最新 追記

いがいが日記


2007-04-01 [長年日記]

_ 五+嵐氏、ブログを自然エネルギー運営に転換

五+嵐氏は1日、同氏が運営するブログのサーバーの電源を

2008年までに自然エネルギー発電に転換すると宣言した。(ライター共同)

導入するのは大量のひまわりの種を燃料とするハムスター発電。

見た目のかわいらしさで女性からの支持を得たい下心が見え隠れしている。

さらにエタノールを15%含んだ燃料E15(通称:日本酒)を

燃料として注入する技術も検討しており、

においだけで酔う五+嵐氏はマスク着用で実験にあたっている。

ハムスターエタノール発電は権威ある学術書「動物のお医者さん」で

スナネズミでの成功報告が取り上げられている。

取材に対し五+嵐氏は

「ええ、これは間違いなくいけますよ!

今、世界中から選りすぐりのハムスターを集めていますから!」

と自身満々で宣言したが、その直後に電話が鳴り、

「え?!成田の検疫でハムスターが逃げた!?」

と叫びながら走り去った。

実現の見通しは甘くはなさそうだ。

『ハムスターは1日何キロも回し車を走るが、

立ち止まるたびに今日はどこまで来たんだろうと思いを馳せる。』

〜新海誠「笑顔」より〜

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ あると [「チャーリーとチョコレート工場」の、リスたちによるナッツ殻割り工程を彷彿とさせるような壮大な計画ですね。大量の回し車..]

_ 五+嵐 [おっと、騒音対策にも気を配らねばなりませんね。 ご指摘ありがとうございます。 現在の最重要項目は回し車が囓られること..]

_ あると [おぉ、五+嵐さん!  いやぁ、どこかちょっと違うとは思っていましたが・・・ お名前を間違うとは、どうも失礼いたしまし..]


2007-04-02 [長年日記]

_ 社会人暦丸5年

社会人6年目に突入しました。

と、思いきや、実際はNEET期間が半年ほどあったので丸5年ではないな。(笑)

最初の1年は研修以外ではほとんどコードを書かなかったし、

SEの仕事がメインだった時期もあったので

プログラマ暦は3年半ほどではないかと思います。

正直、随分と力を付けたなーと思ってます。

社会人になったときはプログラムなんて書いたことなかったので、

果たして自分がどういう風に成長していくかなんてまったく予想できませんでしたが、

例え予想できていたとしても今の自分が持っているスキルの種類は想像しなかったと思います。

一方でまだまだだなーと思うこともしきりで、(というかいつも思ってるな)

もっと力を付けられたはずなのになんで身についてないんだ!

とションボリすることが多々あります。

もっと深追いしないとダメだなー。

読書量も減らさないと。

出力を出してなんぼだなと。

あと、最近の記憶力の低下にはホント困ってます。

四則演算の暗算能力が落ちているのは、

一時的に覚えられる量が落ちてるからみたいです。

能力の低下を経験と知識でカバーする、

そんな楽しみを覚えてこれから残りの30年間の社会人生活を楽しめればなと思います。


2007-04-04 昼下がりの雷雨、4月の霙(みぞれ) [長年日記]

_ Bonanza vs 渡辺竜王

先月、将棋でコンピュータ対トッププロの対戦がありました。

コンピュータはBonanzaというソフト、

一方のトッププロは若手有力棋士、タイトルホルダーの渡辺明さん。

#竜王というのは賞金が最も高い将棋のタイトルです。

結果は渡辺竜王の勝ちだったのですが、

Bonanzaもかなり善戦し接戦だったようです。

興味深い点が2つ。

1つはBonanzaが稼働していたのはそれほど高スペックのマシンではありません。

Bonanzaのページによればスペックは以下。

Intel Xeon X5355 2.66GHz 8M FSB1333 FC-LGA6 Clovertown x2 (8core)

Memory: 8GB (1GB PC2-5300 ECC REG FB-DIMMx8)

