最新 追記

いがいが日記


2006-12-01 [長年日記]

_ 1年

今日で今の会社に就職して丸1年。

長い1年でした。

成長したり伸び悩んだり。

今の職場は(も?)個性的、魅力的、変態的な方(いずれも褒め言葉(笑))

が多く、刺激にはことかきません。

私もそんな仲間入りを目指します!


2006-12-02 [長年日記]

_ 落語会

群馬に里帰り中です。

今日は叔父が世話役をしている落語会に行ってきました。

お寺のお堂に大入りの100人以上のお客さん。

今回は金原亭伯楽さんというベテランの真打さん。

枕が上手でした。枕から既に伏線がひいてあったり。

また、奥さんが10年前にガンの宣告をされたそうですが、

まだぴんぴんしてますよ、というのを笑いを交えて。

会場との呼吸のあわせ方はさすがプロだなぁと。

ところで、落語のオチって難しいですね。

今回のオチは

骨董品で儲けた店主に対する忠告、

「ハンショウはいけないよ。オジャンニナルカラ。」

全然意味が分からなかったので後で父に聞いたところ、

「半鐘はいけないよ。オジャンになるから。」

でした。ハンショウって火の見櫓にある鐘のことなのかー。

それでもたくさん笑いました。

今回いいなと思った言葉。

「咄家は遊んで暮らそうってんだから、

人に好かれるような人柄でないといけない」

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あると [お寺で落語、っていいですね。定期的に行われているものなのですか? 夏は怪談話とか似合いそう。 機会があれば行ってみた..]

_ いが [>あるとさん 3ヶ月に1回くらいで定期的にやっていますが、 私もなかなか予定があわず聞きにいけません。 でも機会があ..]


2006-12-03 [長年日記]

_ 伊勢崎オートレース黒字化

広報伊勢崎にH17年のオートレース事業が黒字化したとの記事が。

12億円の黒字で、

ここ5年で累積した赤字を半減させたとのこと。

開催日数を減らす代わりに場外発売を増やなど、

全国の場で協力して経営改善した成果が出たようです。

公営ギャンブル冬の時代が続く中、

黒字化は素晴らしいですね。

今年度も黒字傾向とのことで、

これからも長くオートレースを続けてほしいです。


2006-12-05 晴れ、冷たい空気 [長年日記]

_ [cafe] Leafy

伊勢崎の紅茶屋「Leafy」。

高専時代の悪友に案内してもらい行ってきました。

そこでメニューに載ってない「セカンドムーンライト」というダージリンを頂きました。

1ポット1500円のセレブメニューです。

紅茶はよく分からないのですが、

キャッスルトン農園の夏摘みという意味なのかな?

甘い香りが非常に芳醇で、

渋みがまったくなく繊細な味わいでした。

今まで飲んだ紅茶の中では間違いなく一番おいしかったです。

紅茶好きな近隣にお住まいの方は一度行ってみてはいかがでしょうか。

おみやげにラプサンスーチョン(スモーキーアールグレイで売られていた)を買い、

久々にラプサンを堪能しました。

懐かしい味でした。


2006-12-06 [長年日記]

_ [win] batファイルで引数の数値を判断して変数に格納する

第一引数が指定されたらそれを変数にに格納するbatファイル文例。

文字列を数値に変換するとこは何も考えなくていいみたい。

正直、一番はまったのはif else文の書き方だったりする。(^^;)

if "%1"=="" (
    set val=0
) else (
    set val=%1
)

2006-12-08 [長年日記]

_ フル規格

今の会社の在職期間が1年を超えたので、

社会人になって初めてフル規格の賞与をGETした。

#以前の会社は業績が悪かったのでフル規格にならず。。。

20代のうちにもえらえて正直よかった。(^^)

macBook(購入済み)と机とGoogleの株が買いたいなぁ。

株はどうやって買えばいいのかも買えるかどうかもわかんけど。

_ Officeで先頭英文字が大文字に自動変換されるのを止めたい

M$のおせっかい機能を止めようと思ったのだが、

オプションをどれだけ探してもそれらしい箇所がない。

しばらく諦めていたのだけど、

今日再び堪忍袋の緒が切れて調べてみた。

PowerPoint2003ではオプションの中ではなくて、同じ階層の

ツール - オートコレクトのオプション

に設定があった。

なるほどこの機能はオートコレクトというのか。

日本語版なんだから「自動変換設定」とかちゃんと和訳して書いてくれればいいのに。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ うめKITTY [ ボーナスおめでとうございます!  私の会社はボーナスありません(時々不定期不定額の報奨金みたいのは出る)。  来年..]

