最新 追記

いがいが日記


2007-10-03 どんより曇り、やや寒い [長年日記]

_ [comic] オトメン

あっという間に秋がきてあっという間に風邪気味、

パブロンのうがい薬がありがたい今日この頃です。

みなさんも体調にはご留意くださいね。

読書の秋ということで、

ひさびさに当たりのマンガをみつけました。

「オトメン」という花とゆめから出ているコミック。

内面乙女ちっくな、しかし武道達者でそれを隠している男の子と、

内に凜とした強さを持つ女の子のラブストーリーです。

ほのぼのしたというか、ほほえましいというか、

のんびりした気分で読める一冊です。

これ、いつかドラマ化されるかもしれないですね。

1巻が面白かったので早速2巻と3巻も買ってきました。

そんな読書の秋です。(マンガだけど)


2007-10-04 [長年日記]

_ [comic] アニメがお仕事!

ついカッとなってマンガネタを立て続け。

アニメ業界をリアルに描いた「アニメがお仕事!」が完結。

双子のアニメーターのたまごが上京してアニメ業界の荒波にもまれ、

助け合いながら、けんかしながら、成長していくストーリー。

最終巻は様々な葛藤を抱えながらも進むべき道を見いだしていく各人を描きます。

アニメ業界はIT業界と似ているのかもしれません。

低賃金(ITよりもさらにひどいかも)と長時間労働。

広がるオフショア。(あまり大きくは描かれてないのですが。)

作っているのは人。

お互いに学ぶべきところがあるのかもしれません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ の〜み [石田敦子さんは元アニメータなので、多分実際現場はこうなんでしょうね。厳しい。]

_ やまさき [OUR's連載で見てました。 「アニメ業界とIT業界が似ているかも」は、言われてみるとそうかも知れないなぁと思いまし..]


2007-10-05 [長年日記]

_ [podcast] 技術評論社podcast

技評さんのpodcastで平鍋さんへのインタビューが聞けます。

9/12の回は五十六メソッドとともに思いやり駆動開発がとりあげられててうれしい。(^^)

って気付いたの今日なのだけどね。(^^;)

プロジェクトファシリテーションのお話です。

あと、CMの部分ではEngineerMind内部告発者さん自らの宣伝が聞けますよ〜。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yek [技評ですかぁ。編集さん紹介しましょうか?]

_ いが [>yekさん いらっしゃいませ! 技評さんではEngineerMind11月発売号で執筆予定(というか書くのはほぼ完..]


2007-10-08 正午頃から大雨、アクアラインは強風。 [長年日記]

_ 料理と花火と夜空

料理合宿で千葉県、房総半島の先端までいってきました。

みんなでひたすら料理を作り、食べるを繰り返します。

さんま箱買い、米5kg、たまご2パックなどなどなどすごい消費量です。

肉料理、魚料理、自家製パンにパスタ、ラザニア、ぬか漬け、汁物、アイス、タルト、、、

みな料理上手でとてもおいしいご飯をたくさん食べられました。

近くの曽呂温泉へ遊びにいったりも。

ここは古き良き日本といった風景の山中にぽつんとある温泉です。

硫黄のにおいのする肌すべすべ系の温泉。

千葉県は海も山も温泉もあっていろいろ楽しめるんですね。

あと、びっくりしたのは夜空の黒の深さ。

東京の空は明るいなぁとは思ってましたが、

空ってこんなに暗くて星ってこんなにあるものなんですね。

毎日こんな星空が見れたらいいのになぁ。

海岸で花火やって大人の方がおおはしゃぎ。(笑)

写真を撮ったら予想以上にきれいにとれました。

最近のカメラはすごいですね。

朝の空、夕焼けの空、夜空。

空の広さを満喫しました。

■道路状況メモ

往路:朝10時赤羽出発、首都高S1→C2→B(湾岸線)→アクアライン→館山道

渋滞無し、12時半には富浦IC着。富浦まで高速道が延びたのでかなり速い。

復路:14時富浦IC、同じルートで帰還。

C2で若干渋滞。5の方が速かったかも。それでも17時赤羽着。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [yekさんの車、速かったです。(笑) やっぱ5号の方が早いかもですか。 どっちが混むか次第ですね。]

_ あると [随分面白い合宿ですね。定期的にやっているんですか? どんな面子が集まるのか興味あります。 いがちゃんはどんなのがお得..]

_ いが [合宿は2回目で、1日のイベントはもう3回?以上やってるんじゃないかな。 面子はみんな料理上手でびっくりします。 でも..]


