最新 追記

いがいが日記


2008-01-01 晴れ、雪舞う寒い日 [長年日記]

_ 2008年の目標

あけましておめでとうございます。

本年もいがいが日記をどうぞご贔屓に。(^^ゞ

# ところで今年は喪中なのですが、

# あけおめ以外のお正月の挨拶ってなんかないのかな?

ということで昨年のふりかえりと今年の目標を。

---

■雑誌への寄稿

今年も書けるようにがんばる。

書籍へ携わるのも長期的な目標だけど、

実現よりも今年は自分の中に知識を蓄積したい。

■健康増進

体調が悪くて、良い時期が短かった。

薬膳茶健康法はあまり効果無し?

何か新しいTryをみつけたい。

■ストレスを減らす

心のコントロールはもうちょい技術でなんとかできるんじゃないかなー。

最近のストレスの感じ方はひどいのでなんとかしたい。

■英語

去年は駆け込みで英語MLデビューを果たす。

ただ、会話力はあきらかに落ちたなぁ。

今年は読むスピードの向上と語彙量の増加。

単語は覚えてもすぐに忘れちゃうのでなんかいい覚え方を考えるべきかも。

情報発信も頭の片隅に。

■卓球

まだまだやればやるだけうまくなるレベルなので楽しいところ。

裏面をふれるようにしたいです。

まずは健康に留意して毎週ちゃんと練習したいなー。

---

神社でお払いしてもらいながら目標考えてみたんですが、

思ったよりも思い浮かばないなぁ。

また思いついたら加筆します。

昨年もみなさんのお力添えでこの日記にて成長させて頂きました。

今年も面白いネタが書けるようにがんばりますので、

みなさんぜひ遊びにきてください。(^^)

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [なはは(w どれも基本的には書いていることは同じだと思われるけど、 このうち2番目と↓の本を持ってるので、 http..]

_ いが [>けこさん いえいえ、喪中ですが全然連絡してないので、 年賀状ウェルカムですよー。うれしいです。 年賀状を頂いた方に..]

_ いが [>吟さん とりあえず一番新しくて文庫サイズらしい3番目を買ってみようかと。 持ってる本、よかったら貸してください!!]


2008-01-02 青空、赤城山がくっきり見えた [長年日記]

_ マルエの福袋

弟が中の人なのでマルエドラッグ(注:群馬方面で有名な薬屋チェーン)の

5000円福袋を買ってみた。

ということで、本日の日記は内容を変更して福袋の中身を検証してみます。

#宣伝ともいう。

Omronの血圧計:目玉商品。普段は7000円相当だそうだ。アマゾンでも4500円。

オセロ:なんで??

クッション:青でした。

ゲルマニウム入浴岩?:なんかいろんな成分が入ってるそうです。

入浴剤?:右下の青いやつ。

ぬいぐるみ:ねずみ年なので。

酸素水:おお、これがうわさの!

エコバッグ:買い物のお供に。

ということで、イマイチ健康っぽいものに欠けるチョイスですが、

血圧計が欲しい方はお買い上げ頂くと良いと思います。

あと、福袋買わなくても入浴剤を配ってますので足を運んでみてはいかがでしょうか。

尚、上記は前橋の某店で買った結果で、

他の店舗も同じかどうかは分かりませんのであしからず。

みなさんは福袋買いましたか?

そーいや私は福袋買ったの生まれて始めてかも。


2008-01-03 [長年日記]

_ 麻雀

毎年恒例の定期戦。

昨年は開催されなかったので2年ぶりの開催になりました。

今年は参加者が過去最高の6人と定例会存続へ大きく前進しました。(^^)

私の成績は6半雀打って+105。チップ+9枚で2位。

今回は流れが良く1着を多くとれたのが好成績へつながりました。

珍しい役はあがれなかったですが、

リャンペーコウをテンパイまで持って行きました。かなりがんばった。

成績表をもらってきたので最終成績だけメモ。

--- (微妙に偽名になってますが、分かる人には分かるはず。(笑))

緒方:-89、-8枚

菊池:-72、-4枚

園部:-138、ー8枚

嵐山:+105、+9枚

滝沢:+52、+6枚

近衛:+142、+5枚

---

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ナターシャ [コメント遅くなりました。 定例会お疲れ様でした! 嵐山さんは相変わらずうまいですなあ。 (後ろから見ててそう思った)..]

