最新 追記

いがいが日記


2006-10-02 秋らしい雨の日 [長年日記]

_ ジョニ男

男前豆腐店の新作「ジョニ男」。

ジョニーの1人前パック。

こういうのを待ってましたよ!

ジョニーはおいしいのですが1人分には多いし、

これは値段も100円ちょっとで手頃だし。

私の日記でも紹介したジョニーの甘味系の食べ方ですが、

ついに製品パックの裏に食べ方例として記載されています。

きっと担当の方が私の日記を読んだのですね。

私の日記の影響力の大きさを再確認した今日この頃です。(笑)

ところで三和豆友って茨城の会社のはずなのに、

京都男前豆腐店ってあるのはなんでだ?

後者は前者から独立した別の会社だったんですね。(リンク参照)

あと、パッケージの"Are you Jonile tonight?"のジョニーの綴りが普通とは違う。

JohnnieかJohnnyだと思うのだけど。

その辺まで計算づくなのかもなぁ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ tmaeda [それは、「あー、ゆー、じょにる、とぅない?」で正しいらしいです。 「今夜、ジョニっちゃう?」ってことらしいです。 グ..]

_ いが [なんと!やはり逸話が潜んでいたのですね。 tmaedaさんってなにげに雑学系知識に明るいですよね。 どこから仕入れて..]

_ tmaeda [いや、全然明るくないです(^^; これは、カンブリア宮殿を見て、たまたま知ってただけ。]


2006-10-03 [長年日記]

_ [science] ノーベルウィーク

おお、今年ももうそんな季節なんですね。

昨日は生理医学賞、今日は物理学賞、明日は化学賞。

物理学賞は今日のGMT9:45なので、日本時間18:45発表かな。楽しみ。

_ [science] ノーベル物理学賞

"for their discovery of the blackbody form and anisotropy of the cosmic microwave background radiation"

「宇宙の黒体放射とその異方性」の発見へ、かな?

この辺はよくわからんなー。

アメリカの2人に受賞が決まりました。


2006-10-04 曇り、灰色に覆われた空 [長年日記]

_ CEATEC

仕事をさぼって、、、ではなくて仕事の一環として行ってきました。

デジタルデバイス展示会の中では最大規模。

まずは今回のお目当ての松下のSDカード記録AVCHDハンディカム。

さすがSDカード、カムも小さめ。

でもケースの中で展示だけなので触れず持てず。

撮影した映像すら流してなかった。扱いも小さい。

今回の大手メーカーはテレビを全面に出してました。

シャープは4K2Kの液晶テレビを展示。きれい。

でも、松下が1920xと1480?xの2種類を並べて見せていたけど、

この差はほとんどわからず。

圧巻だったのはNHKのスーパーハイビジョン。

7680x4320の解像度を映画館クラスのスクリーンに投影。

これすごい。輪郭がめちゃめちゃくっきり見えますよ!