HDD: 160GB 7200rpm/8MB/S-ATA

CPUが1つ15万円くらいで買えるようなので、

全部で50〜100万円くらいのマシンシステムではないでしょうか。

私たちの使っているPCをちょっと速くしたようなレベルです。

しかもHDD容量って全然使わないんですね。

それでトッププロといい勝負ができるレベルまでになってるんですね。

もう1つの興味深い点は、

ブログによれば渡辺竜王はBonanzaを研究して対局に臨んだこと。

「ボナンザは四間飛車穴熊が一番強い」

という情報を元に相手の戦型まで予想して、

その筋を研究しておき、しかも実際にその通りになったこと。

こういうエピソードが観戦の醍醐味かもしれませんね。

渡辺竜王のブログには細かな心の動きが書いてあって、とても面白かったです。

「まだまだ下と思っていましたがプロの足元まで来ているということを認めざるを得ません。」

というのは、コンピュータ側にとって現時点では最大限の褒め言葉なのではないでしょうか。

「一ヶ月ほど前からこの日が近づくに連れてかなりのプレッシャーを感じていました。

そのプレッシャーから開放されて今日はよく眠れそうです。」

というあたりに、棋士のプロ意識と人間らしさを感じました。


2007-04-05 晴れ、寒気残る早春 [長年日記]

_ [movie] 秒速5センチメートル

先日、新海誠さんの新作アニメーションを見てきました。

感想は、「腕をあげたなー!!」です。

私は新海さんの色遣いがすごく好きなのですが、

今回の作品は心の中に誰もが持っている、そんな風景と、

幻想的な異世界の風景がまじって素敵でした。

雪とか桜とか降ってる画面が多かったのはきれいですが賛否あるかも。

シナリオも新海作品っぽい台詞、流れっていうのが感じられました。

終始、胸の奥をぎゅっとつかまれてるいるような、

感情を揺さぶられる映画でした。

電車のシーンが多くあるのですが、

#埼京線も両毛線も出てるよ!!

帰りの電車から見える都会の夜景が映画の続きのようでした。

他のことを考えてもこの映画の世界に引き戻されて離さない、

そんな強い力を持った作品でした。

「時をかける少女」に匹敵する出来映えだと思いますが、

こちらはおそらくヒットしないかなー。

あ、時かけはそろそろDVD発売ですね。

Amazonによれば4/20発売だそうです。

こちらも楽しみです。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yukiki [筒井康隆の小説は散々読んだし、原田知世の映画も散々観たけどwアニメは知らなかったよw]

_ いが [私は小説も映画も見てなくてアニメだけなんですが、これはオススメですよ! ちなみにお話は小説とも映画とも全然違うはず..]


2007-04-06 晴れ、朝の挨拶でいい気分 [長年日記]

_ 松坂大輔、大リーグ初勝利!

大リーグデビュー戦で見事先発勝利を飾りました!

今期もがんばれ松坂!

_ 選挙

職場でのランチの話題。

どこかの選挙板で、ポスター位置の数字がランダムに振ってあったものがあったとのこと。

ってことは、場所によってランダムの振り方が違うのかな。

それってビンゴゲームできるんじゃね?

当選した候補者のポスターに穴あけて。

あ、それは公職選挙法違反か。

んじゃ花をつけることにしよう。

いっそのこと、投票所でビンゴカード配るってのは?

投票したら1枚もらえる。

開票速報見ながら○○さん来い!!とか家族でわいわい。

そんな妄想の中、明日は統一地方選挙です。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ あると [高専生の英語勉強法、これ使えますよ。ステップもきちんと抑えているし、効率よくやる方法だと思います。英語教師の立場から..]

_ yosinori [ビンゴ面白いですね。 でも並びによっては絶対揃わないカードもありそう(知事一列とか)。]

_ いが [>あるとさん 高専生なのにここまで英語をがんばっているってのがすごいですよね。 私はTOEICは今のところ興味ないの..]