_  [茄子超裏山椎。5年位貰ってないや(w オートコレクト、激しく邪魔だよね(^^;]

_ いが [おお、大盛況! みんなの書き込みが心のボーナス! うれしい気分に浸れました〜。 >sora+さん お役に立ててよか..]


2006-12-09 冬の雨の土曜日 [長年日記]

_ [podcast] Podcastで英語の勉強

行きつけの飲み屋さんでsatoyuさんとの話題にPodcastが出てきました。

オススメの番組を紹介することにしましたので、私はここに書くことにします。

ブログのネタとしてちょうどいいな。(^^ゞ

私が一番良く聞くのは米CNNニュースです。

NEWS UPDATEという番組が5分と短くてちょうどいいです。

時事ニュースなのでブッシュの会見がよく流れてますね。

私のレベルだと何の話題を話しているかくらいしか分かりません。

また、イギリスBBCもPodcastに関しては先進的です。

たくさんの番組がPodcastやネットラジオで聴けます。

上記の番組は普通のニュース番組ですが、

英語学習者向けのPodcastとしてはEnglish as second language project。

ゆっくり話してくれたり、単語の意味やスペルを説明してくれます。

IT系ではCNETのBUZZ OUT LOUD。

数人での雑談をそのままPodcastで流している感じ。

米で何が流行ってるのか話題からかいま見えます。

日本語の番組に関しては6/15の日記に書きましたのでそちらも読んでみてください。

それ以降、最近はTBSラジオがPodcast配信始めたので、

久米宏や伊集院光の番組が流れてたりしてます。

日本のPodcast、じわじわと拡大している感じですね。

みなさんのオススメ番組情報もぜひ教えてください。

_ XFD教室おてつだい

オブジェクト倶楽部のクリスマスイベント(12/20)にてXFD教室があります。

前にも何回か日記でふれましたが、

XFDってのは自動ビルドやテストのNGをお知らせしてくれる装置で、

要はUSBデバイスを自作しようという電子工作教室です。

講師はあしざー師匠、私もお手伝い参加する予定です。

興味のある方はぜひご来場ください。

有料でしかもそんなに安い訳ではないのですが、

十分にお金を出す価値のある内容だと思います。

うまくやって会社に出してもらってください。(笑)

申し込み締め切りは、、、書いてないな、、、

そろそろ締め切りだと思うのでお早めにどぞー。


2006-12-10 青空と白と黒の雲 [長年日記]

_ [book] WriteGreatCode

実はようやくWriteGreatCode1が読了。

ビット演算、浮動小数点からCPUアーキテクチャ、メモリアクセスまで

コンピュータの基本的なところをしっかり押さえて簡潔丁寧に書いてある。

大学1年生(高専だったら1年生で半期×2くらい)レベルの概論講義にちょうどいいのでは。

ほとんど一度は聞いたことある話でしたが、自分の知識が再構成されてよかったです。

学生時代に情報系の講義を受けなかった私のような方々には特にオススメです。

2は目次を見ると一気に加速。

アセンブリからコンパイラ、高級言語にガベージコレクション、、、すごいな。

WritePortableCodeと一緒に買おうと思ってます。。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ sato-yu [vol.2おもしろいっすねー]

_ あると [いがちゃん、スペルミス・・・]

_ いが [>sato-yuさん おお、楽しみ。 あと、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」でBHちゃんと出るね。 ..]


2006-12-11 6時、まだ夜明けず、7時、朝焼け。 [長年日記]

_ [book] Ship it!

