよ。 でも、FOMA端末がでてもきっと円形なんだろうな。。。 なんでauにすごくひ..]

_ たく [auでもW31Sではジョグダイアル廃止になりましたので絶滅寸前です。最近もっともCoooool!だと思うUIはApp..]

_ いが [おお、次文節予測はあたり前だったんですね。 901iSでさわってみます。 でもこの記事読むとF901iもPOBoxに..]


2005-05-17 [長年日記]

_ 100000HIT

昨晩達成しました。

みなさんご愛顧ありがとうございます。m(_ _)m

10万ですよ。すごいですよ。

最近は毎日平均で300アクセスがあるんですよ。すごいですよ。

と、興奮して取り乱しております。

たぶん、読んでくださってるかたが100人くらいいるのではないかと。

そこにちょっと寄ってくださった方とか検索エンジンからやってきた方が50人くらい?

昔からの知り合いから「読んでるよ」って言われることもあるし、

インターネットで知り合った人たちからツッコミもらったり。

この日記をやっててよかったなぁ、と改めて思います。

今後ともどうぞご贔屓に。(^^)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ べっち [すごーい! おめでとございます。(^v^)]

_ サトイモ [おめでとうございます〜! ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!]

_ いが [べっちさん、サトイモさん、励ましのお言葉ありがとうございまっす!! やる気でます! これからもがんばりまっす!!!]


2005-05-18 [長年日記]

_ 次世代ゲーム機

3社からの発表がありましたね。

任天堂のRevolutionが「FC、SFC、N64ダウンロードプレイ」と、

懐かしのゲームが手軽に遊べることをほのめかしているのが私たちおじさん世代には魅力的です。

が!一番の期待はPS3のハイビジョン(1080p)出力機能です。

世界最高のCGをハイビジョンで見るのが楽しみです。(FFxはいつ出るかな。。。)

Bluetooth無線コントローラもいいですね。

ただ、ハイビジョンのHDMI出力に私のTVが対応してないのが若干残念です。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ べっち [わ〜ん。おじさんとか言わないで〜(TωT) どんどんハードは進化してゆきますが、それにかかるソフトの開発費用とか大丈..]

_ いが [おお、べっち(若者)さん玄人ですね。 開発費用の問題もありますが、私も応援してる派です。 FFをやると、 「この絵は..]


2005-05-19 [長年日記]

_ はるや

たく さんの日記のはるや率が最近非常に高かったため、

はるや分の不足を痛感した私は今日、はるや(S4W20)にいってきた。

今日の定食は「マイタケとえびのクリームコロッケ」という初遭遇な一品。

いやー、うまかった。。。

メインディッシュもうまいけど、小鉢がめちゃうま。

一番おいしかったのがさつまいも。

なんか華やかな味が加わっていた。檸檬かな?

豆腐は水菜とひじきが乗っている。

たまにはこういうおいしいものを食べて味覚を研いでおく必要がありますね。

味わい深い豊かな味です。

_ [travel] トラベラーズチェック

トラベラーズチェックを買ってきた。

大通西3の道銀地下1Fにある外貨コーナー。

#最初は用事があったので隣にあるみずほへ行ったのだけど、

#みずほは米ドルしか扱ってないとのことで道銀にあるよと教えてくれた。

トラベラーズチェックを買うのは10年ぶりかな。

手数料は安かったはず、とおぼろげに覚えてた。

確かに安くて手数料は1%。

円が安くなれば手数料よりも差益の方が高くなるレベル。

100ポンドと200ユーロの束を買いました。

1ポンドは201.20円。1ユーロは137.45円。(手数料込み)

ま、別に絶対必要って訳ではないのだけど、

念のためと気分を盛り上げるため。(^^ゞ

さて、名前を書こう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [札幌を離れるにあたり残念なのが「はるや」「とらや」にいけなくなることと、 スープカレーが食べられなくなることです。 ..]