2007-04-08 晴れ、幼少時に遊んだ場所で満開の桜を愛でる [長年日記]

_ 私の色、あなたの色

視覚に関する興味深い話を綴るRadiumSoftwareさんのページより。

#このページのデザイン、すごく好き。明朝体が映えるページって希少。

2種類の緑色を見分けられる女性のお話です。

人間が持っている錐体細胞は赤、緑、青の3種類な人が大多数ですが、

いわゆる色弱と診断される人はこのうちのどれかが弱い状態。

#ちなみに色弱が男性に圧倒的に多いのは、

#錐体遺伝子がX染色体にあるからで、

#女性がX染色体2つ持っているのに対して男性は1つしか持っていないのが原因なんですね。

ところが何かの原因で第4の錐体を持っている人にとっては、

他の人が同一視している色が見分けられるわけです。

すると、いいことばかりでもなくて、

他の人が同じだと再現した色を同じ色として感じられない。

自分の言っていることが理解してもらえない。

絶対音感を持っている人がいるように、音感も人それぞれ。

色覚に関しても人それぞれなことがあることを心にとめて置きたいものです。

でも、2人で見た風景が、もし、違うように見えていたとしても、

2人で共感できないわけでも、共有できないわけでもないでしょう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ あると [ふたつのみどり、興味深い話ですね。印刷物や映像で、基本色を混色して色を作り出すという過程で、みんなに共通に通用するト..]

_ たーさま [ご無沙汰しております。 上記のお話、興味深く拝見しました。 色の認識に関して、話は上記とそれますが虹の色を私達は7色..]

_ いが [>あるとさん >「基本色を混色して色を作り出すという過程で、みんなに共通に通用するトリックというのが、このタイプの人..]


2007-04-12 晴れ、暖かな陽気 [長年日記]

_ 新人研修講師デビュー

今年も新人さんを迎える季節になりました。

社会人6年目に突入した私は今日ついに新人研修の講師で1コマ講義しました。

これは社会人になったばかりのときからの目標の1つで、

5年かかってついに達成できました。

タイトルは「プログラマのためのテスト」で、

プログラマには嫌いな人も多い検証テストに関する内容を話しました。

テストをやるとこういうメリットがある、

テストの際の心意気、

自動化の進め方などを好き勝手喋らせていただきました。(^^)

難しい話をしても消化しきれないと思ったので、

できるだけ心構え、心意気を伝えるような内容にしました。

あとはいつか興味が出たときにキーワードは書いてあるような資料。

資料は社外秘な部分を削除して後で公開できればと思ってます。

質疑応答はいろいろと面白い質問が出たけど、

あんまりうまく答えられなかったのが残念。

議論の膨らませ方をもうちょい意識しよう。

最後に、今回調べた中で衝撃を受けたバグのお話。

---

(パナマ国立ガン研究所で放射線許容量を誤るバグで死亡者をだした事故で)

技師たちは、コンピュータによる計算結果を

手作業で再チェックする法的義務を負っていたため、

殺人罪で起訴されることになった。

---

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>の〜みさん お褒めのお言葉ありがとうございます!(^^) 私も若い人の前で話せて勉強になったし、 久々に長くプレゼ..]

_ yukiki [私の講義はヌカリが多いから質疑応答となると 「そこだけは聞いてくれるなよ」とドキドキしていることを大体突っ込まれるん..]

_ いが [>yukikiさん いやいや、そこで笑顔で応答しているのは十分に大人な対応ですよね。(笑) 私はコンペみたいな競争も..]


2007-04-14 雨上がりの青空 [長年日記]

_ ruby会議2007

チケットとれたー!(^^)b

追記:

9:50 仕込んでおいたタイマーがなる。すっかり忘れてた。(^^;)

10:00 外出先の温泉施設前で電話を試みるもことごとくかからない。

ジャニーズとか有名どころのチケット販売があるんだろうな。

10分がんばるもダメなのであきらめて温泉でまったり。

11:00 1時間も温泉でほよーんとし、電話するもまだ繋がらない。すごいな。

11:10 さらにがんばったら繋がった!無事ゲット!

