最新 追記

いがいが日記


2018-06-02 [長年日記]

_ RubyKaigi2018

RubyKaigi、今年も大満喫でした。今年は特に発表が面白かった印象で、知らないことをたくさん知れました。

特に印象に残ったトークは基調講演の須藤さんのプロダクト群。そして同じく基調講演のeregontpさん。TruffleRubyすごかった。起動に時間かかるし、起動直後はOctCarrotで10fps以下しか出ないのに10秒もすると200fpsまで加速。(CRuby MJIT が約60fps) TruffleRubyが実用的に動くようになるかは分からないけど、まだまだRubyは速くなるのを見せてくれた感。

そしてjokerさんとモリスさんのトークがめっちゃよかった。TracePoint勉強になったなぁ。そしてTRICKは圧巻だった。浜地さんやetoさんも来てくれてめっちゃ楽しかった。

仙台、前回は仙台Ruby会議で7年ぶり?くらい。立ち食い寿司で地物の魚をたくさん食べれてとてもよかった。あと、usaさんとラーメン食べたのも楽しかった。

以下、tweetから。

GitHubの充電スペース、過去のRubyKaigiの叡智が集まってる感あった。電源を置いておくと、野生のRubyistたちが集まってきます。良質なコードが今日も収穫できそうです。
https://twitter.com/igaiga555/status/1002705462440050688

SmartHRさんのスポンサーセッションがど直球でとてもよかった。しかし構成はとても良く練られていた。敵ではないです味方ですむしろ応援したいです、こう応援してきました、しかし私たちも困ってる、からの転職してきてください。「技術顧問も募集!」って言ってたのをきっかけに考えた。私も技術顧問やってるけど、週1CTOやVPoEだったりして範囲広い。その中で私がやりたいのは教育と採用の分野なんだなと。
https://twitter.com/igaiga555/status/1002696639478300672

RubyKaigiで学んだこと

  • どら焼きがかぶった企業は連合を組んでムーブメントを作り出す
  • 電源を生やしておくと、野生のRubyistsが集まる習性により、新鮮なコードが収穫できる
  • Rubyは毎年死に、Cも死ぬ
  • 仙台で開催されると、参加者が千台に乗る
  • なぜかすぐに泣きそうになる https://twitter.com/igaiga555/status/1002920846631923715

RubyKaigiへ来ると英語がんばろうって気持ちになるけど、これは英語がわからんって体験もあるが、海外のみなさんの日本語うますぎるだろ私もがんばろう、の方が強い気がする。

rubykaigi参加すると、ああ、これが学生の頃にやりたかった文化祭なんだって思う。友人たちが本気でやった技術でみんなから拍手をもらう、ってのがどれだけ誇らしいかってことですよ。(ブーメラン戻ってくるので私もがんばろう。)

ラブグラフさんの写真がとてもよかった
https://twitter.com/KatsumaNarisawa/status/1002857640785895424

帰ってからMISOCAさんの御朱印帳にシール貼ってたのしかった。これは、めっちゃええなぁ。
https://www.instagram.com/p/Bj1Vh1DB1Ii/


2018-06-24 [長年日記]

_ パンデミックサバイバル2018

今年も参加してきました!今回は告知が開催近かったので出れるかどうかだったのですが、とみーるさんが組んでくれて出場できました。

予選初日はタイブレーク同着まではいくものの勝ち抜けず。終わったあとに練習したの楽しかったなー。予選2日目の初戦でデッキが変わったところで勝ち抜けました。人数がギリギリで気を揉みましたが、初日は全予選、2日目は1つだけスキップしただけで全8予選でした。ホビージャパンのみなさん今年も開催&運営ありがとうございます!

ところで大会ではデッキの数が限られるので同じデッキで戦い続けることも起こるのですが、とみーるさんが”All you need is kill”みたいだと言い出したのでつい漫画版上下巻を1日目の夜に再読してしまいました。映画版も今度観ようと思います。

決勝はかなり調子良く進めてましたが、1手差で負けました。終わったあとに1手縮められる手をみつけたのですが、時間内では無理でした。なので優勝チームは本当に強かったです。実力負けでした。

今回は初参加の人もいて、発売から10年経つのにいまだにこうやって遊べるのはとても幸せなことだなと。そして決勝の日は誕生日だったので、とても楽しい誕生日の1日を過ごせて幸せでした。

最後に応援してくれたみなさんに深く感謝を。特に出場できないのに応援してくれたちぇりさん、ゆどうふさん、ユキさん本当にありがとう!


最新 追記