最新 追記

いがいが日記


2007-08-01 [長年日記]

_ アマゾンアフィリエイト

先月は当ページからのアフィリエイト売り上げが30点を超えまして、

初めて還元率が最低ではないプレミアム付きになりました!

みなさんご利用ありがとうございました。m(_ _)m

その割に最近あんまり有用な情報発信してないなぁ。(^^;)

雑誌の執筆と会社の仕事でなかなか日記にパワーがまわらないのですが、

休憩所や井戸端会議の場所として今後もご愛顧頂ければありがたいです。

最近は私がたいしたこと書かなくても

ツッコミしてくださる方々が博識なのでそちらに期待して頂くのも手です。(^^ゞ

2つ以上売れたのはRotringのペンと、

「クロノ・トリガー オリジナル・サウンド・ヴァージョン」。

スクエニのサントラがたくさん売れてたので同じ方かもしれませんが、

2枚ってことは2人の方が購入されたんだろうなぁ。

クロノトリガーいいですよね。

私はブリンクオブタイム(アレンジ盤です)が好きだな。

後はすぎやまこういちさんのオケアレンジ。

(「オーケストラによるゲーム音楽コンサート5 」、残念ながら廃盤)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ やまさき [本屋に行っても買うのを忘れるので日経ソフトウェア9月号、アマゾンで買っちゃいましたよ。 ついでに、いつか買わなきゃと..]

_ オラリマ [クロノトリガー。 王道ですが、「カエルのテーマ」が大好きです。 あと、「やすらぎの日々」は携帯の目覚まし音です^^]

_ いが [>やまさき様 お買い上げありがとうございます。m(_ _)m 私のC++本は積ん読が増えるばかりでちっとも消化できま..]


2007-08-02 [長年日記]

_ [photo] わんこ

今日はほのぼの写真を。 Loving Furry Friday

2007-08-03 蒸し暑い1日、台風が北海道へ接近 [長年日記]

_ flickr写真で使われているカメラランキング

flickrにこんなページあるんですね。

canon強い。

あと、今更ながらflickrにfavoriteでお気に入りを登録する機能を発見。

ぶくまするより早くていいね。

もっと早く気付いてれば楽だったのに。。。


2007-08-04 晴れ、暑い日、神保町は書店の街だった。 [長年日記]

_ LL魂

■東大の和田先生が基調講演。

ダヴィンチの楕円コンパスや、ケルビンの積分器などを例に、

昔のハードウェアはhackだという論を展開。

昔のハッカーは物理法則を利用していろんな計算機を作ってたんですね。

すごいなぁと感心しきり。

今の量子計算機も同じことかもしれませんね。

異色の内容で大変おもしろかったです。

■きみならどう書く?はプレゼンツール作成。

amachangさんのツールはとても美しく、

全ページプレビューのアニメーションがすばらしかったです。

XULの高橋メソッドツールも使いやすそう。

ごーしゅ製のプレゼンツールは

プレゼン上でS式が実行できて、

しかもtelnetで接続可能で修正可能とかおもしろい。

■LT

blogでモノポリーってコミュニケーションはおもしろい。

blogのエントリーがマスで、とまった物件を買う、

他の人がきたらちゃりんちゃりん。

あと、Coqっていう定理証明型の仕組みはとても興味深い。

テストいらないって宣伝してたけど、

テストを書いてそこを通るコードを自動生成、というイメージかな。

去年よりも面白いプレゼンが増えたなぁという印象。

でも、まにあっくなプレゼンをしても、

楽しめる人がいるのがこのイベントだなぁと。

■その他

知り合い(片道含む(笑))が結構登壇してて、

この業界のイベントにいろいろ足を運んだ結果だなぁと。

竹迫さんのLTは相変わらずすごく高いレベルでエンターテイメント。

浜地さんのIo紹介は分かりやすかったし面白かった。

単調になりがちな内容なのにプレゼン力がすごいなぁ。

今日しか使う日はない!ってことで

RubyKaigiバッグで行きました。

いろんな方面の刺激を受けて有益で楽しい1日でした!


