最新 追記

いがいが日記


2008-04-01 [長年日記]

_ 五+嵐氏、ブログを10言語表示対応へ

五+嵐氏は1日、同氏が運営するブログについて、

2049年までに複数言語表示対応することを宣言した。(ライター共同)

現在まで日本語単一言語のみの対応であったが、

この対応により読者層の10倍拡大を見込む。

今回対応を発表したのは

日本語、英語、中国語、韓国語、フランス語、大阪弁、クリンゴン語というメジャーどこに加え、

量子力学ハイゼンベルグ表示、アセンブラ、エジプト象形文字、の全10言語。

アセンブラ対応によりCPUおよびバイナリアンをターゲットにし、

エジプト象形文字への対応で時代を超えた読者拡大を目指す。

対応後は前ページのURLの末尾に&[言語名]を加えることで各国語表示が可能だ。

翻訳は現在主流の自動翻訳システムではなく、

五+嵐氏自らが手で翻訳する手作りのぬくもりを大事にする手法を選択。

人手による翻訳であるため、

自動翻訳よりも自然で間違いすら含んだ訳ができるという。

しかし、実現には五+嵐氏が各言語を操れないという致命的な問題がある。

これを打破するために、最初の10年は「翻訳蒟蒻」の開発フェーズとした。

国内蒟蒻芋シェア85%を占める群馬県と提携し、

より自然な翻訳が可能でかつおいしい翻訳蒟蒻を有機栽培する。

五+嵐氏は

「私の作るおいしい蒟蒻をみなさんに味わってもらえれば」

と、いっちょまえに農家きどりで話した。

もはやブログの複数言語対応の話にまったく振れられてないことから、

実現に暗雲が立ちこめていることは明らかだ。

_ 英語対応ページ(現在は何も置かれていない。)

http://igarashikuniaki.net/tdiary/20080401.html&english
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あると [今年も出ましたね、五+嵐氏のニュース! 蒟蒻で翻訳っていうアイディアが抜群です。 下仁田ネギとの交配を試みれば、さら..]

_ いが [>あるとさん 五+嵐氏からの伝言を承っておりますので代筆します。 「1年のご無沙汰です。 下仁田ネギとの交配は、変換..]


2008-04-05 [長年日記]

_ [mac] photobooth

macBookなどカメラ付きのmacを買うとバンドルされてくるアプリ「photobooth」。

なかなかおもしろいソフトだと思うのだけどあまり紹介もされてないし、

appleもあんま宣伝してない。

その名の通り、プリクラをmacで実現ってかんじのアプリ。

白黒とかセピアとか変形とかいろいろなエフェクトがかけられるのですが、

リアルタイムにかけてるのがすごい。特に動画。

CoreImage、CoreAnimationすごいなぁ。

アプリはよく落ちたりして作り込みはまだまだなんだけど、

わいわい楽しむには十分なできなんじゃないかと。

動画を保存できないぽいのがちょっと残念。

メールに添付はできるので、自分へ送って保存しました。(^^;)


2008-04-06 [長年日記]

_ 高専カンファレンス

earth2001yさんが旗揚げした高専カンファレンス、

ID:amachangの日記を火付けに史上空前の高専カミングアウトブーム到来。

群馬高専出身の私もこの流れGoodJob!そして好きだ!と言わざるを得ない。

高専生はってのはその独特の生育環境からか、

地区文発(関東甲信越高専文化部の年1回合同祭)などに行くと、

他の高専でも学生さんから同じオーラを感じたりしたものだ。

先週の金曜日に、10年ぶりに群馬高専にリクルート活動で訪問しました。

高専には大変お世話になったので、

今後もなんらかの形で高専に恩返ししていきたいと思うのです。

なにより、今回改めて感じたのですが、高専生と話すのはとてもおもしろい。

技術好きの想いが伝わってくるからかもしれない。

やはり高専生はマイノリティなので、

高専生と出会うとなぜかうれしくなってしまう。

それでも、全学科合わせれば毎年約200人の学生が全国約50高専、

つまり一学年で1万人にのぼる高専生が生息することになる。

高専100%の会場となればどんな化学変化やプラズマ放電が起こるのか。

開催を楽しみにしてます。

私も何かお手伝いできればいいな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>Tamさん やっぱり、マイノリティゆえの連携ってのはあるんでしょうね。 私も群馬出身の人と東京で会うとうれしくなり..]