2007-10-09 雨、どんより灰色の空。 [長年日記]

_ [music] 包帯クラブ

「包帯クラブ」という映画が公開されるらしく、

関連商品としてマンガ版を読んでみた。

「依頼人の傷ついた人の傷ついた場所に包帯を巻き、

その写真を撮って依頼人へ送る」

という風変わりな活動をする包帯クラブ。

という設定が面白いかも、と思ったけど、マンガはイマイチだった。

#1巻しか読んでないので最後まで読まずの感想。

#原作は小説らしいので、そちらの方が面白いんじゃないかと思う。

一方で映画のサントラは私の大好きなHumbert^2。即買。

ハミングで唄うユウホさん。

サントラだから仕方ないけど、

やっぱり歌詞がある曲の方がユウホさんの魅力が出ていいかも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ もとじ [「包帯クラブ」小説で読みました。 設定もストーリーも斬新でなかなか面白いです。 マンガは読んでませんが、小説は一読の..]

_ いが [お、ひさびさ。>ぢ 撮影高崎ですか。 「はいそさえてぃタウン群馬」ですね。さすが。]


2007-10-10 昼頃から晴れ、気温上昇。 [長年日記]

_ GMR - ノーベル物理学賞2007

"for the discovery of Giant Magnetoresistance"

ということで、

巨大磁気抵抗効果(GMR)が今年のノーベル物理学賞に。

どんな効果かというと、

「磁界をかけてるとかけてないときで電気抵抗ががらっと変わる性質みつけたよ」

ってことです。

この物質をHDDヘッドに使えば、

ディスクの磁性を持ってる部分と、持ってない部分に近づいたときに大きく電気抵抗が変わるので、

記録されている磁性の有無を観測できるわけです。

物理的な詳細は公式ページの"scientific background"のPDFが今年もとても丁寧に説明してます。

物理学専攻の修士レベルくらいで読める内容だと思います。

私の理解できた範囲で説明すると、

■1.強磁性体は電子のスピン↑↓で電気抵抗が異なる。

↑↓の電子密度が異なるので、↑↓変換される際にエネルギーロスがあったりなんかして。

■2.強磁性体(↑)-非磁性体-強磁性体(↓)という構造を作る。

この↑↓はどちらのスピンの電子密度が高いかを示す。

■3.この構造に磁界をかけ、

強磁性体(↑)-非磁性体-強磁性体(↑)

という構造にすると、磁界をかけてないときよりも抵抗がすごく減るよ!

ってことだと思います。#ここまでは学部生レベルでいける。

そこからさらに界面の話とか超格子の話とかTMR(トンネル磁気抵抗)の話とかもあるけど、

理解するのに時間かかりそうなのでパス。(^^;)


2007-10-11 晴れ、洗濯日和 [長年日記]

_ 波乗りジョニーxサーフズ・アップ

この日記でもたびたび紹介している豆腐「波乗りジョニー」のパッケージに

映画「サーフズ・アップ」の広告が。

このタイアップはすごい。

食品のパッケージに広告を載せるという手法は私は他に記憶にない。

映画側は全国のスーパーに並んで宣伝になるし、

そもそも異色の企画なのでマスコミにもとりあげられるだろう。

豆腐店側は同じものをより安く提供できるわけで、消費者側にもメリットになる。

実際に、3連ジョニーで同等品が普段は298円くらいだが、

今日は228円(特売の可能性はあり)でしかも中身も増量していた気がする。

ソニーピクチャー側が打診して実現した企画だそうだ。

食品へのタイアップ広告、今後も増えて欲しいなと思う。


2007-10-12 晴れ、洗濯物をばんばん片付けた [長年日記]

_ MAPLUS vs みんなの地図2

前の日記にも書いたMAPLUSは快調に働いてくれてます。

カーナビとしては十分に活用できてます。

5時間程度でバッテリが切れるので、

長時間のドライブにはシガレットソケットからの充電器が欲しいですね。

もう1つ、みんなの地図2も買いました。

こちらもGPS対応なのですが、

面白いのはPlaceEngine(PE)を積んでいること。#GPSも併用できる。

PEは無線LANの電波強度を計算して、

アクセスポイントの住所情報と距離から現在地を割り出す手法。

電波強度だけわかればいいので、無線LANの認証は不要。

GPSとPEの正確さの比較を見ましたが、

街中ではPEの方が正確な場合もあります。

なにより、GPSと違って使用できるまでの時間が非常に短い。

街歩きにはこちらの方が便利ですね。

#実際、MAPLUSは街歩きだと駅降りて目的地に着くまでGPS反応しなかったり。

地図も街中に特化して作られています。

ネットからお店情報をDLできるのも面白い。

#PSPの無線LANからできないのが残念。

ただし、カーナビ機能はありません。

---まとめ---

■カーナビならMAPLUS。PEは無し。地図は粗め。

■街歩きならみんなの地図2。PEはすぐ使える。地図は詳細。カーナビ無し。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ やまさき [GPSレシーバーかぁ。 夜のお散歩の新しいルート開拓用に欲しいなぁ。 あと、TV版?こじかのEDも結構いいかも? ..]

