最新 追記

いがいが日記


2004-10-01 [長年日記]

_ 四国4県リーグ構想

ライオンズOBの石毛氏が四国での野球リーグ構想を発表。

若手のプロへのステップアップを支援するそうだ。

マイナーリーグみたいなかんじかな。

がんばれ石毛!

そしてライオンズファンとしては石毛監督-伊東ヘッドコーチがみたかった。

_ プレーオフ第1ステージ

追記:

_ BRAND-NEW MOTOR WORKS

ますいさんの日記で発見。

L-Rの黒沢健一、スクーデリアの石田小吉のバンドだそうだ。

これはほすぃ!っていうか買うぞ!

ちなみにベースはスピッツの人で、ドラムはスクーデリアの人とのこと。

追記:あ、ますいさんの日記にトラックバックしたのにこちらからリンクがなかった。。。すいません。

_ [unix]man時の数字

なんかすぐ忘れるのでメモ。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [あ、間違えた、アマゾンアファリエイトは別に普通の新品ですよね。 マーケットプレイス(中古)と間違えました。 そして「..]

_ 増井 [♪Package 僕のこの気持ちを Package 僕の悲しみさえ Package I missed my natu..]

_ いが [いやー、久々にCDひっぱり出してL-Rききましたよー。 さいこーですね。 ♪最後のチャンスに負けないgood sen..]


2004-10-02 [長年日記]

_ amazonCDギフト券還元

amazonでCD5000円以上買うと500円キャッシュバック。

これでCDも買いやすく。

#yodobashi.comだと10%引きだけど、1万円以上じゃないと送料無料にならないし。

ただ10000円買っても1000円にはならないらしいので注意かな。

_ 設定変更

最新つっこみ表示に私のは表示しないようにしてたのですが、

表示するように再変更しました。

なので数を増やして6件にしてみました。

_ win機オーバーホール

以前のwin環境が異常終了した瞬間にレジストリファイルを壊滅させ起動しなくなり、

いい加減不安定だったのでマザーから全て買い換えることにした。

新システムの要件は以下3点。

*Pen4 - 電源がどちらかというとAthlonXPよりはPen4向けっぽいので。(12V出力が15A)

Athlon64もバッファオーバーラン防止機能がすごくひかれるけど値段と安定性で今回はPen4にしてみる。

*GbLAN & CSA - NorthBridgeかSouthBridgeに直接接続してる形式のGbLAN。

(Realteak製チップだとPCI接続なので帯域的にちょっと嫌なので)

*安定性 - Longhornまではこいつで。その後はlinuxマシンにできるとうれしい。枯れたプラットホームがいい。

ということで結構枯れたプラットホームであるIntel865PE or G にすることに。

時代はPCIExpressのIntel915/925なので安く買えるだろうというもくろみも。

865ならAGPが使える=ビデオカードを使い回せるという利点もあり。

Longhornが出てもビデオカードだけ買い換えれば使えるかも。#それまでAGPがあるかどうかが一番微妙かな。

_ GIGABYTE GA-8IPE1000Pro2

そんなかんじでヨドバシとツクモで品揃えをチェック。

ツクモは思ったほど安くないのと要件にはまるマザーがなかったのでヨドバシで買うことに。

候補はASUSとGIGABYTE。MSIがよかったのだけど要件にはまるのが無い。

個人的にはASUSで外れを2回ほど掴んでいるのであまり好きじゃない。

GIGABYTEは会社の人が外れをひいたと聞いたことがある。ひとしきり悩んでみる。(^^;)

初心に戻って機能として本当に欲しい方を買うことにしてGIGABYTE GA-8IPE1000Pro2にした。

865PE、GbLANのチップは最高級品と言われているIntel、SPDIFもついてるみたい。しかも12000円で安い。

CPUはNorthwood3.0GHzで23000円くらい。Prescottを選ばなかったのは電源電力を考慮して。

メモリはバルク品DDR400-256MB×2本で約8000円。

静音CPUFANも買う。銅製ヒートシンクだ。珍しい?

全部で43000円(ポイント分値引き換算済)くらい。5万円超えるかなと思ったので安く済んだ。

_ 組み立てとなるわけなんですが

今日はもうたっぷり書いたので続きは明日。(^^ゞ

でもすごく順調だ。

ハードウェア的には何もトラブルもないし、使えない機能も無い。

これが普通なのか?!

やっぱり枯れたシステム&みんが使ってるってのが自作では大事なのかもね。

今まではAMDばかり計5台作ったけど素直じゃないやつもいたからなぁ。

でも若いうちの苦労は買ってでもしろっていいますしね。

#言うほど若かったのっていうツッコミ > /dev/null

昔は安く組むならAMDだったので、

初めての自作(学生時代)は必然的にAMD選択。

それ以降愛着を持っているので。


2004-10-03 [長年日記]

_ 収穫

会社で借りている農園で収穫。

じゃがいもと蕎麦と枝豆。

仕事柄屋内ばかりなので屋外での農作業はすごく好きです。

いもほりは楽しいですね。しかも豊作。

蕎麦はすごくたくさん実ってましたがこぼれてしまうので収穫が難しい。

収穫後はももせでチキンバーベキュー。

うまー。

_ プレーオフ第1ステージ最終戦

農場でも野球の話題が出たのですが、

私以外は(当然)日ハムファンでかなり風当たりが強かったです。(^^;)

それにしても1年でここまでファンが広まるとは

日ハム関係者の方々はうれしいかぎりでしょう。

さてさて、今日は1勝1敗で迎えた決戦ですが、

初回いきなり日ハムが3点先取。

ぬあにー!と思ったけど3回にカブレラが満塁ホームラン!!

