最新 追記

いがいが日記


2007-07-01 曇り、今シーズン初めて食べたプラムはすっぱかった [長年日記]

_ [comic] 蟲師画集

前に予約していた蟲師の画集が届きました。

しかもえらくでかい段ボールで。

円筒のケースで、中にはA3よりも大きいイラストがわさわさと。

すごいスケールです。

1枚1枚ゆっくり鑑賞しました。

この方の絵はほんとにきれいだなぁ。

蟲師の世界を大満喫しました。(^^)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ にー [すごっ! 年末からはまってました! 今度みしてください!]

_ いが [でかくて持ち出せないのでうちまで見にきてください! 迫力があってかなりいいです!]

_ やまさき [おおー、こんなものが出ていたとは。 蟲師はアフタヌーンで読んでるだけですが、独特の雰囲気がすきです。]


2007-07-03 晴れの初夏。 [長年日記]

_ [C++] 新訂版 More Effective C++

(たぶん)絶版になってたMoreEffectiveC++が改訂されて発売!

EffectiveC++も改訂されてかなり読み易くなったので期待です。

私の力がついてきたので今ならこれも読めるかも。

でも積ん読になっちゃうだろなぁ。(^^;)

とりあえず目次だけ読んでインデックス作っておこう。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [effective C++/STL は何回も何回も読んでるのに、 ちっとも記憶できないのですよね。(^^;) #この..]

_ hoger [C++ならExceptional C++、Exceptional C++ Styleもいいですよ。Modern C+..]

_ いが [Exceptional C++は読んでいるのですが、 Exceptional C++ Style というのは知りませ..]


2007-07-04 雨、湿気が多い1日 [長年日記]

_ Web標準の日々 2007

7/16(月祝)にこれに行く予定です。

行く方いますかー?

web系のイベントは初めてなので楽しみです!


2007-07-06 晴れ、広尾は静かな街だった。 [長年日記]

_ [cafe] アンセーニュ ダングル

広尾のカフェ「アンセーニュ ダングル」に行ってきました。

アンティークな内装で落ち着いた雰囲気、

ソファの座り心地も良くて読書や仕事に最適な環境でした。

特筆すべきは珈琲で、

エージングされた(3〜7年寝かした)豆を使っています。

エージングの話は知っていたものの、

「珈琲は新鮮な方がうまい」という常識もあり、

果たしてどういう味なのか興味津々。

飲んでみると、後味に広がる豊かで独特の風味。

おそらく、ワインの経年による味の深みと似ているんじゃないかと思います。

初めての味でした。感動しました。

好みはあるので新鮮な豆とどちらがうまいかは判断つきかねますが、

こういう味もあるのかーと発見した1日でした。


2007-07-07 薄曇り、JAFのお兄さんがとてもいい人だった。 [長年日記]

_ [book] 数学ガール

結城さんの新作「数学ガール」を読んでいます。

数学の世界を冒険する主人公の男の子と、

一緒に数学の世界を歩いていくミルカさんとテトラちゃんの2人の女の子。

数学の世界を旅する面白さを伝える1冊です。

数学というとっつきにくい話題を、

淡い恋物語?を通じて「先を読みたい!」と思わせる結城さんさすが。

#もちろん、そのベースは結城節の分かりやすい解説。

伝えたいことをどうやって楽しく刺激的に伝えるかは大事だなと思った1冊でした。

まだ中盤なので、どういう展開になるのかとても楽しみです。

正直、数学そっちのけ。(^^ゞ

あと、高校の描写がたびたび出てきて、学生時代を思い出させてくれます。

フルートの練習音や、購買部前のラウンジや、階段教室。

結城さんも言ってますが、「時をかける少女」とすごく似てます。

時かけも懐かしい風景が所々で描写されて学生気分に浸れた映画でしたが、

数学ガールも同じイメージです。

たぶん、大きく違うのは香りや匂いの描写。

映像だとこれはすごく難しいと思うのですが、

文章だと強いインパクトを与えらるなぁ、と。

匂いと記憶って強く結びつきますよね。

最後に、時代は萌えからツンデレへと確実に移行しているんだなと感じました。(笑)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ オラリマ [おわっ、これは面白そう! 本屋で探してみます! それなりの規模の本屋なら置いてありそうですか? >>時代は萌えから..]