_ けこ [なんでか知らんけど、高専臭ってのがあるんだよねぇ・・・ 私も会社入って航空高専出身の人に、高専臭を感じたと言われたよ..]

_ いが [>けこさん 高専臭ってなんか嫌な響きだけど言い得て妙だなぁ。(笑) けこさんでも高専っぽく見えるものなのか。 女の子..]


2008-04-07 雨傘に舞い落ちる桜粒 [長年日記]

_ [cafe] 茶香坊

前橋市にある日本茶、中国茶、紅茶カフェ。

静かな住宅街の中にこのカフェは静かに居を構えています。

大きな窓、木のテーブル、茶香炉。

仕事をして他のお客さんに迷惑かけるかもなので

PCを使ってもかまわないか聞いてみたら、

快諾してくれてしかも電源のある席を薦めてくれました。

中国茶などは鉄薬缶も持ってきてくれて何煎も飲めるので、

のんびりするのにいいですね。

メニューも大充実。

私は中国茶の黄茶を飲んでみました。

お茶うけのちょっとしたお菓子もついて確か700円くらい。

お茶や茶器の販売もしてるので、お茶好きの方はぜひ。

目立たない場所にあるので、静かに過ごしたい人に特にオススメです。

近所にあれば毎週通うのになぁ。


2008-04-08 春嵐は豪快に [長年日記]

_ [book] ソフトウェア開発者採用ガイド

ジョエルさんファンの私は ktkr wktk で読みました。

アメリカで最高レベルのプログラマを雇うにはどうすればいいか、

が主軸の一冊。

採用面接ゲリラガイドはまた少し加筆修正されてますね。

すごいなと思ったのはインターンで学生さんをもてなすお話。

リムジンで空港までお出迎え、最高のホテル、そしてお土産。

ミュージカルや超高層ビル屋上ツアーなどのN.Y.ツアー。

学生時代のこういう体験は本当に衝撃を受けるものだ。

価値観とその後の人生を変えるほどに。

一方で実際に製品コードを書かせて実力をはかるというのもすごいなと。

理にかなってる。

が、日本にここまでの投資を若者、

というよりも技術者にできるだけの会社が果たしてどのくらいあるのかなぁ。

他には、プログラマの生産性がトップクラスで平均の3〜4倍という、

実際の測定(学生さんの課題で実測)に基づくデータが興味深かった。

転職活動やリクルート活動をする学生さんは一読をオススメ。

ただ、採用面接ゲリラガイドはwebでも読めるので、それでも十分かも。

ジョエルオンソフトウェアを読んだ人にはちょっと物足りない感ありかもです。


2008-04-09 [長年日記]

_ 4qConference2008

説明しよう!

4qとは感謝の言葉であり、thank you の上位形。

さらに感謝の気持ちを載せたいときは10q,1000qと格変化する。

そんなわけで君が4q!って言ったから4/9は4qCon.なのであり、

ようするにでり坊で呑み会なのである。

そんなわけで第2回4q感謝祭だったのですが、

人への感謝の気持ちを意識する日ってのは良い習慣。

みなさんいつもご愛読4q!

ところで、昨日まで「呑まれ部」でぐぐるとこのページがトップだったが、

今日ぐぐったらopaken さんの

「呑まれ部で検索すると @igaiga555 さんのブログがトップだ。」

のtwitter発言にまくられた。w

そんなわけで呑まれ部と書いておいて巻き返しを狙う下戸な私。(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ オラリマ [>>説明しよう! ネタは極力拾っていきます。 このおかげで元ネタがヤッターマンであることを学びました。]

_ いが [>オラリマさん さすがブロック力に定評のあるオラリマ先生、 ナイスカバーです!]


2008-04-12 [長年日記]

_ [tea] C’EST PARFAIT!, CHAMPAGNE ROSE

ルピシアで買ったお茶を飲みながら。

先日、ブレンドティーはまだ試したことがなかったので買ってみたのだ。

「 C’EST PARFAIT!」はハイビスカス、ローズヒップベースのハーブティー。

酸味がベース、そしてほのかにベリーの味わいと甘みがして、そこがいい。

それぞれ単品だと味が単調だけど、

ブレンドしておいしく新しい味になってます。

私は夜によく飲んでます。

「CHAMPAGNE ROSE」はシャンパンを模した洗練された味。

写真を見るとわかるのですが、

砂糖細工のぴかぴか光る粒がきれい。

女性が好きそうな見た目と香り。

私もこれは好みですが。(笑)

ブレンドもおもしろいですね。

また別のも買ってみたいけど、

気に入ったのでこればっかり飲んじゃいそうです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tesla [おー!ルピシアですか。 自分もちょくちょく買ってます。 最近のヒットは ディクサム・フルリーフを濃い目に入れてミルク..]

