最新 追記

いがいが日記


2005-03-01 [長年日記]

_ カミングアウト

えー、このたび某B社を退職することにしました。

3月末で引き継ぎ完了、有給消化に入る予定です。

#予定と書いたのは、まだ全ての引き継ぎ先が決まらないから。(^^;)

理由はいくつかあるのですが、大きな理由は関東への移住です。

雪の無い土地へ帰りたいです。(笑)

私は某B社が好きなので、すごく後ろ髪ひかれます。#もちろん仕事はきついけど!

これだけ何でも自由にやらせてくれる会社は他にないんじゃないかと。

BLOGインフラも普及させられたし、卓球部も作ったし、畑仕事もできたし。

何よりも面白い人、すごい人、いい人ばかりでここで出会えた人たちとの繋がりは大きな財産です。

退職後も今までと変わらぬおつきあいをしていだければこれ幸い。

あ、皆さん送別会きてくださいねー!自ら宣伝。(^^ゞ

ということで、前もってお話して口止めしていた皆さん、今日以降は喋ってもらってかまいません。

ホントに3月末でやめられるのか?!こうご期待。(^^;)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [いじゅみさん、暖かいコメントどもありがとです。 ああ、おいらはなんていい後輩に恵まれているんだ。。。(T-T) そん..]

_ koni [数学MLで知ってびっくりしましたー。 随分長く札幌に住んで、今更「雪」って(^^;) でも、分かる気がします。ぼくも..]

_ いが [励ましのお言葉ありがとうございます。>koniさん 雪はですね、やっぱりみんな「え?そんな理由?」的であんまり納得し..]


2005-03-02 [長年日記]

_ アニメ制作にあなたのCPUパワーを

アニメ制作時のレンダリングに分散コンピューティングを使おうという試み。

ポイントはレンダリング中の絵が見れること。

おもしろいな、と思ったのは、自分の好きな作品であればこれは積極的に協力したいなと思ったとこ。

分散コンピューティングはお互いにメリットがないとね。

大変なのはレンダリング以外にたくさんあるでしょうけど、

無名な作者さんの手助けになっていくといいですね。


2005-03-03 [長年日記]

_ [linux] gnomeログイン

古いマシンから/etc/passwdとか/etc/shadowのレコードをコピーしてユーザーIDを変更したら、

gnomeでグラフィカルログインできなくなってしまった。

/tmp/gconfd-iga/

のディレクトリを全部消せばログインできるようになった。

もちろん、gnomeの設定は全部消えちゃうけど。


2005-03-04 [長年日記]

_ [linux][apache] シンボリックリンクを辿らない。

FC3のapache2でおおはまり。 CGIを実体でアクセスすると実行できるのだが、 シンボリックリンクでアクセスすると
/var/log/httpd/error_log
"Premature end of script"
と出てらちがあかない。 /etc/httpd/conf/httpd.confのFollowSymLinksとかExecCGIとかSymLinksIfOwnerMatchとか疑ってみるけど一向に直らない。 ネットで調べたところ、 どうやらFC3のapacheはsuExecというセキュリティモジュールがONになっていて、 この状態だとこのエラーが起こるようだ。
#!/usr/bin/env ruby
require 'index.rb'
シンボリックリンクの代わりに↑とかやればできるらしいのだが、 社内サーバなのでセキュリティよりも管理コストを下げたい。 ぶっちゃけ今までと同じように使いたい。のでsuExecをOFFにした。↓このファイルを削除して、apacheを再起動すれば良いすればいいらしい。
/usr/sbin/suexec
/usr/sbin/suexecをsuexec.disableなどへリネーム。 一応、httpd.confのsuexecモジュールを組み込んでいる行もコメントアウトしておく。
 httpd.conf
 #LoadModule suexec_module modules/mod_suexec.so
 apache再起動
 # apachectl restart
ところで↑と↓とどっちがいいのかな?同じだったらいいのだけど。
# /etc/init.d/httpd restart
んで、やっと今までと同じディレクトリ構成でtdiaryが動きました。(^^)

2005-03-05 [長年日記]

_ [osx] ハードウェアテスト

macがやう゛ぁい。

ブレーカーが落ちたひょうしにmacも当然落ちて、

そのときにデータがダメになったらしく、

あるタイミングでカーネルパニックが出る。

インストールディスクで起動してディスクユーティリティでディスク修復かけたり、

シングルユーザモード(起動時にコマンド+S)でfsck -fyかけたりしたけど直らず。

うーん。。。

仕方がないのでosの再インストールをしようと思う。

今、ハードウェアテスト(付属DVDを入れてオプション押しながら起動)だけやっておく。

ここで問題出たらほんとにやばい。(^^;)

いやー、ハードウェアテストすごいファンの音ですよー!!