_ いが [GPSだと歩きでの精度がどこまで出るか分からないのですが、 みんなの地図2だと地図も精細だし、 PEの方がGPSより..]


2007-10-13 晴れ、うろこ雲は空高く [長年日記]

_ slideshare

前から使いたいなと思ってたslideshare。 資料をまとめて公開します。 http://www.slideshare.net/igaiga/slideshows
思いやり駆動開発@Obj倶楽部2007夏
ベアプロの真実 思いやり駆動開発外伝@XP祭り2007
思いやり駆動開発@ITProChallenge!
自動テストデザインパターン@XP祭り2006
自動テストデザインパターン@JaSST2007
SubversionServer設置
Core Data -5分で作るDBアプリ-
CruiseControl.NET設置
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>にーさん 英語の添削ありがとうございました。m(_ _)m コメント、読者の方にも参考になるので 残しておこうと思..]

_ にー [Kernighan & Pike は教授が学生に薦めてました これを読んで、読みやすいコードを書け! とか、 実際は..]

_ いが [おお、さすが教授。 でも効果無しですか。。。 思いやり駆動開発のプレゼンなら5分で読めるのでこちらはいかがすか?(笑..]


2007-10-15 夜寒くなってきた [長年日記]

_ iPod touch

買っちゃいました!

というか買えちゃいました。

ヨドバシもビックカメラもネットでは取り扱いしてない中、

アマゾンが4〜6週間以内発送1〜3週間に変わったので注文。

そしたら2日後に発送しましたメールが!

あわわわ \(´д`;≡;´д`)ノ まだ心の準備が。。。

とかいいながら今日帰ったら不在票があったので

ペリカン配送センターまで取りにいってきました。(笑)

早速iTunesから動画と写真だけ転送するように設定。

ちょっと心配だった複数iPodを同一iTunesへ接続も問題なし。

2台同時に差しても大丈夫なんですね。

それぞれにVideo、音楽、写真を同期するかしないか細かく設定できます。

使い込んでみようと思います。

というわけでiPod touch 買うならアマゾンがオススメです。

ポイントもヨドバシとかと変わらないですしね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ナターシャ [いいなあ〜。 では、要らなくなった5GiPodを僕に譲ってください。 よろしくお願い致します。]

_ いが [>みわさん そうなんですよねー。いいですよねー。<刻印サービス でも私はポイントをとっちゃいました。(^^ゞ >ナ..]

_ ナターシャ [ダメだ!!許さ〜ん! せめてドラドラ付けて6400点だ! 私も20GBがかつかつなのですが、 かといって旧世代のi..]


2007-10-16 夜から雨、ストーブが欲しくなった [長年日記]

_ [mac] Leopard

iPhoneで遅れてたけど新しいMacOSXがついに予約開始!

10/26発売かー。

私は人柱になりたいとこですが、

ATOKを使っているのでそちらが対応するまでお預けです。

OS入れ替えるついでにmacBookのHDDも換装しようかな。


2007-10-18 [長年日記]

_ 初音ミク - ハジメテノオト -

ITオタク界と一般人をつなぐのがこのBlogの役割の1つ、

だと勝手に使命感に燃えているのでこれを取り上げないわけにはいかない。

初音ミクはVOCALOID、ソフトウェアヴォーカルソフト、

ようするにコンピュータに音声合成させて唄わせるものだ。

私は最初は「んー、それなりだけどやっぱり人工的だなー」と思ってたのだけど、

「奇跡の海」を聴いて驚愕。

さすが日本全国の超一流が集まるニコニコ動画。

初音ミクの唄の1つの特徴はバージョンがあがっていくことだ。

エンジニアがチューニングすると、明らかに唄がうまくなる。

唄に心がこめられていく、

その時間をみんなで共有する、

それをニコニココミュニティのみんなで楽しんでいるのかもしれない。

そして昨日からは「ハジメテノオト」をハードループで聴いている。

「 初めての音になれましたか?

 あなたの初めての音に

 世界のどこでもワタシは歌う

 それぞれのハジメテノオトを 」 初音ミク - ハジメテノオト -

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ちゃーりー [PC-6601、talk命令ですね。なつかしぃ。]

_ よだ@雑文失礼 [3ヶ月も前のツッコミにマジレスでアレなんですが、、、 初音ミクの可能性は某著作権協会に潰されたMIDIやグレーゾー..]

_ いが [>よださん マジレス大歓迎ですよ! ミクはニコニコ動画との親和性が非常に高いなと。 作る人がいて、見る聴く人がいて。..]