開発プロセスとそれを手助けするツールのノウハウ集。

実経験から書かれているようで具体的なアドバイスが多い。

ソース管理、自動ビルド、コードレビュー、閃光弾開発、ツール導入のタイミングなど。

分かりやすい説明でよくまとまっている1冊。

発想のおもしろさでいけばJoelOnSoftwareの方が上だが、

体系的な内容という面ではこちらが上。

開発者向けの本だと思うが、

上司に実務内容の理解を求めるためにこれを読んでもらうという作戦も有りだと思う。


2006-12-12 [長年日記]

_ Subversionで特定箇所を変更したリビジョンを探す

Subversionには1行ごとの履歴を出力するblameコマンドがある。

> svn blame hoge.cpp

20 - // 最初のコメント

23 - // コメント修正したっけね。

21 - printf("Hello binary world!");

これにgrepをかければ、ある行がいつ変更されたか分かる。

ちなみに左側の数字はリビジョンです。


2006-12-14 [長年日記]

_ VisualStudioでアセンブラソースを表示

プロジェクトのプロパティ から以下の設定を行う。

・リンカ - デバッグ - デバッグ情報の生成ON

・プログラムデータベースファイルの生成 - ON

見たい場所にブレークポイントを付け実行する。

混合モードというタブを選択するとアセンブラコードが閲覧できる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ wara [>凄い漢字 アルファベットを伴うような略字(俗字)は大学の寮時代に普通に使われてました。自分用のメモなんかには、画数..]

_ いが [>waraさん なんと!こんな箇所にも圧縮技術ですか!!(笑) 新手のLifehacksですね。 でもそれをやってる..]


2006-12-15 曇りがち、一時雨 [長年日記]

_ Binary2.0Conference2006

satoyuさんに事前に情報をリークしてもらい

万全の状態で申し込んだB2Cに行ってきました!(^^ゞ

100人ほど入る会場が満員で大盛況。

さらにネット中継とIRCでのチャットも。

#弾さんの質問が飛ぶと祭り化。(笑)

satoyuさんが発表しているとあらば私も自分の仕事をせねば。

18:40 >igaiga< 規格フェチきたー!

↑と1言だけ発言。(^^)

IRCで日本中をつなぐってのは面白いですね。

日本中のバイナリの知識がここに集まり発信されていくように感じました。

いわば日本で一番レベルの低い場所とでもいいましょうか。(笑)

一番面白かったのは「マルチコア時代の並列プログラミング」。

CPUのメモリオーダリングをかいくぐり

アトミックな命令などを使い排他処理不要の同期処理

(lock-free synchronization)を実現する話。

実装するのはホントに大変そうですが、

それを使う側としては積極的に利用していきたいところ。

論文を探してきてアルゴリズムを実装するってのは憧れる。

「アーキテクチャを固定すれば、アセンブラはポータブル(OS非依存)」

は名言でした。なるほど確かに。

LTも大盛り上がり。

PS3withWiiリモコンはこの短期間でコントローラライブラリを移植して発表。

発表者の過半数がWiiリモコン使用(ストラップ着用)という旬さ加減。

休み時間にはsatoyuさんとshinhさんの会話に混じり他の著者の方々から

サインを頂いていくという姑息な作戦を展開した結果、

半数の著者の方々からサインを頂きました。

楽しい時間を過ごせてしかも勉強になって大満足!

あとで資料をDLして復習しなくちゃ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ sato-yu [ご来場ありがとうございましたー。 わたしも、すごく楽しめました。]

_ いが [>sato-yuさん いろいろとお世話になりましてどもです! HelloWorldHacks楽しみにしてます!(笑)..]


