最新 追記

いがいが日記


2012-05-06 [長年日記]

_ さくらVPS引っ越し

さくらVPSの引っ越すとHDD容量増えるよキャンペーンに乗っかって引っ越し中です。

この日記が見えてればDNSが切り替わって新しいサーバでお届けできてるはずです。

作業はめんどくさかったけど、Rubyもtdiaryも新しくできたし、

100GBはうれしいな〜。ヽ(´▽`)ノ

--- 追記

私の環境ではDNSが切り替わりました。

tdiary-contrib がなかったのでいれたり、apacheの転送設定とかとかdone.


2012-05-07 [長年日記]

_ github education org account

すっかり日常の道具として定着しているgithub、便利です。

大学の講義でも利用できると便利だなと思ったら、

教育用途の利用はorg accountを無料で利用できる制度がありました。

(Bronzeプランが無料で使えます。

"how many repos you need"とあるので、たくさん言ったらもっと上のプランを使えるかも?)

申請はリンクのページから行うのですが、

どんな情報を書いて送ればいいかが詳しく書かれてなく、

何度かやりとりをして1ヶ月ほど時間がかかってしまったので、

必要事項をここにまとめておきます。

既に自分のgithubアカウントがある前提で書きます。

まず、利用したい org account を事前に作成します。

ここから作成できます。

このアカウントをgithubへ連絡するとBronzeプラン相当にしてくれる寸法です。

その際に Questions / Comments 欄に以下の情報を書きます。

・教育機関名

・学生か教員か(私は非常勤講師なので part-time instructor と返答しました。)

・作成した org account名

・githubアカウント(ログインしているから不要かも)

・必要なリポジトリ数

返事はそんなに早くないので気長に待ちます。:)

私の場合は1週間に1通くらいでした。

在籍証明書を送った方がいいか?と聞いたら、それは不要だとのこと。

承認されるとBronzeプラン相当が使え、privateなリポジトリが10個まで、

アカウントを管理できるOwnerも(たぶん)何人でも追加できます。

課題提出用などに利用していこうと考えています。

また、資料置き場として公開リポジトリも作成して運用しています。

最初は micro plan でprivateなリポジトリを1つ作って運用しようと考えたのですが、

コミット可能なコラボレーターが1人しか追加できないのですよね。

結果的に問題も解決できてしかも無料でありがたやです。

また、学生さんはmicro plan を無料で使えるのでそちらもあわせてお勧めします。

githubの教育機関支援プラン


最新 追記