最新 追記

いがいが日記


2018-03-05 [長年日記]

_ 千駄ヶ谷へ引越しした

千駄ヶ谷へ引越しました。よくいく現場のpixivさんの近所に住んだら朝晩の通勤時間を減らせるなというのも理由ですが、それと同じくらい、千駄ヶ谷は落ち着いた静かな街で、そして明治神宮、新宿御苑、外苑と大きな公園に三方囲まれ、住み心地が良さそうなので住んでみたいなと思ったというのもあります。最近は朝ごはんを千駄ヶ谷のGood morning cafe で食べることが多いのですが、居心地よくて、良いカフェがあるというのは住みたい理由の1つになるのだなという発見もありました。

物件探しはとても大変でした。物件の数がそもそも少なくて、物件が多い時期でもなく、10月頃から探し始めて、2月まで続きました。年が明けると物件が多くなり始めたなーという印象でした。

不動産屋はRuby製だという理由でiettyを使いました。使ってみたらiettyとても良かったです。特徴はチャットで中の人とお話しできること。見たい物件があったらチャットして、現地で待ち合わせて内見というのを繰り返しました。不動産屋へ行かなくていいのと、電話を使わないのが本当に楽でした。しかも今回は職場のそばだったので、昼休みの時間に内見したり、省エネでした。結局、iettyさんの店舗には1回も行かなくても大丈夫でした。内見担当のお兄さんはいろいろ業務知識教えてくれて親切だったし、iettyおすすめです。

物件情報はniftyさん、yahooさん、アットホームさんのアプリを使いました。それぞれ出てくるタイミングが違ったりするので、push通知が来たら見てみるって感じでした。今回は築浅で、窓からの景観が良く、大通りに面していない、という条件で探したのですが、窓からの景観は建物の部屋によっても違うので、行かないと分からず・・・。それでも実際に歩いていける範囲で探してたので、内見する前に建物まで行って外から見て良さそうか判断できたのは便利でした。

建物の外から見て良さそうな物件があったので、先行予約をお願いしてから内見しました。7割くらいの確度で契約する前提(反故にしすぎるとブラックリストに載るらしい)で、契約前に審査とかを先にやって置いたり、先にお金を振り込んで置いたりする代わりに順番待ち先頭に立てる仕組みらしいです。キャンセルするとなると返金とか面倒ですが、外から見て良さそうだったので大丈夫だろうと。鼻の手術で退院した日に内見して、想像通り良かったのでそのまま契約。1週間後に引越し、入居とそこからは超速で進みました。引越し業者さんも1週間前に予約できるものなのですね。

引越し業者は日通にしました。友人の評価のいい中から、値段がWeb予約時にわかったところが日通さんだけだったので。車で20分くらいの距離で、値段は他よりちょい高めでしたが、約5万円だったのでこれならいいなと。3月になると相場がかなり高くなるみたいだけど、2月はそうでもなかったです。作業員のみなさんがとても良い方々で、過去の私の引越し史上最も気分よく引越しできました。また使いたい。

新しい部屋は築7年でお風呂が自動で入ったり、浴室乾燥があったりとハイテクで設備も良く、200VのIHで胸熱で、4階で眺望も良いと大変快適に生活しております。そして、どこへ行くにも近い。山手線の内側すごい。唯一の不満は、耐震性能が良いのか、振動がくるとすごく揺れます。大きな車両が離れたところを通ってるのか、1時間に1回くらい震度1の揺れがくる感じです。どこから振動が来てるのか・・・事前説明では首都高の振動って話でしたが、結構距離あるんだよな・・・。

今回の引越しにあたり、「うちの部屋の隣空いてるよ!」と複数の友人(男性)からお声かけいただき、また、pixiv社のみなさんには地元情報や不動産情報をいただき大変お世話になりました。ありがとうございました。


2018-03-25 [長年日記]

_ Rails Develeopers Meetup 2018 で話してきた

講演してきました。ここ最近ずっと考えている知性と新人研修について。あまり他の人が話さない話なので話すのが怖かった面もありますが、良かったというフィードバックや良い質問ももらえたらのでほっとしました。知性についてはもっと考えが深まったらまた話す機会を作れたら嬉しいです。

発表資料はこちらです。

https://esa-pages.io/p/sharing/4060/posts/754/767f9d6a92cac01b0661.html

2014年デブサミでのryopekoさんの新人研修の発表がすごくいいと思っていたので、それの私なりの1つの答えが形にできたのは嬉しいことでした。

http://ryopeko.hatenablog.com/entry/2014/02/13/225714

railsdm、2日間開催なのに両日参加希望者200人超えですごい。とてもよい会でした。

追記: 講演動画も公開されました。

https://www.youtube.com/watch?v=GqiIF_3RyU8


最新 追記