最新 追記

いがいが日記


2005-08-01 ADSL開通! [長年日記]

_ ADSL開通!

ついについにブロードバンドが開通しました!!

苦節1ヶ月、長かった。。。

初めてブロードバンドが開通したときのような感動があります。(^^ゞ

以下、メモを兼ねて状況をまとめます。

申し込んだのはフレッツADSL47M。電話権を使わない専用型。

工事は立ち会いのもと完了。#電話共用型だと立ち会い不要らしい。

工事者さんに回線速度を測定してもらったところ(NTTのサイトに接続してた。)、

22Mbps。かなり速いらしい。

工事者さんが今まで立ち会った中では最速の部類で、下手な光よりも良いとのこと。

交換局からは約1kmの位置です。

雑談の中で回線の質についての話が出たのですが、

・距離も関係あるけど、回線が地下に潜ってどっから出ているかなので直線距離とはズレが出る。

・また、引き出し口が基幹に近いと質がいいが、その前にたくさん枝が出ていると悪くなる。

とのこと。なるほどねー。

自分でもいくつかのサイトで測定してみましたが、

18,19,14Mbpsという結果でした。だいたい15-20Mbpsですね。

#本日の局所的トリビア。「伊勢崎市東本町とりせん付近での回線速度は15-20Mbps」

#ちなみに札幌市厚別駅付近も同じくらいでした。

次にお値段ですが、プロバイダ(nifty)代が1250円/月、NTT回線代が5540円/月(モデム代とか込)。

高いなぁ。しかも、プロバイダ代+電話基本料+共用型代の方がたぶん500円くらい安い。

さらに、NTTの3ヶ月無料キャンペーンは共用型じゃないと適用されない。

#これらは申し込みしてから気が付いた。

#でもきっと3ヶ月くらいしか使わないからキャンペーン適用外だ。そうに違いない。そうあって欲しい。

ちなみにniftyの無料キャンペーンは最大2ヶ月無料です。

フレッツADSLの場合は工事費が無料になりません。

専用型だと10000円くらい工事費がかかる場合もあるそうですが、

たぶん、以前に住んでいた方が電話を引いていればそんなにかかりません。

私の工事費は2200円でした。

#また引っ越しする予定なのでキャンペーンは適用しないようにお願いする予定。

#ちなみに最大2ヶ月ってのは、プロバイダ代は1日でも使えば1ヶ月分請求されるらしい。

#なんで月末開通すると損。私は最速7/29だったので、8/1に工事にしてもらった。

最後にここまでの苦節の軌跡。

第1,2週:nifty経由でアッカのADSLを申し込む。NTTからの回線適合で設備無しと不可判定。

第3,4週:nifty経由でフレッツ光マンションタイプを申し込む。開通まで4ヶ月と言われ解約。

第4,5週:nifty経由でフレッツADSLを申し込む。2週間程度で無事開通。

その他の回線:TEPCO、有線→サービスエリア外

アッカのADSLがダメでフレッツがOKなのがイマイチ不信。

あとはyahooBBも頼んでみる価値があったかも。

nifty経由では同時に2つ以上の回線を申し込めないので、

NTTとyahooに直接ばらばらに申し込むのも手かと。

安さでいくと(安)フレッツ光マンション→フレッツ光個人=フレッツADSL。

開通までのスピードはたぶんフレッツ光個人=フレッツADSL→フレッツ光マンション。

なんで、部屋に工事を入れられるのであれば個人でフレッツ光も有望な選択肢。

以下総評。

・ネットワークがないと銀行振込も本購入もF1の結果を知るのもiTunesにCDを取り込むのも支障が出る。

・固定電話がないと、フリーダイヤルが使えない場合が多く、携帯通話料がかなりかかる。

_ [autorace] 伊勢崎オート出版協会杯 最終日

晴のち曇一時雨。雨が降ったり止んだりで走路激変。

的中率2/12レース、収支-2140円。

予想屋さんの話をいろいろ聞く。トリビアGET。

伊勢崎オートレース場の予想屋さんは伊勢崎市に1日155円払っている。(青ちゃん)

山陽の穴見と伊勢崎の上野は義兄弟。(名門社)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あまの [まずはブロードバンド難民脱出おめでとう〜 うちも先週末にBフレッツに+ひかり電話にしようとしたら、うちのマンション..]

_ いが [ようやく難民脱出できました! 光でもダメなんてパターンがあるんですね。 んー、回線に王道無し?]


2005-08-02 mobile, display [長年日記]

_ perrier

暑い日にはきゅーっと冷えたペリエですね。

_ PDA常時接続

さて、今回の「ADSL開通大幅遅延の乱」によってバックアップ用通信環境の重要性を改めて感じました。

そこに、外でも常時接続できたらいいなぁ、という「zaurus性わがまま症候群」が併発。

常時接続を検討してみることに。

選択肢は大きく2つで、公衆無線LANかPHSか。

ちょうどライブドアが公衆無線LANサービスを始めてますね。

初期費用1000円の月額500円、料金は非常に魅力的なのですが、

東京に住むことになってもたまには群馬に帰ることもあるだろうし、

そこで使えないのは不便かな。

PHSの方は京セラのzaurus専用サービス「kwins」。

カード代約13000円、月額1750円で128kつなぎ放題。

対抗としてはsonetの「bitWarpPDA」が月額2000円で128kつなぎ放題。

こちらはキャンペーンでカード代が約7000円になる。

長く使うなら前者の方がお得だし、

PDAを買い換えたりする予定がある人はzaurus以外でも使える後者がいいかも。

他にはウィルコムのPHSが通話料も含めて約5000円のプランで通信放題らしいので、

携帯を変えるならこれもいいね。PCでも使えるし。

#でも、群馬で通話ができない可能性があるのでパスかな。めんどくさいともいう。

あとは先日あまのさんに教えてもらった30000円くらいで一定時間使えるPHSサービスもあるらしい。

これは契約をしないでただカードを買えばいいのと、PCでも使えるのがメリットかな。

そんなわけでkwinsにしようかなと思ってますが、

よかったらみなさんのモバイル環境とかオススメとか教えてください。

_ ディスプレイ

20inchワイドクラスディスプレイもほすぃー!ということで調べてみた。

NANAO FlexScan S2110Wが本命。99750円。

NANAOっていう響きだけでかなりぐっときますね。(笑)

