最新 追記

いがいが日記


2011-01-01 [長年日記]

_ 2011年の目標

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いします。

来年の目標を。

■総合

今年は商売について考えて行動を起こしたい。

万葉のみなさんを巻き込んで活動できるとなおいい。

あと、先年末に「減らす技術」を社長から借りて読んでよかったので、今年は実践したい。

朝一でコツコツ続けるタスクをやってみる、とかとか。

■健康

ひきつづき健康でありたい。

いろんなことがもっと楽に気楽に楽しくできるようになるといいな。

■英語

読むのは文をたくさん読んで文の善し悪しと自然さが分かるようになりたい。

聞くのはカンファレンスで言ってることが半分以上分かるようになりたい。

はてぶで人気のこのページの「英語上達完全マップ」に沿ってやってみようと思う。

■Ruby

EuRuKoに参加してヨーロッパのRuby文化にふれたい!

と、それ以外にも目標を立てたいと思ったのだけど、うまく思いつかないので保留。

■高専カンファレンス

教育について考えて行動したい

■卓球

もっと練習したい・・・

■お笑い

ラーメンズのお笑いを研究したい

■ライブ

去年は音楽のライブにあんまりいかなかったので今年は行きたい

お芝居にもいきたい

この辺は目標じゃなくて願望か。(笑)


2011-01-29 [長年日記]

_ EM高専カンファレンス

高専生がぞろぞろと発表する勉強会「高専カンファレンス」の

フリーぺーパー「EM高専カンファレンス」がEMZero編集部ことマナスリンクさんの

ご協力のもと、完成しました。

今回は私がいままでの高専カンファレンスで知り合った方々へ、

それぞれの得意な分野で執筆をお願いしました。

私が読みたい話をみなさんに書いてもらうという贅沢で俺得な企画です。

今回の内容は以下のようになっております。

---

■航空高専の人工衛星「輝汐」 - 粟田さん

2009年に人工衛星を打ち上げた、15〜22歳の若きエンジニアの開発物語

■高専ライフへようこそ - 木村さん

りちゃさんに書いてもらった高専制度の解説。高専に興味のある中学生にもオススメ。

■高専カンファレンスの作り方 - 大日向さん

高専カンファレンス代表のおびさんが、全国に広まった開催の礎を解説。

■魔法学校へようこそ - 大和田さん

LTファンタジスタのjune29さんが高専教育について独自の世界観で語る。

■私のプロコン宣言 - 柏さん

石川高専の若き才媛の柏さんがプロコンを通じて得たものは。

■高専カンファレンスinサレジオ - 河村さん

本誌副編集長でもある河村さんが、独自の視点で始めたサレジオ開催への想い。

■高専ロボコンの世界 - 濱崎さん

ロボコン優勝経験者のhmskさんが自身の経験から語るTVだけでは分からないロボコンの楽しみ方

■高専教育と未踏プロジェクト - 越野先生

石川高専の越野先生が未踏挑戦と勉強会を活用して展開する新しい教育の形

■高専生が技術職員になるまで - 佐藤さん

化学実験LTの新境地を開いたさとうさん、今回もコラムで化学実験コーナーあります。

■高専女子カンファレンス - 薄谷さん

実行委員長の薄谷さんが語る開催への想いと女性エンジニアのための勉強会論。

高専女子カンファンレンスで行われたアンケート結果が本邦初公開なので理系男子は必見。

---

ページ数は当然限られていまして、正直もっと読んでみたかったです。

ほかにももっと「この人の話を聞きたい!」という面白い発表をされている方もいらっしゃるので、

また次回があればぜひお願いしてみたいと思います。

また、私以外の人が面白いと思った私が聞いていない話もたくさんあるので、

そういった話も読んでみたいです。

マナスリンクの野口さんとは以前に雑誌「エンジニアマインド」でお仕事を一緒にさせていただいて、

その後、休刊となったエンジニアマインド誌の魂を受け継ぐフリーペーパーEMZeroを立ち上げられ、

関連町内会では野口さんの巧みな話術でにいつのまにか執筆依頼を受けてしまうという体験談を多々耳にしましたが、

編集依頼を受けることになろうとは、、、油断していました。(笑)

さて、頒布に関する情報です。もちろん無料です。

2月上旬から全国の高専カンファレンスや協力いただいている勉強会、

以下の書店さん、呑み屋さんで配布開始されます。

・ジュンク堂池袋本店

・紀伊國屋新宿南店

鳥一代

第一弾は2/4にecナビさんで開催されるTokyoRubyKaigi05です。

私はRejectされて参加できないので、こしばさんと櫻井さんにお願いしました。

参加されるみなさんは編集長の私よりも早く入手することができます。(笑)

また、各地で配ってくれるサポーターのみなさんから入手することも可能です。

10部以上の配布にご協力いただける方は、

私までtwitter(@igaiga555)、もしくはなんらかの手段でご連絡いただければ、

送付させていただきます。(氏名、住所、電話番号、部数を記載ください。)

また、入手された方は感想などtwitter #emkc やブログで発信していただけると嬉しいです。

最後に、野口さんはじめ編集部のみなさま、執筆者のみなさま、

デザイナのみなさま、そしてスポンサーのみなさまへ、

心より感謝いたします。ありがとうございました。

EM高専カンファレンス表紙

--- 追記 ---

こちらからPDF版をダウンロードできます。

http://www.manaslink.com/em/emzero/em-kc/


最新 追記