2006-12-16 [長年日記]

_ Zoff

空き時間があったので恵比寿で時間をつぶすことに。

駅を歩いていると眼鏡屋さんが。

好みのデザインのフレームがいくつかあったので覗いてみた。

フレーム付きで5000円〜10000円で3つの値段。

非球面レンズを付けても+5000or7000円と言うので衝動買い。

結局、非球面レンズでフレーム・レンズあわせて10000円で買えました。

これは安いなー。

しかも40分で手渡しと早い。

できあがった眼鏡はちょっとやっぱり重いけど、でも悪くない。

オススメの眼鏡屋さんです。

ちょうどオープン翌日だったんだね。

_ [cafe] Rue Favart

恵比寿ガーデンプレースそばにある一軒家のカフェ。

1Fがケーキ屋さん、テイクアウトで、2Fが喫煙席、3Fが禁煙席です。

#煙がくるので禁煙席を下にして欲しいなぁ。

夕方に行ったので本を読むにはちと暗かった。

昼間は空いているようで、窓も大きいので明るいかも。

おしゃべりをするのにはいいカフェだと思います。

ただ、残念なことに珈琲はさっぱりおいしくないです。。。

_ 恵比寿ガーデンプレイス

灯りがきれいだったので寄ってみました。

落ち着いた雰囲気で人も多くなく、心地良い空間でした。

恵比寿、いい街だなぁ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ kaorin [ガーデンプレイスのクリスマスは素敵ですよね♪ すぐ脇のウェステインホテルのロビーのクリスマスツリーもなかなか☆是非、..]

_ たーさま [おはようございます。 私も同日ほぼ同じ時間帯にこのあたりにおりました。 案外すれ違っていたかもしれませんね。]

_ いが [> kaorinさん、たーさまさん この日はおつかれさまでした! ペルー料理の写真と日記は書く時間なくてお蔵入り中。..]


2006-12-20 [長年日記]

_ オブジェクト倶楽部XFD講座

オブジェクト倶楽部のクリスマスイベントにスタッフとして参加。

芦沢さんのXFD講座でアシスタントをやってきました。

芦沢さん始めとする準備部隊が夜なべして仕込みを行った結果、

見事3時間で全員が完成!すごい!!

アシスタントをしながらも、私も組み立てたかったです。うらやましい。

それでも完成した方のうれしそうな顔を見ると大変うれしいものです。

組み立て方にみなさん個性が出てました。

まずは素子の足を切ったりしないで組み立てて、

動くことを確認してからきれいに整形していったりするアジャイル方式も。

電子回路でもリファクタリング有効ですね。

写真は参加者の方にお願いして撮影させて頂いた完成品です。

ということで、アシスタントとして非常に楽しませて頂きました。

唯一残念だったのは他のトラックを見れなかったこと。

でも後半だけ聞けた平鍋さんの基調講演で、

実物←見える化物←指示語で話す

と左にいくほど伝達ミスが減るので、それを意識すべきだというのになるほど。

「プロジェクト全体を俯瞰できる図を貼っておいて指さす」

というのはいい作戦だなと思いました。

あと、LTはジョニー(豆腐)の話がよかったです。

私は最近、ジョニーよりも男前豆腐派ですが。(^^)

懇親会では私のブログを見てくださっている方や、

他の会でお話して覚えていてくれた方が声をかけてくれてとてもうれしかったです。

ブログを読んでくださってる方がいるってことが一番のモチベーションですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あしざー [XFD講座アシスタントありがとうございました。おつかれさまでした。 VAIOでも動いたんですねー。スゴーイ^^ 平鍋..]

_ いが [>あしざー先生 お誘い頂いてありがとうございました。m(_ _)m とても楽しかったです! 早いところ自分のプロジェ..]


2006-12-21 曇り、久々にランチを外で食べる。 [長年日記]

_ CCPM

某所で「マネジメント改革の工程表」著者の岸良さんの講演をききました。

元気と魅力溢れる方で、

最初の数分で既にひきこまれてしまいました。

後半になるにつれ真剣で具体的な話になり、

熱く語る岸良さんの話は本当にできる気にならせてくれました。

現場だけでなく、マネージメントの立場にも立った方の話なので非常に参考になります。

CCPMについてはまだよく分からないのですが、

講演で感じたこと、いいなと思ったことを書き出します。

「大企業病は各部署に責任を持たせることによる部分最適化が原因。

全体最適を追えない。」

「手段と目的をはき違えていく。」

(○日までに□を作る・・・は目的ではなく手段。

目的は作ることではなく、お客さんに喜んでもらう、

利益を上げるなど。)