ディスプレイ性能としては最上級。DVI2系統入力とかもポイント高い。

対抗はapple cinema display。94290円。

こちらのメリットは比較5000円安とデザインかな。

ダークホースはDELL。

20インチワイドで現在71600円と比較3万円近く安い。

さらに24インチフルハイビジョン解像度で124500円。

そんな値段で手に入るのか。。。

今のところ、FlexScan S2110Wがほすぃーです。

8/5発売開始とのこと。ああ、お金が。。。


2005-08-03 [長年日記]

_ [autorace] GII スターライトチャンピオンカップ初日

晴、暑い1日。11R試走後にぱらっと雨も本走は良。

的中率4/12レース。収支+2810円。

オープンは名門社の予想に頼り、かなりごっつあん。

記録のためにオートレースを日記に書くことにする。8/1と7/30も記。


2005-08-04 [長年日記]

_ [osx] acid search

safariの検索窓からgoogle以外を検索できるように拡張するフリーウェア。

前から入れたかったのだけど、ようやく導入。

んー、やっぱり便利だなー。

日本語対応もしてて素晴らしい。

英辞郎も引けるように登録してみたけど、

top画面から検索しなきゃダメって書いてあるのでこそーり使おう。(おい)

お、wikipediaもさっと引けると便利だ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [IMDbなんてものがあるんですね。 The Intenet Movie Databaseかなるほど。theがついてや..]

_ たく [あ、失礼。conecoでした。価格比較に使ってます。 アイコンは元画像を加工してます。だから公開できないのですけど。..]

_ いが [そか、元画像を加工は良い作戦ですね。 私もacid search使っててアイコンが大事だってことが分かってきました。..]


2005-08-05 Tigerの画像と動画の機能 [長年日記]

_ [osx] QuartzComposer

あまにょさんと雑談してて教えてもらった件が面白かったので日記にまとめてみる。

1つ目はブロックをつなげて動画を作れる「QuartzComposer」。

まずは"the 20th century voyage"のページを見てもらうとどんなもんが作れるか分かります。

#mac Tigerじゃない人は、FLASH版で雰囲気は掴めるかと。

Tiger の Xcode Toolsのおまけについてくるビジュアルツールといった位置づけ。

FLASHとの違いでいくと、標準で入っているエフェクトが多いことと、

そのエフェクトが直感的であること。

FLASHは公開されている外部アクションスクリプトなんかを除けば、

基本的には「透明度の操作」「位置の操作」とか、低いレイヤーの機能しかない。#と思う。

QuartzComposerは「ぼかす」とか「ぴかぴか粒子」とか、

そういった人間の感性に近いエフェクトがたくさん。

Tiger上でしか再生できないのが難点だけど、

プログラムを書かないでいろいろできるのでちょっと作るのにいいかも。

_ [osx] Core Image Fun House

もう1つは画像にリアルタイムでエフェクトをかけるFunHouse。

やっぱりXcodeのおまけで以下に入っている。

/Developer/Application/Graphics Tools/Core Image Fun House.app

「これを使えばPhotoshopなんかと同じ機能を持つアプリをどのメーカーも簡単に作れる。」

とか雑誌で読んだ覚えがあるけど、

「Photoshopのエフェクトが著しく速くかけられるようになる。」

の方がメリットあると思うのです。

プロの方はPhotoshopを快適に使いたいですよね。

Adobeがいつ対応するかは分かりませんが、

これがmacのキラー機能の1つになるんじゃないかと。

私も起動させて遊んでみました。

出力をjpgなんかで書き出しできるので、単体アプリとしても便利かも。

_ [comic] 彼氏彼女の事情

ついに単行本最終巻。

TVでやってるのを見て、単行本を買い始めました。

もうそれから5年以上経ってるかな?

キャラクターが個性的で、

おのおのに対してエピソードが描かれていて楽しめました。

9年間の連載おつかれさまでした。

_ [tdiary] tdiary2.0.2

バージョンアップしました。

あとはツッコミスパム対策をなんとかしたい。


2005-08-06 東京村、桧アイス [長年日記]

_ 東京村

新宿にて人狼の集い。

人狼やってる人って、いろんな人がいるから話しててすごく面白い。

しかも70人も。すごいなぁ。

カード人狼って面白い。

特に8人くらいの短期(1日2分とか)が面白い。

時間がないとみんな間違ったり素が出たりするのが面白い。

_ 桧アイス

暑い日が続いてますね。

1ヶ月ネットにつなげなかった反動か、

日記に書きたいことが結構たくさん貯まってます。

#オフラインでも書けるんですが、写真がUPできなかったのでなんか書く気がおきず。

でも暑いので、今日は涼しい話題を持ってきます。

先日、ナンジャタウンへ行ってきました。

食べ物のテーマパークといった雰囲気で、子供連れでにぎわっていました。

餃子、シュークリーム、プリン、アイスのブースがあり、

それぞれものすごい品揃え。

プリンは焼きプリンをその場で焼いてくれたり。

アイスの品揃えも素晴らしく、全国中のアイス全てがここで買えるんじゃないかというくらい。

そんななか、愛知万博記念モデルの「桧アイス」を食べました。

木べらをなめた時の味がアイスから!

木べらをなめているのかアイスを食べているのか不思議な感覚を楽しめました。(笑)

もう少し香りがあるといいな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ のりりん [ うふふ。楽しかったですよね♪]

_ いが [♪シャランラ〜 楽しかったですよね。]


2005-08-07 [長年日記]

_ [tdiary] cvs版makerss.rb設置

makerss.rbをバージョンアップ。

misc/plugin/makerss.rb

misc/plugin/ja/makerss.rb

misc/plugin/en/makerss.rb

を下記からとってきて置換。

rssへツッコミを出力するかなど、細かく設定ができるようになる。

_ モノポリー

モノポリーMLでみつけた、群馬で活動してる集まりに行ってみた。

モノポリーのサークルだと思ってたのだけど、

そうではなくていろんなアナログゲームのサークルでした。

みたことないゲームがあるわあるわ!すごい!!