OSの再インストールは来週にしよっと。


2005-03-08 [長年日記]

_ スクーデリア解散

スクーデリアエレクトロが解散!ガーソ!

石田ショーキチ氏はこれからMOTORWORKSに専念するのかなぁ。

それも楽しみだけど、やっぱりスクーデリアは続いて欲しかったなぁ。。。残念。

これからの活動に期待です!


2005-03-10 [長年日記]

_ 冬へ戻る

東京は暖かく、もちろん雪なんてなく最高でした。

でも、花粉症の人すごく多かった。

あんなにたくさんいるもんなんですね。

私が住んでたときはそんなに多くなかった気がするなぁ。

自分が花粉症だったので他の人を見ている余裕がなかったとも言えますが。(^^;)

そして札幌はなまら寒い!!

気温差20℃くらいありますよ。。。

でも道の雪が解けやすくなってるあたりに春を感じますね。


2005-03-11 [長年日記]

_ バイオインフォマティクス春の学校

前にも書きましたが来週にせまったので再掲。

無料なのでどなたか一緒に参加しませんか?

〆切は3/16(水)までみたいです。

申し込んだときは全然参加者いなかったけど、

さっきみたら70人以上いたので少し安心しました。(^^ゞ


2005-03-12 [長年日記]

_ ジェルミー先生送別会

英会話の先生(イギリス紳士)が千葉へ移動されるそうなので送別会。

いやー、こんなに英語を喋ったのは海外旅行以来です。

先生は世界的な視点を持っていて

「日本の政治家はアジアのほかの国を逆なでするような発言ばかりしていて、

これから先をアジアの国々で一緒に考えていく視点が足りない」

など、なるほどなーと思えることをいろいろ話してくれました。

でもやっぱり本気で喋られると聞き取れないなー。

しかも自分のいいたいことがあっても全然喋れないなー。(^^;)

そのほかにも女性の口説き方から一般的な男女の価値観まで話題豊富。(笑)

あ、先生のいきつけの焼き鳥屋さんはうまかったなー。

かなりの常連さんらしく、最後に一緒に写真まで撮ってもらっちゃったよ。(^^ゞ

いろいろ勉強になったし今後の課題もわかった楽しい飲み会でした。


2005-03-13 [長年日記]

_ 東京出張雑記

先週の東京出張は早朝の仕事だったので、

日が高いうちに仕事が終わりカフェで珈琲とケーキを食べてのんびりするという

一度やってみたかった夢のような出張でした。(^^)b

品川駅は新幹線ができてからいろんなお店ができて、

近代的でおしゃれな場所になりました。

大きなビルの間に広場があってそこでお昼を食べている人がいたり、

輸入雑貨を売っているお店がたくさんあったり、

オランダでみた屋台のような小さな花屋が通りに面していたり。

自然も好きですが、

こーいう人工的な空間も好きなんだなと珈琲を飲みながら感じました。

_ 第2ターミナルラウンジ

ANAのスーパーシート無料券があったので、

帰りはスーパーシートで帰ろうとカウンターへいったら

手続き中に空席をとられてしまったらしく、残念ながら乗れず。

でも係の人(中年の男性)が自分のせいじゃないのに謝って丁寧に対応してくれたのでいやな感じを受けずにすみました。

このへんの対応はプロだなぁ。

ただ謝るだけじゃなくて、なんかその上をいく対応というか、熟練の技を感じました。

スーパーシート券はラウンジにも使えるので、

第2ターミナルラウンジデビュー。

すごく広くて、窓の向こうに海が見えて、テーブルにコンセントもあって快適でした。

YAHOO BB モバイル対応なので、前もって手続きしておけば無線LANが使えます。

牛乳を飲みながら飛行機と海を眺めてました。


2005-03-18 [長年日記]