「目標が高いと助けたくなる、みんなが助けてくれる。」

「スケジュールのバッファはみんなで共有する。」

特に手段と目的をはき違えていく、ってのは分かっていたつもりでしたが、

考えてみるとはき違えていることも多々あるなぁと自省。

時々自分でチェックした方がいいな。

あとは、バッファ部分は余裕があれば休暇をとりたいが、

ぎりぎりまでがんばって品質を上げた方が良いのかという疑問が浮かぶ。

#時間があればあるだけつぎ込みたくもなるのだ。

これは予めゴール品質を明確にすることで解決できるかもしれない。

リスクにより50%、90%、99%の確立で完成する日というように確率になるはずだが、

締め切りは1日で決められてしまう。

バッファはそれを理想に近づける1つの、なかなか良い方法かもしれない。

ということで、非常に有用で楽しい講演でした。

でも、実はうちのプロジェクトは話していたことをほとんどできている気がします。

スケジュールバッファの共有は、

粒度があるていど細かいタスクをプロジェクトに割り当てることで、

早く終わった場合は優先度の高いものから先取りするという習慣が確立されてます。

これって実は素晴らしいことなんですね。

難しいのは、ライブラリ製作なんで手段と目的をはき違え易くなること。

アプリから要求がきて、それをこなすというパターンなので、

その向こうにいるお客さんの存在を忘れないようにしなければ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 提督 [ccpmをみて、コンカレントcp/m等とは絶対思いませんから...orz]

_ いが [>提督 そんなOSがあったんですか! この日記の読者さんはみんなフェチ、、、じゃなくて博識だなぁ。(^^) http..]


2006-12-23 [長年日記]

_ [music] 林檎にタッチ

fishing with john さんの新譜が届いたので今月はこれをよく聴いています。

情景が浮かんでくるインストアルバムです。

ゆるりと過ごしたい休日にいい感じ。

前作の鈍行ブックモービルともども、

私のプログラミング集中曲になっています。(^^ゞ

残響ピクニックもこんど聴いてみようかな。。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ちゅんちゅく [はじめまして。あのう、パソコンを使い始めてまだ2週間なんで、まだまだ慣れなくてお恥ずかしいですが、このページを見たの..]

_ いが [>ちゅんちゅくさん ようこそいらっしゃいませ! しかし、残念ながら私のページでは「ドラエモンの自作dvdラベル」の話..]

_ ちゅくちゅく [わおっ!早速お返事くださってとても感激です。こんなあほな質問にご丁寧に教えてくださって申し訳なく思います。 今後とも..]


2006-12-24 [長年日記]

_ [tt] かすみ杯

イブだというのにせっせと卓球の試合に行ってきました。

場所は東京武道館、参加者は300人くらい、

ほんんどが年配の方で同年代の人はうちのチーム以外はほとんどみなかったなぁ。

くじ引きでチームを組んで団体戦です。

半年前に毎週練習を始めるようになってからいくつか試合に出ましたが、

ようやく初勝利をあげることができました!

シングルとミックスダブルスでそれぞれ1勝。

ミックスは男性が打って決めないと勝てないので、なかなか難しいです。

それだけに勝った喜びは大きいですね。

まだセットオールまで持ち込んで負けたり、腕が振れずにチキンになったりと

勝負弱いところがあるのでその辺をなんとかがんばりたいです。

また、今日は試合をチーム代表で運営する係だったので、

無事に全試合こなせた方がうれしかったりもします。

おばちゃんに怒られたらどうしようかとびくびくしてました。(^^;)

試合後は綾瀬の「亜鳥」という焼鳥屋さんで打ち上げ。

#クリスマスなので鳥という僅かばかりの監督の気遣い。(笑)

非常においしくて感動しました。

味噌味の鶏皮とつくねの乗った焼鳥丼が最高でした。いいわー。


2006-12-25 寒い冬晴れの日 [長年日記]