熱い試合だ!!

がんばれ西武!(孤軍奮闘)

追記:豊田打たれたー!!9回表終了5-5!すごい試合だ!!!!!

追記2:ってTV中継終わり?!どうゆーことだー!!yahoo baseballへ乗り換え。

_ 和田サヨナラホームラン!!

って試合決まったっぽーい!!!

すごい試合だー!!!

両チームの選手の気合いがすごかった。

昔ライオンズにいた奈良原は日ハムにいたのかー。彼は守備の名手。

セギノールは昨日、三振した小野寺に対して「いいボールだ。」と伝えたらしい。紳士だ。

8回表の日ハムの攻撃が手に汗握った。

小笠原がすごくでかく見えた。(西武の投手は星野。その後小野寺へ。)

9回表の日ハム木元の同点ホームランはすごい。

豊田が打たれるところなんて滅多に見られないのに。

それにしてもプレーオフって面白いですね。

トーナメントみたいな負けたら終わりっていう緊迫感がある。

そして次は福岡なので心おきなく応援だ!(^^ゞ

_ ラブロマ第3巻

アフタヌーンで連載中の心温まる純愛喜劇「ラブロマ」の最新刊。

#ハートフルラブコメディをなんとか日本語で書いてみたけどハートフルって難しい。

これはおもしろい!

今までで一番だと思う。

巻を追うごとにキャラが増えて、各キャラがいい味だしてる。

ラブロマワールドが広がっていく感じだ。

それにしてもこの巻でも星野君ぼこられまくりです。(笑)

塚原とヨーコのアナザーラブロマが私はお気に入りです。

S.C.D.(サブキャラクター同盟)もよーく探せば健在です。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ いじゅみ [8回裏・ツーアウト・バッター=カブレラ、から見てました。 今年の日ハムはなにかやらかしそうな雰囲気をシーズン前から持..]

_ たく [西武球場で見てましたヨ。木元のホームランで隣の人とハイタッチ、和田のホームランでしょぼーん・・・。くっ、来年からはも..]

_ いが [私は世論すら敵に回してたわけですね。(笑) でも私も「日ハム勝った方が会社では盛り上がるよなー」と思ってました。(^..]


2004-10-04 [長年日記]

_ GIGABYTE GA-8IPE1000Pro2 組み立て

おはよーございます。

こんな時間から仕事です。

眠いので逃避してやる。

さて、勝ってきた一式を組み立てました。

なんかケースにうまくはまらないので調べてみると

マウス接続の部分に謎の覆いが。

ケーブルの取り回しに必要なのだろうか?

邪魔なのでニッパーで切断。(^^;)

なんとかケースに収める。

続いてCPUを装着。socket478ってヒートシンクとの接地面が大きい。

よく冷えそうだ。シリコングリスを塗る。

ヒートシンク&ファンをつける。

これはAthlon(socketA)よりも断然楽だなぁ。socketAは外すの一苦労だもの。

LGA775だとピンもなくてパットだからもっと安全かもね。

メモリはデュアルチャネルなのでマニュアル見て組を捜す。

マニュアル日本語だ。まとめてある別紙もある。素晴らしい。

ひとまず最小構成で起動。←この瞬間が一番緊張。

無事ぴぽってBIOS起動。

続いて他のデバイス接続。

おー!SPDIFが光と同軸両方ついてる!!!かなりうれしい。

IEEE1394もあるね。

HDDのマスター、スレーブを入れ替えるので一度外してジャンパピン変更。とれないので針で。

パラレルのATAでしかも全4台つけるのでケーブルがすごいねじれる。

シリアルATAにしたら気分よさそう。

そして起動。ATA機器も全て認識した。ばっちりだ。

その後のwindowsインストールもすんなり。SP2をCDから入れる。

なんかダウンロードするときとか、確認事項がうるさくなった。

今までは古き良き時代になっていくのね。

そんなわけで物理的な設置に多少と手間取ったくらいで何のトラブルもなく完了。

過去に組み立てたマシンの中で一番手がかからなかった。

その後windowsで大量のファイルをコピーしたり長時間起動してもまったく問題無し。

素晴らしい!

しばらく様子をみてドライバのアップデートとか自動オーバークロック機能とか試してみる予定。

おもしろかったらまたレビューします。

_ 人狼BBS復活

お、復活しました。にんじんさんおつかれさまです。

私もついに参加してしまうかもしれません。

でも1分で16人集まった村もあるとか。しばらくは難しいかな。

_ 天動説と地動説

「小学校で何割かの子は天動説が正しいと思ってる、やばい。」という記事がしばらく前にありました。

では、地動説だっていう証拠を見せられないかと考えてみたのですが、

これってすごく難しくないですか?

高校生か大学生の力学の知識がないとダメな気がします。

だから、小学生が天動説支持でもそれはそれでいいんじゃないですかね。

大多数の人が地動説を正しいと知っているのは

「他の人が正しいって言ってたから」なわけなので。。。

知識として知ってるかどうかの違いならすぐに修正がききます。

_ nobel prize

今週はノーベルウィーク。

ノーベル賞の発表が行われます。

今日は医学賞、明日が物理賞、水曜日が化学賞です。

今年はどんなテーマだろう。興味津々。

予想はできないのですが、ちょっと前に紹介した

「光の入射と反射が異なる場所から飛び出す(光のホール効果)」

はひょっとしたら数十年後にとるかも、と思いました。

書いた後に結構すごいかなぁと思い。

これを使ったデバイスができると可能性は高まりますね。

ところで朝日新聞にノーベル賞の記事がありましたが、

選考には賞金(1億5000万円)と同じ金額が費やされるとのこと。

確かに世界一の選考ですからね。

あと、今年はノーベル賞発表のURLが変わったみたい。

.orgができてますね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ たく [「天動説と地動説」これそんなに問題かなぁ・・・そりゃ大学生だったら問題でしょうけど、教えられなくちゃわからないことを..]

