最新 追記

いがいが日記


2008-09-04 [長年日記]

_ XP祭り

今週末の土曜日はXP祭り2008です。

ついカッとなってLTに申し込みました。

資料を作る時間がなくて後悔している。(笑)

今年はLT充実、カナダでのAgile2008レポート充実です。

参加無料で参加申し込みまだ受け付けるみたいなので、

興味のある方はぜひ!

会場でお会いしましょう!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ やまさき [興味はあるますが、当日は22:00まで新横浜でカンヅメです。 もしかしたらそのままALLかも。orz]


2008-09-10 [長年日記]

_ 高専カンファレンスin北海道

いよいよ今週末開催です!

今回はIT畑以外にも物理畑やデザイン畑の方もエントリしてるので、

多彩な内容になる予感!

私も何か話す予定です。

ustで中継する予定なので札幌以外の方もぜひご覧ください。

そしてお近くの方はぜひご来場ください。

まだ空きあるので申し込みOKですよ〜。


2008-09-12 [長年日記]

_ [cafe] cafe morihiko

札幌は円山の古民家を利用したカフェ。

# 円山は東京でいうと銀座みたいな感じかな。

静かな住宅街の中にあります。

窓外には山葡萄のつるがのびていて、

鳥がやってきて実をついばんでいました。

2階の窓際の席だったのでやってきた鳥のさえずりも聞こえました。

古い壁時計のカチカチという音が静かに響く、落ち着いたカフェでした。

これはいいなぁ。

人気店らしいのですが、平日昼間だったのでのんびり満喫しました。

珈琲はブレンドフレンチを飲みました。

たぶん、紙フィルターじゃないな。

金属でもなさそうだから、布フィルターなんじゃないかな。

すごく濃い味の正統派な珈琲ですが、

濃いのが苦手な人はもう1つのマイルドだといいのかも。

posted by (C)igaiga

2008-09-13 [長年日記]

_ [kosen] 高専カンファレンス in 北海道

本日、札幌の産業振興センターで開催されました。

ustream配信はKaigiFreaksさんのご協力をいただき、

ニコニコ動画へも続々UP中ですのでみなさんぜひ。

参加者全21人、道内5高専をコンプリート、

東京からの参加者も5人以上と大盛況。

なにより発表内容がすごかった。

未到ユース採択の研究をやってた方が2人、物理Dr.も1人。

多彩かつユニークで技術的にも面白い話が聞けました。

この組み合わせは高専カンファレンスでしか聞けないという意味で貴重ですね。

参加者のみなさんが楽しそうに聞いているのを見ていて、

やってよかったなぁと心から思いました。うるっとした。

以下、発表内容です。

ニコニコ動画に順次UPされていますのでぜひご覧ください。

最後に、ご参加、ご協力くださったみなさまに深く感謝申し上げます。

---

yokoyamaさん:

この若さで人生の荒波を乗り切ってきた強者。

会社社長の覚悟の話など勉強になること多数。

dokさん:

高専はハイリスク・ハイリターンに納得。(笑)

つまり、はまればすごく成長できるけど、あわないと大変だねと。

おおやさん:

未到ユース研究のインテリジェントなマッサージチェアの話。

コードだけじゃなくてチェアそのものも作っちゃうのが高専流。すごい。

こばやしさん:

未到ユース第2弾。まんがのコマ割り支援という非常にユニークな内容。

プレゼンも漫画で非常にわかりやすい。ぜひデビューしてください!

torricelliさん:

サイエンスとエンジニアリングの違いについて。

両方をやった彼だからこその円熟の講演でした。Dr.取得おめでと〜!

june29さん:

「高専の先生は『いいからもってけ』と武器をくれた。

その武器が様々な場面で役に立った。錆びない武器だった。」

というくだりにぐっときました。

司会もおつかれさまでした。いいテンポで進行できたね。

おびなたさん:

お願いして第1回のレポートを話してもらった。

高専プロコンOB部、実現したら面白いなぁ。期待age。

ゆきのぶさん:

発表すると楽しいよというのをホントに楽しそうに話してくれた。

うなずくことしきり。情報発信++。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ saharu [高専カンファお疲れ様でした^^ いろいろあって,参加しなくてすいませんでした. 結構思うところがあるので,後かたづけ..]