風景ばかりだったので、もっと人の映像も見たかったなぁ。

これで映画を作ったら今までのものとはまったく別物です。

SONYはPS3をたくさん展示してました。

ゲームはできなかったけど、写真や映像再生を操作できました。

UIはPSXと一緒。なかなか使い心地はよかったです。

AVCHDカムがPictureMotionBrowserと一緒に展示されてました。

ほか会社で興味深かったのはGoldenDance社の骨伝導ヘッドフォン。

耳のそばに当てて音を聞く仕組み。

しっかり当てないと良く聞こえないので、

音楽を聴くのにはまだ改良が必要かも。

携帯電話をぜひこの方式にしてほしいです。

ただ、かなり振動するので携帯だと持ちずらいかなー。

あと、今回一番興味深かった会社はU'eyesDesign社。

その名の通りUIデザインの会社。

どのような携帯がかっこいいか、

人はどのような要素(革新的、しなやか、あたたかいなどなど)を感じている時にそれを好きと思うのか、

ということをユーザーアンケートを通じて解析しているのですが、

その解析のプロセスがすごく分かりやすく確立されていて勉強になりました。

こういうプロセスは他の分野でも使えるんじゃないかと思ってさらに聞いていると、

「フィードバック」とか「見える化」とかいう言葉が出てきて、

「ソフトウェア開発のアジャイル手法をとりいれてます。」

という発言になるほどと思いました。

まとめると、ユーザーの思考の見える化のプロセスですね。

総論。

今年は特に目玉もなく寂しいCEATECだった気がします。

Blu-rayもHD-DVDも去年からあったし。

また、部品はアジアのメーカーのブースが多かったです。旬なのね。

コンパニオンのお姉さんははっとするくらい綺麗な方が多いですね。

SONYブースの外国のモデルさんがえらく綺麗でしばらくみとれてました。

追記:写真を追加、一部曖昧な記述を修正しました。

追記2:撮ってきた写真をGoogleAlbumにあげました。

すごく使い易いなー。

PicasaUploderはローカルアプリケーションで、

写真をまとめてドラッグドロップするだけであとは全部やってくれます。

061004CEATEC
Oct 4, 2006 - 30 Photos

_ ノーベル化学賞

"for his studies of the molecular basis of eukaryotic transcription"

でアメリカの化学者さんが受賞されましたが、

eukaryotic ってなんやねん???

と調べてみたら「真核性の」だそうです。

transcriptionは「転写」。

まだよくわからんのでプレスリリースを読んでみたら、

彼は初めて真核生物でどのようにDNA転写されるかのモデルを作った人みたいです。

今年のノーベル賞は物理も化学も物性が絡みませんでしたね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ひろや [いまから僕も見に行ってきます〜]

_ wara [急遽行くことにしました>CEATEC 何かこれは見とけ!と言うものがあれば是非。]

_ いが [>ひろやさん SED感想求む! 私は混んでて見れなかったので。。。 >waraさん 一番はスーパーハイビジョンです..]


2006-10-05 [長年日記]

_ DXPresentation

高橋メソッドを3Dでぐりぐり装飾するWinアプリ via kdmsnrさんの日記。

キタコレ!!!

3D性能を活かしたプレゼンソフトがあったらいいなと思っていたが、

これがまさにその要望を具体化したものに感じる。

本当に良いプレゼンテーションツールとは、

プレゼンしてみたくてしょうがなくなって

思わずネタを探してしまうようなツールなのかもしれませんね。

あー、無駄にプレゼンしたいー!!(笑)


2006-10-06 嵐の夜、強い風、傘握りしめ [長年日記]

_ [book] 新版Perl言語プログラミングレッスン

結城浩さんの新刊はPerl本。

Perlはまったく勉強したことないし、

ぷらがーが気になるので使ってみようかなとも思う。

プレゼントに応募して当たったら勉強してみよう。

名付けて神のお告げメソッド。(笑)

_ [win] ポートとプロセスの調べ方

windowsでファイアウォールの設定をしようと思ったが、

どのプロセスがどのポートでlistenしているのかってどうやって調べるの?

これ、やりそうでやってなかったらしく分からず。調べてみた。

> netstat -ano

でlistenポート一覧とPID(プロセスID)が表示されます。

> tasklist /svc

でプロセス名とPIDが分かるので、つきあわせれば分かります。

ところでwindowsってgrepってないよね?

cygwinないとしんどそう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ytm [grepないですけどfind.exeがあります。正規表現は使えないですが、ここでの目的には足りるんじゃないかな。]

_ kzy [ちょっと前にmoongiftで紹介されていたこんなツールはいかがでしょうか。 http://fw.moongift...]

_ いが [みなさん情報ありがとうございます! >ytmさん なるほど!findってのが同等品なんですね。 自分のマシンはcyg..]


2006-10-07 雲なき空、充ち満ちた月 [長年日記]

_ [book] C++クックブック

さとゆさん(C++フェ(ry)と

「この本いいんじゃね?」という話になったので買いました。

私のような就職してからC++初めた人、

特にあんまり新規でコード書く機会がないです、

って人にちょうどいい本だと思います。

習得には例文がたくさん載っている本が1冊は必要だよね。

もうちょい早く出会いたかった本ですが、

今からでも十分に役立ちそうなのでこれから読んでみます。

4873113032
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ sato-yu [あーいや、私は読んでないです。ちらっとみただけ。よかったのならよかったです。というか貸してくださいマセ。]

_ tesla [お!オライリーだ。 プログラム関係はオライリージャパンから出てる本が良いって聞きますよ〜。まあ好みも有るでしょうけど..]

_ いが [>sato-yuさん 貸し出しますので、隙をみつけて帰還してください。(^^;) >teslaさん そうそう、オラ..]