14:00 ローソンのLoppiで発券。

#ローソンの会員になるとポイント貯まるのかな?調べておけばよかった。

_ いちご狩り

吟さんと殿ぽんさんらと去年に引き続きイチゴ狩りに行ってきました。

佐野の農園で、吟さんらが予約など全部手配してくれてたので車にのっかっていくだけ。(^^)

去年の反省を活かし、

今年は甘いやつだけではなくいろんな形のイチゴを食べて、

酸味も楽しみました。

殿ぽんさんの写真に触発されてデジカメで接写連発。

ファインダーも見ずにばしばし撮ったところ、

なかなかいい写真がとれてました。面白い。

つづいて温泉で体をほぐします。

露天風呂で青空と雲を眺めながらのんびりと過ごす幸せ。

山が見えるのはいいですね〜。北関東いいです。ええ。

ダメ押しは佐野ラーメン。

今年は「おやじの店」というお店に。

スッキリした醤油味にうどん風のちぢれ麺は佐野風。

チャーシューが非常に美味でおいしかったです。

スープが若干濃いかも。でも醤油の風味が良かったなぁ。

12時半頃行ったのに空いてて、駐車場にも停められたのでオススメです。

この味が並ばずに食べられるなんて佐野のラーメンレベルは高いんだなー。

_ twitter

私のまわりで流行してきたので私も初めてみました。

マニアな趣味を一般の人へ展開するのがこのブログの目的ですから、(そうなの?!(笑))

簡単に説明すると、

twitterというのは1行mixi日記みたいなもので、

自分が書いた1行日記が友達登録してくれた他の人の見てるページに表示されます。

同様に、自分が友達登録した人のコメントがどんどん更新されていくわけです。

私のIDは igaiga555 です。スバリストですとも。ええ。

#igaigaは取得されちゃってた。残念。

テストにつきあってくれたフランス在住のzavieさんどもありがとう!:)

よかったら↓覗いてみてください。

友達登録大歓迎!

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>ROUさん(★★★のROUちゃんかな?) お褒めに預かりありがとうございます! 完全に勘で撮ってるので普段自分では..]

_ tesla [イチゴ狩り…小さい頃毎年行ってたのを思い出しました。 ってか、イチゴ食べたい。]

_ いが [>teslaさん そうだねー、イチゴって子供の頃を思い出す食べ物だね。 イチゴ狩り、オススメですよ!]


2007-04-15 晴れ、夕方の雲は速く流れていた [長年日記]

_ [test] UnitTestPetterns

先月くらいから勉強会で発表するためにテストに関して調査中。

”UnitTestPatterns"というページが非常に興味深かったので翻訳をしてみました。

どういうユニットテストを書けばいいかといういわばユニットテストデザインパターン。

去年夏のXP祭り、先日のJaSSTとテストのデザインパターンについて考えていた

私と同じ方針のページ。

やっぱりそこに目をつける人はいるんだな。

すごくいいページ。非常に勉強になります。

ざっくり言うと

「テストしやすい設計をするために、テストファースト。

テストを設計前に書けば、テストまで考慮した設計が可能。」

「テスト用スタブコードの自動生成重要。」

というあたりが特に言いたいところみたい。

webページでそれほど大量ではないとはいえ翻訳は初めてで、

なかなか難しいものの大変勉強になっています。

みなさんよろしければレビューして頂けるとありがたいです。

特にIT系以外の方にもレビューしてもらえると違う視点でいいかも。

まだ(かなり)前半部分しか訳していませんが、随時追加していきます。

#ローカルにはもうちょい訳してあるんですけど、

#推敲しながらUPしているのでなかなか時間がかかるのです。。。


2007-04-16 雨、新人歓迎会に向かうタクシーも感じの良い新米運転手さん [長年日記]

_ [test] プログラマのためのテスト初級編公開

先日書いた通り、

私が発表した「プログラマのためのテスト」の初級編を公開します。

開発初学者さん、テスト初学者さんにオススメです。

感想などありましたらぜひツッコミ欄にお願いします!