_ 日記

また久々に日記らしい日記を書きます。

だらだらとしてそれでいてまったりと。

先週でリリースが一段落したので今日から冬休み。

こんなに長い年末休暇は社会人になって初めてだ。

BBCラジオで現在放送しているものをネットでLIVE放送していることを発見。

時差のある国の放送中のラジオを聴くっていうのはおもしろい。

あちらはまだ未明だろう。クリスマスの朝と言っている。

クリスマスソングがゆるゆらと。

友人と英語のtheの使い方について話す。

in the section 2.3 は誤りで in section 2.3 が正しいそうだ。

なぜだ。慣用表現は覚えなくちゃいけないのでしんどい。

お昼はクリームチーズパイとクルミパンと「じっくりことこと」シリーズのコンソメスープ。

最近のインスタントスープは非常においしい。

食後にラプサンスーチョンをいれる。

週末にヨドバシで買おうと思った青いPSP、混んでて買えず。

yodobashi.comで買って36時間で家に到着。

待ち時間は長いけど所要時間は短くていい感じ。

GPS付きMAPLUSという地図ソフトを買ってカーナビにしてみよう作戦。

そしてアマゾンがソフトを発送してくれない。

24時間以内発送→在庫ありに表記が変わってからさらに遅くなった感じ。

発送数が増えすぎて追いつかないのかな。

ラジオから"I just call to say I love you"。この曲好きだ。

そんな、まぁ、幸せな休日。

_ [svn][win] SubversionServer

Windows機上でのSubversionServerインストール方法をまとめたので公開します。

cvs2svnがwinではうまくいきそうになかったのでlinuxマシンで移行しました。

既にできあがっている環境を使ったので、

移行環境の作成に関しては何も記述がありませんすんません。

あと、SubversionServerのバージョンアップに際しては

一度リポジトリのDump, Create を行うと新バージョン形式でのリポジトリが作成されるようです。


2006-12-26 12月観測史上最大の大嵐、雷鳴響く [長年日記]

_ [cafe] さかもとこーひー楽天支店

いつも珈琲豆を買っているさかもとこーひーさんが楽天でも商いを始めたので紹介。

#私は広告料やマージンなどは頂いておりません。(笑)

値段も送料無料額も本店と同じなんで都合がつけば使うのもいいかもですね。

安い定番豆と道具類が置いてないのが違いみたいです。

ところで先日、satoyuさんからAeroPressというドリッパー情報を教えてもらいました。

低温湯で圧をかけて抽出するそうです。

味は紅茶用のカフェプレスや金属フィルタドリッパーと大差ないように思えるけどどうだろ?

大前提はおいしい新鮮な豆を使うことだけど、

このドリッパー使うと多少悪い豆でもそこそこに淹れられるのかも。

ただ掃除するのが大変そうだなぁ。

誰か会社でも簡単に豆を捨てられるドリッパー作ってください。ぜひ。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [さきほど豆を一粒かじってみました。 意外とうまい! チョコみたいな感じです。 後から苦いのがやってきます。 でも硬い..]

_ tesla [えええええ!? う、うまいんだ…豆。 バイトしてた当時、バイト仲間と齧ってみた時は 「苦くて不味い」っちゅー結果にな..]

_ いが [>teslaさん 騙されて食べてみちゃったいがいがです。(笑) でも確かにあれは嫌な味がする豆だと食べられないなー。..]


2006-12-27 嵐が通り過ぎて暖かい1日、青空に薄い半月 [長年日記]

_ [book] はやぶさ - 不死身の探査機と宇宙研の物語 -

各所で評判がよかったので読んでみました。

なっから面白かったです!