_ ちゃーりー [遅くなりましたが、お疲れさまでした。 今年は面子も増えて楽しかったです。 2次会の焼肉もよかった。次回も焼肉希望!]

_ いが [>オラリン では、品卓麻雀リーグ主宰はオラリンにまかせた!(笑) 品の字に似てるのは三索か。 三索を赤扱いにするとだ..]


2008-01-05 夕暮れ、水彩画のような橙と空色 [長年日記]

_ ミルクホイップ

1ヶ月ほど使ったのでレビュー。

HARIOのSCM-1というのを買いました。

電動で、耐熱ガラスで、安いのでこれにしました。

1500円くらいですね。

牛乳を入れて、レンジで30秒ほど温めてスイッチON。

30秒ほどでふかふかのホイップミルクができます。

いがいが茶房に新たなメニューが加わりました。

ところで珈琲にホイップミルクを乗せたものって

名前がついてるんでしょうか?

カプチーノだとエスプレッソですよね。

ラテアートにも挑戦してみたいのですが、なかなか難しいです。

色がつかないのですよね。

エスプレッソみたいに濃く抽出しないとダメなのかなー?

もしくはホイップが粗いのかも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ にー [アメリカ式のカフェラテ?? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83..]

_ いが [>にーさん 情報ども! 日本だと、 フランス式に「カフェ・オ・レ」というと珈琲+ホイップで、 イタリア式に「カフェ・..]


2008-01-06 快晴、洗濯日和 [長年日記]

_ [XP] 思いやり駆動開発海外進出

2007年12月25日、クリスマスの夜にXP ML(英語)にODDを投稿しました。

何人かの方にツッコミを頂き、スレッドは20を数えました。

XP本のRon Jeffriesさんもコメントくれました。

#肩にオウムを乗せてコーディングするのがオススメとのこと。:)

英語での議論に苦戦しましたが、発信してよかったなと思います。

英訳も結構大変だったのですが、

議論する方が難しいということに投稿してから気づきました。(^^;)

平鍋さんに援軍にきてもらったときは、なんだかすごく安心しました。

ありがとうございました。

Steveさんは協調駆動開発(collaboration-driven development )はどうか?

と意見をくれました。

他の人と話しながら良いアイデアを作り上げていくのが効果的では、と。

ODDとあわせてオススメです。

へ゛アプロも海外進出しまして、

#そもそもカーニハンさん考案だから進出ではないか。(^^;)

Gojkoさんのブログに取り上げられています。

また、KentBeckさんからもメールを頂きました。

MLに参加した人全員に送ってるのかなー。すごいなー。

「自分の考えを外で発表することはキーとなるスキルだ。

私のキャリアをふりかえってもそれは重要なことだけど、

私も発表したいときにいつもできているわけじゃないのだけどね。」

「MLでは否定的な受け止められ方もされてたけど、それは些細なこと。

君のアイデアに対する一般的なコメントじゃなく、

彼らの不安(insecurity:訳よくわからん)くらいに思っていいと思うよ。」

XP祭りでのLTの予告を本当にできました。:)

興味を持った方はぜひ議論に参戦くださいませ!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>あるとさん ありがとうございます! おかげさまで英語版ODDスライドの閲覧数が1000を超えました!ヽ(´▽`)ノ..]

_ 放蕩無頼 [海外進出おめでとございます! すばらしいですっ!! 議論に参戦したいのはやまやまですが、英語不自由なため叶いませぬー..]

_ いが [>放蕩無頼さん 応援ありがとうございます!! 英語不自由は私も似たようなものです。 「英語できないですが何か?」 く..]


2008-01-07 [長年日記]

_ [music] 石田ショーキチ - "love your life"

石田ショーキチの1stソロアルバムが9月に出てた!

