最新 追記

いがいが日記


2006-07-02 風が涼しい金沢と蒸し暑い夏の東京 [長年日記]

_ 金沢

久々に金沢へ旅行へいってきました。

飛行機の旅も久しぶりです。

マイルで行ったので、金沢までの片道交通費1500円。

(羽田空港までも一部は定期が使えるので。)

兼六園で癒され、(後述)

金沢駅で大きな海老フライを食べテンションはうなぎ登り!

金沢すばらしい!

私は金沢が日本一美しい街だと思っています。

昼から夜までさらに朝にかけて加えて昼まで遊びまくりました。

夜はまんが喫茶だったのですが、

卓球やビリヤードで遊べるし、お茶も飲めるし、

眠くなったらリクライニングの椅子で寝れるし夜遊びにはいいスポットですね。

そこで人生初のダーツに挑戦。

なかなか狙った通り飛んでいかずに苦戦しながらも、

それなりに勝負にはなっていたのでよかったです。

これは練習したら面白いかも。

今はまだ狙ったとこの反対側とかに平気で飛んでいくからなー。(^^;)

みんなで体を動かして遊べて楽しかったです。

ゲームもいろいろしたのだけど、夜中は眠気で記憶がない。。。

翌朝からは麻雀。

金沢で打つのは初めてだな。

2着、2着、1着(東場終了参考記録)と沈まなかったので調子はよかったかも。

でも徹夜明けに面前ホンイツは待ち牌分からず苦しいです。(^^;)

帰りは羽田空港到着後にバスでターミナルまで移動したのですが、

夕焼け空に残るもこもことした雲が広い滑走路の向こうに見えてきれいでした。

私用で乗ると、飛行機はより楽しい。(笑)

_ 兼六園

金沢といえば兼六園ははずせません。

私の中で日本お気に入りスポットベスト3に入りますね。

兼六園で流れる水と苔をたしなみつつ癒されました。

金時のかき氷を食べて大満喫!

こんな庭園を考えて作るのだからすごいです。

昔の人々は本当にすばらしい財産を残してくれました。

私達も後世の人達が感動するような、そんなものを遺したいですね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ たーさま [こんにちは、兼六園にお出かけですか。 うらやましい。 私もここは大好きな場所のひとつです。 氷小豆、美味しそう。 ..]

_ kaorin [兼六園、行ったことないのですが、緑と川のせせらぎが美しいですねー☆氷あずきが兼六園を雪化粧しているかのように写されて..]

_ いが [金時っていうのもいいですが、氷小豆って表現いいですね! 思い出しじゅるる。。。 兼六園はほんとオススメですよ!>ka..]


2006-07-03 帰宅路、夕立あがりのアスファルト [長年日記]

_ Apple store summer camp

appleは子供向けのサマーキャンプ(夏の体験学習)なんてやってるのですね。

テーマはムービー、ミュージック、Podcast、Web となかなか本格的。

私はこーいうの大好きなので子供の頃にあったら参加したかったなー。

でも今は、子供がいたら一緒に参加したいなーと思うあたりに、

時代の流れを感じますね。(笑)

_ 中田引退

中田英寿選手の現役引退の報が日本を駆け抜けましたね。

中田と同い年の私は彼の活躍をいつも誇らしく感じていました。

世界へ飛び出して活躍する道を切り開き、

欧州のサッカーファンでナカタの名を知らない者はいないほどの活躍をし、

彼の話で外国の方々と話題に花を咲かすこともできました。

ワールドカップでもメンバとの衝突が取りだたされましたが、

彼が一番ビジョンを持って、

日本が強くなる方向を考えて挑んでいたと感じました。

#もっとうまい言い方はないのかなーと思ったりはしたけれど。

ワールドカップ、対ブラジル敗戦のあと、

ピッチで天を仰いでいたあなたの姿も胸に焼き付けておきます。

全力を尽くしたあなたの姿に心を打たれました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ タカノ [あの時は、天を仰いでいたその意味が解りませんでしたけど、半年前から決めていたって速くありません?? 私はnatata..]