_ torr [昨日はお疲れ様でした。 他の講演者の話や懇親会で話を聞いて、高専生のころのエンジニアを目指してたときの気持ちを思い出..]

_ いが [みなさんおつかれさまでした。 コメント&はてなスターありがとうございます。 ☆えらい勢いでつきましたねー。(笑)]


2008-09-15 [長年日記]

_ おばんざいとらや

札幌円山の日本料理屋とらやの2店舗目ができました。

おばんざいとらやの方は定食が昼も夜も食べられるそうで、

とらやの方は昼も夜もコースがメインになったようです。

ということでおばんざいとらやに行ってきました。

円山公園駅の5番出口を出て西へ歩いて最初のかどを左折、

すぐにあるお蕎麦屋さんの2回です。

分かりづらいです。

ブロック1周半して見つからなかったのでぐぐりました。(笑)

おまかせ定食C1570円を注文。

豚の角煮と野菜の揚げびたし、蟹しゅーまい、小鉢は卯の花。

野菜の揚げびたしは相変わらずおいしいのですが、

卯の花もおいしかった。

料理はとらやで作って持ってきてるのかな?

のんびりとした雰囲気でおいしいご飯を味わえました。

東京にもあればいいのになぁ。。。

とらや
posted by (C)igaiga
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たく [なんだかやけにご近所ばかり出てきますが・・・。 しばらくこっちなの?]

_ いが [あ、すいません、もう東京に帰ってきちゃいました。(^^;) 次の機会はぜひお会いしましょう! たくさん家の近辺はいい..]


2008-09-22 [長年日記]

_ 洞爺湖と有珠山

ここのところ出かけることが多くて家事が滞ってます。

昨日と今日とお休みなので挽回中です。

そろそろ衣替えですね。

今日は晴れたのでお洗濯ものが乾いて幸せです。

そんなわけで日記も順調に滞ってますが、

これは書いておきたいので今日は書きます。

北海道に行った際に有珠山に行ってきました。

2000年に噴火した火口を見に。

当時私は札幌に住んでいて学生で、

国際学会がルスツであってそのレクレーションツアーで火口を見に行ったのです。

道路のアスファルトは飴のようにひしゃげ、

割れた大地には植物も生えてなくて、

ああ、世界の果てってこんな感じなのかもなと衝撃を受けました。

それから8年の月日が経って、

今回同じ景色を見ると過ぎた月日を感じます。

草が茂って、緑色の小さなカルデラ湖ができていました。

ひしゃげたアスファルトや折れた電柱はそのままでしたが、

受ける雰囲気は随分違います。

まだ水蒸気はもくもくとのんびりと登っています。

みなさん北海道に行った際は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

昭和新山そばからのロープウェイに乗ると、

左手に洞爺湖、右手に海が見えて、伸ばした両手で大地をはさめます。

ここからの景色は最高です。


2008-09-23 [長年日記]

_ 写真共有サイト

写真データは大きなサイズになってしまうこともあり、

webへ写真を公開できるサービスには前からお世話になっています。

いろいろ使ってみてそれぞれの特徴が分かってきたのでここで一度まとめて紹介してみます。

全部無料サービスです。(有料オプションを使わないで比較)

■フォト蔵

ウノウラボのbtoさんにオススメされたのですが、

中の人なので話半分に聞いてましたすいません。(笑)

でも聞いてみると以下の特徴が便利そうだったので今はメインで使ってます。

・元サイズで写真を保存できる

→flickrは有料会員にならないと小さいサイズしか保存されない

・容量が無制限(月1GBまでの転送制限はある)