_ たく [自己フォロー・・・「天動説」を信じてることが問題なんではなくて、そういうことが親から子に教えられないとか、科学の本を..]

_ いが [『「天動説」を信じてることが問題なんではなくて、そういうことが親から子に教えられないとか、科学の本を読まなくなったと..]


2004-10-05 [長年日記]

_ 802.11b

会社で余った無線LANアクセスポイントをもらったので自宅を無線環境に。

思ったよりスピード出る。

ブラウジング&メールだったら11bで十分。こりゃ便利。

_ 図書券終焉

来秋で発行終了とか。

うーん、カードより紙がいいなぁ。。。馴染みもあるし。

カードだけになったら流通量激減したりしないのかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たく [旅先でも無線LAN環境を維持するためにAirMac Expressを買いました〜。こりゃたしかに持ち運びには便利です..]

_ いが [なるほど、AirMacExpressなら出張先のホテルで寝ころんでPC使えたりするわけですね。いいかも。]


2004-10-06 [長年日記]

_ 2004年ノーベル物理学賞

"for the discovery of asymptotic freedom in the theory of the strong interaction"

ということで"Quantum ChromoDynamics:量子色力学"の理論屋さんたちが受賞。

みんなアメリカ人ですね。

私は素粒子論はさっぱりわからないのですが、

ようするに「強い力」に関する理論のようです。

この強い力を"colour interaction"とも呼ぶので量子色力学なんですね。

現在の物理では力は4種類存在します。

「重力」「クーロン力(電気の力)」「弱い力」「強い力」です。

弱い力と強い力はクォークとかそーいう素粒子間に働く力なので私たちにはあまり馴染みはないものです。

_ プレーオフ第2ステージ

今日から福岡でダイエー-西武戦。

福岡は大盛り上がりだろうなぁ。

平日でも48000人とか入るかも。

日程は6,7,9,10,11で初戦に投げたら最終戦は中4日で先発できなくもない。

んで西武は松坂かな?と思ったら石井貴。

第1ステージの登板から中4日になってしまうのか。なるほど。

がんばれ石井!

_ c++builderでマルチスレッド

この日記を読んでる人は、

「この人ってプログラム書く仕事なのにそのこと全然日記にかかないね。」

と思っている人がいるかもしれない。話の都合上いることにしておく。

別に企業秘密にさわるからかかないとかじゃなくて、

技術的に書いて楽しいことがあまりないので書いてない。

でも最近必要にかられて調べているのがc++builderでのマルチスレッド。

TThreadクラスを使うのだけど、結構知識が必要だということにおそまきながら気がつき始めた。

まず、builderにバグがあるらしくメモリリークするパターンがあるらしい。

TThreadの中でCランタイムライブラリを使うと、

スレッド解放時にメモリリークするそうだ。

私の書いてるプログラムもマルチスレッドなのだが、

EAccessViolationが発生して異常終了する障害をかかえている。

でもなんでだかさっぱりわからず。。。

上記のパターンはスレッドを作って壊してを繰り返さなければ問題ないようなので、

私の場合にはあてはまらないようだ。

まだしばらく調査が必要だ。

#っていうかスレッドを使わないように書き直した方が早いのかも。。。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ amano [たぶん、共有リソースの排他処理とかに問題があるんじゃないかと推察。]

_ たく [安定して(って言いかたもなんですが)EAccessViolationで落ちるのであれば開放してはいけないオブジェクト..]

_ いが [>amanoさん、たくさん ツッコミありがとうございます。助かります。 排他制御はずっと疑ってるのですが、 排他制御..]


2004-10-07 [長年日記]

_ プレーオフ第2ステージ第2戦

ライオンズ、初戦は完敗。。。

今日はがんばれ!

そしてやっぱり観客数47000人。福岡ドームすごい。

_ PLUTO第1巻

連載始まったときから心待ちにしていたPLUTOがいよいよ単行本第1巻発売!

浦沢直樹×手塚治虫ということで手塚治虫の作品を浦沢直樹が別の視点から創作したのがこの作品だ。たぶん。

いやー、なっから面白いです。

ロボットが浸透している独特の世界観。

期待できます。

三谷幸喜も朝日新聞のエッセイで浦沢直樹を誉めて曰く、

「こんなに面白い話をかけるだけじゃなくて絵もうまいなんてずるい」

同感です。

間違いなく日本を代表する漫画家の1人ですね。

ちなみに3人選べと言われたら私は浦沢直樹、井上雄彦、小畑健かな。

好きな漫画家だとまた違う人を選ぶと思いますが。

_ ゲノム解析アルゴリズムをリバース・エンジニアリングに応用

『多数のノイズを含む未知のパケットを解析して有意な情報を得ることは、

DNAの解析ととてもよく似いてる。』

なるほど。

まったく違う分野でもアルゴリズムは使い回せたりするわけだ。

面白いと思ったのでこの機会にアルゴリズムの勉強をしようかな。

コンピュータ世界のアルゴリズムと、

バイオとかナノテク世界のアルゴリズムの両面から攻めてみたい。

そーいう得意分野を作れたら儲けモノってことで。


2004-10-08 [長年日記]

_ プレーオフ第2ステージ第2戦

今度はライオンズの完勝!