やったゲームを覚えているだけ書き出すと、

「Gracias」、「who is going to wash the dished」、「neu」、「80日間世界一周」、、、

他にやってないのですが、ゴキブリポーカーもルールだけ教えてもらいました。

モノポリーはみんな慣れててうまい。

盤面と値段とカードとルールと駒の進め方を覚えないと勝負にならないなぁ。。。

がんばろ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よっちゃん [聞いたことのない名前のゲームばっかり。 その長いタイトルのやつは「誰が皿洗いをするのか?」 ってこと? どんなルール..]

_ いが [皿洗いゲームはね、結構ルールが簡単なので誰でもすぐ覚えられると思うのです。 だから、これはたぶん(欧州のゲームなので..]


2005-08-08 [長年日記]

_ Nanao FlexScan S2110W

買っちゃったー!

届いちゃったー!

画面広いよー!!

発色いいよー!!

なんとなく幸せ。

_ 衆議院解散

郵政民営化だけ国民投票にしちゃえばいいと思うのですが、衆議院が解散されましたね。

#それだけで2ヶ月も審議が止まるのはアホらしい。

争点の郵政民営化は野党総反対、自民党は分裂。

じゃあ民営化賛成の人はどうすればいいのでしょう。

私は民営化賛成だけど、今の自民党にはいれたくないし。

自民党が分裂して新党結成なんて話もちらほら出てますが、

また郵政民営化のほとぼりが冷めたらくっついたりするんじゃないでしょうか。

そろそろ議会政治をやめて、個人能力による政治にしませんか?

条件はTOEIC600点以上、選挙は大選挙区。

地方をどうするかではなく、国をどうするかを決める院。

人数は50人もいれば十分でしょう。

改革をするのは国会議員なので永遠に選挙制度改革は行われないという悪循環はいつまでつづくのでしょうか。

愚痴ばかり書いても仕方ないので、

今回の総選挙も政治への関心が高まるんじゃないかというメリットに期待します。

マスコミにはここまでの郵政民営化法案の各党の進め方を分かりやすくまとめて欲しいし、

政治家には当選後の具体案を示して選挙に臨んで欲しいです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [いいよ〜。(自慢。)(笑) このモデルはNanaoにしてはホント安くて、 ようやく庶民にも手が出るかな、といったとこ..]

_ sakurai [郵政省を民営化するんじゃなくて、民間企業に売ってしまえばいいと思うんだけど、どうでしょうね。売上で国の借金も減るし。]

_ いが [おお、「民間企業へ売る」かぁ。。。 それは考えたことなかったなぁ。 でもなんかいい考えな気がします。 売り先は入札で..]


2005-08-09 [長年日記]

_ サボテン栽培

サボテンを種から育てています。

結構難しくて、2年前に挑戦したときは

出張している間に水が足りなくなったり、

逆に水をあげすぎたりして枯らしてしまいました。

今回は栽培キットを使って挑戦してます。

種に加えて、土と根腐れ防止剤がセットになっているもの。

種まきから2週間、小さなとげも生えてきました。

ここまでは順調に育っています。

_ 欧州花火

フランス在住の友人から花火の便りが。

日本の花火ともちょっと違ってきれいですね。

もっとみたい方は彼の写真ページの”14th July 2005”をみてください。

ほかにもVannes(フランスブルターニュ地方)の綺麗な写真がたくさんあります。

_ googleローカル

いつの間にかそんなサービスが。

住所で検索結果を絞れるだけじゃなくて、

お店の場所を地図で表示してくれたりもする。

さすがgoogle。

URLは「高崎」「飲み」で検索した結果です。


2005-08-10 [長年日記]

_ 榛名サーキット

某KAZUに昔から「榛名こいよ!」とそそのかされ続けたので、

ちょうどいい機会だし榛名のサーキットへ遊びにいってみた。

彼はかれこれ、、、10年?近くミニバイクレースに参戦してる。

タイヤ交換の手際がいい。

後で聞いたらピストンなんかも自分でメンテ、交換するんだそうだ。

バイク乗りってすごいな。

しかし、書くほどのことでもないが、今日も転んでいた。

朝から雨だったけど、走行前に日が出てきて後半はだいぶ乾いたみたい。

見てる方も直射日光で暑かった。

残念だったのはお昼を食べに行った時間が遅くて一松も竜園も閉まってたこと。。。

_ 変漢ミスコンテスト

いやー、面白いですね。

この手の変換ミスなんてもう何年も生み出され続けてると思うのですが、

まだまだ面白いものが出てくるもんですね。

私のツボはこれでした。

「今年から海外に住み始めました」→「今年から貝が胃に棲み始めました」

ちなみにタイトルもちょっとこわいですね。

変な漢のミスコンテスト。。。

_ MSN Messenger for Mac 5.0.0

長い長い沈黙をやぶってようやくバージョンアップ。

だけど見た目が変わったくらいで機能が増えてないっぽい。

う、うーん。。。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [Ryuma-kunさんいらっしゃいませ! 榛名は守備範囲ですよ!バイクレース、どうですか?(笑) かなりお金かかるみ..]

_ いじゅみ [変漢ミスコンテストおもしろすぎです〜(>O<) 貝が胃に棲むのもツボにはまりましたが、 「今年十二枚雑巾を発掘したい..]