ということを発見したのでようやく購入。

音がすごく面白いです!!

石田ショーキチらしい音だけど、

曲を聴いたときに浮かぶイメージが多彩。

楽しい気分になれる1枚、これは長く楽しめそうです。(^^)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yosinori [石田さんのラジオ番組を良く聴いていましたよ。 イヤー懐かしい。]

_ いが [ぬあにー!ラジオ番組あったのですか! それは聴いてみたかったなぁ。 そいや昔はNack5(埼玉のFM)ってアーティス..]


2008-01-08 [長年日記]

_ [book] 小説・秒速5センチメートル

前にもちょっと書きましたが、新海誠さんの同名アニメーションの小説化です。

風景や心情描写が素晴らしいです。

前にもDVD冊子なんかには短い文が載っていたりして、

すごくいい文だなぁと思っていたのですが、

この小説も期待を裏切らないできばえでした。

特に第1話は絵コンテのかわりというか叩き台としてこの小説があったらしく、

非常に描写が細かくて素晴らしいです。

私は個人的に第2話が、というより澄田花苗さんがすごく好きなのですが、(笑)

澄田さんのエピソードがさらりと加えられていたりしてちょっとうれしくなりました。

おそらく、新海さんはこの小説に書いてある心情を映像で伝えたかったのだと思いますが、

#そんなことが後書きにも書いてあったかも

やはり心情に関しては文の方がよく伝わりますね。

映像作品と小説とで同じ内容なのに受け取り方が随分と違うものだなぁと思いました。

特に大きな違いは小説版は第1話で出てくる手紙の内容が書いてあることです。

映画でもこのエピソードいれればよかったのになぁ。

新海さんの意図も聞いてみたいですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ やまさき [2話が一番好きに++。 更に、花苗ちゃんが〜にも++(笑) 逆に3話が映画よりもかなり濃く書かれてて、ダ・ヴィンチ..]

_ いが [私は映画版だと水野さんがあまりに唐突にでてくるので、 小説版の方がすんなりきますね。 逆に映画版の第3話が苦手です。..]


2008-01-09 [長年日記]

_ セゾン郵貯カード

キャッシュカードと一体化していたセゾンカードですが、

郵貯銀行になったので切り離されてしまいました。

その後、セゾンカードは送られてきたものの、キャッシュカードはこない。

でも、前の一体化カードでまだATMは使える。

郵便局へ行ったので聞いてみた。

郵貯銀行のキャッシュカードとしては(カードに記載の)有効期限まで使えるとのこと。

有効期限がくるちょっと前に新しいキャッシュカードが届くそうだ。

なので待っていればいいのだけど、

旧郵政公社の通帳から郵貯銀行の通帳に切り替えてない場合は、

それまでに切り替えておくこと。

旧郵政公社から郵貯銀行への切り替えは、

通帳、印鑑、住所を証明するものを持って窓口へ。

窓口のお兄さんが丁寧に説明してくれたのでよくわかりました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ * あがさ * [こんにちはー。 目黒のイタリアンならここも美味しかったですよ〜。 i〜rottah イ・ロッタ http://r.g..]

_ ナターシャ [通帳の切替え、名義本人じゃないとダメだというんで、 仕方なく仕事中に行ってみたけど、 手続きしたら今度は郵便局側で俺..]

_ いが [>あがささん こんな感じです。 恵比寿らへんのお店を探そう →そういえば○○さん推薦のイタリアンの店が →脳内イタリ..]


2008-01-11 [長年日記]

_ [comic] 陽だまりのピニュ

最新第3巻がでました。

今巻はピニュの心の動きを中心に物語が進みます。

あいかわらず、ゆっくりと、ほがらかに展開するお話は心地良いです。

あと、この巻の表紙裏カラーページの教室風景は好きですねー。

教室、開いた窓、カーテンっていうのは誰の心にも郷愁を呼ぶのでは。

1巻の河原の草原のシーン、

この巻の海のシーンと、こがわさんの風景はすごく好きです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ メリー [あれ?1月下旬発売かと思っていました。 買いに行かねば!]