松坂が早めに降板できたので第5戦あたりでまた投げられる可能性高し。

第3戦が楽しみ。

_ 上毛カルタの謎

ネイティブの群馬県民かどうかの定義として、候補にあがるであろうものが

「上毛カルタを6割以上暗記している」

である。

#他には「前橋」を発音させると分かるというのもある。共通語の発音は誤っている。

上毛カルタとは群馬県の各家庭に必ず1つずつあろうカルタであり、

群馬県民は幼き頃からカルタを通じて愛郷心を刷り込まれるのである。

例えば私の住んでた伊勢崎なら「めいせん織り出す伊勢崎市」となる。

昨晩入浴中に唐突に上毛カルタを思い出した私も「あ」から最後まで覚えているかどうか試してみたが、

6割は思い出せた。

その後しばらく考えてるとどんどん思いだし、8割くらいは思い出せたと思う。

さて、上毛カルタには役札というものがる。

「す」「も」「の」を全部とると10点、「お」「か」「め」「き」「け」で20点とかそんな感じだ。

幼心に「すもの?おかめきけ?って何?」と疑問を抱いていた。

しかしなぜか昨日唐突に意味が分かった!

「おかめきけ」は各札が太田、高崎、伊勢崎、桐生、前橋で中毛、東毛の主要市だったのだ。

「すもの」は赤城、妙義、榛名の上毛三山。

深い!深いよ上毛カルタ!!#それくらい子供でも気がつくかも。。。

上毛カルタの深淵をさらに覗きたい方はこちらもどうぞ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [全部ですか?!やりますね。。。 私は「すもの」が全滅でした。(笑)]

_ あると [「ち」の読み札は、私が子供の頃は160万だったなぁ。 ところで、上毛カルタ英語版はみなさんご存じですか? 英訳したの..]

_ いが [そか、そーいえばそんな話聞いたことあります。 稲村先生やるじゃない。 それってweb公開されてないんですか? 私の..]


2004-10-09 [長年日記]

_ 旭岳温泉

両親が北海道にきたので一緒に旭岳へ行ってきました。

寒い!例年より暖かくてこの気温。ホントに山は侮ると危険です。

ロープウェイで上までいってみるとさらに寒い。

途中に森林限界があるらしく、上には高い木がありません。

山道をえっちら歩くと煙が吹き出しているのが見えます。

おー、すごい!

池の水面に映ってきれいです。

池もすごく水がきれい。緑碧色って感じでしょうか。

あわせて2時間ほど歩いてつかれたので宿についたらまず温泉です。

泊まったのは湧駒荘。

由緒ある旅館らしくなかなかいい雰囲気でした。

温泉が素晴らしい。

まず、浴槽が木でできています。

キハダという樹木らしく、昔から貴重な木だったそうです。

次に泉質の違う温泉が2種類湧いていること。

ひょっとしたらもっとあったのかも。(区別がついたのは2つだけだったので。)

露天風呂もあるし。

今まで行った北海道の温泉宿の中では一番よかったなぁ。

建物も泊まったのが旧館ってことで古いのだけどいい雰囲気がある。

新館よりもよかったのかも。

食事もバイキングじゃなく温かい料理が食べられました。

煮物がうまかったなぁ。

_ 山頭火本店

そうそう、お昼は旭川の山頭火本店で食べました。

5年くらい前にも親と一緒にきたのですが、

今は本店は塩ラーメンだけなんですね。

あいかわらずうまー。

お昼時なのに空いてたのは塩だけしかないからかな?

ちなみに父はかなり山頭火好きなのですが、

やはり本店のが一番うまいらしく、池袋のはいけてないそうです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ たく [なんで写真が裏焼き?]

_ いが [よーくみると分かるのですが、「営業中」は正しい向きなので、 裏焼きではなくて、看板がこうなのです。 と、まじRESで..]

_ たく [あれっ、そうだったっけ?山頭火の本店は自分も行ったことあるんだけどな〜。「頭」の字を見ればすぐわかりますね。お騒がせ..]


2004-10-11 [長年日記]

_ 西武ライオンズ優勝!!

優勝キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

すごいよ最終戦!ダイエーも西武もすごいよ!

新垣も松坂もすごいよ!!

小関、犬伏、石井貴のベテラン勢もすごい!

よくやったー!

_ プレーオフ第2ステージ最終戦

いよいよ2勝2敗で最終決戦!

松坂-新垣、楽しみな1戦です。

第3戦は逆転逆転ですごかったなぁ。。。

福岡の人がうらやましい!

勝った方が胴上げの大一番ですね。

追記:現在7回表で3-1で西武がリード!

いやー、すごい試合!こんなに手に汗握ってみるのは久々だ。日本シリーズより興奮してるかも。。。

追記2:9回終了3-3!すごい、すごいよ!!大興奮!!!

_ 五十嵐コミュニティ

mixiで五十嵐さんからメッセージがきた。

同じ名字の人は結構いるもんだ。

「五十嵐コミュできたらおもしろいかもしれませんね」と話してた。

翌日、ホントにコミュができていた。(笑)

しかも別の人が作ってた。

五十嵐さんは五十嵐間無線通信ができるのか?!