_ いが [>オラリマさん 書店だと数学のコーナーに置いてあることが多いそうです。 ぜひ読んでみてください。 でも一番のオススメ..]

_ オラリマ [気づくのが遅かった(-_-#) 昨日もう買っちゃいました! まだ読み始めたばかりですが、これはいいですね〜。 高校..]


2007-07-08 曇り、明け方に目を覚ましたら半月がきれいだった。 [長年日記]

_ [book] フラット化する世界

ひぐまさんから借りて読了。

アメリカのジャーナリスト、フリードマンさんのノンフィクション。

世界の経済構造が劇的に変わっている今、

取材に基づいて何が起きているのかを綴っています。

アメリカの簡単な仕事はどんどん海外へ流出している。

仕事の消失という負の面。

一方で世界的な格差の是正、途上国での賃金上昇という光の面。

その陰にある途上国内での格差の増大。

世の中はどんどん複雑になっていって、その流れは巻き戻せません。

世論としてよくある「けしからん」ではなくて、

では、どうすべきか?を書いた1冊です。

#それでも、難しいことには変わりないのだが。

上下巻で長いかなー、と思ったんですが、下巻の方が面白くて加速しました。

教育論がオススメです。

日本でも

「いい大学へ入って、いい会社へ就職」

というひどく簡単な指針が壊れた現代、

私たちはどういう教育を子どもたちにすべきなんでしょうね。

私はITの仕事がら興味を持って読みましたが、

(例えば昨日の日記に書き込みしてくれたうっちーさんのように)

世界を舞台に活躍している友人も多いので身近な話題としてこの本を読めました。

_ チップ

日記を書く時間があまりないので最近は1日1話題にしているのですが、

今日はちょうど今気付いたことがあったのでもう1つ。

頻繁にネットで買い物をするので宅配便の方にはお世話になってます。

いつもうちの担当をしてくれている感じのいい方がいらっしゃいます。

その方に届けてもらうと気持ちよくその日が過ごせます。

そーいう方にインセンティブをあげられる仕組みがあるといいですよね。

その人にならちょっと高いお金を払ってもいいなと。

んで、そのお金は会社に知られない方がいいと思うのです。

会社がその金額で評価するようになると、

それがプレッシャーになってしまうような気がするのです。

と、ここまで考えて気がついたのですが、

これってチップの仕組みですよね。

チップ、払うときは面倒くさいなと思うのですが、

なかなかいい仕組みなんだなぁと気付いたできごとでした。

残念ながら私はあまり実践してないのですが、

一つ上のお礼の言葉でこちらの気持ちを伝えるのが日本ではいいのかもしれません。


2007-07-14 雨、近所の畑ではとうきび茂る [長年日記]

_ ペンとメモ帳

先日のObj倶楽部のベストトーカー賞で頂いたペン「rotring」を紹介します。

文具への造詣の深さで知られる全日本腰リール連盟(全コ連)会長の懸田さんチョイスの一品。

3色ボールペン+シャープペンなのですが、

押す部分は1つしかなく、

ぱっと見では選択する方法がないのです。

ではどうやって選択するのかというと、

押したときにペンのどの面が上にあるかで決定します。

中はどういう仕組みになっているんだろう???

エンジニア心をくすぐる逸品です。

懸田さん曰く、

「誰に渡るか分からないし、

あまりにマニアックなものだとドンビキされるかもなんで、

無難なところで選んだ」とのこと。

マニアックチョイスもぜひ見てみたいです。(^^ゞ

あと、先日恵比寿の文具屋で買ったノート用の短いペン2本。

透明なプラスティック製のが100円、金属製のが300円。

プラスティックの方が軽くていいかも。

以前に腰カンでもらったメモ帳にぴったり。

これはいいなぁ。お気に入りです。

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ amano [delタグって、いわゆる「打ち消し線」の筈なので、レイアウトが崩れたりってことは無いと思うけど・・・]

_ りん [遅れましたがシャーボXのジェル芯は厳密には4C規格ではないようです。 シャーボXにつけられるなら他のペンにもつけられ..]

_ いが [>amanoさん 任意のタグを入れると、改行ルールが変わっちゃうのです。 >りんさん 追加情報どもども〜。 カスタ..]


