最新 追記

いがいが日記


2007-05-01 [長年日記]

_ [comic] こがわみさき

「陽だまりのピニュ」が面白かったので こがわみさき さんの作品を大人買い。

各編読み切りの暖かい話が多くて私好みです。

年を追うごとに話作りがうまくなっててすごいなと。

「セツナカナイカナ」のワンコの話と、

「魅惑のビーム」の表題作がお気に入りです。

おだやかな気持ちになりたい方にオススメです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ メリー [こがわみさきさんいいですよね。 ほんのりあったかい気持ちになります。 ピニュの続巻が早くでないかなー+(0゜・∀・)..]

_ いが [>メリーさん ピニュの続巻、楽しみですよね〜。 並行して短編集もでないかな〜。]


2007-05-04 快晴、初夏の陽気 [長年日記]

_ [travel] 長野紀行

長野の聖高原(ひじりこうげん)に行ってきました。

とても静かなところで、GW中なのに人もそれほど多くなく満喫。

外でウグイスとカエルの鳴き声を聞きながら飲む珈琲は最高でした。

釜で炊いたご飯や、ラムチョップの焼き肉などおいしいものをたくさん食べたり、

暖炉の炎を見ながらのんびり過ごしたり、

湖のほとりで桜吹雪(ちょうど満開だった!)を浴びたりと大満喫。

でも一番楽しかったのは

マニアックな技術や漫画やニコニコ動画の話を熱く語り合ったことかな。(笑)

大自然の中でのんびり過ごしてリフレッシュできました。

以下、道路情報メモ。

5/2夜22時出発で

外環道→関越道→上信越道→長野道

で麻績IC(「おみ」と読むそうです。)まで4時間半。

#上信越道の下りは登り道でImprezza 1500cc だとちょっと大変でした。

帰りは5/4昼1時出発でやっぱり4時間半。

渋滞もほとんどなく時間通り到着できました。

でもなんで藤岡ICで群馬名物「焼きまんじゅう」を焼いて売ってないの?(^^;)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みつまさ [我が家は18:00に出発したのですが、到着したのが24:00。。 6時間コースでした(T T)]

_ いが [>みつまささん 長時間おつかれさまでした! いがいが号はまにあっくなニコニコ動画や音楽の話をしてたので眠くならずに家..]


2007-05-05 [長年日記]

_ [english] at, near, around, in

長野の写真をUploadしてて、英語で説明を書こうとして困った。

地理的に、おおまかな部分を指す前置詞がよくわからない。

局所 at < near < around < in 広範

かなー?

この辺のイメージは大西さんの「ハートで感じる英文法」に

丁寧に説明があるのでちょっと読み返してみたけどこれは載ってないっぽい。

あ、会話編の本まだ買ってないや。

最初のシリーズと併せて今度読み直そう。

そういえば最近NHK英会話見てないけど、面白い番組あるのかな?


2007-05-06 [長年日記]

_ Powerpointとかのおせっかいをなくす方法

しばらく前の日記で似たような話をして反響があったので紹介。

ITmediaのOfficeの各アプリのおせっかいをなくす方法の記事。

ぱわぽの1文字目勝ってに大文字とか、

URLにハイパーリンクとかはOFFの方が便利かなと思います。


2007-05-10 [長年日記]

_ 日本をファシリテイトする

会社に行く途中の交差点は交通整備の人に止められていました。

天皇皇后両陛下がこの後、車で通るとのこと。

しばらくすると車の数が減り、やがて1台も通らなくなりました。

信号はその方向がずっと青になっていています。

歩行者の人たちがなんだなんだ?と通りを見つめます。

「一番いい車に乗ってるからすぐ分かりますよー。」

交通整理のおまわりさんはとてもにこやかでした。

白バイと先導車に続いて両陛下の乗る車が通りました。

天皇陛下はにこやかな笑顔で沿道に手を振っていました。

私は天皇陛下に対して特別好きな感情を持っているわけではないのですが、

その私から見ても素敵な笑顔でした。

天皇陛下は日本を笑顔でファシリテイトしてると言えるのかもしれません。

残念だったのは、皇后陛下は反対側の沿道に手を振っていたので顔を見れなかったこと。

実は皇后陛下のファンだったりします。

すごい美人ですよね〜。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kaorin [美智子様のファンでしたか。さすがお目が高い。 笑顔が素敵ってすばらしいですね♪]