_ いが [>teslaさん ナカーマ(・∀・)人(・∀・) 今ぐぐってびっくりしたんですが、 ディクサム・フルリーフはアマゾン..]


2008-04-13 [長年日記]

_ デンマーク予習

デンマークのAgile視察団が来日ということで、

その交流イベントに出るべくデンマークについて調べてみました。

ソースはwikipediaです。

■デンマークは王国で、現在はマルグレーテ2世がデンマーク女王。

■デンマークとスウェーデンって近いとこだと海隔てて3kmくらいしかないのかー。

コペンハーゲンからスウェーデンのマルメまで鉄道で行けるのね。

■コペンハーゲンをグーグルマップで見るとオレンジ屋根が多い印象。

星形の土地は王宮かと思ったけど教会らしい。

■デンマークの有名人は物理学者ではニールス・ボーア。

情報系ならなんと言ってもBjarne Stroustrup。

■LEGOはデンマークの会社。

LEGOは「よく遊べ」を意味するデンマーク語 "leg godt" から。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ けこ [デンマーク行くのかと思った! すごいかわいい街並のようで、私も一度行ってみたいとこです。]

_ あると [レゴの語源なんて初めて知りました。デンマークには一度行ったことがあるのですが、町並みの家の窓がレゴの窓そのもので、「..]

_ いが [>みなさん 情報や感想を持ち寄って頂きどもです! これこそblogの醍醐味です。 デンマークのみなさんとお話して、ま..]


2008-04-16 [長年日記]

_ [book] 自分ブランドの教科書

フジマキ(弟さん)シリーズの新刊。

自分のキャリアプランをどう形成するかを、

今回もフジマキさんらしい自分の言葉、自分の考えを書いています。

「あなたはどこまで「手放せない」人になっているか?」

に社内で手放せない人材ではなく、業界、日本、

そして世界で放っておかれない人になれ!

というスケールの大きさは刺激的だった。

確かに目標はそれくらいじゃないと。

あと、「1人の力には限界がある」で

仲間(例えば)から面白かった本のコアを聞いていけば、

読書から仕入れられる知識が30倍に増える、

というのは先日の社内勉強会で飛び出した

名言「知識の並列プログラミング」だなぁと。

藤巻さんの熱い想いに感化されたい方にオススメ。

でも、熱苦しさとしてはチームリーダーの教科書、

人脈の教科書の方が上かなぁ。

私はこのシリーズは人脈>リーダー>ブランドの順で好きですね。


2008-04-19 [長年日記]

_ Brompton

1月に注文したBromptonのRawカラーが入荷したと連絡が。ヽ(´▽`)ノ

正直もう随分前なのでもう入荷しないかなと思ってただけにうれしいです。

今回も2台しか入荷しなかったとのこと。

早速今日取りにいくと既に整備済みに仕上がっていました。

折りたたみ方と組み立て方を聞いて、

電車に乗せるためにしまおうと思ったら店主さんが

「え?戸田なら乗っていけるでしょ?30分くらいだよ。」

とそそのかすので良い機会でもあるし自走してみた。

こぎ出しが異様に軽い。こんな自転車初めてだ。

イギリス生まれのBrompton、

乗っていると英国エンジニアになった気分。(笑)

かなり風が強かったけど、向かい風でもさほど気にならない。すごい。

環八を激走し荒川を超える。

電車から見る景色との違い、薄明かり差す灰色の雲。

自分の足で東京から埼玉へきた実感に沸き上がる充実感。

いい気分だった。

家着、所要時間1時間強。

それだけ乗ってるとさすがにおしりが痛い。30分くらいがいいかな。

そして戸田まで30分はどう見ても店主さんのスピードです。(^^;)

今回も店内で常連さんとお話しました。

自転車好きの方はその方向の連帯感があるんでしょうね。

話していてすごく楽しいです。

そして今回も店主さんの自転車話をしてるときの

自転車愛の深さに心地良い時間を過ごせました。

一生乗り続けたい自転車です。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ やまさき [おおー、購入おめでとうございます。 15Kmなら1時間弱コースですねえ。 でも、ルート選択によっても結構変わりそうな..]