2006-10-08 青空、白い雲がゆっくりと流れる [長年日記]

_ [water] Seoksu

久々のミネラルウォーター紹介です。

韓国の軟水Seoksu。ソクスと読むみたいです。

韓国の水は仁川空港で110円(日本円が使えた)で買って以来。

飲んでみると、口当たりはさっぱりしてるのですが、

後味がイマイチおいしくない。

ぶっきらぼうというか、一味足りないという感じ。

酒屋の「やまや」で1.8Lで100円でした。

ちなみに、常飲しているヴェルニエール500mlを買いにいったのですが、

ユーロ高と原油高の影響で1本あたり10円値上げとのこと。

もともと70円以下で安かったので仕方ないかなと思うのですが、

100本くらい買ったので影響大。

値上げが分かっていれば上がる前に買いにいったのになぁ。


2006-10-09 雲ひとつない青空、洗濯日和 [長年日記]

_ [movie] アタゴオル映画化

アタゴオルがCG映画化されるそうです。

なるほど、ヒデヨシとか表現するのにCGは向いているかも。

公式ページで予告編と壁紙が公開されています。

ヒデヨシのダンスがカコイイ。(笑)

壁紙のパスワードが原作を知っている人ならすぐわかるキーワードになってて、

によによしちゃいますね。

_ XFD1号試作機

USB接続でPCから制御できるパトランプ装置が完成!

あしざーさんに教えてもらってからはや2ヶ月、

あとは組み立てるだけだったのに時間がかかってしまった。

会社で半田ごて使っちゃダメなので、(防災上の理由?)

休みで時間がとれた今日組み立てました。

といってもUSBまわりは8月12日の教室でできていたので、

パトランプをばらして半田付けして、

リレーに接続するだけです。

それでも動くとうれしいですねー。

次は自作のお知らせ装置を動かしたいな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [今月封切りらしいですよ! アタゴオルワールドはいいですよねー。 ねずみトランプを一度やってみたいです。]

_ あしざー [GJ!ちゃんと動いてよかったです^^ その感動を忘れずにオリジナル作品を期待して待ってマース]

_ いが [>あしざー師匠 細部に至るまでいろいろと教えて頂き本当にありがとうございました! あしざーさんに教えてもらわなかった..]


2006-10-10 秋晴れ、朝はすがすがしい [長年日記]

_ [record] 500000access

いがいが日記はみなさんのおかげを持ちまして、

見事昨日500000accessを達成いたしました。\(^^)/

(すっかり忘れてたのですが、)この日記も先月で丸3年。

よく続いたなぁと思いつつ、随分発展したなぁと驚きます。

このカウンタはどうも多めに回るみたいですが、

GoogleAnalytcsを見ても毎日300-500 user, 600-700 page view。

この日記でいろいろと楽しんでいるし、

勉強になったことも数え切れないほど。

今後ともご贔屓のほどどぞよろしくお願いします。m(_ _)m

最近はIT業界以外の読者の方も増えて

「日記に何書いてあるかさっぱりわかんない!!」

と言われることも多いのですが、

平均をとって誰にでも分かる記事を書くと面白みがなくなっちゃうので、

すんませんが今後も謎な記事を連発します。(^^;)

でも、いろんな方面の話題を取り上げようとは思ってます。

一方でIT業界の方には最近技術的な記事が少なくて退屈させているかもしれません。

ここのところ仕事の内容が同じことと、

秘密が多くて仕事の内容が書けないという言い訳も。

できるだけ脱線した部分で面白いことあったら書いていきたいです。

「はてぶ」もチェックして頂ければ楽しいかと思います。

そんな感じで今後もどぞよろしく!(^^)/


2006-10-12 [長年日記]

_ 2006年のパ・リーグを振り返る

2006年のパ・リーグは日ハムが札幌移転後初の優勝!

日ハムファンのみなさんおめでとうございます。

札幌はお祭り騒ぎなのかな?

まさか移転してからこんなに早く優勝するとは予想していませんでした。

プレーオフの勝ち投手がダルビッシュと八木という若いピッチャーであり、

しかも田中幸雄という大ベテランもいるし、

小笠原は2冠、新庄は第2ステージ初戦決勝打と、

個性的な選手が多いのが印象的でした。

ところでライオンズファンの私は一足早く今シーズンは閉幕していました。(^^;)