_ たく [いがが札幌にいないあいだに無くならないように通って買い支えておきます。きょうも「はるや」行ってきましたよー。(^^)..]

_ いが [2人が日記で張り合えばはるやは安泰ですね。(^^ゞ でも、私が知ってる範囲でももう5年以上経営してるし、 きっと長く..]


2005-05-20 [長年日記]

_ 連絡先

さて、いよいよ出発が明後日にせまってまいりました。

テンションあがってます。

旅行中の連絡先を書いておきます。

なんかあったらこちらまで。

PC mail : igaiga@gmail.com

(i will check it when i find internet cafe.)

英語で書いてもらった方が読める確率高いです。

mixiは日本語が表示できるマシンじゃないとなので、ちょっと難しいかも。

オススメは携帯メールです。日本語使えます。

いつものアドレスで届きます。1日1回読む予定。

携帯電話もいつもの番号で通じます。日本語使えます。

英語は使えないかもしれません。(^^;)

時差は-8時間です。

5/23出国、6/11帰国、6/15帰札予定です。

_ [zaurus] qpdf2

zaurusでPDFファイルを閲覧できるようにアプリケーションインストール。

以下の4つのファイルをDLしてインストールしたら無事成功。(^^)

便利。でも、PDFビューアくらい純正でsharpさんが作ってくれてもいいのにね。

qpdf2_2.2.1-20050221_arm.ipk

freetype_2.1.9-1_arm.ipk

t1lib_5.0.2-1_arm.ipk

qpdf-japanese

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ kzy [おー、もう出発ですね。どきどきしますねー。楽しんできてください。 お土産話を楽しみにしてますよ。札幌に帰ってきたらご..]

_ たまき [たしか、ハプニングを希望してましたよね。 まず、ジェット気流が強くて予定より1時間ぐらい到着が遅れるのをキボンヌ。 ..]

_ いが [>kzyさん ええ、ぜひご飯食べいきましょう。 はるやでやろうかとこっそり企画中。 場所が外れててわかりにくいのが難..]


2005-05-21 [長年日記]

_ 春の日は過ぎゆき

昨日、今日といい陽気です。春ですねー。

花ふぶく桜がきれいです。

そんなわけで雑談日記は明日からしばらく書けなくなるので今日たくさん?書くぞー。

_ 小銭稼ぎ

と、春の前ふりでネタがお金に関してですが。(笑)

ちびちびと少額なお金を稼ぐのが好きです。(せこい)

私の中で1つルールがあります。

「手間をかけない、買いたいものを妨げない」

ようするに、小銭を稼ぐことで他にしわ寄せがでないのが条件です。

さて、小銭を稼ぐ方法としては銀行に預けたり、

株を買ったりする方法がありますが、

一番効率がいいのは払うときに一工夫です。

毎月支払っているものを年一括に変更したり、カードで支払ってポイントを貯めたり。

一番好きなのは金券ショップです。

いつも本を買うので図書券を買っておきます。

485円で買えるので3%安く買えるわけですが、

おつりがもらえるので実質の割引率は3%を超えますね。

この低金利時代に3%を利子で得るのはかなり大変です。

あとはこれから乗るバスとか電車の切符を安く買ったり。

そんなわけで大通でついでに図書券を買い込んできました。

今回は480円だった。安かった。

N1W3あたりにある、、、確か大黒屋とかいうお店だったかな。

_ 新生銀行

koniさんから教えてもらった新生銀行。

ようやく口座ができました。

#一度書類不備で返送されたのと、GWがあったので2週間以上かかった。

特徴はこんな感じ。

・セブンイレブンのATMで24時間365日手数料無料で引き出しできる。

・郵貯のATMも同上。手数料は一度とられるけど、翌月に返してくれるらしい。(キャッシュバック)