最初の章の探査機はやぶさが小惑星イトカワに降下する場面でいきなり引き込まれ、

はやぶさに至るまでの日本のロケット技術の進歩をふむふむと読むことができました。

世界で初めて小惑星に着陸して資料を採取するという壮大なプロジェクト。

はやぶさと地球の通信は片道1000秒かかる。

つまり、指示を出してからはやぶさが動き出すまでに15分かかるわけで、

はやぶさの周囲をみながら地上から指示を出して着陸させるなんてことはできないわけです。

などなど、はやぶさプロジェクトの困難さが次々と描写され、

それをいかにして乗り越えていくかのドラマが綴られます。

はやぶさは自律飛行で着陸に成功という快挙を成し遂げます。

はやぶさが地球に戻ってくるのは現在の予定では2010年。

試料が採取できたかどうかはわからないですが、

首を長くして帰りを待ちたいと思います。

_ [comic] げんしけん

げんしけんの完結第9巻が発売。

オタク青春まんがです。

しぐさとか口癖とかよく観察しているなぁと感心します。

そしてこのまんがの主人公は斑目さんだったんですね。

咲さんの後ろを歩く斑目さん、2人の後ろ姿のページに胸がつまりました。

_ [comic] もやしもん

第4巻発売。

あいかわらず菌たちの1人言がおもしろいです。

「ゴネ続ければ歴史も変わる」

「合体攻撃!」

「気にしなくていいよ、同じモネラのよしみだ」

「やっぱ夢はコロニーだよね」

「彼らは「のだめカンタービレ」のマングースぬいぐるみを見て以来

KISSさんで「僕らもぬいぐるみにしてもらおう」とイヤラシイ心で頑張っています」

そして長谷川さんが直保を研究室で待ち受けるシーンは

花吹雪のようで感動してしまいました。

_ [comic] バーテンダー

好きなまんがの「バーテンダー」がTVでアニメ化されています。

しかもBSではハイビジョン放送。

さらにナレーションは森本レオ。

素晴らしいです。

お酒が飲めない私でも楽しめるので、

飲める方はよりいっそう楽しめるのではないでしょうか。

オススメです。


2006-12-28 快晴、洗濯日和 [長年日記]

_ [book] オープンソースマガジン最終号

2006年はCマガジン、UnixMagazine(季刊化)、月刊ASCII(リニューアル)と

コンピュータ雑誌の休刊が相次いだ1年。

オープンソースマガジンも休刊してしまいました。

前身のUNIX USER はなぜか私の所属する物理系の研究室でも定期購読されていた。

#当時はBSDを使って研究室LANを構築していたUNIXユーザーな方々が何人かいた。

#今思えばすごいことだ。

最終号はライセンスの特集。

ライセンスはこの業界では非常に重要な概念であるのに、

難解なこともあってなかなか良い入門書が無い。

今回の記事は入門、整理としてはかなり良い記事だと思う。

ライセンスの変遷やGPLv3の策定の話を読んでいると、

プログラマたちが商業主義の著作権者たちに負けないように

自分たちで自分たちの文化を守る気概が感じられる。

Winny判決のようにあいまいな線引きで技術者の権利を制限されることも起きている現在、

技術者の作る文化がどのように育っていくのか興味津々だ。

_ The Algorithmic Beauty Of Plants

上述のOSMで「The Algorithmic Beauty Of Plants」という

植物をCGで描くときのアルゴリズムに関する本が載っていました。

なかなか面白そうなので買おうと思ったのですが、

日本で手に入れるには1万円近くするので「むーん」。

しかし!探したら著者さんがPDFで公開していました。GoodJobだ!

上記リンクから「The Algorithmic Beauty Of Plants」

で検索してみてください。

まだぱらぱらとしか眺めてないのですが、

図や描いた絵も多いのでそれだけでもほうほうと楽しいです。

年末年始でもうちょっと眺めてみようと思います。

#実家はネット環境がないので読みたい各種PDFをDLしてお持ち帰り。


2006-12-29 快晴、部屋に差し込む日差しが暖かい [長年日記]

_ [book] いがいが日記で振り返る2006年書籍編

本当は日記を全部読み返して1年を振り返りたかったのですが、

やる時間があるか微妙なのでまずは書籍編を。

タイトルのリンクが今年紹介した本の一覧です。#タグ機能便利!

昨日の日記でも書いたようにコンピュータ雑誌の休刊が相次いだ1年でしたね。

私の傾向としてプロジェクトマネジメント系の本を良く読んだ1年でした。

中でも一番印象に残ったのは「熊とワルツを」。

「リスクをとらないプロジェクトは意味がない。リスクとうまくつきあっていくべき。」

は仕事だけでなくて日常生活、例えば卓球の戦術にも大きな影響を与えました。(笑)

「Joel on Software」や「ハッカーと画家」からもアイデアをいろいろと得られました。

技術読み物としては「Google誕生」と「はやぶさ」がダントツで面白かった!