今年はずっと首位を走っていたのにもかかわらず、

最終戦で日ハムに押し切られ、

プレーオフ第1ステージも初戦とりながら敗退と苦い結果でした。

それでも今年は片岡、赤田、福地、中村と若手がレギュラーに定着、

片岡は3割近くの打率、片岡と福地は20以上の盗塁を決めました。

ピッチャーは森、豊田の退団に対して小野寺が抑え、

クローザーに石井貴が復調。

なにより若手の涌井が2桁勝って次代のエースへ向けて大きく成長。

残念だったのは西口が打線援護なく2桁勝利できなかったのと、

涌井がプレーオフで登板機会がなかったこと。

#これは第2ステージに向けて仕方なかった。

今年は若手の活躍著しく見ていて非常に楽しいシーズンでした。

来年は今年ファームで活躍した後藤武、柴田に加えて、

炭谷が成長してくれるのを願います。

最後に。

松坂は最多勝こそとれなかったものの重要な場面で何度も勝ってくれました。

来年は大リーグでの活躍を楽しみにしています!


2006-10-16 秋晴れ、朝晩は寒くなってきた。 [長年日記]

_ TortoiseSVNのアイコン描画

プロジェクトのソース管理をcvsからSubversionに移行した。

SVNにしたらエクスプローラが重くなったとの指摘が。

クライアントに使用しているTortoiseSVNのアイコン描画が再帰的設定だったのが原因みたい。

IconOverlays設定でStatusCacheをShellにすると再帰的に描画しなくなります。(図参照)

ついでに、

私の環境でのSVNとCVSのパフォーマンスを比較した結果があるので参考に載せます。

CVSはcheckoutが速い。(CVS:3分,SVN:6分)

SVNはDiffが速い。(CVS:130秒, SVN:100秒)

UpdateもSVNの方が速い。(CVS:10秒, SVN:5秒)

SVNはチェックアウト時のスナップショットファイルを保持しているのでCheckoutが遅く、Diffが速いとのこと。納得。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ bear.mini [おお、ついにSubversionに移行しましたか。 僕はこっちの会社に来てからは全部Subversionにしてます。..]

_ いが [bear.miniさんが下調べしてくれてたので、随分と楽に移行できましたよー! 新天地でもエバンジェリストしてますね..]


2006-10-17 [長年日記]

_ [VS][C++] VisualStudio正規表現検索

VS.NET 2003 って正規表現検索ができるんですね。

結構便利かも。

■ [->.]+method

でhoge->method()やfoo.method()が検索可能。

■ hoge:Wh*=[^=]

でhogeが左辺にある代入式を検索。比較のhoge == x にはマッチしない。

(:Whは任意の空白)

■void:Wh*.*¥(:Wh+int

でvoid型を返して、第一引数がintのメソッドを検索。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ bear.mini [正規表現初心者なので間違ってるかも知れませんが、-> か . に引っ掛けたいなら [(->)|.] とかになるんでは..]

_ いが [>amanoryoさん(名前長くなってる!) VSの2003以前はほとんど使ったことないので。。。 B社で半年くらい..]

_ いが [追記。 今日の正規表現 ^:Wh*¥#:Wh*include:Wh+[<"](.+)[>"] #include文にヒ..]


2006-10-18 秋晴れの日が続く [長年日記]

_ 今日の気づき

長十郎と豊水を、皮向くときの包丁から伝わる感触で見分けられる自分に気づきました。

梨の季節ももうそろそろおしまいですね。

若い頃は幸水派でしたが、最近は豊水の豊かな味に虜になっています。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ タカノ [こんにちは〜!お元気ですか? UAEではミクシー出来ないのでご無沙汰していま〜す。 私は長十郎派かなぁ・・・皮のむい..]

_ kaorin [私も豊水好きです♪新高も捨てがたい!]

_ いが [>タカノさん 長旅おつかれさまでした! UAEは今どんな気候なんでしょうか? 洋梨は皮をむきづらくて私は敬遠しがちで..]


2006-10-19 [長年日記]

_ [CCNET] CruiseControl.NETのメールテンプレート

CruiseControl.NET¥server¥xsl¥

以下に.xslファイル群があり、それらが通知メールのテンプレートになっている。

例えば

compile.xsl

はコンパイルエラー、ワーニング関連のメールテンプレート。


2006-10-20 おだやかな秋晴れ [長年日記]