・振り込み手数料が月5回まで無料。

ちょうど引越を控えて全国で使える銀行口座が欲しいなと思ってたので渡りに船。

しかも振り込み手数料が無料ってのがすばらすぃ。

振り込みはATMだと作業が面倒なので、ネットでできた方が便利ですね。

今まではジャパンネットバンクを振り込み用に使ってたのですが、

新生銀行使ってみて問題なさそうなら移行しちゃえ。

また、国際キャッシュカードとしても使えるそうです。

イギリスで使ってみよう。

ただ、海外ATMで全額にアクセスできちゃうので、

使わない分はすぐに引き出せない定期預金にしとくのがいいかもです。

あと、外貨預金も手軽にできていいですね。

なんか面白そうなんで今度やってみよっかな。(あ、資金が足りないかも。。。)

NZドルとか利率5%と非常に高いのですが、

両替手数料が利息と同じくらいかかるので、

為替差益がでないと元本割れしちゃいますね。

また、各通貨の推移がグラフで見れるのですが、結構ばらばらに推移してるもんですね。

もっと強い相関があると思ってました。ちょっと発見。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが@千葉 [おお、そんなまわりまわって私のところにきたんですね! 札幌戻ったらまた飲みましょー! ロンドン版モノポリーみっかると..]

_ たく [僕はいまの会社の人に聞いたのでした。出張が多い人にはとても便利。店舗に行くと写真入りにしてもらえるから、いつか行こう..]

_ わたっち [新生銀行かぁ。良さそうですね。申し込んでみようかな。]


2005-05-22 [長年日記]

_ 品川、千葉

いが@東横イン千葉です。

ザウルスで打ちづらいのでダイジェストで。

帰ったら書き直しますね。

品川でD100オフ。

she,kidou,aeneas,blacksopu各氏と会う。

のりりんさんは風邪でダウンで残念ながらあえず。

おだいじにしてくださいね。

まとめサイトをみながら回顧。

楽しい時間をすごせました。

千葉駅で英会話の先生と飲む。

「もし、イギリスでトラブルにあったら時差を気にせず電話しなさい。」

と言われかなりうれしい。

英語の練習にもなったし。

そんなわけで明日出発。

いってきまーす!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いじゅみ [おー明日ですかー。 出発に間に合ってないと思うけど。。。 Take care, and Have a nice ...]

_ たく [いってらっしゃーい。]


2005-05-23 [長年日記]

_ [2005europe] 出発

朝6時起床、早起きなのにさわやかな目覚め。

気分よく千葉駅へ歩く。

成田空港まで快速で40分。

大きなバッグを持つ人が目立つ。

成田空港は10年ぶり。

前回はいわゆる「以前の世界」。

今回の方が警備員が多くなっている。

大韓航空へチェックイン。

日本語で全部済むので楽だ。

朝ごはんはおにぎり。

日本の味を焼き付ける。

定刻9:30の便が9:25出発へ変更だそうだ。

そんなこともあるのか。

機内は日本人の方が多い。

機内食はカニが入った中華丼。なかなかおいしい。

12時、ソウル着。近代的な空港だ。光が多く入る広い空間デザイン。

ミネラルウォーターを買おうと思ったが、ウォンを持ってない。

カードで買おうと思ったら日本円が使えた。110円。

ロンドン行きはほぼ満席だったが、運よく3人用のシートに2人だけ。

一緒になった人は大阪から来たという男性。

大阪のお菓子を分けてもらって雑談。

シート運はかなり良好だ。

早速運ばれてきた機内食はビビンバ。

これがめちゃうま!

おお、噂に聞いていたチューブ入りコチュジャンに遭遇。

そして意外なことに、機内は日本語でアナウンスも流れる。

スチュワーデスさんも日本人には日本語で話してくれる。

どうやって見分けているのかが謎。

長いフライト、英字新聞を読んでみたり。

見出しくらいしか読めないけど、

どんなことが話題なのかわかるだけでも楽しい。

昼寝したりして過ごしていると2回目の機内食。

「こんどは豚キムチとかかな?」

と笑って話してたら見事ビンゴ。

もちろんチューブコチュジャン付き。

これもおいしい。viva!大韓航空!