2007-07-15 雨の1日、台風過ぎて夏のにおい [長年日記]

_ [comic] 島根の弁護士

島根県弁護士会に所属する新米女性弁護士が仕事を通じて成長するお話です。

人と人の物語が読み切りで綴られています。

すごく面白いです。

島根の田園風景や水路、きれいな街の描写。

なによりIT関係者としてはMatz江市が舞台というのも見逃せません。

今度仲間由紀恵さん主演でスペシャルドラマになるそうです。

でも、残念ながらAmazonやbk1だと手にはいりづらく。

#あ、今見たらbk1は全巻注文できるようになってました。buy now.

近所の書店ではならんでいたので、TVタイアップで書店には並んでいくかもしれません。

それと、主人公が美人なのは男性誌なので必然として、

なんでもっとスーツ姿の描写がないんだ!!

とスーツ好きとしては思うわけなのであります。(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ やまさき [BJずっと買ってるので、島根の弁護士は読んでますよ。 最初「ぇえー、TVドラマぁ?!」って思いましたが、仲間由紀恵さ..]

_ いが [>やまさきさん 私も仲間由紀恵さんはアリかなと思います。 すごい魅力の持ち主ですよね。]


2007-07-21 午後から晴れ間差す。群馬は夜になるととても涼しい。 [長年日記]

_ ミニトマト

プランターで栽培していたミニトマトが実を結びました。

実の重さで茎が倒れこんでしまうので、

来年はちゃんと添え木をしてあげなくちゃ。

実を食べるのも楽しみなんですが、

それよりも成長しているときの葉の茂りぐあいに癒されます。

葉っぱを手に持つと豊かにトマトのにおいがします。

そしてトマトの季節も終わったので種から育てて失敗したバジルと、

スペアミントの苗をカインズホームで買ってきました。

やっぱり部屋にいいにおいの植物があるのはいいですよね。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>タカノさん 実がなったあとにすぐに枯れてしまったのですが、 実よりも葉っぱに癒されましたねー。 群馬のホームセンタ..]

_ やまさき [おいしそうだなぁ。(ごきゅっ) ハーブ、ちょっと育ててみたいかな、と思いつつも、家にはベランダとか庭とかなく、「窓..]

_ あると [おいしそうなトマトですね! 私は一昨年、お子さま達と一緒に畑でミニトマト、ナス、里芋、小松菜などを作りました。みんな..]


2007-07-22 [長年日記]

_ ショートプログラム

あだち充の短編集「ショートプログラム」の第3巻を書店でみつけたので購入。

#古本やへ30冊まんがを売って、

#その日のうちに新たに10冊買ってしまった罠。(^^;)

2を買ったのはかれこれもう10年近く前かなー。

表紙の女の子はあだちキャラではあるけど今風になってますね。

夏にあだち充はなんだか落ち着きます。

ちなみに1と2も新装版で発売してるみたいです。

3も前に出てたのかな?


2007-07-23 [長年日記]

_ [book] 日経ソフトウェア9月号「元気が出るテスト」寄稿

7/24発売の日経ソフトウェアに寄稿しました。

表紙にある「元気が出るテスト」の下記のpartです。

・みんなを幸せにする開発者テスト

・自動テスト手法/ツールの使い方

XP祭り、JaSST、オブジェクト倶楽部などのLTでお話した

ここ最近の私の興味「ソフトウェアテスト」についてまとめました。

初めて自分の書いた文が雑誌になるので感慨もひとしお。

一足早く献本を頂いたので両親と弟と祖母にプレゼントしました。

青が好きなのでこの背景写真とデザインはお気に入りです。

雑誌への寄稿は社会人になってからの目標の1つだったので、

正直とてもうれしいです。小躍りです。ヽ(´▽`)ノ

この記事を書けるまでに私を育ててくれた、

今まで一緒に仕事をした方々、イベントでお会いした方々、

励ましてくれた友人たちにお礼申し上げます。

特に、今のプロジェクトのみなさんと、

2人の担当編集さんには心より感謝します。

ということでアサマシ(あさましいアフィリエイト)貼っておきます!