_ mahoro [折りたたみサイズが60*58*30かぁ.ちっちゃいですね.]

_ いが [>ひぐまさん いろいろ情報どもでした! おかげさまでいいのが買えました。(^^) 革サドル、カコ(・∀・)イイ!とは..]


2008-04-20 [長年日記]

_ [comic] 宙のまにまに

先日、アフタヌーンを初めて買いました。

アフタヌーンは好きな漫画が多くてコミックを買っていたので、

雑誌で先に読んでしまう事故を防ぐためです。

それでもヨコハマ買い出し紀行の連載も終わったので、

この際封印を解いてみようと買ってみたわけです。

でも、おお振りとかしおんの王とか地雷は多いのですけど。

ラブロマの人が新しい連載してますね。

面白かったのは「宙(そら)のまにまに」。大人買い buy now。

「まにまに」という名前に騙されて萌え系かと思うのは早とちり。

漢字で書くと「随に」で、成り行き任せにするという意味だそうです。

だからといって絵はどうかというと萌え系かもしれません。(笑)

女性が描いているのだと思うのですが、女の子の描写が非常に丁寧。

湿気が多くて広がっちゃう髪を気にする仕草とか。

私は小夜ちゃん派ですが、

生徒会長のツンデレぶりも嫌いではありませんむしろ。(笑)

あ、内容は天文部の話です。星の話も好きです。

って、内容1行だけか。(^^;)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ やまさき [宇宙のまにまに 「まにまに」ってことばが好きなのもあって、この作品も 好きな方なんだけど、ナゼかコミックまでは手が出..]


2008-04-21 [長年日記]

_ gremzが成木に!

1/13に設置したgremzが4/12に成木になりました。

だいたい3ヶ月ですね。

成木になると花が咲くってのはいいアイデアだと思います。

ユーザーとしては楽しい気分になれるので。

あと、ちゃんと登録アドレスに成木になりました通知メールが。

ブルキナファソというところに本物の木を植樹する予定だそうです。

苗木に1本ずつblog名のタグがついてたら面白いけど、それは大変か。(笑)

tdiaryとgremzでぐぐっても私のとこくらいしかひっかからないので、

うちがtdiaryで育てた1番乗りかな?

また芽が出るらしいので、このまま設置しておいてみます。

#場所は下の方へ動かすかも。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ にー [あ、本当だ。おめでとうございます!]

_ 放蕩無頼 [すてき!ココにも春が。]

_ いが [>teslaさん ぱっとみ綿菓子と見まごうほどのふわふわっぷりですよね。(笑) ぜひ設置してみてください。 おそらく..]


2008-04-22 [長年日記]

_ 世界が舞台〜セルビア編〜

大人になって面白いなぁと思うのは、

いろんな人と知り合いになれたことと、みなさんが活躍するとこを眺めることです。

世界を舞台に活動している人、

海外に住んで仕事や勉強してる人も何人もいて、

みんなすごいなぁと感心します。

海外生活、憧れますね。

まぁ、憧れてるだけでアクションに移さないので実現しないわけですが。(^^;)

実際にどういう仕事したら海外生活できるのか、

セルビア人の友人に「セルビア ニ ニホンジン イル?」と聞いてみました。

何人かTVとかで見て知ってるとの返答を。

---

1.セルビア大使だった人

もう亡くなられたそうですが、彼はセルビアの墓地に眠ってるそうです。

#奥さんはドイツ人なので別々の場所で眠ってるとのこと。

2.ベオグラードに住む若い日本人のレポーター

「私のセルビア語は農民風。

だって大学時代の友人が農村出身だったからね。」

と笑いを誘っていたとか。

3.ベオグラードに30年以上住んでいる女性

セルビア人と結婚してる。

セルビア語を日本語へ翻訳してるライターさん。

4.日本で長年働いていたジャーナリストと結婚した日本人女性

5.セルビア人と結婚して最近セルビアにきた日本人女性

カフェ?のような憩いの場を経営してるらしい。

---

なるほどねー。

ということで、海外生活をしてた/る方のツッコミ歓迎です!

だったら英語でblog書けってね。(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たーさま [そのうち海外から突っ込みいれます。 ただ、かの国のネットカフェのPCは日本語対応かしら。 なので英語でブログ書いてく..]