_ いが [引退は残念ですよね。びっくりでした。 自分の人生設計をちゃんとしているのでしょうね。 だからこその半年前決断かと。 ..]


2006-07-05 雨、夜は涼しい [長年日記]

_ subversionの名前の由来

同僚の日報より。95へぇ。知らなかったー!!
subversionという単語は、sub + versionではなく、
「(国家や社会秩序を)破壊・転覆する」という意味のsubvertの名詞形である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Subversion
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ sakurai [98へぇ。しらなかった!]


2006-07-07 七夕、天の川の水量は普通くらい [長年日記]

_ 七夕

七夕は季語としては秋。

75へぇ。

札幌や仙台は8/7が七夕のだが、これは旧暦で行っているからだそうだ。

ここ10年では旧暦7/7は7/31?8/24の間で推移するので、間をとってるのだね。

85へぇ。

雨が降ると2人が会えないのはずっと雲がかかって天が見えないからだと思っていた。

なぜ宇宙の話なのに雲なのか?と心の中でツッコミをいれていた。

しかし、どうやら雨であえないのは天の川が増水して織姫が渡れないかららしい。

90へぇ。

しかし、

「そのときはどこからか無数のカササギがやってきて、

天の川に自分の体で橋をかけてくれるという。」

2人は雨でも会えるのか。

そんないいお話だったのね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ タカノ [95へぇ!!!! 疑問には思っていたけど、知らなかった! でも雲の上の話だから、曇りだろうと雨だろうと2人は会える..]

_ いが [>タカノさん 雲の上の話だから、地上で雨が降っても天の川に流れ込むことはないのですが、 でもなんだかおもしろい話なの..]


2006-07-08 [長年日記]

_ [c++][win] Low Fragmentation Heap (LFH)

ひさびさに技術ネタ。

仕事でメモリ確保解放を繰り返すとあるところで確保に失敗するという症例が出た。

原因は仮想メモリ(スワップ)の断片化で、

仮想メモリ上に確保した空間が(なぜか)解放されずに再要求、

を繰り返すと使用メモリ容量は増えない、

仮想メモリにも空きがあるのに新規確保に失敗するようになってしまうらしい。

そんなときはLow Fragmentation Heap (LFH) を利用すればいいとのこと。

ただし、以下の方法はWin2kSP4以降でないと使えない。(該当の文献は見つけられず)

未使用のヒープをOSにお返しする_heapminという関数も。

こちらも試す価値があるかも。

intptr_t hCrtHeap = _get_heap_handle();
ULONG ulEnableLFH = 2;
HeapSetInformation((PVOID)hCrtHeap,  HeapCompatibilityInformation,
    &ulEnableLFH, sizeof(ulEnableLFH));

_ [food] 三宿トラジ

韓国焼肉を食べてきました。

七輪炭焼き。おいしー!

シビレというホルモンがおいしかったです。

店員さんが「ホワグラのようなまろやかな味です。」と言ってましたが、

言葉に偽り無し。

初めて食べましたが非常においしかったです。

あと、わさび醤油で食べる裏メニュー?も絶品でした。

久々にうまい肉をたらふく頂いてご満悦。(^^)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ debbie [トラジって美味しいですよね。 シビレ、私も一度食べたことがあります。 裏メニュー?うう、いいなぁ。]

_ いが [>debbieさん おお、ご存知でしたか。有名なお店なのかな? 裏メニューはなまらうまかったです! 「わさび醤油で食..]


2006-07-10 [長年日記]

_ ランダウ『理論物理学教程』

やねうらおさんのページで見たのだけど、

ランダウシリーズって絶版なんですか!!

わけが分かりません。

世界最高の(そして最難関の)教科書が絶版だなんてどうかしてます。

量子力学の第1章はオススメです。

第2章以降もオススメなのですが、

私が薦められるほど理解できてないと思います。(^^;)

「量子系における観測とは、古典系との相互作用である」

- ランダウ・リフシッツ 理論物理学教程 量子力学 第1章 より

_ [movie] 秒速5センチメートル

新海誠さんの新作アニメの予告編が公開されました。

今回は日常と少年の思い出を切り取った穏やかな作品みたいです。

新海さんの描く景色は本当にきれいな色合いで、

予告編も青空のシーンや雪のシーン、桜のシーンと美しい場面がつまっています。

そして予告編にHD(1280x720)の映像が!