_ いが [そこをぜひ12枚発掘してください!(笑) そして旦那さんいい味だしてますね。 幸せおすそわけありがとうございます。]


2005-08-11 [長年日記]

_ [tdiary] ツッコミスパム対応フィルタ

URLが5つ以上書いてあるツッコミは受け付けないように変更しました。 ツッコミで変な挙動あったら教えてください。 テストついでになんかツッコミ書いてくれると吉です。(笑) http://tdiary-users.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi?%A5%D5%A5%A3%A5%EB%A5%BF
tdiary/filter/iga.rb
 module TDiary
	module Filter
		class IgaFilter < Filter
			def comment_filter( diary, comment )
				if comment.body.scan(/http(s)?:?/?//).size > 4 then
					false
				else
					true
				end
			end
		end
	end
 end
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [テストしてみますね(笑http://www.hogehoge.hoge/hagehage/hahigehige/hu..]

_  [見事、6つ書いたものは蹴られました(w]

_ いが [本格的なテストありがとうございます!(笑) これでスパムこなくなるといいんだけどねー。]


2005-08-12 [長年日記]

_ 日航機墜落事故から20年

事故が起こったとき、私は8歳だったはずだ。

事故の様子をTVでみたことは覚えているが、正直、あまり覚えていない。

墜落したのが群馬だったということや、

坂本九さんがこの事故でなくなったということも随分後で知った。

今年は上野村の村長が退任することもあり、

上毛新聞(群馬地方紙)でも特集が組まれた。

今日はTVでもいくつかの関連番組とニュースをみた。

私は、エンジニアの1人として、人の命を預かるような仕事に携わることもあるかもしれない。

事故の怖さを肝に銘じていかなければならない。

_ FlexScanS2110W故障

先週買って早速壊れた模様です。。。

初期ロットなので、恐れていたことが、、、って感じですが、早すぎませんか。。。

現象は入力の有無にかかわらず画面が映らず、電源ランプが青点滅。

「ぷち」と画面をリフレッシュしているような音が3秒周期くらいで聞こえる。

説明書には該当の記述無し、2ch他ネット上にも同様の現象の記述は無し。

そして8/11-16でサポートセンタ夏休み。(T-T)

それにしても、私はかなり故障遭遇率が高い気がします。

新しいもの好きで新製品を買うことが多いのが主因ですが、それでも遭遇しすぎだと思う。

変な電波出てるのかな。。。

はぁ。。。なんか元気でないよ。。。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>よっちゃんさん ぃらっしゃーい! 安全、大事です。 お互い心にとめていきましょう。]

_ たまき [あっ、私今日飛行機乗るんだった。ちと怖いなぁ・・・。JALは高くて乗れませんでした・・・。帰札します。]

_ いが [お、帰札かー。いいねー。 ゆっくり休んできてください。 気をつけていってきてね。]


2005-08-13 [長年日記]

_ 高度自閉症

マイミクさんの日記(正確にはそのコメント)でこのスレを見た。

私は自閉症という症状すら最近まで知らなかった。

先日、医療事務に従事する母から聞いて知った。

自閉症でも、知能障害が表れないのが高度自閉症と呼ぶようだ。

#誤解があったら申し訳ない。今日初めて知った私の理解が↑だ。

自ら自閉症と語る8さんと、

自閉症の息子さんをもつ9さんのやりとりが、

自閉症の方とのつきあい方を考える機会になった。

世の中、知らないことも多いし、難しいことも多い。

_ 卒業から7年

某G高専のクラスの飲み会。10人も集まった。

久々に見る顔、だけどみんなあんまり変わってないなぁ。

それでも7年の年月は確かに流れていて、

それぞれの境遇に驚いたりもしたり。

自分の道を大胆に着実に歩いていたり、

日々を楽しく過ごしている人が多い気がする。

そしてここは居心地がいい。いつか帰れる場所だと思う。

私もがんばろう。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [私も自閉症が病気だということを知りませんでした。 知能障害があったり、突然パニックになって暴れ出すことがある、とかい..]

_ たく [うちは姉の仕事の関係からその手のことを聞いています。自閉症は先天的な病気なわけですが、そもそも親が自分の子供が自閉症..]

_ いが [みなさんの周りにも関連した職に就いている方が多いのですね。 想像以上にツッコミをたくさん頂き、私も勉強になりました。..]


2005-08-14 [長年日記]

_ 独自ドメイン取得プロジェクト

時間があるので、独自ドメインを取って移行しようというプロジェクト。

プロジェクトってわりに人員はもちろん私1人ですが。(^^ゞ

今のところ、

http://igarashikuniaki.net/tdiary/

にしようかと思ってます。

DNSへの登録などで今のアドレスではアクセスできなくなる可能性もあるのでご了承ください。

mixiにご登録の方は問題ないのですが、

他の方はここがアクセスできない場合は下記の掲示板に状況を報告しますのでご覧ください。

#おそらく、今までのアドレスでもアクセスできると思うのですが。。。

#xreaで独自ドメインを取ったとき古いアドレスでアクセスできるか調べきれず。。。

_ 麻雀

いつものメンバで定例会。

前回は去年のお正月なので1年半ぶりだ。

みんな久々なので前半は「これ、○点であってる?」と点数計算の復習から。(笑)

九種九牌が出て、「あー、そんなルールもあったね!」とか、結構忘れてるものです。

#ついでに十三不塔を復習。

そして面子の揃え方とかかなり忘れてる。

今まで無意識で打てたのが考えないと分からないのでかなり疲れました。

#しかもかなりトイツ場でチートイばかり狙う苦しい打ち方。

後半はみんな調子を上げて自摸の応酬。

私はトータル+125で最終半雀で+1だけ上回って逆転トップ。

ご祝儀が+24枚と大量。

今日は裏ドラがかなり乗ったのでラッキーでした。

楽しかったなー、でもホント疲れたなー、とお互いの年齢を確認した1日でした。(^^;)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [あれ、ナターシャさんいらっしゃい! 最新ツッコミ欄に出てなかったからスルーしてましたよ! なんかバグかなぁ? 合宿..]

_ ナターシャ [しぶとくツッコミスマソ。 後で思い返してみたら、あの日は8時間以上打って たった8半荘なのね。1半荘1時間強ペース。..]