_ いが [>たーさまさん ツッコミお待ちしております! オススメはmacのあるネットカフェです。 macだと全世界のほとんどの..]


2008-04-24 [長年日記]

_ [english] 英語多読のススメ

TOEIC神点数のyattomさんオススメの英語勉強法が多読。

簡単に言うと絵本とか小学校レベルとか簡単な文でいいから、

100万語・200万語と数を読むというものらしい。

yattomさん以外にも何人かの方が薦めてたので気にはなっていた。

技術書やwebを読むのもいいけど、#←言うほど読んでない。(^^;)

語彙を増やしたいのとスピードをあげたいのでこの練習方法はいいかもしれない。

ということで退路を断つべくここに挑戦することを宣言します。

一緒に勉強する人募集中!

なんらかの手段で私まで連絡ください。

多読なので本を貸し借りできたりするといいですね。

私はまずはレベル0の本を買ってみようと思ってます。

やったことある方のアドバイス、

いやいやこっちの勉強法がいいよ!などの情報もぜひ!

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ やまさき [多読の記事みて「やってみようかな」と思ったけど 絵本とかから入るのもアリなのかな。 今、RFCの多読中ですorz]

_ にー [参加、希望っす。お願いします。]

_ Fujiwo [私も多読を始めました。ML に参加希望です。]


2008-04-26 まだ寒い日もあるけど、ストーブをしまい、お気に入りのカーデガンを羽織る [長年日記]

_ twitter

いまさら?って人と、なにそれ?って人に二分されそうな"twitter"。

日本語化したのと、CNNで記事をみつけた(後述)のでまた話題にしてみます。

twitterっていうのは「鳥のさえずり」っていう意味だそうで、

その名の通り一言つぶやきwebサービスです。

自分が書いた文は自分をフォロー(登録)してくれてる人の手元へ。

自分のところには自分が選んでフォローしてる人の文が届きます。

# フォローはマイミクと違って一方通行なので、ご自由にどうぞ、というスタンス。

でっかいチャットシステムの中にいて、

自分のまわりに自分の話したい人が集まってる、そんなイメージかな。

基本はつぶやきなので自分が思ったことを好きなように書けばいい。

会話にならなくていいのが面白いとこ。

他の人がどんなことに興味があるのか分かるのがいい。

面白いなと思った他の人の発言にはコメントもできる。

時々は会話になったりもする。

つながってる感が強いサービス。

mixiよりも身軽に自由につながりたい人にオススメです。

知り合いがいるとそこから知り合いがつながったりしてより面白いかも。

「んー、でも誰も知り合いはやってないなぁ」という方、

私(ID:igaiga555)がいまっせ。フォロー歓迎です。

人狼コミュニティの人とかやったら面白いと思うのだけど、

あんまやってる人いないみたい。

あとは、ニュースリーダーとしての使い方も。

私はBBCの見出しが配信されるとこをフォローしてます。

他にも電車の運行状況とか、天気予報とかも。

地震が起きると

CNNにも取り上げられているのを発見。

逮捕されても携帯が使えたので"arrest"とtwitterで発言、

外の人が弁護士の手配とか動いてくれたお話@エジプト。

確かに私がその状況になったら同じことするなぁ、きっと。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ yosinori [twitterなにげに興味ありです。 でも失言を垂れ流しそうで怖い。]

_ いが [IRCとそんなにかわんないけどね。 読むだけでも面白いと思うので、 最初はFollowだけして様子見でもいいんじゃな..]

_ yosinori [アカウント登録しましたー。]


2008-04-27 午後から晴れ、ぐんぐん上がる気温 [長年日記]

_ [book] 空の記憶

「雲のむこう、約束の場所」や「秒速5センチメートル」の新海誠監督の画集。

カラーページで150ページ強、これで2800円は安い。

アフタヌーンGoodJob!

新海さんの空の描画は素晴らしい。

新海さんも札幌での「雲のむこう」の舞台挨拶で

「空の色にはこだわりを持っています。1日中空を見ていても飽きない子供だった。」

と言ってたので、特別な想いがあるのでしょう。

この画集を見ていると「ほしのこえ」の空の色が一番好きかな。

「雲のむこう」は淡い色や灰色の空などバリエーションが多い。

絵を見ていると映像だとあっという間で見れなかった細かいところに気づく。

明里のパンプスについているアクセサリー、

ノボルとミカコの自転車の向こう夕焼け空に浮かぶ大きな月。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ やまさき [うあああああああっ! 金曜から、なんかずっと忘れてると思ってたら これだったぁぁぁぁぁっぁ! 明日、忘れないように..]