やっぱりすごいよハイビジョン!感動!

DVD発売の際はぜひBlu-rayでも出して欲しいです。

#ところでフォトギャラリーにある電車の絵、埼京線じゃないかな。

過去の作品もオススメです。

私は「彼女と彼女の猫」が好き。

#んが、収録のDVDがアマゾンにない。。。「ほしのこえ」に入っています。

#webからダイジェスト版は見ることができます。

#今回新作発表したから、オリジナル版をまたweb公開するかもですね。

「笑顔」もオススメです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ いが [量子力学の話がshinhさんの日記でされてたので軽く揉まれてきました。 ランダウ本の引用はより正確には 「量子力学に..]


2006-07-11 じわり蒸し暑い1日 [長年日記]

_ [book] ハッカーと画家

スーパープログラマさんのエッセイ。

非常に鋭く、的を射た、創造的な文章です。

---

・富は作ることができる

富(社会の財産、人々の幸せ)の和は一定ではない。

私たちは富を創り出すことができる。

富を創り出した対価がお金なのだ。

・格差のある社会に関して

過去のお金持ちが非難されてきたのは、

権力や略奪によってお金を得てきたからだ。

しかし、近代のお金持ちは富を作りだしてきた人々だ。

格差の無い社会になるとするならば、

富を作り出す人々が正統な報酬を受け取らない社会であり、

その社会の生産性は最低のレベルで統一されるだろう。

・ベンチャーにとって最も大事なのは参入障壁である。

参入障壁が高ければ高いほど、あなたは稼ぐことができる。

技術的なハードルが高い問題を狙って解かねばならない。

・LISPってばすげー!

プログラムを書く時間はプログラムの長さに大きく依存する。

ある言語を使って他の言語の3倍のサイズになるならば、

それにかかる時間も3倍になる。

つまり、ハッカーは道具(言語)を選ぶ。

言語が優れている場合、それを選んだハッカーの能力も優れているだろう。

---

「富を創り出すことができる」というのが当たり前のことだけど、

想像するとなんだかとてもわくわくします。

みんなの幸せの総量を増やすことができる、って思うのは楽しいですね。

でも、

逆に言えば、

世界の人たちが幸せになれるように富を増やさないとお金はもらえないわけで、

私たちもそれを為すのは大変だけど、(そもそもそこまで考えてる人は少ない)

途上国の人たちがそれを為すのは大変なのかもしれないと。

でも、それができなければ富の格差、貧困の根本解決にならないだろうし。

最近、MITで100$PCなるものが開発されて途上国に配るという話があるのだけど、

そこでも「これを使って、ユーザーではなくて開発者を増やしたい」と言っていた。

富を創る手段を少しずつ増やしていくのが、

時間はかかるけど一番堅実な手法なのかもしれませんね。

プログラマ以外の方も楽しめると思います。

オススメの1冊です。

_ 高校野球

各地で開幕してますね。

そしてなんと母校の群馬高専が初戦見事勝利!

すばらしいです!!

私の在学中は1度も勝てなくて、

やっぱり勝のは難しいのだなぁと実感があるだけに喜びも大きいです。

次の試合もがんばれ!!!

_ YouOS

bear.miniさんの日記で発見。

ブラウザからOSを操れるサービスです。

オンラインOSともWebOSともいうべきか。

すごいなー。

YouOSでいがいが日記を表示してみました。

日本語表示できるってことは、

海外で日本語フォントが入っていないPCでもここを経由すれば日本語みれるのかな?

ブラウザのフォントで表示してるのか?

後者な気がしてきた。

Shellはいろいろコマンドを打ってみましたが、

lsとcd以外は実行できるコマンドがみつかりませんでした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ナターシャ [G高専勝ったね〜。 シード校に勝ったってことは、 こりゃベスト8も夢ではない?? 。。。そういっていつも夢に終わる..]