そのコミュでしったのだけど、

五十嵐由来は「五風十雨の天候の好順」ってことで、

難しいことはよく分かりませんが農民の理想気候ってことらしいです。

あと、新潟の地名は「いからし」と読むことが多いみたいですが、

人名でも「いからし」さんと読む人がいらっしゃいました。

これは知らなかった!

五十嵐歴27年目の発見でした。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [トラックバックありがとうございます!>IGAさん いがいが日記のIGAといがいが。 なんか栗がたくさん転がってるみた..]

_ kana [こんにちは〜。relaxing.jpのkanaデス。コメントありがとうございます☆ 実は私も旧姓いがらし(ほんとつい..]

_ いが [コメントありがとうございます!>kanaさん ってkanaさんも五十嵐さん?! 五十嵐間通信は無意識でも行えるのか。..]


2004-10-12 [長年日記]

_ ラジオ

最近、朝起きるのが苦手だ。

昔はそんなでもなかったのに。

と、そーいや昔はラジオを目覚ましにしてたなぁ、と思いだし、

今朝からラジオで目覚めることに。

#今までは携帯の目覚ましだったんだけど、これだと止めてまた寝ちゃう。

ラジオ目覚ましいいですわ。

30分ほどうだうだしてさわやかに起きられる瞬間を待つところが。(笑)

あー、でも今日は休刊日かー。

新聞読まないとなんか調子狂う。

しかも昨日のライオンズ優勝の記事を堪能しようと思ったのに。。。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ こし [“ラジオ目覚まし”大賛成。 私の場合はケイタイと併用してます。 5分早くラジオをONさせて、 タイムリミットでケイタ..]

_ いが [FM群馬だと尚良いよね。私はNHK-FMにしてます。 7時からはニュースとクラシックでのんびりできていいんだよね。 ..]

_ いじゅみ [実家にいたときはラジオ目覚ましやってました。電波事情からNack5。 毎朝同じ声じゃないと落ち着かない。だから、たま..]


2004-10-13 [長年日記]

_ 電車男10/22発売

書籍化。買う!


2004-10-14 [長年日記]

_ book it -個人で書籍化-

実は1つ心残りというか後悔していることがある。

マスター時代に書いていたメルマガのことだ。

多数の読者に恵まれて、「いいね!」っていう感想ももらったりして嬉しかった。

#読者数2000人。当時はメルマガを出せばそれくらい集められた。

#今はblogとか情報発信手段が多彩になってるからその人数を集めるのは困難だと思う。

んで、そのときに書籍化を検討。

購入希望100人で書籍化というシステムを利用して、

50人は集めたのだけどそこまでだった。

んで、後悔してるのはそのときあまり努力しなかったこと。

#とても忙しい時期だったこともあり。。。

メルマガ上でもっと宣伝したり、

場合によっては他のメルマガにバンバン広告を出して集めれば集まったと思ってる。

そして今に至るわけだけど、せっかく書いたのだから本にしておきたい気もする。

book it というサービスだと1冊2000円くらいから作れるらしい。

いつか再編集して本にできればいいな。

_ 西武とダイエー

西武は堤オーナー辞任。

ダイエーは親会社が機構。

来年のパ・リーグがどうなるのかまた微妙ですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あまの [こんなんもありますよ。 ●ブックファンド http://www.eijipress.co.jp/company_p..]

_ いが [情報ありがとです。ブックファンド、理念は分かったのだけど、実際いくらくらい出資すればいいのですかね?どこか書いてあっ..]


2004-10-15 [長年日記]

_ 休業

プライベートで辛いことがあったので日記ちょっと休みます。

3日もあれば立ち直ると思います。


2004-10-16 [長年日記]

_ 大通のバラ庭園

おでかけ。

地下鉄にドニチカという土日は1日500円で地下鉄乗り放題のカードができたと聞いた。

#窓口じゃないと売ってないので注意です。

早速使ってみようと思い、↓の倫敦館へ。西11丁目駅下車。

いい天気だ。寒いけど気分がいい。

こんな日を英語では確か、、、curlなんちゃらって言ったような、いや言わないな。

大通公園の西端でバラが咲いていた。

欧州の庭園みたいだ。

やっぱり札幌って素敵だ。

_ [cafe] 倫敦館

N4W11の喫茶店。北大植物園のそばにあります。

落ち着いた雰囲気と木のテーブルがいい感じでした。

読書するには最適ですね。

でも夕方になると暗くなるので明かりの下の席で。

最初気がつかなかったのですが、2Fにも席があり、

眺めがいいので2Fがオススメかも。

駐車場は6台くらいかな。

レジがアンティークな機械で伝票もノスタルジックでいいです。

_ [food] はるや

S4W20の「ごはんとお酒とこーひー」の店。

久々に行ってきました。

水餃子うまー!!

夜でも定食があるんですね。

安くおなかいっぱいにできてお酒も飲める良いお店です。

駐車場が2台しかないのが難点。

_ 西武先勝!

でも抗議49分は叩かれるかもなぁ。。。

ちょっと後味の悪い試合でした。

でも石井貴すごい!和田が好調なのも好材料!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ たく [ありゃ審判が悪いよ。伊東監督なんてさっさと退場にしてプレイかければよかったのに。(^^;) 「倫敦館」も行きたいと思..]

_ あいまっしゅ [倫敦館最近行ってないな〜。軽食にはクラブサンドが結構おすすめです。]

_ いが [>たくさん 審判はなんか注意受けてましたね。審判も大変だと思うけど、彼らもプロだから仕方ないのか。 >あいまっしゅ..]


2004-10-17 [長年日記]

_ 30000access

みなさまのご声援に応え(?)復活します。

日記書いたりしてる方が気が紛れますね。

さてさて、30000アクセス突破しました!!