_ いが [あのメンバだと鳴き上戸な人がいないから、食いタンあんまでないですよね。 フリーだとみんながんがん鳴いてきますけど。 ..]


2005-08-15 [長年日記]

_ igarashikuniaki.net

ドメイン取得しました!

igaiga日記のアドレスは公式には下記とします。

http://igarashikuniaki.net/tdiary/

ちなみに、

http://www.igarashikuniaki.net/tdiary/

でもアクセスできます。

今までの

http://igaiga.s39.xrea.com/tdiary/

でもアクセスできますが、

このアドレスはそのうち使えなくするかもなので、

ブックマークやRSSリーダーに登録してくださっている方は移行をお願いします。

今後ともどぞご贔屓に。m(_ _)m

_ ドメイン設定

手順をまとめたらwikiに載せます。

ちょっと気になるのはトップページ(http://igarashikuniaki.net/)にアクセスしてもindex.htmを表示しないこと。

.htaccessを置けば変更できるかな?

あとはメールアドレスも作ろう。

#でも、個人用にはniftyのメールを当面使う予定。

#連絡用永続サブアドレスって感じで使おうかな。

追記:

wikiにまとめました。

あと、やっぱりindex.htmが表示されないのは.htaccessが置いてなかっただけでした。

DirectoryIndex index.htm

とか書いて.htaccess設置。

ついでにhttp://igarashikuniaki.net/へアクセスした場合は

http://igarashikuniaki.net/tdiary/へ飛んでもらうようにindex.htmにmetaタグを書きました。

詳しくはwikiのページをどうぞ。

_ 高校野球

TVをつけたら地元の前商がでてた。

結果、負けてしまったのだけど、

9回に3点差まで詰め寄ってさらに満塁と猛追。

見応えのある攻防でした。すごい。

第2試合は駒大苫小牧ですね。

がんばって欲しいです。

追記:駒大苫小牧強い!!!ベスト8おめでとー!

_ 飲み会

某G高専の某T研飲み会。

私は所属してたわけでもないのに参加者のほとんどを知ってたし、つながりが謎。

でも、いろんな人の話を聞けてよかったなぁ。

今回は大学編入の話題が多かったので、

いろんな大学の話とか編入試験の話とか、

英語大事!とか。←むしろ自分に言い聞かせ。(笑)

楽しかった!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [おつかれさまでした。>いじゅみさん もうこの際、高専年寄り飲み会で一括りでいいんじゃないですかね? となげやりになっ..]

_ もとじ [おつかれさまでした。>いじゅみさん&いが 確かに不思議な集まりだよね、 説明に困るのも分かる気がする。 だけど高専年..]

_ いが [んー、じゃあ、「もとぢ(足)とゆかいな仲間たち」でどお?]


2005-08-16 [長年日記]

_ 最高アクセス更新

大きな地震がありましたがみなさん大丈夫でしたか?

私は火を使っていたのですが、

揺れたらちゃんと火を消してTVを押さえにダッシュしました。(^^ゞ

なんかちゃんとできるもんですね。

#もちろん、これ以上大きな揺れだったらそんな余裕がないことは分かる。

さて、昨日は過去最高の548アクセスを記録しました。

日頃のご愛顧ありがとうございます。m(_ _)m

最近じわじわとアクセス数は増加傾向で、

いろんな方が読んでくださることは筆者としてはありがたい限りです。

私は、#ちょっと堅苦しいですが

読んでくださった方が何か知識を得たり、

なんか気分がいいな、と感じてもらえるような文を書くことを目標にしています。

でも、みなさんが受け取っている以上の知識やぷち幸せを

ツッコミや他の手段を通して読者さんから私は頂いています。

これからもいろんなアンテナをのばして書いていきますので、

おつきあい、どうぞよろしくお願いします。

あー、あと最後に、筆者は気をよくいていますので、

「昨日は独自ドメインに移行のテストでアクセスが多かっただけでしょ。」

っていうツッコミはどうぞご遠慮ください。(笑)

_ FLASH入門

ネットにつながらない間、FLASHをちょっとかじってみてた。

べっち先生にオススメ教科書として以下の2冊を紹介してもらった。

入門書として「おしえて!!FLASH MX 2004」。

画面の写真が多くて、この本に従っていろいろやってると自然と基礎が身に付く感じ。

説明もまんが風で読み易くてよかったです。私もみなさんにオススメしたい一品。

次にFLASH中級者へのステップアップとしてアクションスクリプトの本、

「macromedia FLASH ActionScriptバイブルfor Windows & Macintosh」。

これはオブジェクト指向から丁寧に説明してあって、

デザイナーさんが初めてプログラムを始めるのに良いと思います。

ただ、少し記述が古いので、プロラグラマな方々にはアクションスクリプト2.0対応の本を薦めます。

#2.0からclassも使えるようになった模様。

ところで、この本は挿絵がすごく良い味を出していています。(笑)

その後、オライリーのHACKSシリーズにFLASH版があることを発見。

こちらはtips集なので、

「ああ、こんなアイデアがあるのか。」

とか、

「ああ、こんなアイデアはこんな風にすればできるのか。」

といった本です。

テキストをピクセルに分解してアニメーションさせるってのが面白かったな。

目次を読めば内容が把握できるので、興味のある方は目次をどうぞ。

ということでFLASHを使ってみた感想は、

かっこいいUIを簡単に作るのに適した環境だな、っていうことです。

1週間もあればそれなりのアニメーションを作れるようになるでしょう。

戸惑ったところは、

「アルファチャンネル(透明度)を有効にできるオブジェクトとできないものがある。」

とか、動かしてみない分からない部分があること。

あとは、仕事で使うならばパフォーマンス確保が難しそうだなと思いました。

FLASHも新バージョンがそろそろ出そうですね。

新しいのが出たらライセンスを買おうかな。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ wara [僕も密かにFLASH(OSX版)ユーザです。PostgreSQLと連携したあるものを作りかけたまま放置です…。まぁぼ..]