2007-08-05 晴れ、夕立打ち水涼風 [長年日記]

_ [tt] 卓球品川団体戦

連盟登録をして昇格権利を得て初めての団体戦。

Shinataku(登録チーム)は全勝対決最終戦で

接戦を演じましたが惜しくも敗退。

みんないい試合をしていただけに残念そうでした。

強敵との熱戦でした。

私はShinataku(オープン参加チーム)で参加。

ゲストを集めて参加した急造チーム。

結果は1勝2敗で3位でしたが、

全員1回ずつは勝てたし、

なにより楽しく試合できたのでモデレート役としては満足です。

個人成績は2勝1敗。

シングルス1番で勝てたのもうれしいのですが、

ダブルスでお互い調子がそれほどいいわけではない中で

力を合わせて勝ったのがとてもうれしかったです。(^^)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ やまさき [たっきう! 中学の頃は卓球部でしたよ。 使ってる人が少ないって理由だけでシェイク派でした。 でもヘタピーだからいつも..]

_ いが [>オラリマさん おつかれさまでした! また帰ってきたら練習しましょう! 体に気をつけてねー。 >やまさきさん 最近..]

_ HT [そんな事言わずにまた参加してくださいね]


2007-08-06 暑い1日、暑さもそろそろピークかな [長年日記]

_ [comic] となりの801ちゃん2

お、2巻が出てる!と本屋で発見。

2巻はさらにオタク度が高くなっております。

読んでない方はまず1巻からをオススメします。

私は腐先輩が好きだなぁ。

猫に「前田さん」とか人の名前付けてたりしてかわいいです。


2007-08-07 [長年日記]

_ [photo] 風力発電

風力発電大好きです。

広いところでくるりくるり回ってるとことか。

下までいくとすごい勢いで回ってるのにびっくりしますよね。

Air network
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ にー [Sun Jar いいですねー 久々に自作してみようかな…]

_ いが [磨りガラスの中でLEDを灯す、ってのは私もやってみたのですが、 結構明るくしないと目立たないですね。 http://..]


2007-08-08 暑い、空青く、雲白い日 [長年日記]

_ [photo] Friendship and love defined in one photo

最近みつけた写真。

ハムスターたちは大変かもしれないけど、

ほほえましい絵ですよね。


2007-08-09 暑い夏の1日 [長年日記]

_ [photo] イロトリドリ

外国の野菜を眺めるのは好き。

2007-08-10 [長年日記]

_ [photo] retrievr

Julien君から教えてもらったすごく面白いページです。

左側の枠のところに色を置いて検索すると、

flickrから色使いが似ている写真を検索してくれます。

「なんとなくこんなかんじ」

っていう写真がでてきて楽しい。

面白いユーザーインターフェースですね。


2007-08-11 暑い暑い1日、髪を切る [長年日記]

_ [water] Saint Benoit

今日はミネラルウォーターを買い出しにいきました。

500ml×106本、2L×20本で総量90L。

自分で買って多くてびっくり。

常飲のヴェルニエールがほとんどですが、

見たことないミネラルウォーターがあったので買ってみました。

SaintBenoit(サンブノワ)というフランス中部のガス入り。

フランスっぽい味わいで、今まで飲んだ中で一番甘い。

特徴的な味ですね。

炭酸はほどよい粒の大きさ。若干やわらかめかな。

キャップを開けたら炭酸がシュワワワとすごい勢い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ やまさき [90Lって事は、90Kgですか! 運ぶだけでも大変そうです。 炭酸系のは、たまぁに飲むとおいしいですねぇ。 しょわ..]

_ いが [毎晩飲んでますが何か?(笑)>炭酸系 ジュースと違って糖分もないしいいですよね。 運ぶのは大変でした。 ちょうど家の..]