_ バイオインフォマティクス公開講座

北大でやってるバイオインフォマティクス公開講座に参加しています。

バイオって若い学問なんですね。

DNAの2重螺旋発見が1953年、

DNA-RNA-蛋白質という生成の流れが分かったのが1958年。

コンピュータの歴史とそうかわらないかも。

学生時代の概論でも生物の講義は受けた覚えがあるのですが、

なんか難しい酵素名を覚えただけでおもしろくなかったのですが、

今回の概論はすごく分かりやすかて面白かったです。

たとえば、塩基同士は水素結合して2重螺旋を作ってますが、

水素結合は塩基を構成する各高分子内の結合よりも弱いので

2本の螺旋を切り離して簡単に1本にできる、とか。

化学的な裏付けで考えられると理解し易いことが分かりました。

ひさびさの講義はおもしろかったですがちと疲れました。

明日も朝からがんばります。

_ さよならドラえもん

現在のスタッフでの最後のドラえもんをTVで見ました。

特に声優交代の挨拶とかがなかったのもよかったです。

最後の♪お〜れ〜はジャイアン〜 の唄を聞いて胸が熱くなりました。

ドラえもんとともに成長し、

いつからか夜中に1人でトイレにいけるようになった。でも、僕は大人になったのかな?

であり、

♪あぁ〜ぼ〜くは〜いつごーろーおとなになるんだろう

だった私にとっては今日は間違いなく1つの大きな時代が終わった日でした。

幸せだったのは、大人になってから今日という日を迎えられたことであり、

これから生まれてくる子供たちには彼らのドラえもんがいることです。

本当におつかれさまでした。大切な思い出です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ひろや [DNAですか・・・去年まで研究していたことがなつかしいです。 ただ研究内容思い出そうとすると、それにまつわる辛い記憶..]

_ いが [ひろやくんのやってた電気的特性もおもしろいテーマだよね。 今回は王道の遺伝情報としてのDNAだけど、これもおもしろい..]


2005-03-19 [長年日記]

_ バイオインフォマティクス公開講座2日目

この分野で一番重要なのはホモロジーらしい。

ホモロジーってのは、進化に起因する相似性。

例えばタンパク質で、

構成アミノ酸(=DNA配列)が2割しか同じじゃないのに立体構造や働きが似ていたり。

進化の過程で、機能を果たせなくなると淘汰されるのでそーいう性質が生まれるのだ。

そーいう性質があるからこそ、類似性からいろいろ引き出せるのだ。

この分野は生物の進化の歴史をひもとく部分が多いですね。

異なる生物間のゲノムを比較することで、

このグループはこうだけどこっちは違うねとか。

そのくせDNAで共通部分が多いのにヒトと大腸菌みたいに全然違う生物だったり。

進化の歴史っておもしろいなぁ。

そしてこの分野はホントに若い学問だ。

インフルエンザのゲノム配列が解読されたのが1995年。ヒトは2003年。

砂漠の中でダイヤをみつけるのが研究なわけですが、

まだまだ魅力的なダイヤがたくさんありそうで楽しそうです。

総括すると、すごく面白かったです。

バイオの基礎知識もついたし、

概論なのでNHKスペシャルのようなおいしいとこどりでもありますし。

ただ、一番期待してた多数のデータをどうやって処理するのかっていう

アルゴリズムの部分があまりなかったのが残念でした。

そこまでいくと概論では時間が足りないんだろな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [バイオインフォマティクスはすごく幅が広いようなので素人にはひとことで言い表せませんが、 がんばって言ってみると 「ホ..]

_ Torr [ホモロジーですか… 生体ではちょっと曖昧な情報処理が行われてるって ことなんでしょうかね…。 でも、そういう曖昧さ..]

_ いが [曖昧というよりは、突然変異の方がしっくりくるかもしれませんね。 情報処理というよりは情報伝達(遺伝)。 DNAが複製..]


2005-03-21 [長年日記]

_ 無印CD

無印でCDを売っているのはちょっと前に知っていたのだけど、

忘れたまま日々は流れ昨日ようやく買ってみました。

3番のシチリア編と、4番のアイルランド編だ。

BGMなので仕事中に聴くのによさそう。

イメージを書くと、

シチリア編は「海辺の街のオープンなカフェ、昼下がりから薄暮の夕方へ」、

アイルランド編は「広い草むらの雨と雨上がり」って感じでしょうか。

シチリアはイタリアってことでもっと熱いものを想像してたのですが、

意外と落ち着いた、ニューシネマパラダイス風の雰囲気とでもいいましょうか。

シチリアの方が私は好きですね。

包装は紙素材、冊子はカラーで写真がたくさんでいいかんじです。

1000円と安いので贈り物にもいいのではないでしょうか。

_ 萌。

ラズベリーが発芽しました。

まだ寒いのにがんばるなー。

萌え写真。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ べっち [こんばんわ。 CD,なんかいいかんじですね〜。ちょっと探してみようかな。]

_ いが [CDいいっすよー。 でも店頭には最近の5,6番しかなかったので、 パンフをもらって吟味して取り寄せしてもらいました。..]