_ いが [めちゃめちゃ密かですね!全然知りませんでした。(^^;) 私も、まぁぼちぼちと。]

_ wara [DreamWeaverもユーザだったりします。全然使ってませんが。]


2005-08-17 [長年日記]

_ THE有頂天ホテル

三谷幸喜の新作映画。

メンバーがすごいなぁ。伊東四朗もいる!

そして相変わらず三谷さんの会見は面白い。

きっと事前に何回も喋る練習して本番に望んだんだろうなぁ。(^^)

公開が待ち遠しいです。

_ 亡国のイージス

特にチェックしてなかったのだけど、

面白そうなので調べてみたら中井貴一が出てるじゃないですか!

最近映画見てないから久々に映画館にいこっかな。

_ [osx] safariキーボードショートカット

safariで、「次のタブを選択」という機能を使いたかった。

しかし、メニューからは使えるのにキーボードショートカットからは使えない。

「コマンド+{」って書いてあるのにおかしーなー、

と思ったら、

「コマンド+シフト+[」なんだそうだ。

わかりづらいから最初から後者で書いて欲しい。。。

2つ目のリンクはキーボードショートカットを変更する方法(未確認)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よしだ [有頂天 ・・・三谷新作、楽しみです。やはり私にとっては   「王様のレストラン」が忘れられません。    今回もホテ..]

_ いが [はじめまして!>よしださん ん?それともよっちゃんさん?(笑) 三谷新作楽しみだねー。私は映画じゃないけどオケピとH..]


2005-08-18 [長年日記]

_ nadoka

IRCクライアントサーバ(ややこしい)のnadokaを使ったのでメモ。

webには-rcオプションって書いてあるけど、エラーがでるので-rにした。

$ ruby nadoka.rb -r nadokarc

起動したら、IRCクライアントを使って、起動しているサーバにポート番号でつなぐ。

#設定ファイルのClient_server_portで設定したポート。

必要があればnohup(セッション切れた時にルートプロセスにするコマンド)で起動。

xreaでは/usr/bin/nohupにあるけど、動作できないようになってる。

_ [osx] ulimit

もう1点、ちょっと話は違うけど上の続き。

osxは他のUNIX 処理系とちがってulimit が自動伸張しない。

#ulimit プロセスごとのリソースを制限するコマンド。

なんで、rubyでスタックを使いすぎると溢れたりすることもあるので注意。

詳しくはリンクのmacosx-jpMLでの一連のスレッド参照。

ちょっと前の話だから解決されているかも。


2005-08-19 [長年日記]

_ ハチミツとクローバー

8巻がでましたね。

今回はあちこちで青春スーツ装着しまくりです。(笑)

ストーリーがおもしろいです。

窓の外で響く蝉時雨と、花火のように鳴る雷の音と、

TVから聞こえる甲子園の歓声を聞きながら一気に読み切りました。

_ Nanao FlexScan S2110W 故障のその後

使用開始後3日で壊れ枕を涙でぬらしてから1週間、

さきほど交換品が届いて広い画面が復活しました。(^^)

スケジュールとしてはこんな感じでした。

8/8 購入、使用開始。

8/11 故障。

8/12 サポートセンターに電話するも、8/16まで夏休み。。。

8/17

9:30 サポートセンターに電話。FAXするので、必要事項を記入して返送して欲しいといわれる。

10:30 サポートセンターから電話。故障状況を聞かれる。

新品の故障ということで、その場で交換品の発送を手配してくれる。

交換品が届いたら故障品を返送して欲しいとのこと。FAXは取り消し。

8/19 交換品到着。

ということで、非常に迅速な故障対応といえるでしょう。

欲をいえば、最初に電話したときに故障状況を聞いて欲しいけど。

普通、こういう場合は故障品を送ってからじゃないと交換品がこないけど、

先に交換品を送ってもらえたので復旧までの時間が大幅に短縮されました。

(1台動作しないけど)ブルジョワデュアルディスプレイを以下の図に示します。

こんな環境(3360x1050)使ってみたいですね。

_ [osx] Seashore

Cocoaなosx用ペイントフリーソフト。

gimpと違ってX上で動いているわけじゃないので、

日本語フォントが使えるのが便利。

まだ開発途上だけど、ちょっと日本語フォントを使いたいときなど便利です。

ライセンスはGPLです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いじゅみ [ウチのダンナが会社でまさにこんな↑状況で仕事してます。 間を空けずに角度も合わせて、ぴったりくっつけるのがミソなのだ..]

_ いが [デュアルディスプレイもいいですよねー。 デュアルにするなら枠が細くて、同じ種類のディスプレイ2台がいいですね。 そ..]


2005-08-20 [長年日記]

_ 駒大苫小牧連覇!

すごい!!!

準決勝は追いつかれたのに延長で勝ちきってすごかった。

大きくリードされたのを逆転した試合もあった。

準決勝後のコメントで、

「大阪桐蔭は強豪校だから、おいつかれて当然。

試合開始だと思って開き直った。」

というあたり、非凡な精神力を感じました。

今日は北大時代の友人の結婚式だったのでこの話題でもちきり。

今年も明るい話題をどうもありがとう。

_ [osx] DashboardStarter

ダッシュボードは便利だけど、最初の起動は時間がかかる。

これをつかうとマシン起動時にロードしてくれるので初回起動時はまたされない。

んー、便利!

でも、これなんかコマンドたたけばそれだけでできそうな気がするのだけど、

調べてみたけどわからなかった。

本日のツッコミ(全100件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ DWpQFYtr [<a href=http://sbcselpa.org/media/#lvl8>home page</a> ther..]

_ PurxxnXc [<a href=http://sbcselpa.org/media/#iypg9>buy valium online..]

_ IHiciMNrT [<a href=http://www.bioquestinc.com/js/#hwhn4p>buy klonopin..]