_ いが [ぜひ球場で校歌を演奏してみたいですねー。 次戦も楽しみです。]


2006-07-12 蒸し暑い1日、会社の冷房が故障、扇風機って素晴らしい [長年日記]

_ [record] 300000access

昨日、通算300000accessを記録しました。

みなさまいつもご贔屓のほどありがとうございます。m(_ _)m

最近はカウンタがぐるぐる回る回る。

ちょっと追いつけないので、

1日の最高アクセス記録はしばらくお休みにします。

あと、アクセスが増えて負荷や転送量が増えているのか、

カウンタがおかしくなったり、エラーが出てたりすることもあって、

ご迷惑をおかけしていることをお詫びします。

さて、過去を振り返ります。

200000accessは2006.2.5。

って半年経ってないじゃん!

100000accessは2005.5.16で、日記開始から20ヶ月、

次の100000に9ヶ月ですからすごい加速っぷりです。

これまでは面白そうな記事を紹介することが多かったですが、

これからは自分の力できらりと光る記事を書くのが目標です。

今後ともどぞよろしくおねがいします!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ kaorin [祝!300000access。すごっ!知識不足でついていけない話題も満載ですが、話題が多岐にわたっていて楽しいです。..]

_ もりやん [おおwすごいっす!!おめでとうございます(*´∇`*)]

_ いが [>kaorinさん、もりやんさん ご声援ありがとうございます! みなさまあってのいがいが日記です。 今後ともどぞよろ..]


2006-07-14 低く浮かぶ月、線香花火のように [長年日記]

_ [win][c++] setlocale

他社製ソフトに入れたらバグ発生。

WindowsでMultiByte文字をWideChar文字に変換するときに

setlocale()+mbstowcs()を使っていたのだけど、

ここで設定する

setlocale( LC_ALL, ... );

setlocale( LC_CTYPE, ...);

と影響範囲を狭めてあげれば起こらないらしい。

さらにいえば、WideCharToMultiByte()を使えば

setlocaleは内部で隠蔽され実行されるので、

他の設定に影響を与えないとのこと。

この辺のノウハウも貯めていかないと。


2006-07-15 真夏日、午後1時の通り雨 [長年日記]

_ ATOK2006 for Mac

UniversalBinary(Mac Intel/PPC両対応版)のATOKがついに発売。

1人が使う分には何台にインストールしてもいいライセンスなので

これでIntelMacを買っても使えるぞ。

使用感はATOK16とそんなにかわんないなぁ。

目立つ新機能も無い。

電子辞書パックで買ったのですが、

辞書引いた内容がwin版だとコピペできたと思うのですが、macだとできず。残念。

でも、引き継ぎはスムースでした。

ATOKが起動しなくてちょっとはまったけど、

#ごちゃごちゃやってたらいつの間にか起動した

起動してしまえば設定の引き継ぎは再設定の必要がないレベル。

Win/Mac両ライセンスっていうパッケージもあるので、

win,mac で同じ日本語環境を使いたい方にオススメです。

オンラインストレージをつかって辞書の同期もできます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kaorin [わーい。カフェ情報満載ですね♪結構カフェ巡り(カフェジャンキースなるものを結成していたりする。活動にムラありですが)..]

_ いが [カフェ、情報だけはチェックしているのですが、 なかなか時間がなくて実際には行ったことがあるお店は少ないですね。 DE..]


2006-07-16 蒸し暑い休日、梅雨の戻り [長年日記]

_ 高校野球 群馬高専vs富岡

延長11回、富岡が2-1でサヨナラ勝ち。

惜しい!惜しいよ群馬高専!!