→Google Picasa も便利なんですが、既に1GBの容量使い果たしました。

使ってみるとブログへの貼り付けもいろいろ選べるし、使い勝手も良好です。

強いて要望をいえば、

まとめてダウンロード機能と、

ブログへ貼り付けるサムネイル写真をランダムで毎回変えて欲しいとことかな。

■google picasa

なにかと使い勝手もいいし、サイズも元サイズで保存できるし、

便利なんですが容量が1GBだとあっという間に使っちゃいますね。

uploadの専用アプリがmacのもあるのは偉い。

まとめてダウンロードもできるっぽいんだけど、

macだとできない気がする。

■flickr

つながり力が強いサービス。

英語でコメント書いておくと世界中の人からツッコミが入ったりしておもしろい。

私の写真をパンフレットに使いたいってカナダの人がきて写真あげたけど、

その話どうなったんだろう。

載ったのなら見てみたいのだけど。

CCライセンスの写真も多いのでそういう風に商用に使う人も多いのかもね。

■30days Album

これもオススメの国産サービス。

30日間限定で公開できて、

メアドを登録しておけば30日経ったあとでオリジナル画像をまとめてDLできる。

1GBクラスのストレージサービスはあっても転送速度に難点があったりなので、

このサービスは重宝してます。

一度写真が消えちゃったことがあったけど、

テンポラリなサービスなのでまぁしゃあないか。

閲覧性もいいし、パスワードを日本語で設定できるのもいい。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>かわたそさん なんと!知りませんでした。<flickr んじゃURL直打ちしたら見えるのかもですねー。(未確認) ..]

_ kzy [僕も、picasaもflickrも無料アカウントの容量制限は使い切ってしまって有料アカウントにしようか、迷っていまし..]

_ いが [>kzyさん おー、koffeephotoですか。メモメモ。 これも日本のサービスなんですね。 写真共有サービスは多..]


2008-09-24 [長年日記]

_ 西武ドーム

M1になったのでプロジェクト卒業祝いにもらったチケットで生観戦!

17時半に着いて、

内野自由席だけどほとんど指定席のいいとこ座れた!

1人だと席とれるね。

ロッテファンも声援スゲー!

カコイイ!

先発は涌井、久保。

4回、涌井が被弾、さらに死球などで踏ん張れず。

三井、許とつなぐもさらに死球連発、乱闘騒ぎに。

細川がベニーに体落としくらってた。。。

その後も精彩を欠いて1-9で惨敗。

印象的だったのは、江藤が8回とか投手とキャッチボールしてたこと。

出番がなくてもそういう雑用的なポジションをこなしてるとは。

ベテランだからこそ雰囲気作りをしてるのかな。すごい。

さぁ、幸いオリックスも買ってくれたから

札幌で勝ってきめよう!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ オラリマ [優勝決定試合・・・惜しかったですね。 あの体落とし生で見たんですね(笑) 僕が見に行くのは27日なので、26日に決ま..]

_ うめKITTY [昨日の試合は笑っちゃいけないけど笑ってしまいました(笑) ベニーの一本勝ち・・・・・・ 内容は笑ってられない試合でし..]

_ いが [今日優勝決まっちゃいましたねー。 勝ってきめられなかったのがイマイチ盛り上がりにかけますが。。。 でも祝賀会で気分転..]


2008-09-27 [長年日記]

_ [game] クイズマジックアカデミーDS

4年前くらいにアーケードではまっていたQMAのDS版が発売。

発売日に札幌で買ってきました。

対戦型クイズゲームで、

WiFi全国対戦して勝つと階級が上がっていきます。

毎日1回ずつこつこつプレーして階級は魔術師、クラスはフェニックス組に。

1プレー20分くらいで、いい気分転換になりますね。

進行の都合上か、

階級はやればやるだけ上がりストーリーが進む、

クラスは成績が良いと上がるシステムになったみたいです。

最高クラスのドラゴン組まであと1つ、がんばります!

# でも既にこの辺のクラスだとかなり厳しい。。。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ オラリマ [自分も以前QMAやってました。 最近はセガのAnswer×Answerのほうがお気に入りです。 いがさんの日記を読ん..]

_ いが [そこで上のリンクからぽちっとな、ですよ。(笑) でも上のAmazonのページ、なんか高いのでオススメしません。 やっ..]