ご愛顧ありがとうございます。

これからもどうぞよしなに。m(_ _)m

_ linux ZAURUS SL-C3000

HDDリナザウ。やばい、ほすぃ。。。

起動時間どんなもんなんだろう。

ちょうど英和和英電子辞典が欲しかったから、

ちょっと奮発してPDAにしよっかな。

でも8万円ってちょっと高い。。。

英和電子辞書、PDA使ってる方のレビューをお待ちしております。

_ IRC

実はいままでIRCというものを使ったことなかったのでやってみようと思い立つ。

アプリはmac用のIRCatにしてみた。

さっぱり勝手がわからんのでなんかオススメチャンネルとか活用法とかあったら教えてください。

ひとまずメモ。

_ 人狼BBS初プレー

初参加しました。初なのにいきなり狼で大変でした。

現実世界でもなんか人だましてるみたいで。(^^;)

でもおもしろかった。ベテランの人とか、初めてなのに鋭い推理する人とか、結城さんもいたし。

そんなわけで人狼BBS記録帳ようやく初使用。

でも狼だったから全然使ってないー。(^^;)

ところで新サーバでした。

こちらは空いてるのでやりたい方はオススメです。

_ 大神

和な雰囲気の粋なムービー。かっこいい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [あ、いらっしゃいませ!>村長 こちらこそ楽しませていただきました。 jinroBBS_A100.xlsはexcel2..]

_ A100村長 [3分人柱しました。報告いたします。立派にoffice97で大丈夫でした。色使いが良いですね。カワイイと言ったほうが良..]

_ いが [村長さんフィードバックありがとうございます。 アクセスログ見てると結構ダウンロードしてる人いるみたいなんだけど、 感..]


2004-10-19 [長年日記]

_ [solaris] vipw

linuxは結構慣れてきたもののsolarisはまだイマイチおぼつかない。

アカウント作る手順とか違うし。

linuxは useradd -m -g mygroup iga で一発かな?あとはpasswd。

solarisは/etc/passwd,/etc/shadowに適切な書式で書き込むようだ。

/etc/passwdは書き込み不可権限になってたりするのでchmod して書いてたりしたのだけど、

vipwを使うと楽だと教えてもらった。viのユーザー追加時版らしい。

vipw /etc/passwd とか。

権限の変更しなくても書き込みできる。

しかも終わったらshadowも変更する?って聞いてくれる。

親切なコマンドだ。

_ [osx] WebAlbum

画像フォルダをドラッグドロップでHTMLアルバム作成。

便利そうなのでメモメモ。

galerieもオススメです。

_ [osx] osxplanet

デスクトップに宇宙写真。

メモメモメモメモ。

_ パキラ芽生え

社屋に暖房が入り暖かくなってきたので、

夏場は伸びなかったパキラに新芽がでました。(^^)

えらいひょろひょろ伸びちゃったからそろそろ切ってあげなきゃだけど、

ちょっと怖いなぁ。。。

いつ切ろうかな。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tmaeda [Solaris にも useradd だか adduser だかがあったような、、、 vipw は過去に他のマシン..]

_ いが [へぇーへぇーへぇー!! いや、すごい勉強になりました。 なるほどー。]


2004-10-20 [長年日記]

_ new iBook & PowerMac

新しいiBookがでましたね。

マイナーチェンジみたいですが、人気製品ですから性能向上に喜ぶ人も多いかも。

あと、ひっそり?PowerMacG5-1.8GHzのシングルがリリースされてます。

私の持ってる1.8GHzシングルとはPCI-Xスロットがないなどの違いはありますが、

安いのはいいですね。19万円くらいです。

_ マルチスレッドのEAccessViolation問題解決?

しばらく前にも書いたマルチスレッドのアプリでEAccessViolationが出る件、

どうやら解決できたようです。

原因は排他権をアプリ内で複数発行していて、

適切でない排他権を獲得した状態でリストの要素を加減してたことのようです。

(排他権のドメインが誤っていたとでもいいましょうか。)

足かけ半年、長かった。。。

再現手順が分かるまでが大変で、

しかも毎回落ちる場所が違うのでどこを修正すればいいかも分からず。

結局テストアプリを作って落ちるパターン、落ちないパターンをテストして、

落ちるパターンになっていないかを確認していきました。

人から引き継いだアプリだとテストアプリを作る時間を取るのが難しいですが、

やっぱり自分の手で確認していかないとダメですね。

アドバイス頂いたみなさん、どうもありがとうございました。

ただ、再現手順と実際にお客さんの所でおきてる現象が同一である保証がないので、

ホントのとこはお客さんに出してみないと分からないのがタイトルの「?」です。(^^;)


2004-10-21 [長年日記]

_ 8月のクリスマス×やまざきまさよし

韓国映画の8月のクリスマスが日本でリメイクされるとのこと。

主演はやまざきまさよし。

「8月のクリスマス」も「月とキャベツ」も好きなのですごく期待です。

韓国映画の良いところは懐かしさと穏やかさといいましょうか、

素直なところが私は好きです。

_ 「雲のむこう、約束の場所」公開日決定

11/20〜渋谷。

シアターキノはいつだ?

楽しみです!