でもこんなナイスゲームを観戦できたお客さんは幸せだったろうなぁ。

私も見たかったです。

素晴らしいがんばり。おつかれさまでした。>選手のみなさん

_ [cafe] 書斎館

表参道の書斎館というカフェに行ってきました。

といってもこのお店はカフェがメインではなくて、

万年筆やアンティークな文房具を展示、販売しているお店です。

ものすごい量の万年筆が飾られていました。

昔の万年カレンダーが素敵でした。

店内はとてもゆったりとしていて、カフェも静かで落ち着いた雰囲気。

店員さんの所作も落ち着いていて安らぎます。

いいなと思ったのは、

机の席があって、そのライトが左右にあること。

本を置いたときに影ができません。

水出しアイス珈琲を頂きましたが、これもおいしかったです。

個性の強い味だけど、バランスがいい感じ。

値段はちょっと高めですが、

長居もできるし、なによりこの雰囲気が味わえるのなら安いですね。

私が今まで行ったカフェの中で、読書をするのに最も適したカフェの1つです。

通勤路にあればなぁ。

渋谷から歩くと15分くらいかな。

外の光が差し込む店内のテーブル席と、

読書におすすめの机席、

屋外のテラス席があります。

みんなにオススメしたいお店です。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ kaorin [書斎館、すごく落ち着けそうですねー♪かなり好みです☆文具も気になるなー。いがいがさんは引き出しがいっぱいですね♪私も..]


2006-07-17 雨、朝の雷鳴 [長年日記]

_ [tt] 品川区民大会

卓球の区民大会に出場してきました。

大会なんて中学校の時以来です。

4単1複の団体戦で、うちのチームは初出場だったので一番下の6部からスタート。

結果は2勝1敗となかなかの好成績。

大学生チームには勝てませんでした。

私は単で2敗して残念ながら公式戦10年ぶり勝利はならず。

カットマンの人と、表裏ペンの人。

カットの5球目と、表のボールが全然返せなかったなー。

ミスがまだまだまだ多いので減らしていかないとなかなか勝負になりません。

課題もいろいろ見えたので、これからもっと練習しよう。

時間はたっぷりあるしね。

還暦でピークを迎えるくらいの卓球人生設計。(^^ゞ

今日は1セットはとれたので、次回は初勝利を目標に。

そして団体戦やってると部活みたいですごく楽しいですね。

相手の方もよく練習で会う方とかいらっしゃって、

人脈が増えていくのはいいなぁと思った休日でした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ もりやん [今日は本当にお疲れ様でした&ありがとうございました☆次は五部にあがりましょう!!]

_ いが [>もりやんさん とりまとめありがとう! やるからには昇級目指してがんばろう! そしてなにより練習は楽しく!]


2006-07-18 終日雨、涼しい1日 [長年日記]

_ [movie] ゲド戦記

試写会に行ってきました!

感想は、、、表現するのがすごく難しいのですが、、、

「う、うーん、、、」という感じでしょうか。(^^;)

ネタバレしちゃうので内容にはふれませんが、

一言で言えば

「テルーはツンデレ」

ってことになるかと思います。(?)

テルー役の女の子の声がよかったなぁ。

唄うシーンがあるのですが、暖かくてどこかはかない、いい声でした。

#webでも聴くことができます。

そして主題歌の「時の歌」の作詞作曲には私の好きな新居昭乃さん。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ken [ゲド戦記は二週間くらい前に見ましたが同じ感想です。 ぶっちゃけ評判悪いですよね。]

_ yukiki [そうなんだ〜。鑑賞券ゲットしたけど、金券屋に売ろうかな(笑)]

_ いが [>kenさん 重たい話なので仕方ないのかもですが、 笑って楽しむところがないんですよね。 題材の選択で失敗しているの..]


2006-07-19 雨、夜にあがる [長年日記]

_ MacOSX Internals

Macの内部構造を詳細に解説した1冊がついに発売されたので買いました。

買ってみて驚いたのがその厚さ。

6cm、ページにして1500ページ、

鈍器にもご使用頂けますと言わんばかりの超大作。

これはちょっと持ち運べないなー。

内容はDarwinレイヤーのお話を中心に、オープンファームウェア、PowerPCのお話も。

Intel x86 のお話もありますがちょっとですね。

Cocoaレイヤーのお話もほとんどないみたいです。

Overviewの章だけで100ページ以上。

洋書なのでこれだけ読むのにもどれだけ時間かかることやら。(^^;)