_ [CCNET] CC.NET+SVN

先日CVS→Subversionへバージョン管理ツールを移行したところ、

自動ビルドツールのCruiseControl.NETでタイムアウトが頻発。

SVNの方がチェックアウトに時間がかかるのがここに効いてくるのか。

taskブロックのでタイムアウト時間を延長。

そしてSVNにexportという機能があるのを思い出す。

checkoutと違って、バージョン管理されないファイル群を得られる。

.svnディレクトリが作られないので、

ソースをとってくるのにかかる時間が非常に短くなる。

#差分があったらbatファイルで一度ローカルファイルを消して、

#チェックアウトする設定にしている。

正確な時間は計ってないのですが、

自動ビルドにかかる時間が5分も短縮されました。(^^)

CC.NETがリポジトリとの差分をとるのにcheckoutじゃないとダメかなとも思ったのですが、

exportでも大丈夫でした。


2006-10-22 午後から雨、久々の雨の空気 [長年日記]

_ 演奏会

けこさんの所属する吹奏楽団の演奏会へ。

パンフを見ても知らない曲ばかりだったのですが、

一緒に行ったよっちゃんが解説してくれたので予習もできました。(^^)

宮川泰さんが今年の3月に逝去されたそうで、

その方の作曲した曲のメドレーがあったのですが、

宇宙戦艦ヤマトやズームイン朝といった有名な曲ばかり。

でも聴いたことあるのだけどどこで聴いたか思い出せない曲も多く悩ましかったです。(笑)

「世界まるごとハウマッチ」の曲もあったような気もするが、

気がするだけかもしれない。(^^;)

今日は一味違うメロディを好む日だったらしく、

いつもは金管ばかり聴いているのに、

オーボエ、ピアノ、鍵盤、ベル系を味わいました。

オーボエやっぱりいいなぁ。何かCD買おうかな。

オススメあったら教えてください。>ALL

_ 万年筆

先日の腰リールカンファレンスで試しさせてもらった

万年筆の書き心地が良かったので新宿LOFTで買ってきました。

セーラーの履歴書用というモデルで1000円と安いです。

ですが書き心地はなかなかで、細字好きな方は気に入るのではないでしょうか。

1つ気になったのが黒インク。

私はブルーブラックが好きなのでインクを探したのですが、

LOFTにはインクも他の万年筆も置いてませんでした。

#腰リール創始者の懸田さんも黒だとメモを見かえす気がしないと言っていた。禿同。

万年筆は冬の次代なのですね。

たまたま新宿の小田急百貨店へ行ったら銀座伊東屋があったので直行。

#知らなかった!ここにあると便利だ!

望み通りのセーラーのブルーブラックインク(420円)がありました。

でも、このインク12本入りだった。10年くらい使えそうです。(^^ゞ

他には常用しているSigno(ゲルボールペン)の替芯があったので購入。

あと、来年の手帳用カレンダー。

これは1200円とちょっと高いのですが、

色合いが好きなので今年から引き続き使うことにしました。

インク以外は全て新宿LOFTでの戦利品です。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ @nh [万年筆はバリアフリーじゃないから嫌いです。 使えなくてしょんぼり。 左利きだと擦れるんですよね。]

_ yosinori [セーラーの万年筆には左利き用があるんですね。 持ってはいるのですがなかなか使う機会がないです。左利き用のはずなのにい..]

_ いが [>けこさん 演奏会おつかれさま。 熱大丈夫?急に寒くなったからね。お大事にしてください。 ソロは分かんなかったなー。..]


2006-10-23 雨の1日、寒くなってきた [長年日記]

_ メモ帳

昨日も少し書いたように、

先日行われた腰リールカンファレンスに行ってきました。

腰リールとは腰につけたリールにメモ帳とペンを付けた

どこでもメモ環境を実現する最先端のlifehack術であり、

最終的には義務教育への腰リール導入、

東京モードショウへ前衛ファッションとして出品、

さらにはNASAと宇宙飛行時のツールとして共同開発を目指しています。(おおかた嘘)

そして参加しておいてなんですが、

私は腰リーラーではなく、(^^;)

メモ帳をジーンズのポケットにいれて使っています。

革のメモケースと短い万年筆をみつけたので衝動買いしたもの。

ちょっと高めだけど、毎日使うものは気に入ったものを使いたいので。

柔らかいメモ帳なのでポケットにいれてもしわしわにならないし、

ペンもひっぱるとフタはメモ帳に残ってペンだけ取り出せて便利。

難点は、革くさいこと。

革のにおいをとるいい方法ないですかねー。

あと、万年筆はカコイイのですが、書き心地はイマイチです。

消えてなくなっていってしまうアイデアはたくさんあるので、

できるだけメモに残したい今日この頃です。

・無印の皮のメモケース  1890円

・無印の短い万年筆 1500円

・あなたが書き残したメモ priceless


2006-10-24 雨、初めてストーブを炊く [長年日記]

_ [mac] NewMacBookPro

AppleStoreメンテナンスキター!!