_ 790gR3

Let'sNoteのモニター販売。

HDDとバッテリで軽量化。

でも30gしか変わらないなら2.5'HDDがいいなぁ。

そして私のR1はまだまだ現役ですが、

300gのHDDりなざうがほすぃ。。。

_ サイエンスライター育成を国が提言

これはぜひやってほしい。

税金の使い方としては理にかなってると思う。

税金でしてる研究の結果を納税者が知識という形で受け取れれば理想だね。

私もサイエンスライターになりたいなー。

でも機械いじりもしたいなー。

夢いっぱいの若者ぶってみる。(^^ゞ


2004-10-23 [長年日記]

_ プチリンゴ

今日は天気雨。

しかし雨が予想外に強かった。(^^;)

結構ぬれた。。。

今日嫁入りするきつねカップルは元気よすぎです。

そんななか八百屋でりんごを買いました。

写真だけみると「おいおい、そんなに買ってどうすんねん。」ってほど大量ですが、

1つがピンポン球大の小さなりんごです。

でも味は大きいやつとあまり変わりなく。

芯まで食べられるので手軽に食べられるのがいいですね。

_ 新潟で震度6強

大きな地震があったようですが大丈夫でしょうか?>現地の方

群馬も結構揺れたと速報がはいっております。

それにしても200km/h以上で走ってても

地震で倒れない新幹線ってすごいなと思いました。

_ [osx]Acid Search

safariの検索フィールドを拡張できるフリーウェア。

googleの日本語検索とか、amazon.co.jpにも変更できる。

これ便利だ!

_ のび太vsドラえもん

まんがとFLASH。(別のお話)

FLASHに使われている少年期に心揺さぶられます。

どちらもよくできてるなぁ。


2004-10-24 [長年日記]

_ ドラえもんCD

そんなわけでちょっと探してみたらよさげなの発見。

BEST欲しいなぁ。鉄人兵団のエンディング曲も入ってる。

でも品切れってことは絶版かも。

_ ラジオのある生活

平日の設定がそのままで6時からFM-NHKがかかりだした。

新潟地震の安否確認情報を流している。

「○○地方の□□さんへ、安否をお知らせください。 △△より」

といった具合だ。

昨夜もやっていたから、一晩中やっていたのだろう。

10時頃起きだす。

いつも通りFM-AIR'G。番組名はスーパーサンデーだっけな?

11時からはハートオブサンデー。この番組は長寿番組だ。

macを立ち上げてインターネットラジオにしてみる。

今はgamingFM。懐かしのゲーム音楽が聴ける。

クロノトリガーをリクエストしてみる。

お、すぐかかった。んー、いいかんじ。

ある程度ちゃんとしたアンプに繋げば128kでも音もなかなか。

時々「ぷちっ」って落ちるのもラジオだと思えばご愛敬。

さて、14時のサンデーソングブックまで何聴こうかな。

_ Mercora

P2Pラジオツール。

世界中の誰かに向かって自分の選曲で発信できるわけだ。

面白いなと思ったのは著作権クリアの部分で、

同じ曲や同じアルバム、同じアーティストの曲を連続して発信できないという制限を入れていること。

んー、やってみよっかな。

でもAACに対応してないから曲がないなぁ。。。

昔エンコーディングしたやつはMP3だけどビットレートがきっと192k以上。。。

_ 不思議世界アタゴオル物語

これすげー!!

と思ったらプロの仕事かな。だろうなぁ。

いやー、でもこれいいなー。


2004-10-25 [長年日記]

_ 日本シリーズ最終戦

松坂の粘りで最終戦までもつれました。

でもイマイチ盛り上がってない感じがするんだよなー。

西武ドームは30000人にいかなかったし、

名古屋ドームも38000人しか入ってないし。(いつもそんなもん?)

プレーオフが面白すぎたのかもしれない。

とはいえ最終戦。いい試合になるといいな。

ところでyahoo sportsで過去の日本シリーズの勝敗が見れますね。

勝利投手も見れるのですが、

工藤は西武、ダイエー、巨人で勝ち星をあげてるんですね。すごい。

_ ノイズキャンセルヘッドフォン

欲しいのだけど、耳栓型ってあんまり好きじゃない気がする。

長時間聴いても疲れないヘッドフォン/イヤフォンってどんなんだろうなぁ。

アンプの性能もあるだろうから、

会社にアンプ持ち込みたい今日この頃。(笑)

ノートにUSBサウンドデバイスのUA-3FXをつけてみたらなんかすごいノイズ。

なんでかなー。

追記:UA-3FXはデスクトップにつないだら綺麗に聴けた。

バスパワーだから電力不足なのかも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あいまっしゅ [7年くらい前に購入したMDR-NC20を未だに愛用しています(結構前に生産終了)。サーバとかPCのうっるさい音が全く..]

_ いが [おお!情報ありがとです。助かります。 そーいえばimashさんヘッドフォンしてましたね。 ヘッドフォンとイヤフォン、..]


2004-10-26 [長年日記]

_ 西武ライオンズ日本一!