筆者さんはIBMにいたOSとネットワーク技術の専門家だそうで、

Bell研にいたこともあり、現在はGoogleにいるというすごい経歴。

ADCにはたくさん技術文書が公開されていますが、

それと比べてどのくらい踏み込んでいるかは私の力ではちょっと分からず。

でも、体系的に必要な分野の内容を網羅しているので、

macで開発している方は必須の1冊になるのではないでしょうか。

ちょっと高いですがmacでこういう本はなかなかないという意味でもオススメです。

あと、英語がすごく平易な感じがします。ありがたい。

でも、気のせいかもしれません。(^^;)


2006-07-20 雨降らず曇り空、涼しい [長年日記]

_ 世間話

かかりつけの皮膚科に通院。

その病院の先生はすごく丁寧に診てくれる。

今日は珍しくすごく空いていたので先生と世間話をした。

先生「お仕事はプログラマーなんですねー、

  (電子カルテを指さして)このソフトも作ってもらったんですよ。

  700万円もして高かったなー。」

いが「そうですねー、高いですよねー。

  私たちはだいたい月に150万円は稼がないといけないんですよ。

  間接部門の人たちのお給料とか経費もありますからね。

  だから1人が4ヶ月でソフトを作ったら600万円とか。」

先生「なるほど、そうやって計算するんですか。

  私たちの看護師さんたちのお給料とおんなじですね。

  そう考えると高いのも分かるなー。

  ところで都会で病院勤め(非開業医)だと40代で年収800万円とかなんですよ。」

いが「えー?!そんなに安いんですか?激務なのに。」

先生「それは、人口に対する医者の数で稼ぎが決まるからなんですよ。

  田舎の方で医者が少なければ稼ぎは大きい。

  それでも都会で働きたがるのは、1人で診ていると不安なんですよ。

  いろんな専門の人がいて、お互い補いあった方がいい。」

いが「それは私たちの業界と同じですね。

  まわりにできる人がいた方が、自分のレベルアップするスピードが全然違いますからね。」

先生「私も2人で開業しているんですが、

  私ともう1人の先生の専門は違ってるんですよ。」

といいながら、自分の専門に関して写真入りの本を見せながら説明してくれました。

その先生は皮膚癌が専門で、もう1人の方は接触系(薬品などのかぶれとか)が専門なんだとか。

お医者さんと話す機会はなかなかないので楽しい時間でした。

この先生は話術も巧みで、プロだなぁと感じた1日でした。


2006-07-22 曇り空の夏、ビアガーデン [長年日記]

_ 最新LLフレームワークエクスプローラ

RubyOnRails始め、今流行のwebアプリフレームワークの本。

RoRは雑誌記事を集めたもの、

それ以外のフレームワークは書き下ろしが多い。

RoRがざっとどんなものか知っておきたかったので、

この本はなかなか有用でした。

javascriptライブラリなんてのもあるんですね。

ツールの1つとして刃を研いでおきたいところです。

Ruby、ちゃんと勉強しようかな。


2006-07-23 [長年日記]

_ ビアガーデン

週末は久々に群馬に帰ってきました。

やっぱり緑が多くて空気がおいしいです。

そして群馬ロイヤルホテルのビアガーデンに行ってきました。

川沿いに張り出している建物なので眺めがいい感じ。

でもちょっと寒かった。7月の群馬で寒いなんて!(^^;)

ちょっと驚きでした。

その後、県庁(20階建て?)から夜景を見ようとしたら21時45分の閉館に

5分ほど間に合わず登れず。

んー、残念。

また機会があれば登ってみたいです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ kaorin [眺めが良いビアガーデンいいですねー。私はまだ、ビアガーデン行ってないっす。夜景は目の保養になりますネ☆]

_ なまちゃん [高崎市役所からの夜景見たことある? 綺麗だよ・・・ 昔住んでいただけじゃなくて今も高崎・前橋にはよく遊びに行くんだけ..]