「プログラマのためのテスト」マニアック編は来週公開予定です。

現在作成中。。。


2007-04-18 [長年日記]

_ [book] 我らクレイジーエンジニア主義

Tech総研のスーパーエンジニアへのインタビュー記事を本にまとめた1冊。

IT系の方ばかりでなく、車や新しい乗り物の開発をしている人医療系の方まで。

一番多いのはロボットを作製者かな。

非常に興味深い1冊でした。

刺激受けまくりなので、加速材、着火材としての利用もオススメです。(^^)

刺激になる上に、これは自分にも取り入れられることも多々あるかと。

みんな自分のやっていることが好きで、

それをやっている時は時間も体の存在すら忘れて没頭している、

というのが共通点でしょうか。

予想通りですがやはりその没頭ぶりがすごいです。

よかったなと思ったものを何点か。

「ヒマな時間がないと、独創的なアイデアは出てこない」

→Googleのような独創性を求める企業と、

馬車馬のように働かせる企業の2極化していくのかなと。

現在は企業数比で1:99くらいの割合な感じがする。

「私は生まれ変わってもエンジニアになりたいです。

だって欲しいものがあれば自分で作れるのがエンジニアだから。(略)

世界で一番最初に体験もできてしまう。

これほど幸せなことはないと思います。」

→ですよね〜!

「会社員のルーティン的な仕事も誇りを持たれるべきだし、

エンジニアはプライドを持つべきだと思います。

だからこそ逆に言えば、新しいことをやりたいという人は、

ケタ外れなことを考えないといけないんです。

性能を2倍、3倍にするんじゃない。10倍、100倍にする。

あるいは、まったくちがう発想の商品を、革命的な技術を生み出すことを考える。」

→心にとめておきたい言葉。


2007-04-22 [長年日記]

_ 時をかける少女DVD限定版

届きました!

特典はいろいろあるのですが、

一番楽しみだったので実際に映画館で使われたフィルム。

私のは真琴が黒板の前にいるシーンでおそらく友人に「ごめん」と言っているとこ。

主人公が写ってるって結構当たりなのかな。

時をかける少女は上映にそんなにお金をかけなかったそうなので、

あれだけのヒットでもフィルムを1セットしか増やさなかったそうです。

その中の1本の切り端、大事にしようと思います。

フィルムっていいですね。

ニューシネマパラダイスがあそこまで心を打つのは

フィルムの魅力もあるのかもしれませんね。

よし、これから久々に時かけ見ます!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ yosinori [どのシーンかずばっとわかってしまうんですね。 友人の話ですが、ジブリ美術館の入場券のフィルムが蛍の墓のラストシーン..]

_ オラリマ [おぉ、ほんとにフィルムだ! 普段ほとんど映画を見ない僕ですが 「時かけ」は珍しく映画館まで行って見た映画のひとつです..]

_ いが [>yosinoriさん どのシーンかは分かったのですが、 写真のフィルムが表裏逆だと気がつきませんでした。(^^;)..]


2007-04-24 [長年日記]

_ [music] TimeDomain

先日書評に書いた「我らクレイジーエンジニア主義」に紹介されていた

TimeDomain社のスピーカーを試聴してきました。

Yoshii9というコーンが上向き、アルミ製の円柱型スピーカーという独特の製品。

ラッパ好きな私はジュビリー序曲のCDを持っていったのですが、

スピーカーの向こう側から音がしたのに驚愕。

上向きなのでこちらに迫ってくる感じがなくて、

音に包まれる感じというか、すごく優しい感じを受けました。

クラシックやライブ録音、映画にはすごくいいですね。

奥行きと響きが素晴らしいです。

音をいじっていない録音ほどこのスピーカーの真価が発揮されるそうです。

対応してくれた方は「なまなましい」と表現していましたが、

本当に素直で自然な音でした。

しかしこれは30万円と(私にとっては)高いので、

TimeDomainMiniを買おうと思います。

Lightの方がかっこいいのですが、

Miniの方が音に立体感があり、低音がいい。

一緒に行った同僚はLightの方が声がくっきりしてて良いと言ってたので、

この辺は好みやよく聴くソースに依存しそうです。

HumbertHumbertのユウホさんの声をYoshii9で聴けて幸せな気分の1日でした。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>りんさん タイムドメインをご存知とはさすがりんさん! yoshii9は確かに街でみかけたらスピーカーだとは分からな..]

_ token [私もTimeDomain Light を使ってます。 子供がコーン紙をつぶしてしまったので実力でてないかもしれないで..]