_ いが [>メリーさん このリンクからぜひ!(笑) なかなか書店で見つからずに私は結局bk1で買いました。 bk1の駅で受け取..]


2008-01-13 快晴、からっ風のごとく強い風。 [長年日記]

_ [eco] gremz - blogで植樹

via yasshyさんのblog "green hug"。

blogを更新すると木が育つ「gremz」を紹介します。

#実際に私の日記にも貼ってみました。

しばらくは目立つ左上に置いておこうと思います。

ユーザー登録するとblogに貼るスクリプトが表示されるので、

それを自分のblogに設置します。

あとはblogを更新すると木が育っていくそうです。

木が育っていって成木になると、

gremzが本物の木を1本植樹するというのが面白いところ。

最初の植樹は今年の夏にブルキナファソというアフリカの国に、

ニームという成長の早い木を植えるそうです。

お金の動きがどうなってるのかなーとちょっとサイトを読んでみたのですが、

まだスポンサーはついてないようなので、

おそらくこういう仕組みかなと想像します。

植樹を活動とするNGO/NPOが発信のための手段としてgremzを利用。

#植樹のお金はNGO/NPOが出すのでは。

gremzはサービスを提供して植樹活動を世界に広める。

blog筆者は「植樹運動」という目標ができて、

blogを書くモチベーションが上がる。

読者はblogのエントリが増えれば集合知が育ってうれしい。

NGO、gremz、blog筆者、blog読者のみんながうれしいサービスなのが面白いなと思いました。

おそらく、gremzの運営はボランティアなんじゃないかと思うので、

スポンサーがついてgremz運営が仕事として軌道に乗るといいなぁと願います。

技術的には、どうやって更新を把握するのかが知りたいです。

アクセス数なら簡単だと思うのですが、

ブログのエントリーが増えたってどうやって知るのかなー?

RSSを読みにいってるわけでもなさそうだし。。。

対応blogはココログとかyahooブログとか一般の人がよく使うとこが多いです。

はてなは未対応、自分で設置系blogは書いてないので、

ターゲットはブログに詳しい人というよりは一般の人なのかな。

さて、tdiaryで育つのでしょうか?

ぐぐった感じtdiaryで使ってる人は誰もいないので、実験としてやってみます。

育たなかったらgremzさんに対応をリクエストしてみよう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>メーヴェさん いらっしゃいませ! OCNのブログ、対応してますね。 メーヴェさんもぜひ一緒に育てましょ〜。ヽ(´▽..]

_ mame_n [> blogを更新すると木が育つ「gremz」を紹介します。 はてなでは<script>が使えないのですね。残念。]

_ いが [>mame_nさん ぉ、そうなんですか。 セキュリティ対策ですかね。 ところでgremzのよくある質問のページを読..]


2008-01-14 [長年日記]

_ UML入門

最近まったく技術的なことに触れてなくて

なんのblogやねん?

という心のツッコミもありますが、

今日はちょっぴり技術ネタでUMLの入門記事をUPします。

超入門という扱いで、クラス図とシーケンス図だけしか説明してません。

新人研修で30分話します、という用途向けです。

説明は日本語ですが、UML用語は全て英語もいれているので、

英語での説明の土台にもできるかなと思います。

結城さんのデザパタ本の序章を大変参考にさせて頂きました。

また、UMLモデリングのエッセンス第3版でUMLを勉強したので、

こちらもオススメです。


2008-01-16 とてもとても寒い1日 [長年日記]

_ あなたを奮い立たせる100の名台詞

もう結構前の記事ですが、弾小飼さんのblogより。

時々読んで力を補充してます。

---

「最良の脱出法(way out)は、いつだって正面突破(way through)。」

王道は強し。

「経験とは、君が求めたものが得られたなかったときに君が得る何か。」

教訓にはならないかもしれないけど、とてもきれいな言葉だなぁ。

「いつか振り返って笑い飛ばすことが出来るなら、今笑い飛ばすことだって無理じゃない。」

泣いてる女の子がいたらこんな台詞さらりと言ってみたい。(笑)