時事ネタでは「オシムの言葉」を読了したあとで、

オシムジャパンが現実のものとなりびっくりしつつもうれしかったです。

技術書では「BinaryHacks」と「WriteGreatCode」が非常に勉強になりました。

特にBinaryHacksは2回のBinary2.0Conferenceが開催されて、

新しい文化が創られたことも特筆すべきことだと思います。

来年の私の傾向はプロジェクトマネジメント系よりも技術系に傾くのではないかと予想。

あと、技術書以外の本にも手を出してみたいなと思っています。


2006-12-30 快晴、ドライブ日和 [長年日記]

_ いがいが日記で振り返る2006年総集編

本年もいがいが日記をご贔屓頂きありがとうございました。m(_ _)m

今年も1年文の日記を読み返して振り返ってみました。

去年は転職や引越しがあって激動の1年だったのに対して、

今年は比較的おとなしい1年だったかな?と思っていたのですが、

東京で活動し始めた最初の1年だったわけで、

公私併せていろいろなとこに遊びにいったなぁという印象です。

来年はどんな1年になるのか、

この日記を引き続きご愛読頂きますようよろしくお願い致します!

そんなわけでこれから群馬に里帰りします。

みなさま良いお年を!

---

1/27 インフルエンザでダウン。職場ではバイオハザード宣言。

1/30 char* の読み方で大盛り上がり。フランス語では「しゃれとわ〜る」。

2/15 五十嵐は五十(い)嵐(がらし)説に万葉仮名の強力根拠発見。

2/23 ゲルマーカー購入。愛用。

2/27 ジョエルテスト12問中8点。今やったら10点くらいだ。カイゼン進んだぞ。

2/28 北洋銀行解約。

3/10 職場でポーションが収集される。

3/13 いがいがスタンプを作ってもらう。好評でした。

3/29 成分解析が流行。いがいがの35%はミスリル。

4/1 熊牧場買収。

4/2 佐野へいちご狩り。

4/6 Bootcamp発表。

4/14 カカオ99%チョコ流行。

4/15 tdiaryParty開催。楽しかった!!

4/21 サイボウズラボ見学。岡村のデスク&椅子に興奮。

4/23 PowerMacG5メモリ増設。1.5Gに。

4/24 OPERA → Firefox に乗り換え。OPERAよ5年間ありがとう。

5/2 ETC購入。

5/7 西武ドームで初観戦。

5/16 大崎でとてもよい皮膚科を発見。今年は症状が随分良化してよかったなぁ。

5/19 XPJUG で初?LightningTalks。

5/22 12Rでオート史上最高払戻金15,721,720円。

5/30 講演会でマーチンファウラーにサインをもらう。

6/3 ヨコハマ買い出し紀行完結。10年間ありがとう。

6/6 iPod故障。第5世代30GBモデルに買い換え。

6/16 子供にしか聞こえない音が聞こえず予想通りとはいえショック。

6/23 品卓デビュー。これ以降毎週卓球をするようになる。

6/26 高度10000mの飛行機内とチャット。すごいなー。

8/12 XFD教室。電子工作は楽しい。奥様の料理のうまさに大感激。

8/30 「時をかける少女」を見た。今年1番の映画だった。

9/2 XP祭りで劇団XPデビュー。LTも好評でよかった。

9/9 ハチクロ完結。

9/18 北海道旅行。プリウスを初めて運転した。いい車だった。

9/23 たほいやというゲームで広辞苑で「いがいが」の意味は「赤子の泣き声の擬声語」だと知る。

10/12 日ハムがリーフ優勝、この後日本一。ライオンズは最終戦で力尽きた。

10/22 万年筆を購入。

11/9 macBook購入。

12/5 伊勢崎の紅茶屋でセカンドムーンライトというめちゃめちゃおいしい紅茶を飲んだ。

12/15 Binary2.0Conferenceで著者の皆様からサインをもらいまくる。

12/20 ObjClubXFD教室にスタッフ参加。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ snowe [よいお年をー!]

_ いが [snoweさんおひさしぶりですー。 今年もどぞよろしくねー! チーム北関東!]


最新 追記