_ いが [>kaorinさん おひさしぶりです! 笑顔が素敵な人はお歳を召されても素敵なんですよねー。]


2007-05-12 晴天、プランターのミニトマトに花がついていた [長年日記]

_ [comic] 並木橋通りアオバ自転車店

GWに買い込んだまんがをちょとずつ読んでます。

まんがに囲まれている毎日、しあわせです。(^^)

今日のオススメは「並木橋通りアオバ自転車店」。

毎回読み切りの心温まる物語です。

自転車店とそこを訪れるお客さんの話で、

読むとなんだかいい気分になります。

私も街乗りのかっこいい自転車が欲しいなぁ。


2007-05-13 好天、夕方の空気がほんのり暑い [長年日記]

_ [tt] 品川区春季新人戦

卓球の試合に行ってきました。

今回はダブルストーナメントとシングルスが予選リーグ+上位下位トーナメント。

ダブルスはもりやんと組んで初戦、

スロースタートながらもじりじりと調子を上げてフルセットジュースのセットを14-12で○!

勝因は若さと笑顔と若さと勢いと若さでした。

笑顔大事だね。楽しく試合ができて、接戦をものにして精神的にも一回り大きくなりました。

ダブルスは残念ながら次の試合で敗退。

シングルスの予選リーグ、初戦はペン裏のおじさんと。

相手のミスに助けられつつサーブとレシーブがばしばし効いて3-1で○。

この段階で既に大満足。(^^ゞ

第2試合はシェーク裏裏のドライブマンの人。

何もできず0-3で×。

この時点でダブルス含めて4試合目、もう腕が振れずドライブが決まらなくなってた。

第3試合はペン裏の若くて礼儀正しい人。

ドライブの破壊力がすごかったがミスも多かったのでツッツキでがんばってみる。

これまた切れてるサーブと切れてないサーブが効果覿面で3-2で○!

2勝1敗でリーグ2位、上位トーナメントへ進出!

こんなに勝った試合は初めてです!

すごくうれしくて雄叫びを上げたいところでしたが、

タイミングを逸して小声で雄叫ぶにとどめました。(笑)

上位トーナメントは初戦敗退してしまいましたが、収穫の多い1日でした。

当面の課題は上回転サーブに対するレシーブドライブと、

疲労時の3球目ドライブです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ べっち [いがさん、卓球やるんだね!私が唯一まともに出来るスポーツだよw]

_ オラリマ [ダブルスはナイスゲームでした! 笑顔と雄たけびが出ればテンション上がって楽しい卓球ができますね^^ 今度ダブルス練習..]

_ いが [>べっちさん お、べっちさんも卓球やるのね。 人狼卓球部作っちゃいましょうか?(^^) 今度ぜひ遊んでください。 ..]


2007-05-18 [長年日記]