2007-08-14 [長年日記]

_ [win] batでフォルダ内の全ファイルに対して操作

ちょっと必要になって調べたのでメモ。

リンクのページが詳しくて素晴らしい。

for %%i in (*.*) do  (
    echo %%i
)
http://sgry.sakura.ne.jp/pgarticles/batch.html

2007-08-15 夏真っ盛りな暑さ! [長年日記]

_ [photo] A Taste of the Cotswolds

コッツウォルズ、また行ってみたいなぁ。

A Taste of the Cotswolds
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ あると [いかにもイギリスの田舎の村!って感じなのがいいですよねぇ。 あー、私もまた行きたいよぉ・・・]


2007-08-18 曇り空、暑さ一服 [長年日記]

_ [music] Stephen Melillo

ひさびさに吹奏楽ネタ。

けこさんの演奏会で「プラトン洞窟からの脱出」、

よっちゃんの演奏会で「GodSpeed!」を聴いて気に入った作曲者のメリロさんを調べてみました。

アジア贔屓の方みたい。

CDもたくさん出してるのね。

ところが日本のアマゾンで調べてもあんまり置いてない。

#メリロさんのCDは2枚しかなく、

#日本版だと楽団のいろいろ演奏してますCDはあった。

さてどうやって購入しようかと思ったが、iTunesへのリンクが。

こりゃ便利だなー。

早速購入して聴いてます。

ちなみに1曲から買えるのでGodSpeed!だけなら150円です。


2007-08-19 暑い日、大きなタオルケットを洗濯 [長年日記]

_ 水出し緑茶、Laura、20020220

暑い日が続きますがみなさんお元気ですか?

高校野球も終盤戦な日曜日、

私は雪原にたたずむ子ペンギンの写真を壁紙にしてみました。

さきほど1時間かけて水出しで緑茶を淹れました。

あおあおとした植物の匂いが体へ染みわたっていくような夏の味です。

日記らしい日記はあまり書かないのですが、

書いてみたい気分になったのは水出し緑茶のせいかもしれません。

さて、今月も私のページからアマゾンで買い物をしてくださる方が多く、

感謝しつつレポートを見てによによしたりするのですが、

先日ここでイタリアのpop女性シンガーLauraPausiniの新作(といっても随分前)CDをみつけました。

逆アフィリエイトとでもいいましょうか、

早速購入して海外から発送されてきました。

この方の声は伸び上がるのある私好みの声なんです。

Io CantoとLive in Paris 05。

Live in Paris 05はその名の通りライブ録音で、

LauraのCDでは初めてじゃないかな。

注意は、英版と米版があって、英版は安いけどDVDがついてこないことです。

あと、FFサントラが引き続き売れ行き良いのでiTunesでプレイリスト作って聴いてみてます。

私が好きなのはオケライブ盤の20020220の「愛のテーマ(FF VI)」。

オーボエ熱が高まっている私が今一番好きなオーボエの旋律かも。

と、アサマシしたところで今日はこのへんで。

今日はLT資料作りと原稿書きします。

XP祭り(9/1)夜の部とITProChallenge(9/7)でLT予定です。

ご都合つく方はぜひ聞きにきてください。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [おお、さすがyoutube。 イタリアの音楽は奥深いと昔ナターシャ先輩が言っておりました。 Lauraはオーソドック..]

_ やまさき [暑い日が続きますが、今年もまた家ではノークーラー生活です。 この前の酷暑を乗り切ったので、なんとか乗り切れそう。 ..]

_ いが [>やまさきさん 現在鋭意資料制作中です! 楽しみにしててください!! と、自分を追い込んでターボをかけてみるテスト。..]


2007-08-22 今夏最大電力消費の1日 [長年日記]

_ rubyとsmalltalk

某所でまつもとゆきひろさんと青木淳さんの講演を聞く機会を得た。

が、仕事がかつかつだったので懇親会から参加。

それでもいろいろと心に残る話を聞けた。

■matzさん

・建築と違って、10回やって10回成功というのはソフトウェアでは無理。

失敗を許容できる文化から成功が生まれるのでは。

・C100万行のコードは、

1万行のバーチャルマシンコードと

その上で走る2万行のコードに大抵の場合は書き直すことができる。

速度はCに比べて同じか遅いくらいだが、メンテナンス性は遙かに高い。

■青木さん

・ハードウェアの進化に備えて、バーチャルマシンを作ったのが昔の人のえらいとこ。

・smalltalkの仕事がしたかったので、

その仕事しか自分のところにこないように努力してその環境を作った。

・良いプログラマの条件はコードをたくさん読むこと。

・プログラマはプログラマとして高い地位を得られる仕組みをマネージャーは用意すべき。

と、マネージャー層の人が聞いても面白い話が多かったと思うが、

そーいう人はほとんどいなかったのが残念。

でも、私がすごく元気と指針をもらえたので↑マネジ層な方のことはまぁいいや。(笑)

バーチャルマシンの話が非常に衝撃でした。

速度の心配がいらないテストシステムとかでうまく使えないかな。

あと、コードを読む力はホントに弱いのでなんとかがんばりたいです。

この後、lsのソースを読む会@でりが緊急開催されてましたが、

体調不良で行けずに残念。。。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ やまさき [100万行のCコードとバーチャルマシン+その上のコードで3万行のお話、私も聞いてみたいなぁ。 クロス開発でハード直叩..]