_ いが [> tokenさん ああ、コーンをつぶしてしまうお子さんの気持ち、なんか分かるなぁ。 私も小さい頃、親のレコードプレ..]


2007-04-25 雨、少し寒いかな [長年日記]

_ [win] ファイルのフルパスを右クリックから取得

仕事でそんな話がでたら隣のIさんがさっくり作ってくれたのでメモメモ。

以下を.vbsで保存してSendToに置けばOKです。

右クリックで出てくる上の方に出すように改造してみたいけど時間がないので、

日記で誰かがやってくれるのを待つメソッド。(笑)

-----

Set args = WScript.Arguments

If args.Count > 0 Then

Set ie = CreateObject("InternetExplorer.Application")

ie.Navigate("about:blank")

ie.document.parentwindow.clipboardData.SetData "text",args(0)

ie = Null

End If

WScript.Quit

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 提督 [ワタシなんかこれだけのために、Mameファイラー使ってるww]

_ masashi [「いじくるツール」つかうと所望のものやダブルクォート付きとか いろいろできるようになります。]

_ いが [>提督さん、masashiさん 情報どもです! 私もいろいろ多機能なやつを使ってるんですが、 あまにょさんと話してた..]


2007-04-26 快晴、あたたかい外の風 [長年日記]

_ プログラマのためのテスト マニアック編公開

先日の「プログラマのためのテスト」のマニアック版の勉強会をやりました。

資料を公開します。

今回はUnitTestのお話をメインにしました。

UnitTestの基礎と、

テストし易い設計、Mockをどうやって割り込ませるかという内容がメインかな。

資料は短めに作ったつもりだったけど、1時間はあっという間でした。

でも、いろいろと議論ができて勉強になりましたし楽しかったです。(^^)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Zavie ["D"を知っている? プログラミング言語の中に、ユニットテストがある。本当にいいと思う。 見て下さい: http:/..]

_ いが [Thank you Zavie! I don't know D but but I think the idea i..]


2007-04-27 [長年日記]

_ チューター

新人さんがプロジェクトに配属になり、チューター(世話役)をやることになりました。

うちのプロジェクトに配属になると予想もしていなかったので、

突然チューターまでやることになり驚き。

準備もできてないので何をやるのか洗い出しからやらないと。

しかし良い機会だし、前からの目標の1つでもあったのでがんばります。

#新人研修講師もやったし、今年はいろいろと目標がクリアできてていい感じ。

いろいろと教えたい気分になってしまうけど、

ぐっとこらえて言うことを半分くらいに絞った方がうまくいくのかもと思ってます。

あと、あなたの力を必要としている、期待しているということを伝えていければ。

実際に、新鮮なものの見方は外からきたばかりの人にしかできないので、

新しい力によってプロジェクトがさらによくなるといいなと願ってます。

今日はプロジェクトメンバと初顔合わせ。

メンバがウェルカムボードを描いて歓迎。

素晴らしい!と思ったので写真に残すことにしました。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>teslaさん ウェルカムボードぜひ作ってあげてください! teslaさんもご一緒に「ほーら、簡単でしょう?」。(..]

_ tesla [>いがさん やはり声かけしてあげるのが一番なのかなあ。 飲みに連れてくとか、なるべく直でコミュニケーション取れるよ..]

_ いが [>teslaさん そですね、直でコミュニケーションとれるならそれが一番いいのかもしれませんね。 あと、技術不足は誰も..]


2007-04-29 快晴、洗濯日和 [長年日記]

_ いがいが日記メンテナンス

GWで時間がとれたので日記を少しいじりました。

twitterプラグインを導入して左欄に最新の発言を表示するように。

あと、Amazonアフィリエイトのリンクを上欄に表示するようにしました。

Amazonでお買い物する際に上記リンクから買っていただけると3%くらいのお小遣いが私に入ります。

いやらしくない文を考えてみたのですが、

そもそもの下心がいやらしいので難しいですね。(笑)

しかし正直うれしいので何か買う機会がありましたらお願いします。(^^ゞ

今まで通り、書評などの画像から飛んでもらってもOKです。

過去に買ってくださったみなさんありがとうございました。m(_ _)m


最新 追記