ようやくMeromMacBookが出そうです!

買う準備も万端!!

MacBookProとMacBookは同時発表されるのかがポイントだな。

別々って噂が多いみたいだけど。

日ハムも勝ったし、今日はいいことが多い1日でした。

明日の朝が楽しみです。

追記:

と、思ったらアメリカのAppleサイトで既に発表されてました。

MacBookPro Core2Duoでした。

MacBookは今回はUpdateされないようです。

来週か再来週あたり?

さらに追記:

と、書いてたら日本のapple store もメンテ終了。

やっぱりMacBookProは高いなぁ。。。


2006-10-26 晴れ、日が出ている時間は暖かい [長年日記]

_ 北海道日本ハムファイターズ日本一!

ファイターズ勝ちましたねー。

ライオンズ以外のチームが優勝してこんなに感動したのは初めてです。

#たまたま見ていた3戦目の稲葉のダメ押し3ランは鳥肌たちました。

TVカメラが揺れるほどの地元ファンの声援はすごいですね。

ロッテの応援団もすごいですが、

日ハムの応援団もそれに匹敵するほどになりました。

札幌のみなさんは勝利の美酒に酔ってください。

#でも、この時期に外で寝ちゃダメですよ。(^^;)

さて、これで2003年ホークス、2004年ライオンズ、2005年マリーンズ、

2006年ファイターズとパ・リーグが日本シリーズ4連勝!

しかも全て違うチームです。

去年日本一のロッテはプレーオフにすら進めずという激戦。

来年もパ・リーグの熱い戦いを期待します。

今年みたいに、最終戦まで1位が決まらないような熱戦を!

日ハムの応援は今日まで、

明日からまたライオンズを応援するぞー!!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>monotalkさん いらっしゃいませ! 新庄は本当に北海道に大きな貢献をしてくれました。 エンターテイメントの先..]

_ 羊飼い [今回でだいぶ日ハムファンが増えたみたいね 新庄ってすごいよね 人を魅せることができるってすごい才能だ]

_ いが [>羊飼いさん 同感です。>人を魅せる才能 札幌地方の瞬間視聴率70%越えってものすごいですよね。 札幌はこの3年でじ..]


2006-10-28 薄曇りの土曜日、秋の陽は釣瓶落とし [長年日記]

_ [camera] EXLIMの秀逸な機能

先日、あしざーさんに教えてもらったデジカメの機能を

久々にすごいなーと思ったので紹介します。

CASIOのEXLIMに搭載されている「アングル補正機能」で、

斜めから撮影した画を正面から写したように補正してくれる機能です。

セミナーなどで画面の正面に座れないことも多いですし、

他にもホワイトボードに書いた内容をメモしたりするときに、

正面から撮影すると光が反射して見えなくなってしまうのも防げます。

あまのりょーさんも言ってましたが、

これをソフトではなくてカメラ本体で処理してくれるのがポイントだと思います。

技術的には超難関というわけでは無いと思うのですが、

デジカメでメモをとるという習慣が一般的になりつつある今日に、

こういう機能があるのは秀逸だと思いました。

でも、CASIOのページを見ても全然宣伝してないのですよね。。。

最新機種のEX-Z1000のページにもFAQのページにちょっと書いてあるだけでした。

B000FIBON4
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あしざー [アジャイラ必須アイテムですよ(ww あのKKD氏も使っているらしいです。 「ホワイトボードと相性のよいデジカメ」 ..]

_ いが [ボイスメモとMpeg4で動画撮影機能もあるのですね。 至れり尽くせりですねー。 特定分野に特化したとんがった商品って..]


2006-10-30 [長年日記]

_ [book] BinaryHacks

ついにキター!

さとゆさん、shinhさんが執筆陣に連ねているマニア向け書籍BinaryHacks。

このお2方と話していると「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」よろしく、

マニアな知識を炸裂させ私を楽しませてくれます。

そろそろ遅れていた時代が追いついてくるかもしれません。

11月11日発売予定とのことです。楽しみ!

追記:発売日が11/11とのことなので修正しました。

amazonは11/14になってますね。

4873112885

最新 追記