_ いが [>kaorinさん 外でのんびり食事するのはいいですよね。 オープンカフェとか大好きです。 >なまちゃんさん 高崎市..]


2006-07-26 梅雨が明けたような強い日差し [長年日記]

_ ビー・ユー・ジー技術展示会2006-夏

某B社(すでに隠す意志無し)の展示会が東京であったので行ってきました。

私は1年ほど前に退社して久々に会ったというのに、

みなさん笑顔で迎えてくださり(少なくとも表面上は(笑))、

とてもうれしかったです。

予想したよりも多くの方とお話できたのも収穫。

写真はHD動画にリアルタイムでお絵かきできる製品。

#NHKの天気予報なんかで使ってるようなシステムです。

私も動画のエンジニアになったので、

技術の難しさを感じられるようになりいっそう楽しめました。

飲み屋さんでも激論交錯。エキサイティングです。

いつか、一緒に仕事ができるといいなと思います。

その日に向けて私も腕を磨かないとだな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ sakurai [個性的な方々ばかりで、楽しい時間を過ごせました。ありがとう! でもやっぱり、ゴキブリはイヤ…]

_ いが [>sakuraiさん 両軍ともに個性的でしたよね。(笑) そしてGと共存しなくてはならないことが道外の試練なのです。..]


2006-07-27 ちょっと暑い、夏の、まぁ、普通の、そんな日々 [長年日記]

_ [water] MineralWater

久々にミネラルウォーターの紹介。

■Ramava

ラトビアの発泡水。

炭酸はほどよい粒の大きさ。

味は甘めでかなり硬いようだけどそれほどきつくはない。

ヴェルニエールに似た味で飲みやすい。

1.5L100円。

■THONON

フランス東部thonon地方の鉱泉水、硬め。

くせはそれほど強くないけど、鉱泉水の味。

500ml70円くらい。

■Arrowhead

アメリカカリフォルニアの軟水。

すっきりした普通の軟水です。

500ml70円くらい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>たーさまさん ホントにいろいろな国のものが手に入って面白い世の中だなぁと思います。 クロアチアのマグロは近所のスー..]

_ nono [はじめまして☆ラマヴァで検索したらこのページに飛べました♪ ラマヴァ、一本100円というのはほんとですかぁ!!!??..]

_ いが [>nonoさん コメントありがとうございます! Ramavaはその時期はちょうど安売りしててその値段だったんじゃない..]


2006-07-28 曇り、気がつけば蝉の鳴き声 [長年日記]

_ 読者の声

家に日経BPから手紙が。

開けると図書カード3000円が入っていた。

身に覚えがないので同封の手紙を読んでみると「原稿料」と記述がある。

さらに身に覚えがなかったので詳しく読んでみると、

「日経エレクトロニクス7-17号 読者の声」と。

ページを開いてみるとなんと自分の名前が!

そういえば前にアンケート記入したときに殴り書きした気がする。

読んでみると「やーめーてー」と穴を掘って入りたい気分。

「ですます」と「だである」混在な上、

「海外の情報は英語で書いてあることが多いが」とか当たり前じゃん!

英語が多くないのはorkutくらいっしょ!

#ポルトガル語らしき言葉が飛び交ってる。

載ると分かっていたらちゃんと書いたのに!!

まぁ、自分もそのページ読んだけどさっぱり気がつかなかったので誰も分からないか。

問題ないと思おう。図書カードうれしいし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kaorin [セミ鳴いてますねー。アイスクリームが美味しい季節ですね♪ 殴り書きで書いたアンケートが掲載されるってのは凄い! いが..]

_ いが [>kaorinさん 「やーめーてー」と思っても麻雀好きな私なので表情には出しません。(笑) そしてアイスクリームは群..]


