最新 追記

いがいが日記


2013-10-01 [長年日記]

_ 株式会社 spice life に入社しました

10/1付で 株式会社 spice life へ入社しました。1年半ほど前に「どんなWebサービスがあったら嬉しいだろう?」と考えた時期があり、「ネットの力をつかって、プレゼントがもっと盛んになる仕組みができたら、世の中の幸せ感はもっと増えるんじゃないか」と考えました。エンジニアの間で流行っている、誕生日などにAmazon wishリストを公開して、プレゼントを贈りあう体験を通じて、前述の思いを募らせたのだと思います。

spice life を知ったきっかけは万葉時代の同僚であった @jugyo さんが退職する際に prezzy というみんなで花束を贈るWebサービスでした。みんなで少しずつお金を出して、twitterやfacebookで話が広まって、大きな花束になる。そのコンセプトはとても良いものだと思った記憶があります。(@jugyo さんもその後、そのサービス開発に携わっていたので、万葉と spice life の両方の先輩と言えます。現職ではまったく重なりがありませんでしたが。w)

その後、spice life エンジニアの @HolyGrail さんにランチがてら話を聞きにいったのが1年前。このたび1年越しで花束をみんなで贈るソーシャルギフトサービスを作りに入社することになりました。現在、このサービス prezzy をリニューアル中です。自社Webサービス開発の経験は初めてで、気づきや驚きの連続です。また、会議中に花束が出てきたりして、植物好きにはとてもたのしい時間です。できるだけ速くサービス開始できるようにがんばっていきます。その際は告知いたしますので、ご贔屓にしていただけるとありがたいです。

spice life はTokyuRubyKaigiでおなじみのオリジナルTシャツ作成サイト tmix も運営しており ますので、こちらも併せてどうぞよろしくお願いします!Tシャツだけでなく、ポロシャツやパーカー、ベビー服も作れますよ〜!(写真は入社日に支給された制服です。素敵デザインは @yucato_ さん画。) ちなみに tmix も花束のサービスもRails製です。

エンジニアは @HolyGrail さんと2人だけですが、ほかのメンバーのみなさんがそれぞれの道のエキスパートで心強いです!がんばっていきたいと思います。

spicelife_1 tmix_iga

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>ふるさん ありがとうございます!次にお会いしたときに活躍を報告できるようにがんばります! >あるとさん いつもあ..]

_ 良太 [楽しそうですね、がんばってください。]

_ いが [>良太さん 4q!です!がんばります!!]


2013-10-04 [長年日記]

_ Emacs24 + ruby-mode で } が入力できない問題

} を入力すると Symbol’s value as variable is void: last-command-char と言われて入力できない。調べたら、ruby trunk のmisc 以下のruby-mode.elは修正されているそうなので置き換えた。ついでに周辺の ruby-electric.el なども置き換え。 subversion しなくても github から取得できるの便利。 置き換えたあと、 Autoloading failed to define function inf-ruby-keys が出た。inf-ruby の読み込みを こちら のページを見て修正。 直った〜。


2013-10-27 [長年日記]

_ Ruby Short Short シリーズ - iPhone Push Notification

Rubyでちょっとの手間でできて、たのしかったり便利だったりする技術の説明があるといいなと前から思ってたので、第1弾としてiPhone Push Notification をするコードを作る資料を書いてみました。

im.kayac.com を使うとホントに簡単で10行くらいコード書くとみなさんのiPhone にPush通知が飛んできます。

こんな感じの簡単でおもしろい資料を作ってみたいなーと思ってるので、ネタがありましたらぜひ教えてください。


2013-10-31 [長年日記]

_ Kuniaki.rb

spice life に入社すると隣の席も邦明さんで、2人の開発部のメンバーが全員邦明でしたので、Kuniaki.rb を開催しようというのは自然な流れでした。第1回Kuniaki.rb はスマートニュースさんの新しい綺麗でお洒落なオフィスを借りて開催しました。20人もの方々にお集まりいただき、10人あまりの方にLTしていただきました。Rubyの話にとどまらず、みなさんカジュアルに話していただき、独特なのんびりした雰囲気の良い時間になりました。

堀邦明さんの基調LTはspice life の歴史を通じて堀さんの歩んだ道や想いを語っていました。概ねともよちゃんの写真でみなさんの記憶は上書きされたかと思います。私の基調LTはここしかないと思いせっかくなので私の名前の由来の話をしました。(残すものでもないので公開スライドでは削除)後半はspice life に入ってから導入した便利技術を少しだけ紹介しました。tunnels便利ですよ!

これからも参加してくれるみなさんのナイストークで場をつくる、そんなゆるい運営で続けていきたいと思います。素敵なロゴはShibuya.rbでお会いした池野さんに作っていただきました。ありがとうございます。ドラ娘の @16bit_idol さん、快諾いただきありがとうございました。会場提供だけでなく、LTとケータリングや飲み物の手配、ハロウィンの演出までしていただいたスマートニュースさん、ありがとうございました。そしてケータリング代とTシャツを作ってくれたゴールドスポンサーの株式会社 spice life さんありがとうございました。

とてもたのしい時間でしたので、他の名前のみなさんも開催してみてはいかがでしょうか。Tadashi.rb や Akira.rb はすごく豪華になりそう!

ふりかえり:

  • ケータリングでその場で懇親会すると参加者が増えてとても良い
  • DoorKeeper の申込み〆切時刻を開始時刻と間違える人がいたので全然違う時間にしておくといい

LTしてくださったみなさんの中で資料公開しているのを私が補足したリスト

https://twitter.com/akasata/status/395942623229136897 https://twitter.com/kei_s/status/395886658442104832 https://twitter.com/udzura/status/395883628107800576 https://twitter.com/yamashiro/status/395880489308782594 https://twitter.com/hokkai7go/status/395929722237906944

写真(ステッカーは残念ながら当日には間に合わず翌日到着)

steacker


最新 追記