でも、欧州の人にはどうなのかな?ちょっと聞いてみたい。

正午から11時間のフライト。

でも時差があるから到着するのは同じ日の夕方だ。


2005-05-25 [長年日記]

_ I'm in London

hello everyone!

i'm in London and use internet cafe's PC.

i can't read japanese,

but i can write to this diary.(off course english (^^;))

this keyboard is english one.

i often mistake ' and : key.

and i can't find sharp sign.

i've never used english keyboard,

so i supprise there are some different.

the time is comming. see you again! (^^)/

_

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ betch [OH! I can not speak English. orz But I can read them. :-)]

_ Jon [Yay! See you soon. :)]

_ ijumi [Hi! How is your London's time? Hot or Cool? Wet or Dry?? ..]


2005-05-29 [長年日記]

_ Edinburgh

i'm in Edingburgh now.

this is very very beautiful city!

i will upload the pictures later.(after back to japan)

the weather was very hot yesterday.(i was in Cambrige near London.)

the tempelature was 30 degree celcius!

i thought this must be Italy.(^^;

it's about 15degree celcius today in Edingburgh.(like Sapporo)

thank you for a lot of TUKKOMI on this diary!

i can't read all of that. why?

this IE can't parse this HTML...

but i could read in next time, perhaps.

i wish you write this diary!

see you again!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ もとじ [ロンドン逃亡中のいがいがから 「日記にツッコミでのせといて。」と、業務連絡がありましたので載っけます。 −以下、い..]

_ racerKAZU [久々にいがdiary覗いてみたら、中学校の英語の教科書みたいな英語が並んでて、なんかちょっと切なかった…。 以上、マ..]


2005-05-30 [長年日記]

_ [2005europe] 湖水地方

Edinburghから電車で2時間、Carlisleに到着。

Hertzでレンタカーを借りる。

お、マーチだ。#こちらでの名前はmicra。

街中を迷いながら抜けて、田舎道へ。

空は深く青く、雲はぷかりぷかりと浮かぶ。

絶好のドライブ日和に恵まれた。

1時間ほどでKeswickに到着。

広場では大道芸をやってるお兄さんが。

「みなさん投げ銭よろしく!でも投げないでね!

小さい子も多いので当たったら怪我するから絶対ダメ!

そして投げると弾んでどっかいっちゃうから絶対ダメ!

おいらのお金だよ!!」

「これで生計立ててるからよろしく頼むよ!」

「お金が無い?大丈夫!ほら、目の前に銀行があるさ!」

などと話術が巧み。ジェスチャーもおもしろい。

鎖抜けを見事に成功させて広場は大歓声。

イギリスの人はいつもノリがすごくいい。

_ [2005europe] surprised view

さて、湖水地方でどうしても行ってみたかったのが"suprised view"。

web(下にURL)でこれをみたとき、

これはぜひレンタカーを借りて行ってみようと思った。

ガイドブックには書いていないのでwebの記述が頼り。

KeswickからB5289に入るのだが、B5289がみつかるかどうかが心配だった。

街中心にあるスーパーのそばに地図があったので探してみると記述を発見!

スーパーから公営の駐車場がある方向へ伸びる道がB5289だ。

あとはwebに書いてある通りだった。(webMasterさんには心より感謝。)