やりました!\(^^)/

それにしても12年も日本一になってなかったんですね。

結構優勝してた気はするけど、確かに最近日本シリーズで買った覚えはないなぁ。

石井貴はすばらしかった。

8回の松坂の登板は「彼へのご褒美でしょう」と解説者の人は言ってましたが、

ファンとしても大事な一戦で彼が投げるってのは格別です。

高校野球の横浜-PL戦をちょっと思い出しました。

#確か負けてる試合の最終回に松坂が投げて、その裏に逆転勝利した試合。

今年は中島のフルイニング出場、

佐藤・赤田の1・2番コンビと若手のがんばりが光りました。

そしてプレーオフで日ハム、ダイエーとの大接戦、

日本シリーズも最終戦までもつれこみ、

大きな経験になったと思います。

#長いこと応援してるとチームが育っていくのがファンの喜びですよね。

特にプレーオフでは周囲の日ハムファンに肩身を狭くしながらも

熱戦をみれたことが収穫でした。

いろいろあったけど、少なくともパ・リーグは大変面白かった1年でした。

そんなわけでコンビニでスポーツ新聞購入!(^^)

_ 新潟中越地震募金

コンビニに行ったら募金箱でができてたので募金してみる。

何もできないからせめて募金くらい。

長岡技大とか長岡高専も結構大変なことになってるみたいだし。。。

クリック募金もあるみたいだけど、

2万円までだからすぐもうすぐ超えちゃいそう。

でも企業の宣伝費としての募金ってのは私はかなり良い制度だと思う。

いやがる人もいるだろうけど。

_ スタッドレス購入

「出張から帰るとそこは雪国だった」とか嫌なのでさっさと購入、交換。

会社の人情報でグランドスラム厚別ってとこで買いました。

YOKOHAMAの販売店らしく、YOKOHAMAのアイスガードが安く買えます。

175/70 R14 で37000円(交換費とか全部込み)でした。

しかも混んでないので30分程度で作業完了。

大満足。

_ オライリー各種

ハードウェアハッキングにつられてオライリーのページみてみたら欲しい本がいくつか。

C/C++セキュアプログラミングは一通り目を通しておきたいところ。

running osx はどの程度のレベルなのかイマイチ分からんけど、

幅広く説明してるので持ってたいかな。

ExcelHacksは地味に役立ちそう。

#Hacksシリーズは意外なときに使える。

ということで問題は読む時間と財布。(^^;)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ マリッタ [はじめまして。ライオンズコミュから来ました。 私も古いファンです。 昔山崎内野手が抜けてどうなるかと思った時は 辻..]

_ いが [いらっしゃいませ!>マリッタさん 「辻が頭角をあらわし」ってことはもう西武創設くらいからのファンってことですよね?!..]


2004-10-27 [長年日記]

_ 初雪

出張へ行くまでもなく、今朝起きると雪国でした。(^^;)

初雪、初積雪、初雪かき。

車の上には10cm程度つもってました。

いや、すばらしいタイミングでタイヤ交換したなぁ。>自分

自分が一番びっくり。(笑)

_ 電車男書籍版の中の人たち

中の人のみなさんの感想がおもしろい。

校正とか組版は大変だったろうなぁ。。。


2004-10-28 [長年日記]

_ 日本のあぷろだとテロ

IGAさんのblogで見た。

イラクの人質事件の写真が日本のアプロダでアップされてるとか。しらんかった。

解決策としては日本語ドメインの使用でしょうか?(^^;)


2004-10-29 [長年日記]

_ リファラースパムとgoogleランク

先週くらいに突然アクセス数が減ったのでなんでかなー、と考えてたところ、

どうもgoogleランクが下がったようだ。

googleから来る人が減ってたので。

試しに「igaiga」とかで検索するとトップページに入ってない。

(以前は3番目以内には入っていた。)

理由を考えたのだけど、

他のblogが上位にいるからgoogleがblogに厳しくした、

ってわけではなさそう。

仮説としては、

google内でブラックリストに載っているURLへのリンクがあるとランクが落ちる

というもの。

リファラースパムを放置しておいたので。

仮説が正しいとしたらgoogleランクを上げるのってメンテナンスも大事だなー。

_ はぁとぷち

日経産業新聞の1面で発見。

緩衝材「ぷちぷち」のハート型版。

丸以外の形は初めてらしい。

なかなかやるな。

でも緩衝材ってどうやって作るの???

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ tmaeda [緩衝材の作り方。2 枚の真っ平らなビニールを重ねて、間に空気が入るようにしながら、上からちょっと熱をもった金属で抑え..]

_ tmaeda [真っ平らってのは嘘だな。実際には、片方のビニールには最初からたくさんのくぼみがついてます。]

_ いが [へぇー!なるほど。 じゃあその熱い金属の形を変えればいいんですね。 ただ、変えてちゃんと綺麗なハート型にするのにチュ..]


2004-10-30 [長年日記]

_ 秋晴れ

先日の雪もすっかりとけ、今日は暖かい日になりました。

布団を干してみたり。

気温変化に体がついていけないのか体調はイマイチ。

週末はのんびり自宅療養します。

_ 「雲のむこう〜」シアターキノは12/4から

http://www.kumonomukou.com/theater.html

_ ローマの休日

テレビでみました。

久々に見ると感じ方が変わる映画も多いですが、

これは変わらなかったなぁ。

改めて名作だと思いました。

アーニャ(オードリー)と花屋のかけあいのシーン、いいですね!

こんな商売人になりたいです。いや、商売してませんが。(^^ゞ

花屋がアーニャに花を持たせて1000?いや800でいい、

と商売するもアーニャはお金を持ってないのとポケットから小銭を出す。

仕方ないなと花束を返してもらう花屋がその中の1本をアーニャに渡す。

お金を払おうとするアーニャ。それを断る花屋。笑顔の2人。


2004-10-31 [長年日記]

_ 秋雨と自転車とマロンクリーム

昨夜は雨が降ったらしく湿った空気。

今日もあたたかい。

自転車でパンを買いに行く。

水はねよけがついていないので水たまりはよけながら。

いつもよりお客さんが多い。

オープン5周年で10%OFFらしい。

いつものやつに加えてマロンクリームのパンを買ってみる。

帰り道は下り坂を軽やかに駆け抜ける。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ いが [てすてす。]


最新 追記