「今から二十年後には、あなたは何をやらなかったかを何をやったかよりも後悔するようになる。

だから舫を説いて、港を出よう。貿易風を捕まえよう。探求しよう。夢を見よう。発見しよう。」

最後の部分のリズムがいい。ノってくるかんじ。

「成功とは、情熱を失わずに失敗から失敗へ至る能力のことである。」

ホントにその通りだと思う。

「挑戦しては失敗する。それでもまた挑戦しよう。今度はもっと上手に失敗するように。」

ひくつな感じがしない、元気の出る言葉。

「勝者は敗者より多く敗北する。負け続けても挑戦する君はそれでいい。

君は正しい道を走っている。 」

人に正しいと言ってもらえることがどれだけ自信になるか。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ wara [僕もそのページはずっとブラウザに残したままでした。 自分にはっぱをかける意味でもこういう言葉たちって大事ですよね。自..]

_ にー [「エキスパートとはあらゆるトラブルを経験した者のことである。」 僕が奮い立たせてもらう言葉です。]

_ いが [>waraさん やっぱり、モチベーションが高い状態だと生産性が全然違いますよね。 私は携帯のメールボックスに保存して..]


2008-01-17 頬を刺す寒さ高い夜空 [長年日記]

_ [book] 書籍紹介のコーナー

会社で書籍コーナーに誘われたので参加しました。

#発案はamanyoさん。GoodJob!

何を紹介しようかな〜と考えて、

あまり技術よりではなくて、面白い本がいいなと。

ちょうどデブサミでJoelさんが来日されるので、Joel on Software を紹介しました。

1分で話そうと思ったけど、

たぶんもっと長く話してたんじゃないかなー。

やっぱドラとタイマーがないとダメですね。(笑)

外部公開版の資料をslideshareにあげておきます。


2008-01-18 どんより曇り、真冬の寒さ厳しく [長年日記]

_ [comic] アオバ自転車店第2巻

今は2つの雑誌で連載してるのですね。

前身の「並木通りアオバ〜」から数えると22冊目ですが、

毎回毎回面白い話を作り上げてくる作者さんはすごいなぁと思います。

読んでるとサイクリングに行きたくなってきます。

ポタリング用の折りたたみ自転車を春に向けて買いたい今日この頃です。

オススメあったら教えてください。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>ひぐまさん DAHONとBromptonの両方扱ってるお店を探したら、 和田サイクルだけ(たぶん)だったんですよね..]

_ ひぐま [峠 工一じいちゃんのモデルじゃないのかって 感じの人が和田サイクルの店長なのでそのへんも 楽しんできてください。 日..]

_ いが [>ひぐまさん 和田サイクル行ってきました!いいとこですねー。 今は上井草の仮店舗で営業中でした。 詳細は日記をどぞ..]


2008-01-20 [長年日記]

_ JICA地球ひろば

広尾にあるJICA地球ひろばへ行ってきました。

「世界の幸せと悲しみ」という題での展示や、ジェンダーに関する展示が。

世界の人がどういう生活をしていて、

どんなことに困っているのか、どういうことを幸せと感じているのかが

分かりやすく展示してあります。

面白いなと思ったのは「文字を読めない状況」の疑似体験。

果物の乗った3つカゴに値段がついていて、どれが一番得か分からない。

確かにわからん。(^^;)