2005-08-21 [長年日記]

_ [osx] Xcode2入門

Xcodeはオブジェクトから線をひっぱって部品同士をつないだりしてコーディングしていく。

その辺が慣れないとよくわからない。

以前、tmaedaさんから「はじめてのMac OS X Cocoaプログラミング」という本を借りて、

本に書いてある通りにやってみた。

ひととおりやってみれば基本は学習できるという本だ。

これは画面絵も多くて分かりやすいのだけど、

いかんせん古い本なのが玉に瑕。

自分でも買おうかどうか迷ってたら、xcode2の入門書が出るようだ。

うーん、買ってみたいけどその前に中をみたいなぁ。

どこの本屋へいけば見れるかなぁ。。。

あと、unixMagazineも欲しいなぁ。。。

田舎暮らしだとアマゾンでできない範囲は大変です。(^^;)


2005-08-22 [長年日記]

_ テスラ

今朝は、セルビアの友人とメッセンジャーでお話した。

世界中の友達と話ができるなんてホントに素晴らしい世の中になったもんだ。

どうも、話していると欧州の方々は話術に長けている気がする。

話題も豊富だし、こちらへの振り方もうまい。

日本人の私と友人になるようなアクティブな人たちだからかもしれないが、

私の話題は国内のものが多くてなかなか話題の提供って難しいんだなー、と気づいた。

ま、話してるときはそんな堅苦しいことは考える余裕もなく、

話したいことと相手の言ったことを必死で英辞郎やwikipediaで調べまくるのだ。(笑)

今日はどういうわけかNikolaTeslaさんの話になった。

セルビアの科学者さんだそうだ。

言われたときは分からなかったのだけど、テスラってあの単位のテスラじゃないですか!

電磁気で何度も赤点の危機に貶められたあのテスラじゃないですか!

電気科卒業後8年で主犯発見。(笑)

でもなんかすごい人らしく、#いろいろ教えてくれた。

すごい雷状の放電実験をしてるすぐそばで座ってらっしゃる。。。

確かに高電圧で高周波だと死ににくいけど、、、まねはしたくない。(^^;)

どんな知識が私の前にあらわれるのか、わからないから人生って面白い。

_ 食べログ

レストラン情報on googleMap。

うん、欲しいのはこういう情報だ。

でもsafariだと文字化けしたりうまく動かなかったり。

今後に期待。

あと、全国展開も期待。


2005-08-23 [長年日記]

_ クロネコ代金引換

クロネコ代金引換の荷物が届いて、2205円だったのだけど、5円がなかった。

仕方ないので2300円出したところ、

「おつりがないので5円はサービスで!(^^)」

と言われた。そんなことがあるのかー。

そんなわけで業者のみなさん、いが家に荷物を送るときはクロネコで!

いや、担当の方が若くて颯爽とした女性だからって訳じゃないです!!

違うってば!5円サービスしてくれるからだってば!!

_ さかもとこーひー

そんなわけで届いたものは珈琲。

開店12周年記念で8月末まで送料無料キャンペーン中だそうだ。

もうかれこれ6年くらい買っているので、店の歴史の半分を見ていることになる。

さかもとさんは常に新しいことにチャレンジしている。

ネット販売を始めたころはネット上の試飲会で豆をプレゼントしてくれたり、

#私が飲み始めたのもそれがきっかけだった気がする。

物流量を増やして業者と交渉、送料をどんどん値下げしたり、

何店かで集まって各国の珈琲オークションから落札した豆を販売したり。

「現地の生産者のために、適正な価格で買い取るべき。」

とも語って、高単価の豆も品揃えに加えているのは倫理的にも営業的にも評価できるのでは。

オークションで落札した豆は非常に個性的な味。

毎回違う味わいを楽しめる。

珈琲豆の高い安いは、味の個性の強さで決まる気がする。

#ちなみに、一番安い豆は950円/500g。

安い豆はしっくりくるスタンダードな味。

これはこれでなかなかおいしいもんなんだよね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [そうなんですよね。 端数を誰が負担してるか気になりますよね。 でも、小銭がなくて手詰まり状態なので仕方ないのですが。..]

_ wara [僕はもう何年もクラシックモカ一筋だ。うめー。会社の珈琲は苦手。]

_ いが [私はマイドリッパーに挽いた豆つめて会社に持参してました。(^^ゞ]


2005-08-24 [長年日記]

_ プリンタ用紙名刺サイズ

名刺を作ろうと思って近所のヤマダでプリンタ用紙を物色してきた。

#余談だが、ヤマダは群馬県が本店だ。

最近のプリンタは名刺サイズに対応してるものもあるらしく、

切らなくていいタイプのものも。切り口がきれいなのはいいな。

やっぱり作るならひと味違うものがいいな、と思ったら、

フェルト調のものがよさそうだった。#品切れだったけど、サンプルだけあった。

結局買わないで帰ってきて、調べてみたら和紙タイプなんてのも発見。

どれにしよっかな。

っていうかまずはデザインしないとな。(^^;)

_ holoscope

ガラスディスプレイ。

街中にあったら面白いね。

さすがイタリアのメーカー、デザイン素晴らしい。


2005-08-25 [長年日記]

_

群馬も台風11号の影響で朝から雨です。

雨の日はほんとに落ち着きます。

ざっと強く降っているのが好きです。

札幌ではあまり強く降らなかったので、強い雨は昔懐かしく感じます。

今晩は野菜飼育中のプランターを中にいれるのを忘れずに。


2005-08-26 [長年日記]

_ アマゾンさん遮音仕様

PCに向かってるわけじゃないんだけど、アプリを常駐させてときたいことがある。

最初はデスクトップ機を放置しておいたのだけど、

ファンがうるさいのでノートで動作させることに。

でもファンレスでも、HDDアクセス音が気になる。

なんかで覆えば静かになるなー、、、と思ったらアマゾンの段ボールが部屋に。

ジャストフィットな大きさ。遮音性能もなかなか。しかも導体じゃないので無線LAN電波は透過。

顔を描いて使うことにしました。

本家とは逆でにこっとバージョン。

_ iTMS無料ダウンロード曲

iTunesMusicStoreでは毎週1曲無料でDLできる曲がある。

今週は土岐麻子さんの「ロマンチック」。

軽やかでおしゃれなJ-POPって感じでイイ感じです。

DLは無料ですが、iTMSにユーザー登録する必要があります。

カード番号を登録するので、iTMSの誘惑に注意するようにしないとだ。(^^;)

ちなみに無料DL曲は水曜日更新らしいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ otsune [熱がこもってヤバそうな…… 穴あけてUSB接続の12インチファンで換気するか、煙突つけて熱対流をさせるとか。]

_ いが [あ、otsuneさんいらっしゃいませ! 確かに熱はちょっと嫌なんですけど、 上が隙間空いてても音はそれなりに防げるの..]