2008-04-28 [長年日記]

_ [book] 受託開発の極意

受託開発に携わる岡島さんが、

自分の経験とノウハウをまとめた一冊。

受託開発だけでなく、

客先へ初めて行く新人さんがいたら最初に薦めたい一冊です。

「現場から学ぶ実践手法」というサブタイトル通り、

現場であり、実践であるノウハウが満載。

思い返せば私もOJTのときに、

初仕事で商社向けの小さなシステムをほぼ1人で手がけました。

何をしていいのかわからず考えるがままにやってみて、

なんとか納品したのを覚えています。

そのときの自分にこの本があれば、どれだけ心強いか。

あの頃に戻って手渡したいものです。

また、5/1には池袋ジュンク堂で岡島さん、角谷さん、天野勝さんのトークセッションが。

私も参加する予定なので、興味ある方は現地(含む懇親会)でお会いしましょう。

2週間ほど前に残席半分、先日聞いたら残席わずかとのことだったので、

電話予約をお薦めします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ narumi [受諾じゃなくて受託ですよね(笑) 早く直した方がいい気が! ちょうど昨日本が会社に届いて持って帰ったのでこれから読..]

_ いが [>narumiさん ご指摘ありがとー!こそーり直しておきました。(^^ゞ カミングアウトすると、 今まで30年間「受..]


2008-04-29 夏の足跡が遠くに聞こえそうな昼下がりの陽気 [長年日記]

_ [english][book] Flying Home

多読開始してみた。

Penguin Reader の Lv.0 (一番簡単)を1冊。

NYの高層ビルで生活する鳥のFelixが故郷を目指す冒険譚。

イラストが色鉛筆調で色がいい。

時間計ったら10分30秒でした。

そんなに早く読んだわけでもないのでまぁこんなもんかなぁ。

知らない単語が出てこない文というものを初めて読んだきがします。

このレベルなら言い回しが分からないときに前後から推測できるな。

→「10-20分かかった方は、下の2シリーズを40冊程度読んで下さい。」

40冊、、、道のりは長いです。

4分切るのはかなり大変そうだなぁ。

1冊16ページで570円。ちと高い。

ちなみにこれ1冊で900語だそうです。

100万語読むにはこれを1000回か。

見積り5年くらい?(^^;)


2008-04-30 夜に残る夏の気配 [長年日記]

_ [book] 夢をかなえるゾウ

fkinoさんに教えてもらった「夢をかなえるゾウ」読了。

インドの神様ガネーシャ(大阪弁)と、

変わりたいと願う青年の2人のかけあいで話が進みます。

ガネーシャは青年に毎日課題を出します。

「靴をみがけ」とか「会った人を笑わせろ」とか

「誰か1人のいいところをみつけてほめる」とか。

この本は実行力をつけることを目的にしてます。

変わろう変わろうと思って今まで変われなかったのは、

思ってるだけで行動しなかったから、じゃないの?というスタンスで

ガネーシャは課題を与え続けます。

この本のすごいところは、

偉そうな言い口になりそうなアドバイスが、

ガネーシャの絶妙な漫才トークによって嫌らしくなくなることです。

そのくせそれぞれのアドバイスを出す理由も非常に説得力がある。

こんなに伝え方がうまい本は初めてです。

しかもおもしろいから早く続きが読みたくなる。

正直、筆者さんの文才に嫉妬しました。(笑)

1つ1つのアドバイスは、

他のどこかで聞いたことがあるものかもしれません。

それでもこの本は薦めたくなる魅力がある一冊です。

特に学生さんや若い人にオススメ。

あと、「お金を稼ぐっていやらしくない?」という問いに対するこの本の答え、

「大金を稼ぐっていうことは、

それだけ多くの人が望んだことをやったということだ。(意訳)」

はシンプルで説得力のある模範解答だと思います。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ べっち [なんか面白そう!]

_ yosinori [テレビで紹介されていました。 そのときは胡散臭ー、と思ってしまいましたが(ごめんなさい)。 読んでみたくなりました。]

_ いが [>べっちさん ホント面白いですよ! 大阪弁のネイティブの方曰く「完璧」とのことです。w 今度会う機会に持って行きまっ..]


最新 追記