_ [cafe] BAR DEL SOLE

いつもとは違うオフィスで午後から会議だったので、

午後から出社にしてランチを品川駅付近で食べた。

前から気になっていた高輪のDEL SOLE へ。

プリンスホテルの一角にあるオープンテラスのバールだ。

#バールってのはイタリアのカフェ&居酒屋らしい。

1000円の日替わりランチがとても豪華。

スープ、サラダ、

ひとくちサイズの前菜を4種中から2種、

パスタ半量を2種から1種、

メインディッシュを魚か肉から1種、

パンまたはライス、

デザートにジェラートを5種から1種、

エスプレッソまたはカフェ・マッキャート(エスプレッソに泡立ちミルク)。

選べるのがとても楽しい。

しかも前菜もパスタもメインディッシュも美味。

普通の野菜が多いけど、野菜の味がひき立てられてる。

メインディッシュの鯛はオリーブオイルと絶妙な塩加減。

つけあわせの野菜も美しい。

また、絶品だったのがバジルのジェラート。

珍しいなぁと思って注文してみたのですが、

ミントのような涼しさのある強い味わいが甘いジェラートによくあいます。

マッキャートもすごくおいしかったです。

雨の日サービスなんてのもやってるんですね。

11時代なら外も中も空き席ありそうです。

またぜひ行きたいし、カフェとしても利用してみたいなと思いました。

いいお店を開拓できたぞ!

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>にーさん、タカノさん ぜひ行ってみてください! 夜は行ったことないので値段わかんないんですが、 写真の上のリンクか..]

_ オラリマ [わっ、読んでるだけでおいしそう^^ リンク、hanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks ホテル..]

_ いが [>オラリマさん おお、情報どもです! ホテルのラウンジは広いし長居できていいなぁと狙ってたんですが、 高輪プリンスの..]


2007-05-20 快晴、つきぬけるような青空 [長年日記]

_ [cafe] 洋菓子舗ウエスト

ウエストという目黒のカフェに行ってきました。

古風な日本のカフェという雰囲気で、静かで落ち着いています。

店員さんの気配りも丁寧で、ホテルのラウンジといったかんじです。

800円ほどとちょっと高めですが、

長居しやすい雰囲気で何時間いても大丈夫ですし、

#一緒に行った方は毎回3時間はねばるとのこと。

上品な店内でくつろぐとその価値はあるなぁと。

古風な文豪になった気分になれます。(^^ゞ

目黒の他にも銀座や青山にも。

あ、今web見たら目黒と青山だと無線LANが使えるらしい。

これはプチ開発合宿するしかないか。

カプチーノからは微かにシナモンの香りがする、

そんな丁寧な仕事をするお店です。

_ [music] シエナウィンドオーケストラ

弟がチケットをとってくれたので(good job!)聴きにいってきました。

プロの吹奏楽団の演奏を生で聴くのは初めてかもしれない。

音の溶け具合がすごい。

あんな音になるんだー。

Tb.のソロ奏者の人の音にしびれました。

あんな音を出す人がいるのね。

スターウォーズのテーマのTp.のハイトーンがすごい。

市民楽団だと1本だけ上手い人がいるってのはよくあるんですが、

あの人数であのトーンはすごい。

プロの技巧に感心しきり、心地よいコンサートでした。

あと、コントラバスクラ初めて見ました。

コントラファゴット?も。どっちもでかいですね。

1つ見たことない楽器がありました。

鍵盤楽器でオルゴールみたいな音を出す小さいオルガン風の楽器。

チェンバロとも違うし。。。

ところで最後の曲は「星条旗よ永遠なれ」を

お客さんで楽器を持っている人と合同演奏恒するのが恒例なんだそうです。

すごい数のお客さん(100人以上?)が一緒に吹いてて、

客席も手拍子で盛り上がってとても楽しい時間でした。

一昨日は伊勢崎(私の生まれた街)で演奏会があり#小さな街なのに

「消防法にひっかかるんじゃないかというくらいのお客さんが上がってくれました」

と指揮者さんが言ってました。

明後日は札幌kitara。移動大変だなー。

でもきっとkitaraでも素晴らしい音を響かせてくれるでしょう。

ところで弟曰く、佐渡裕の指揮だとさらにすごいらしいです。

9月のコンサートは佐渡裕指揮、

さらにゲストにT-SQUAREにいたノリタケさんがいるのでまた行ってみたいです。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>すみれさん 9月のやつは6月頭に発売らしいです。 あと、弟情報だとローソンチケットなんで時々キャンセルの売り出しが..]