2005-03-23 [長年日記]

_ 選抜高校野球

時間がなかったけど、開会式の一番最初だけテレビでみる。

グラウンドに吹奏楽な方々がいて演奏してるのに、

行進しながら演奏してる人もいて、

あんなに距離離れているのにタイミング合わせられるのかなぁ?と変なところが気になる。

会社に行く途中もAMで聞いてみる。

アナウンサーさん描写が絶妙だ。さすがプロだ。

前もって考えていたであろうネタに加えて行進の状況を織り交ぜていく。

今年の行進曲はサザンだそうだが、

なかなかかっこいいアレンジで軽快だった。

甲子園をみるとやる気が出てくるのは昔からの不思議な習性だ。

やる気GET。

_ ハチミツとクローバー7

ハチクロの新作。

いやー、めちゃめちゃ面白い!

このシリーズ中で一番好き。

まだ読んだことない方に説明すると、

このまんがはギャグの切れ味の鋭さに加え、

切ない気持ちを抱えながら淡々と進むストーリーが絶品で、

乙女心を掴んで話しません。#乙女心分かるの?ってツッコミは却下。

各話後半によく出てくるナレーション・台詞・字幕の3つ同時進行は面白い技法だと思います。

_ \o/

海外の友人からのメールに"\o/"っていう顔文字が。

これは「わーい」とかそんな意味でいいのだろうか?

oが頭で両側が手に見えるが。。。

文脈的には「今度そっち遊びいくよ」への回答が上記の顔文字だったのだが、、、

外してたらかっこわるいなぁ。(^^;)

ってここまで書いて気がついた!!

そうか!海外だと\はバックスラッシュだから、\○/ってことか!?

これは正解っぽいぞ。

_ [english] if I did, I would do. / if I had done, I would have done.

先生の転勤に伴い最後の授業。

いい先生に教えてもらうことができて幸せだった。多謝。

---

if I won a million dollars, I would buy an island. : 買うかも。未来の話。

if I had won a million dollars, I would have bought an island. : 買ったかも。過去の話。

でも、この2つがごっちゃになった if I had done, i would do. って文も結構使うそうだ。

基本的にはあんまり正しくないので無理に使う必要はないそうだ。

I want to buy : 買いたい。自分のお金で買えるもの。

I would like to buy : 買いたい。自分のお金で買えなそうなもの。

celebrate : お祝い。めでたいこと。

memorial : 亡くなった人を偲ぶとか、そんなかんじ。

eyesight : 視力

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [ハチクロ、雑誌の方で時々読みマース。 面白いよね(^^]

_ いが [おお、ギャグに関しては高いレベルで鑑賞している(とみうけられる)吟さんからも高評価! 雑誌は読んだことないんだよね。..]


2005-03-25 [長年日記]

_ [osx] amazon menu

メニューバーからアマゾンで検索してブラウザに表示してくれるアプリ。

便利そう。

週末インストールだ!

_ 車載Armadillo

ますいさんの自作。

雑誌記事にもなるらしいので読みたいな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ますい [この連載は4回連載なんで、もう出てるSDにも載ってますー。 最終回は、4/18に発売予定なんで、買ってください。 そ..]

_ いが [ますいさんお久しぶりです。 カキコありがとうございます! そか、連載なんですね。 アンケートはがき書きますので過去の..]

_ ますい [お久しぶり。買ってくださいw]


2005-03-26 [長年日記]

_ SPITZ TOUR "あまったれ2005"

昨日、sakuraiさんから余ったチケットを破格値でいただいたのでいってきた。

spitzをはじめて聴いたのは16歳のときだから、もう10年以上聴いているわけだ。

それでも、(それだから?)はじめて聴いたマサムネ氏の生声はすごかった。

CDより全然イイ!