しかも、文字がわからんと店主にふっかけられる可能性もある。

あとは地雷の実物を初めて見ました。

CDを厚くしたようなサイズ。こんな小さなもんなのか。

展示物は子供の目線にあうように作られていて、

しかも目をひくように一工夫してある品々。

プロの仕事をみました。

小学校高学年のお子さんがいる方は一緒に遊びに行ってはいかがでしょうか。

#カフェが遠目に見ただけですが、

#木のテーブルが並ぶ落ち着いた雰囲気でいい感じでした。

#珍しい料理もおいているみたいなので次はチャレンジしたい。

これらの問題の難しいところは、解決のための決定打があるわけではないところかなと。

展示の趣旨も、「こうすれば解決する」ということは書いていなくて、

「こういう状況になってます。みなさん、考えてみてください。」という感じ。

行動力のある人なら現場に乗り込んでカイゼン活動をするかもしれない。

自分の得意な分野で活躍して、資金を提供する人もいるかもしれない。

何をすればいいか考えるとこがとてもハードルが高い。

協力側と受益側がwin-winになるような方法を何か提示できれば一例になるかも。

地球環境問題はそのwin-winを作る1つのチャンスかもしれません。

とか、もやもや考えた1日でした。

JICAの展示、次は一歩踏み込んだwin-win案の提示に期待です。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [さすがたーさまさん、ご存知でしたか。 カフェも次の機会は挑戦してみます。 人も少ないから長居にもいいかも。]

_ sakurai [イル・メルカートは、ブリックもジェレミーもおすすめの店です。 あと南郷7丁目あたりにある「ソレイユ」にもぜひ行って欲..]

_ いが [>sakuraiさん なんと!ジェルミー先生もオススメとあっては行かないわけにはいきますまい。]


2008-01-26 晴れ、休日、自転車屋へ [長年日記]

_ [comic] しおんの王第7巻

女流棋士の生い立ちをめぐるサスペンス漫画の最新刊。

「将棋」と「サスペンス」というなかなかに重い話題ながら、

読み口は軽めでさらさらと読めるとこが好きです。

#私が将棋を分からないから、ということもあるかもしれない。(^^;)

前巻までは将棋を中心に回ってきたお話が、

この巻から謎の核心に迫り始めました。

俄然面白いです。

久々に先が気になる1冊だなぁ。。。


2008-01-27 [長年日記]

_ 和田サイクル

昨日はひぐまさんのオススメを受けまして杉並の和田サイクルへ。

西荻窪からてくてく歩くこと15分くらい、到着。

そして、、、

「移転しとる?!Σ( ̄□ ̄;)!ガーン!! 」

どうも立て替え中みたいです。

新しい店舗は北へ同じくらいの距離行った上井草駅のそば。

そのまま歩いていきました。

閑静な住宅街で、歩いていて気分の良い道でした。

#仮店舗の場所はホームページを注意深く辿っていくとありました。

#リンクの「仮店舗へaccess」から見れます。

夕方、到着すると混んでる感じ。

bromptonをまさに買って待ってるカップルさんと、

他の折りたたみと比べたいと比較してるお客さん。

店主さんはどうみても峠創作さんですよ!Σ( ̄□ ̄)

漫画から出て動いてますよ!# AOBAのステッカーが貼ってある自転車もあり。

スタッフさんは忙しそうだったので

一緒に待ってるお客さんにいろいろ教えてもらいました。(^^ゞ

bromptonのハンドル形状と色バリエーションとか、乗った感じとか。

私も試乗してみました。

#和田オリジナルM3L8段切り替え改造版

すげー楽しい!!

切り替えがあるので発進スムースだし、

Mハンドル(こんなの→ ̄|_| ̄)なので

「街走ってますよ〜」っていうリラックス感。

Tも乗ってみたかったけど、話を聞くとMリラックス派優勢。

すぐにでも買ってしまう勢いでしたが、

欲しい色の在庫がなかったので入荷したらまた行くことにしました。

年配のスタッフさん(和田サイクルの方ではないみたい)がいろいろと教えてくれました。

今、ヨーロッパ(スペインとか)では大サイクリングブームだそうで、

日本にbromptonが入ってこないそうです。

なのでみんな1,2ヶ月待ちなんだとか。

他にもヨーロッパの自転車規格の先進性、

日本の自転車メーカーの衰退とそれでも1粒残るメーカーのがんばり。

自転車も楽しかったですが、

スタッフさんもお客さんも気のいい方々で良い時間を過ごせました。

bromptonに試乗した私へ向かっての店主和田さんの笑顔と一言が忘れられません。

「これ、いいでしょう?」


最新 追記