_ いが [>やまさきさん お2方が話していたのはまさにその組み込みでの話で、 今の組み込みのハードウェアなら十分なパワーとリソ..]

_ やまさき [なるほど。 確か、クラリオンだったかのバス進行状況表示器はJavaで動かしてるんですよねぇ。 UI部分とかはVM上で..]


2007-08-25 残暑厳しく残り、この夏初めての梨は瑞々しきかな [長年日記]

_ [music] "Ancient Dances and Airs for Lute" - Respighi

大学時代に演奏したことのある「リュートのための古風な舞曲とアリア」という楽曲が好きです。

16〜17世紀に書かれた曲を1900年代初頭にレスピーギが編曲したもの。

MDはずっと持って聴いていたのですが、

最近熱を強めてきたのでiPodでも聴けるようにCDを買いました。

旋律がとても美しくて、弦楽器やオーボエにどんぴしゃりな曲だなぁと。

今回買ったのは指揮ドラティ、演奏はフィルハーモニア・フンガリカ。1958年の収録。

MDに残っていたのとは演奏が違うようで、

曲によってはがらりと印象が違ってとても面白いです。

クラシックは食わず嫌いな未開拓分野なので、

私にとっては宝箱が眠る未踏の楽園かもしれないなぁ。

この楽曲でオーボエと弦が好きになってきたのでそろそろ探検かな。

500年も昔の曲をiPodで聴く、そんな時代の流れを味わうのもいいもんですね。


2007-08-26 残暑残る1日 [長年日記]

_ だだちゃ豆

やまさきさんよりだだちゃ豆(枝豆最高級品)をお裾分けして頂き、

早速ゆであげ、早速食しているのであります。

ウマスー!!

豆の味が濃くてとてもいいかんじです。

夏って感じですねー。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ やまさき [ふふふ、布教活動成功ですな! 炭酸水と梨を逆に頂いちゃって、ありがとうございました。 今日は冷却日で、明日以降に頂..]


2007-08-27 [長年日記]

_ 君との正しい約束

最近チェックを怠っていたらFLASHアニメの偽与野区役所さんで新作が出てました。

「キミとの正しい約束」というタイトルの青春なお話です。

今回のもおもしろい!

空の描写がきれいだなー。


2007-08-31 暑さも一服 [長年日記]

_ デザインのひきだし2

sora+さんに教えてもらった一冊。

この号は紙や印刷に関するかなりマニアックな記事満載。

紙ってこんなにたくさん種類があるんだねー。

実際に紙の見本がページになってたり、挿入されていたりして

分かりやすいし楽しい。

オリジナルグッズを作ろう!の特集も実際に作れるものがずらずらと。

絆創膏やアルミ缶、お守り、風呂敷、くつひも、セメント袋、、、

などなど楽しそうなものばかり。

でも一番ひかれたのは活版印刷の記事。

機械は見たことあるのですが、

どんな字が出るかは知りませんでした。

見ると、「ああ、これかー」と思う、

昔を思い出させる味のある字体です。

欧文カラー印刷がカコイイなぁ。

活版印刷の名刺が欲しくなりました。

いくらくらいでできるのかなー。

明日はXP祭り。

こういう本好きそうな人多そうだから、

もっていってネタにしてアサマシIDを配ろっかな。(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ sora+ [気に入ってもらえたみたいで良かったです。 活版印刷名刺は、「中村活字」さんでは2000円ちょいみたいですよ〜。 た..]

_ いが [お、思ったより安い! 夏休みをもらったら作りにいってみよっかな。 あと、この本友人に見せたら大好評でめちゃめちゃ盛..]


最新 追記