_ けこ [シエナの演奏会なんて、いいね〜♪ 弟、ほんとgood jobだ! チェレスタ有名な楽器だよ〜。かわいい音するよね〜。..]

_ いが [>けこさん みなさんからチェレスタ有名だというツッコミを受けまして、 自分の無知っぷりに誇りすら抱く今日この頃です。..]


2007-05-24 快晴、暑い1日 [長年日記]

_ 英辞郎第三版

家ではネット辞書、特に英辞郎を多用しています。

が、最近はMacBookを外に持ち出すことも増えたので

ネットがない環境でも辞書が引けるといいなと思って探してみました。

英辞郎のローカル版があることを発見。

ネットからダウンロードで2000円、書籍+CD-ROMで2500円。

書籍だとPDICビューアー(シェアウェア)もついてくるので本で購入。

早速macにインストールしてみました。

PDICビューアーで辞書としては使えますが、

Safariでショートカットキーから検索できるように

英辞郎ビューア(フリーウェア)をいれました。

PDIC形式の辞書データを『「英辞郎 第三版」を英辞郎ビューアで引く』のページを参考に英辞郎ビューアで使える形式に変換。

#英辞郎第三版にもこのコンバータが付属してました。

単語選択してCommand+Shift+EでSafariから直接英辞郎ビューアを引けるようになりました。

サービスに「選択文字列を検索」として追加されているので、

他のアプリでも同様に検索できるはず。

キーボードショートカットの設定から

アプリケーション・キーボードショートカット

→全アプリケーション

に「選択文字列を検索」と入力して追加し、

ショートカットキーを割り当てればOK。(画像参照)

Oxfordと似ているところで他のアプリが使っていないcmd+ctrl+Eにしてみました。

これでSafariだけじゃなくてMailやエディタでも引けるようになりました。

快適!

でも和英だけがうまくひけません。

PDICビューアだとひけるので、英辞郎ビューアへの変換スクリプトにバグがあるのかな?

あと、これ1つでMacでもWinでも使えていいですね。

WinではBabylonをずっと使ってるんですが、

英辞郎の方が安いしPDIC形式からいろいろと変換できるしいいかもですね。

#Emacsやコンソールからも使えるんじゃないでしょうか。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ にー [いえいえ、geek なら移植してると思います(^ ^;) そんな人も周りにいますけど… solaris(sparc..]

_ にー [と、思ったら、safari にはあるみたいですね http://tanakaa.selfip.com:8008/p..]

_ いが [なるほど、エンディアネスが効いてくるんですね。>実験装置 しかも古い装置で最新のコンピュータ使うと いろんなハード/..]


2007-05-25 [長年日記]

_ Thunderbirdメッセージフィルタ

メモ。

メッセージフィルタはPOPサーバごとに設定できるが、

他のPOPサーバへ設定をコピーするには

(ApplicationData以下にある)msgFilterRules.datをコピーしてあげればいい。

ローカルフォルダに対する設定にしとけば全部共通だな。


2007-05-29 [長年日記]

_ POPでお話

久々にメールサーバとお話したのでやり方をメモ。

---

% telnet mail.server.co.jp 110

+OK POP3 server ready

USER igaiga

+OK User name accepted, password please

PASS ***********

+OK Mailbox open, 0 messages

LIST

+OK Mailbox scan listing follows

.

QUIT

+OK Sayonara

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ にー [そちら系のお仕事もされてるのでしょうか? 大学ではAPOP しか許してくれませんでした;; 最近はさらに厳しくな..]

_ amano [RFC的には、+OK までがマンダトリで、その後ろはサーバーによって違う物が返って来るので留意の事。 APOP く..]

_ いが [いえいえ、私はネットワークは全然やったことないんです。 POPサーバにメールが残ってないか覗きに行く機会があったので..]


最新 追記