ベースとドラムの人を重点的に見ていた&聴いていたのですが、

#なので周りの人とノリが違ったかもしれない。

ベースの人は面白いフレーズをひく人なので淡々とひいているかと思いきや、

すごく熱い人だった。意外。ベース投げてたし。(笑)

曲は新アルバムの曲がメインだったけど、

古い曲もやって1番好きな曲の「アパート」がきけて大ラッキー。

ちょうどデビュー記念日だそうで、デビュー曲の「ヒバリのココロ」も。

お客さんもマターリはしゃいでいていい雰囲気のライブでした。

MCもおもしろかったです。

道民を掴むにはやっぱり水どうですね。(笑)

でも水どう、ファイターズ応援歌、みよしのなどなどいろいろ取り入れてて、よく調べてるなぁ、と思いました。

朝起きたら

♪燃えるようなアヴァンチュール薄い胸を焦がす 〜from 俺のすべて〜

とエンドレスで頭の中を巡っていたので花鳥風月をiTunesへ。


2005-03-27 [長年日記]

_ 77off

mixiの1977コミュの札幌オフ会へいってきた。

7人と予想よりも多くの参加者が。(5人いけば多いなと思ってた。)

同い年だからかあっさりとまったりうちとけた雰囲気に。

仕事とか人生の岐路に立っていたり新しい道へ歩み始めた人もいて、

私も退職を控えているので、

同じような考えを持っている人もいるってことがわかって心強いというか、自分もがんばろうと。

ホントに楽しいひとときでした。(^^)


2005-03-28 [長年日記]

_ キリンビール、KW乳酸菌のアトピー改善効果確認

good job!

ぜひ食べたいです。

実際、どこまで効くかは分からないけど、

周りに効く人が多ければ精神的な効果も加わるし。(^^ゞ

日経BPの記事は登録しないと読めないかもなので、

この菌が発見されたときのニュースリリースも載せておきます。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [ぢいさんいらっしゃい! もうこれを使った商品もあるみたいなんで、 人体実験したら結果教えてください。(^^ゞ]

_ ゆうき [アトピーで病院に10年近く通い続けている俺としても 興味大いにあり!!]

_ いが [ゆうきさんもいらっしゃいませ! 実は77offはアトピー闘病者率が高かった?! 私は7年ほど病院通ってます。負けた。..]


2005-03-29 [長年日記]

_ 青い空と水しぶきと青い車

今朝は晴天。

昨夜雪が降ったらしく路面は水路に。

水しぶきをあげて走る車群。

spitzの「青い車」をBGMに走る青いimprezza。

んー、春だー!爽快!

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [うーん、imprezzaは多少の汚れも似合うと思うけどなぁ(笑 まったり待ってます〜(笑]

_ ぢい [わーい春たーw]

_ いが [そんなみなさんのリクエストにお答えして、写真撮ってきました! 明日公開予定です。 >ぢいさん なんかまた雪リセット..]


2005-03-30 [長年日記]

_ PDFHacks

おなじみオライリーのHacksシリーズ。

ほしーかも。

_ 雲のむこう、約束の場所 群馬上映

DVDも発売されてますが、

しつこく雲のむこうネタ。

4/2-群馬でも上映されるそうです。

4/9は監督舞台挨拶もあるみたい。

群馬のみなさんにオススメ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ zima [ナイス情報!イク!イク!イッちゃうヨ〜(周りドン引き)]

_ いが [zimaさんいらっしゃい!! 最近この日記の群馬率が落ちているので大歓迎! 劇場で見ると(たぶん)フィルムなのでいい..]


2005-03-31 [長年日記]

_ 最終出社日

そんなわけで引き継ぎで慌ただしい中で迎えた最終出社日。

社員のみなさんにご挨拶。

でも辞める実感は沸かない。

ただ、帰るときに、「ああ、帰るのもこれが最後なんだなぁ」と変なとこで感慨深い。

そんな寂しさも味わって、私の最初の会社勤めは閉幕。

、、、ちゃんと閉幕してなくて突発作業とか入らなければいいのだけど。(^^;)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [お世話になりました。>kzyさん 今後ともどぞよろしくです。 でも突発作業はいらないです。(笑)]

_ zima [お仕事、お疲れ様でした。 あ、お時間出来たら野球orサッカー観戦チャットでも 群馬弁でマッタリしましょうね〜♪ つ..]

_ いが [群馬弁チャットなっからよさげですね〜。ぜひ。 私は相手が群馬弁喋ってないと喋れないんで。。。 そしてザスパ草津勝った..]


最新 追記