_ オラリマ [かなりの品薄状態のようです。 中古ショップで買い取り価格が\4,300とかありえません。 アウアウアー。欲しいっす。]


2008-09-28 [長年日記]

_ [security] DSのWiFi接続はWEPなのか

QMAをやろうとDSをWiFi接続。

しばらく前に無線LANアクセスポイント付きルータを買ってからは初めて。

試行錯誤したが、アクセスポイントがみつからない。

???と思ってルータの説明書をみたら、SSIDがPC向けとゲーム機向けで違っていた。

それぞれのセキュリティ機能が違う。

PC向けはWPA2-PSK(TKIP/AES)、ゲーム機向けはWEP128bit。

WEPは破る攻撃が発表されてるので(リンク参照)、使うべきではない形式。

なんで2系統でわざわざWEPが残ってるのかと思ったら、

DSはWEPにしか対応してないのか。

ゲームのときは漏れてこまるような個人情報とか流れる機会はないかもだけど、

DSブラウザとか使うと困るかも。

例えば、どのサイトにアクセスしてるかを第三者に監視されることがあるってことか。

# パケットの中身が見えるってこと。

# もちろん、SSLで暗号化されてるパケットは暗号化された状態で見える。

ちなみにPSPはWPA2にも対応してるみたい。

「みたい」というのは公式ページに仕様が書いてなかったから。

blogの書き込みを見ると、

どこかのファームウェアアップデートで追加されたみたいです。

→いろいろ探したらサポートのQ&Aのページにあった。Ver.2.00以降でWPA対応か。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ オラリマ [自分もつい最近PC&ゲーム機色々用に無線ルーターを買いました。 通信している機器の最高位のセキュリティを自動判別する..]

_ いが [WEPを破られる→WEPの鍵が分かる→WEPの鍵を使って堂々とアクセスポイントに接続できちゃう→自宅のLANの中に知..]

_ いが [新型DS、早くも発表されましたね。 WPA2対応とのことで安心安心。 http://japanese.engadge..]


2008-09-30 [長年日記]

_ 役者

高専時代の友人Sが役者になったので、

同じく高専時代の悪友KAZUと舞台を見にいってきました。

舞台と客席が近い!膝が舞台につきますよ。(写真参照)

始まってSが登場!イケメンの若者風だ!!

「今回は今までにやったことない役に挑戦します。」

とあったので「女子高生役か?!」と期待していったのですが、

あっさり裏切られました。(笑)

でもかっこよかったなぁ。内容に見入ってしまいました。

舞台の両側に客席があって、どっちからでも見れるというユニークな設置。

人が重なることはあるんだけど、3次元なんで自然な感じになりますね。

終わったあとにKAZUとも話したのですが、

映画はコマの中にそんなにたくさんの人は入ってこないことが多いです。

舞台はたくさんの人が乗って、スポットが当たってない人の表情も見える。

そこが面白い。

ここでこの人はどういう表情してるんだろう?って考えながら見るのが面白い。

閉幕後は偶然を装って(笑)ご飯を役者さんたちもいるお店で食べて、

ちょっとお話をする機会がありました。

「役者の面白さはなんですか?」と聞いてみたら、

「準備も、演じてるときも、終わったあともみんな楽しいですね!」

ときらっきらしながら語ってくれました。すごい。

先日、熱きエンジニアiwagakiさんの

「取捨選択の基準は『魂が震えるかどうかだ!』」

という名言にしびれましたが、それ以来の大きなパワーを感じた台詞でした。

「自分じゃない誰かを演じる面白さもありますね」

とも言っていて、それは私もよくわかりました。

私もイベントとかでプレゼンするときは

自分じゃない誰かを演じてるおもしろみを感じてるので。

会社を辞めてまで役者の道を歩み始めたSと、

役者仲間のみなさんにがんばって欲しいなぁと思うのは、

自分の進めない方向へ向かってがんばる人たちへの憧れなんでしょうか。

「いや、私も自分の道を突き進みますよ、負けませんよ。」

という気持ちになることができました。

私の知らない世界を垣間見れた楽しい1日でした。

まだ明日までやっているので、興味を持った方は足を運んでみてください。

『みちかける』というお話で、登場人物の心の動きを堪能できます。

Sのホームページはみつからなかったので、

他の役者さんのページをリンクしておきます。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ あると [芝居は、面白いです。見るのも、するのも。 なまものだから。役者と観客が一緒の空気を吸ってるから。 同じお芝居を同じ役..]

_ いが [>あるとさん 私と同じクラスなので知ってるはずです。 が、学生時代の彼はそんな雰囲気を醸してなかったのでびっくりする..]

_ あると [高専時代の名簿を引っ張り出してみた・・・ いがちゃんと同じクラスのSさんって、苗字の方だと7人もいるんですねぇ。これ..]


最新 追記