2005-08-27 [長年日記]

_ 伊勢崎花火

花火を見に行ってきた。

地元の利を活かして自転車で。

札幌では遠くからしか見なかったので、

こんなにそばでみたのは7年ぶりくらいだろうか。

打ち上げをしてるところが見えるところまで行ってきた。

すごいたくさん人がいた。

伊勢崎でこんなに人を見るのは28年目で初めて。(笑)

川面に映る花火がきれいだった。

花火を見てるのもいいのだけど、

花火を背にカラフルな光で街が映るのもきれいですね。

ちなみに今回は30000発で花火を多くあげるのだけど、

お隣の境町では3尺玉があがるそうです。

#今は合併されてこちらも伊勢崎市なんだけど。

長岡には負けるけど、来年はそっちも見てみたいなぁ。

写真、何枚も撮ったけどなかなか難しい。何枚かUPします。


2005-08-28 [長年日記]

_ 幻の完全試合

↑朝日スポーツ欄の見出し。

西口が9回までパーフェクトに抑えましたが、

見方の援護なく0-0で延長突入、10回に安打を浴びるも完封で締めました。

西口といえば交流戦巨人戦で、

9回2死までノーヒットノーランで抑えていながら本塁打を浴びるのはまだ記憶にあたらしいですね。

まさかその時は3回目がこれほど早くやってくるとは思いもしませんでした。(^^;)

でも、参考記録とはいえ9回までは完全試合、

しかもプレーオフ進出へ向けもはや負けられないチーム事情の中、

オリックスと2ゲーム差につめよるこの勝利は大きい!

西口、あんたはすごい!!!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [ぎゃー、完全試合ってたったの15人なんですか。。。 これで完全試合やってれば、 「過去2回は今日のためにあった。」b..]

_ いじゅみ [G軍の某K原みたいな「無冠の帝王」にならないといいですなぁ。。。 ほんとかわいそうです、えぇ。。。]

_ いが [西口は97年と98年に最多勝とってます!無冠じゃありません!! そして今年も最多勝とる!!!(現在ハーラートップ) ..]


2005-08-29 [長年日記]

_ 卓球

mixiの卓球オフにいってきた。

きれいな体育館で、台も6台。しかもいいやつ。

なにより20人も集まるのがすごい。

多球練習もやったりして。中学の時以来だ。ストレス解消!

課題はサーブレシーブと、そこからのドライブだな。

練習ではドライブは入らなくはないのだけど、

活きた球で打つ練習をしないと試合では入らない。

でも、強い人がたくさんいて、ホントに良い練習になりました。

ダブルス交流戦トーナメントは楽しかったなぁ。

しかも熱戦接戦が多かった!

そして、はい、予想通りかなりの筋肉痛です。(^^;)

両足の腿からふくらはぎにかけてと、腰回りが警報で、

さらに右腕から右肩にかけてが注意報ってかんじです。。。

_ [zaurus] QPOBox

zaurus用のPOBoxメモ。以下の2ファイルを編集。
 ~/Settings/keyhelper.conf
 F21 = @qcop   QPE/QPOBox show()
 ~/Settings/keyhelper.xml
 <define key="F21" kind="launch">
 </define>
http://takahr.dhis.portside.net/cgi-bin/rwiki.cgi?cmd=view;name=QPOBox

2005-08-30 [長年日記]

_ おでかけ

明日から名古屋と大阪と東京にでかけてきます。

連絡とりたい方は携帯までどぞー。

ネットもアクセスできると思われます。ときどき。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [わかりました!お土産は買ってきません!(笑) 気をつけて行ってきたいと思います。]

_ べっち [なんか面白いww 気をつけてきてねー。]

_ いが [出発! 現地ではよろしくねー。>べっちさん]


2005-08-31 [長年日記]

_ 名古屋

今日は珍しく日記らしい日記を書こうと思う。

今朝6時に群馬を出て、車と電車と新幹線を乗り継いで名古屋入り。

退職してからは初めての名古屋だ。

名古屋駅で外国人の方が英語で万博のチケットを買っていたけど、

店員さんが英語が全然わからないようだったので隣の窓口にいた私がでしゃばってみた。

そして軽く世間話。スペインからきたそうだ。

そうか、万博というのは日本いながら海外の人と交流できるメリットもあるんだな、と発見。

明日は万博へ行く予定。スペイン館にもいってみよう。

いろんな国の人と話せるといいな。

そんなわけで仕事を終えて、東横イン名古屋丸の内でくつろぎ中。

ユニットバス周りが新しくなってる!

_ ひつまぶし

名古屋にはもう数えられないほど来ていて、

みそ煮込みうどんやドテ、名古屋コーチンや手羽先なんかは食べていたけど、

ひつまぶしだけは食べたことがない。

ということでsora+さんにお店に連れていってもらった。

栄駅からちょっと歩いたとこにあるお店で、落ち着いた和な雰囲気。

ひつまぶしは3つの食べ方で食すそうだ。

最初にそのまま、次に葱(ねぎ)を添えて、最後に山葵(わさび)を加えてお茶漬けに。

うなぎが香ばしくて素晴らしくうまい。

そしてネギを加えた瞬間、私の心に落雷。(おおげさ)

ネギとうなぎが創造した新しい味は絶品でした。ネギGoodJob!

お茶漬けでまた新しい味を堪能。

ひつまぶし3部作大満喫。

私にはエピソード2のネギがヒットでした。


最新 追記