購入の際はここからぜひ!(笑)

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わら [おめでとう!僕もいつか書いてみたい。何か。]

_ たく [おお、凄い!おめでとうございます♪]

_ いが [みなさん温かいコメントありがとうございます! 1人1人お礼を書きたいところですが多忙につきまとめてで失礼します。 私..]


2007-07-26 とても蒸し暑い夏の夜 [長年日記]

_ 携帯でCNET

最近の私の中の流行は朝の電車でCNET mobile を読むことです。

英語の勉強です。アメリカのIT事情もわかるしね。

下記リンクの Tech News from News.comってのがオススメ。

要約ががーっと表示されます。

携帯で3行くらいなんで読みやすいですね。

興味があればその先もクリックするのですが、

ほとんど要約で十分です。

勉強としてのHacksは英単語を調べる方法。

電車の中で電子辞書でひいてもいいのですが、

ひらくのもめんどくさいのでやりません。

#でも携帯でひけたらそれは便利だなぁ。

会社へ着いてから英辞郎で調べます。

それまでメモもしません。

最近はメモにすぐ書き出しちゃうことが多いのですが、

覚えるために会社までの道でがんばって抱えます。

会社につくまで覚えているのはたいてい1個くらいです。(笑)

それでも印象に残るので覚えやすいと思います。


2007-07-28 暑いけど風がそよいだ夏の日 [長年日記]

_ [cafe] スマイルスマイル

日記ネタはいろいろあるけど書くのが追いつかないので

写真に語ってもらおう作戦。(^^ゞ

伊勢崎(群馬)のスマイルスマイルに久々にいってきました。

楽しさがあふれるお店です。

化粧室には

「あなたにスマイルがおとずれますように」

と書いた綿棒やあぶらとり紙が置いてあります。

思いやり駆動開発記事の執筆をしてたので

人の思いやりに触れられてとてもうれしいできごとでした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ナターシャ [最近行ってないなあ〜。 オムライス食べたい。]

_ いが [>ナターシャさん おお、ご存知でしたか! パカっと卵を割ってくれるオムライスがいいですよね。]


2007-07-29 [長年日記]

_ [photo] ice cream

flickrの写真を眺めるのが最近の楽しみです。

pupurlsでは人気写真がいくつか表示されるのでそこから辿ったり。

今日はアイスの写真がとても楽しげだったので紹介。

flickrプラグインをいれました。

どうもありがとうございます。m(_ _)m>まちゅさん

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>にーさん 5mk!かなり大変ですねー。 ふつうにHe陰圧だけじゃいけないですよね。。。 どうやっておおがかりな装置..]

_ にー [あ、単位間違えました 5K ですね(恥) 使ってたのに…(恥恥) ポンチ絵を見る限りヘリウム冷媒でコンプレッサーで冷..]

_ いが [>にーさん 5Kだったらそんなにおおがかりな装置不要そうですね。 注)液体Heが4.2Kです。 装置の発熱とか考えて..]


2007-07-30 ときどき強い雨と雷鳴 [長年日記]

_ [cafe] 佐人

久々に日本茶カフェの佐人に行ってきました。

夏らしい水出しのお茶はとても美しく透き通るような味わいでした。

立派なホオズキも飾られていて満喫。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ debbie [ご無沙汰しております。 佐人!懐かしいですね。夏はこんな涼しげなセットが登場するのですね。行ってみたいです。]

_ いが [>たーさまさん すごく粋ですよねー。 人生、これくらい豊かに生きたいものです。 >べっちさん 東京きたらいつでもいけ..]

_ kaorin [わー♪日本の夏、佐人の夏ですねー☆清涼感たっぷり!]


2007-07-31 [長年日記]

_ [english] 「以上」と「より上」ってなんていうのだろう?

英語の詳しい方に質問です。

「以上」と「より上」って英語だとどうやって言い分けるのでしょうか?

同様に「以前(今含む)」と「より昔(今含まない)」は?

previousってどっちなんだろうなぁ。。。

ご存知の方、教えてください。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ にー [横レス失礼します。 >before the one you are talking *about* now この..]

_ いが [うほ、なるほど、aboutはoneにかかってるのかー。 英語わかんねー。。。 いや、日本語もわからんかも。(^^;)..]

_ いが [イギリス人のジョン君に聞いたところ、 previous doesn't include now. とのことなので、や..]


最新 追記