2006-07-29 雲の隙間から青空をのぞく [長年日記]

_ 群馬

会社の勉強会で1時間ほど喋る機会があったので、

息抜き用にと思って自己紹介で群馬の話をすることに。

そこで群馬のことを調べてみました。

特産はこんにゃく。これは外せません。

国内シェア9割以上が群馬のようです。

英語では「elephant foot」だとか。へぇ。

また、ヤマダ電機の本社があります。

ビックカメラの1号店は高崎(と池袋)です。

電機屋の街なのかな。

あと、群馬の人はスバルに非常に親近感を持っています。

これは工場があることも要因ですが、

富士重工の前身の中島飛行機(戦前当時日本最大)が群馬の会社だからです。

驚いたのがハーゲンダッツ群馬工場。

世界に3カ所しかないそうで、国内唯一です。

アジア地域のハーゲンダッツは群馬で作られているのでしょうね。

_ [mac] MacOSX10.4.7+SIMBL+AcidSearch

osx10.4.7にしたらAcidSearch0.61が動作しなくなってしまった。

SIMBLのバージョンチェックではじかれている模様。

ぐぐっても何も情報がないので、

しばらくしたら修正版が出るかなと思ってたけど出ない。

#しかし調べたら、AcidSearch0.62なら問題無いことが判明。

#後述のMaxBundleVersionが420だった。

調べたところ、以下で回避できることが分かった。

/Library/Application Support/SIMBL/Plugins/AcidSearch.bundle

のパッケージの中身を表示させて、

Contents/Info.plist

をテキストエディタで開く。

MaxBundleVersion

のstring値の417を420以上に変更すればいい。

他のbundle でも同様の技が使えるはず。

Safariのバージョンが2.0.4(419.3)と出るので、()内の値よりも小さくしてあげればOKだろう。

とりあえず450とかにしておく。

やはり窓から直接検索はよく使うのでAcidSearchは大変便利。

ついでにAcidSearchにGoogleのI'mFeelingLuckyを追加。

#最初にでてきた結果ページへ飛ぶ機能

http://www.google.com/search?btnI=I%27m+Feeling+Lucky&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=

みたいだ。

Safariの欠点は機能拡張モジュールが少ないこと。

Firefoxのplug-inが使えるようになったら最高だなぁ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ うめKITTY [ 群馬といえばこんにゃく、そして木枯し紋次郎・・・と思っているのは私だけ?]

_ kaorin [ミシュランタイヤの日本拠点も群馬って聞いたことがあります。まだまだ何か潜んでいるかも?? ハーゲンダッツ、好物なので..]

_ いが [>しみっぽんさん 私も確認してみて、「ち」と舌打ちしました。(笑) でもなんで高崎なのかな? 世界に3カ所だったら他..]


2006-07-30 青空、もこもことした雲、梅雨明け [長年日記]

_ 本棚

本の増殖を抑えきれず氾濫。

本棚を増やさず本を減らすのが正しい対処だと思うのだが、

どうにも対応しきれなくなったので本棚を増設。

群馬に帰ったときにカインズホームで購入してきた天井まで使える本棚を組み立て。

天井と本棚の間に板をはさんでつっぱる仕組み。

かなりきちっと固定された。地震がきても安心。

ただ、一番上はつっぱるためのネジが飛び出してるので全部は使えず。

横75cmモデルで9800円。

組み立てには1時間ちょっとかかるかな。

そして早速まんがで埋まる本棚。(笑)

部屋が整理されていい感じになりました。(^^)

_ 東京

フランスの友人(日本は初めて)が訪ねてくるのでどこか案内しようと思ってます。

観光地じゃなくて、私がよく行く普通の場所がいいとの希望。

東京歴も浅いので、皆様のお知恵を拝借したいなと思ってます。

どこかいいところがあったら教えてください。

今のことろ、銀座のアップルストアにはつれていこうかと。

あと、日本文化を紹介するには秋葉原のメイド喫茶は外すわけにはいかない?(笑)

追記:英語で使える便利サイト

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ new [柏木に案内すればいいじゃないかーヽ(´ー`)ノ]

_ うめKITTY [ 丸ビル、オアゾなんかはいかがですか?  ついでに皇居も見にいけるんで観光したくなったらできるし!]

_ いが [みなさま情報多々ありがとうございます。 とても参考になりました。 >殿ぽんさん 確かに、私も海外のスーパー好きです。..]


最新 追記