最新 追記

いがいが日記


2014-12-07 [長年日記]

_ エボラウィルス対策チャリティPandemicParties

ボードゲームPandemicの作者 Matt Leacock さんらの呼びかけで、世界中でパンデミックを遊んでチャリティでエボラ出血熱対策に寄附をしようというイベント。東京ではパンデミック好きをこじらせてウィルス対策者ファンになった @tomita さんが開催してくれました。スタートでエボラウィルスの勉強から入るあたりがとみーる流。(でもルールの和訳やスポンサーの獲得、作者からの日本向け特別メッセージの取得など有能すぎる)

今回は新作のCureをみんなで遊ぼうということで盛大にサイコロを振りまくりました。パンデミックよりも運要素が増えて深読み要素が減り、その場の一体感を持ってみんなで遊べるのがいいですね。うまくいってもダメダメでも歓声あがる。見物にいったときに盤の状況がすぐにわかるのもいい。私は同僚のukさんとその奥様のcafisterさんとのチームcafispiceで参戦。なかなか調子良く進めていましたが、最難関のヒーロー級に勝てず。結果7位(真ん中くらい)でオリジナルチロルチョコもらいました。

終わったあとはあちこちで野良Cureが行われていて、チームボ会の魅せるプレイで幕を締めました。たのしかったなー。1ヶ月分くらい笑った。

スタッフのとみーるさん、石塚さん、ふじこさん、会場のボヤージュグループさん(フリードリンクの泉付き)、スポンサーのホビージャパンさん(ゲームたくさんが賞品に)もありがとうございました! Cureも面白かったのでまた遊んでみたい。

Pandemic Parties 字幕 / Matt Leacock氏からの日本の参加者向けメッセージつき: https://www.youtube.com/watch?v=gO-LjfLBRLE

https://flic.kr/s/aHsk6FAhmF


2014-12-26 [長年日記]

_ Emacs24.4

毎年末恒例になってるEmacsのバージョンアップ。Qiitaのこのページとその先のページを参考にさせてもらったらスムースに進んだ。

http://qiita.com/scalper/items/b7d81beb8fbaada3ce5f

以下コマンドメモ。

mkdir emacs244
cd emacs244/
curl -LO http://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/emacs-24.4.tar.xz
curl -LO ftp://ftp.math.s.chiba-u.ac.jp/emacs/emacs-24.4-mac-5.2.tar.gz
tar Jxvf emacs-24.4.tar.xz
tar xvzf emacs-24.4-mac-5.2.tar.gz
cd emacs-24.4
patch -p 0 < ../emacs-24.4-mac-5.2/patch-mac
cp -R ../emacs-24.4-mac-5.2/mac mac
cp ../emacs-24.4-mac-5.2/src/* src
cp ../emacs-24.4-mac-5.2/lisp/term/mac-win.el lisp/term
cp nextstep/Cocoa/Emacs.base/Contents/Resources/Emacs.icns mac/Emacs.app/Contents/Resources/Emacs.icns
./configure --with-mac --without-x
make
make install
cp -R mac/Emacs.app /Applications/Emacs.app
cd ..
curl -LO http://emacsformacosx.com/emacs-builds/Emacs-24.4-universal.dmg
open Emacs-24.4-universal.dmg
cp -R /Volumes/Emacs/Emacs.app/Contents/MacOS/bin-x86_64-10_9 /Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/bin
umount /Volumes/Emacs

macかどうかの判定が ns から mac に変わったので書き換え。

(if (eq window-system 'ns) ...
↓ 
(if (eq window-system 'mac) ...

powerlineでエラーが出たけど最新にしたら直った。これ、Emacs23.3のうちにelpa類バージョンアップしておくべきだった。package-list-packages で U して x で全アップデート。

あと、helm-migemo でhelm が動かない問題が出た(後述)ので一時的に外した。あとで調べたい。

Helm issued errors: helm-match-from-candidates in source `Buffers': wrong-type-argument (listp helm-buffers-list--match-fn)

あとはいつも通りelcファイルを全部作り直した。

$ find . | grep ".*\.elc$" | xargs rm -f
(byte-recompile-directory (expand-file-name "~/.emacs.d") 0)

これでしばらく様子見。

追記(2014.12.28): iswitchb-mode がObsolute になったので継承先のicomplete-mode で置き換え。iswitchb-mode は随分長く使ったなぁ。今までありがとう。

;(iswitchb-mode t)
(icomplete-mode t)

2014-12-27 [長年日記]

_ iPhone5売却

時間ができたのでソフマップへ売りにいってきた。iPhone5 32GB Softbank はフル査定だと15000円で、私のやつは液晶の色むらとかキズとかで-9000円されて6000円だった。うーん、だいぶ安かったなー。あと、iPhoneの値段はたぶん次の機種が出るとどんどん下がっていくので早めに売ればよかった。(時間がなかったから今だったんだけど)

一緒にDSのファイアーエムブレム覚醒を売って、こちらは1800円といいお値段。DS初代も売ろうと思ったけど、10円くらいにしかならないとのことなので持って帰ってきた。

新宿ソフマップ、11時開店で11:30頃行ったら土曜なのもあってだいぶ混んでて、12:00頃呼ばれて、そのあと査定が出たのが14:20頃。14時頃行ったら結構空いてたのでその時間の方がいいかも。もしくは宅配買取できるみたいなので次回は使ってみようと思う。


2014-12-28 [長年日記]

_ tDiary 4.1.0 & Ruby 2.2.0 バージョンアップ

時間ができたのでこの日記もバージョンアップ。tDiaryは4.0.4から4.1.0へ、Rubyは2.1.2から2.2.0へ。コミッタのみなさんいつも開発ありがとうございます。m(_ _)m RubyもtDiaryも定期リリース日にちゃんと出していてすごいなぁ。

追記(2014.12.30) : 肉の日定期リリースでtDiary 4.1.1 が出たので加えてバージョンアップ!


2014-12-30 [長年日記]

_ Ubuntu 10.04 to 12.04 version up at Sakura VPS

結論から言うと、OSのバージョンアップに失敗してOSが起動しなくなり、何もできなくなってしまった。なので作業途中までメモ。

Sakura vps console でログイン(ssh だと切断するかもなので)

言語設定(console日本語が化けたので) $ vim /etc/default/locale (編集後、再ログインで反映) 英語の場合

LANG=en_US.utf8
LANGUAGE=en_US:en

(日本語に戻す場合)

LANG=ja_JP.utf8
LANGUAGE=

sudo do-release-upgrade したが、エラーで止まってしまう E:Some index files failed to download, they have been ignored, or old ones used instead.

/etc/apt/sources.list に書かれたURLが古いとのことなので書き換える

参考:https://smyl.es/how-to-fix-ubuntudebian-apt-get-404-not-found-package-repository-errors-saucy-raring-quantal-oneiric-natty/

  • $ sudo sed -i -e 's/archive.ubuntu.com|security.ubuntu.com/old-releases.ubuntu.com/g' /etc/apt/sources.list

do-release-upgrade が終わって再起動してみたが、失敗していて起動しなくなってしまったので壊して再構築。運良く今月日記のバックアップとってた・・・。差分はRSSリーダーに残ってて回収できた。次からはちゃんと作業前にバックアップ取るように気をつけよう。


最新 追記