5-10分ほど走ると左方向に斜めに登って行く道(写真参照)、開いているゲートがある。

#その前にも左方向に上れそうな道が1つあったけど、

#それは進入禁止のマークがあり、一方通行でこちらからは登れない。

#それではない。

道を譲り合って細い道を5分ほど登り、

細い細い石橋を超えると10台ほどとめられる駐車場。

車から降りてなんとなく登れそうな方向(写真参照)へ登るとすぐ眼下に広がる湖。

これはホントに驚いた。素晴らしい景色だ。生涯で見た景色の中で5本の指に入る。

光を映してゆらめく湖、低い山の向こうに広がる青空と雲、草原と小さく見える羊。

_ [2005europe] レンタカー

湖水地方でのレンタカーに関して詳細を。

昔はWindermereのあたりにもHertzがあったらしいのだが、現在は無い。

そこで湖水地方でレンタカーを使いたければCarlisleのHertzをオススメします。

Windermereまでモーターウェイを使えば1-2時間です。

インターネット(日本語)から予約もできますし、日本語で問い合わせの電話もできます。

値段は一番安い車種(私はmicraでした。)で72時間で約60ポンドでした。

#48時間で予約したらこれよりも高かったです。72時間を超えると時間単価が下がる模様。

契約書にはプラス80ポンドの値段が書いてあります。

これは「燃料満タンじゃなかったり、傷がついてたりしたら請求しない金額」だそうです。

借りる際は追加で保険に入るか、免責特約を結ぶかを聞かれます。

#私はどちらも契約しませんでした。

また、地図を欲しいと伝えたところWindermereまでの道を説明してくれました。

感じのいいお兄さんでした。

さて、車はマニュアル車です。#マーチでMT車なんて日本ではないんだろうな。

レンタカーはマニュアル車が多いらしいです。

日本車で、日本と同じ右ハンドル、左側通行なので慣れやすい環境。

ただ、ウィンカーが左手側についている。

慣れるまでワイパーが動きます。(笑)

あと、左手にあると右左がどっちだったかも分からなくなるね。

さて、イギリス道の特徴はラウンドアバウト。

慣れるまでは要注意です。

できれば実際に運転する前にバスなどに乗ってイメージトレーニングしておくといいです。

基本は右からくる車が優先。

ラウンドアバウトに差し掛かったら一時停止。

#でも、安全を確認できれば完全に止まらなくてもいいみたい。

ここで左折したければ左にウィンカー、右折したければ右にウィンカー、

直進ならなにもせず。右のときがちょっと違和感あるね。

#でも、イギリスの人あんまりウィンカー出さないから適当でいいのかも。

合流してウィンカーをひっこめて、出たいところで左にウィンカー出して出て行く。

出れなかったらもう1周しましょう。

2車線以上あるときの右折は結構難しいです。

#右折するときは、最初に内側の車線を走った方がいいらしいのだけど、

#ラウンドアバウト内で車線変更して外側にいくのが結構難しい。

#新しい車が入ってくるので要注意。

次に制限速度。

イギリスはM(モーターウェイ=日本でいえば高速道路。でも無料。)、

A(日本でいえば国道)、B(日本でいえば県道)の3種類の道が。

Mでは70マイル/時、Aは60、Bは30です。

つまり、一般的な国道で96km/hも出せるわけです。

しかもみんな制限速度以上に飛ばします。

Aの道でも湖水地方では細くて両側に石壁なんて道が多いです。

そこを100キロですっ飛ばしていくわけです。

気分はF1モナコグランプリ。(笑)

あぶないので旅行者は道を譲りながらおとなしくゆっくり走りましょう。

ちなみにAとかBのあとに数字がついて道の名前になりますが、

桁が増えるほど細い道です。

Bxxxxになるとすれ違うのもやっとのかなり細い道になります。

走った感想は、標識が分かりづらい、です。

日本ほど数も多くないのと、

矢印が出てるけどこれは右なの直進なの?と微妙なものも多かったです。#慣れだと思うけど。

あと、マイル表示なのでどれくらいスピードが出てるのか分からないのと、

ギアチェンジに戸惑いました。

上げてくときはエンジン音でいいんだけど、下げるときがね。

また、日本車は全体の1割くらい。

TOYOTA、日産、HONDAが多いかな。インプレッサもいました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ジョン [すげー!美しい写真だね。湖水のそばにいるいがさんの写真は一番好き。林の写真もとても美しいね。じゃあね!(^^)/]

_ いが [>ジョン君 お!ツッコミありがとー! ごめん、まだ写真のお知らせ送ってなかった。(^^;) これから送るねー。 免許..]


最新 追記