2007-10-20 快晴、薄い雲の流れは速く [長年日記]

_ 秩父ハイキング

吟さん夫妻に便乗させて頂いて、秩父へ行ってきました。

まずは華厳の滝。

日本の滝第10位に選ばれたそうですが、その割にこじんまり。

でも、滝の下までいくと赤褐色の岩石の間から吹き出す水流。

水分を含んだ空気と、苔生した木々と、差し込む太陽の光と。

続いて目的地の城峯山へ。

城峯山神社(キャンプ場もある)で車をとめて、歩くこと30分、山頂へ。

道は上り具合が険しかったですが、普通の靴でもいけるし、距離もほどよい感じ。

山頂にある電波塔に上ると360度見渡せる関東。

低く連なる山々、碧色の湖、遠くへ広がる関東平野。

私の生まれた街である伊勢崎も上から一望という経験もできました。

この景色は素晴らしい。天気もよくて最高のコンディション。

今まで関東で見た景色の中で一番いい。

戸田から2時間でこんないいところに行けるんですねー。

その後、群馬県側に降りて「三波石と共に名高い」冬桜を鑑賞。

おお、これがあの冬桜ですか。シーズンはもうちょい後かな。

その後、神流川温泉の「白寿の湯」で休憩。

ここは成分がすごく濃いらしく、長く入るとガツンと疲れる。

休憩室でうたたね。疲れがとれました。

城峯山は花園ICからと本庄ICからのアプローチがありますが、

道がいいのは本庄側からです。

東京からだと速いのは花園ICですが、

城峯山神社へ登る林道が舗装路ですがかなり狭くなってます。

対向車すれ違えないので注意です。

華厳の滝は花園ICからの有料道路を越えたあたりです。

_ La Nola

さらに帰りに飯能の洋食屋"la nola"へ。

畑の中にある一戸建ての建物で、レストランの前には茶畑が。

田舎ののんびりした雰囲気を楽しめるレストランですね。

牛肉のカルパッチョ、ピザ・マルゲリータ、

ハーブチキングリル、オムライス、

ハンバーグのチキンライスグラタン風とみんなでシェアしてたくさん食べました。

どれもこれもホントにおいしかった!!

野菜も肉も素材がいいし、味付けもすごくいい。

さらにデザートは熟考を重ね、

苦渋の決断の結果、私は赤ぶどうのシャーベットを頂きました。

ワインのような濃厚な味わい、一緒に頼んだエスプレッソの風味も麗しく、

お酒の飲めない私は大満喫でした。

今回の旅は何もかもが大当たりでとても楽しい1日でした。

吟さん下調べありがとー!Good Job!!(^^)b

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [いやー楽しかったね! また誘わせて頂きますわー]


2007-10-21 晴れ、きれいに夕焼けし冷え込む [長年日記]

_ [book] ゲーム理論トレーニング

waraさんにオススメしてもらい読んでみました。

「囚人のジレンマ」とかで有名なゲーム理論の超入門書です。

大学の先生が書いていますが、

平易な文章で例を交えて大変分かりやすく説明しています。

ゲーム理論の考え方の基本、

最適な確率の求め方、

ナッシュ均衡、パレート最適など基本の言葉の解説も。

特に同時ゲームと交互ゲームの考え方がなるほどと。

同時ゲームというのはプレイヤーが同時に選択をするようなな場合で、

交互ゲームはターンがあって交互に選択をするようなパターン。

同時ゲームから交互ゲームに変えることで有利に進められることも。

先手必勝になるようなパターンの例が示されています。

(例えば、攻め込まれる前に

「侵攻されたらいかなる理由があっても徹底抗戦する。」と宣言し、

相手に損害を意識させて防衛したり。)

他にも多数決の進め方による結果への影響、

社会が成熟した時になぜ硬直が起きて抵抗勢力が生まれるのかなど、

興味をひく話題が盛りだくさん。

次の経済書籍を何か読んでみようと思わせる入門向け良書です。

中学生でもがんばれば読めるレベルではないでしょうか。

中学生のときに読みたかったなぁ。


2007-10-24 晴れ、日なたは暖かい [長年日記]

_ livedoor reader

livedoor readerを使い始めて1ヶ月ほど経った。

(↑RSSリーダー。たくさんのブログを同じスタイルでさくさく読めるツール。)

今までははてなアンテナを使って更新されているページを

タブブラウザでがんがん開いて読んでいた。

それに比べてLDRの方が倍近く速く読める気がする。

その分、サイトのデザインなどは見れないので、味気なさもある。

キーボードショートカットでサクサク読めるのは楽しい。

ただ、1ページ分下にスクロールができないのが不便だなぁ。

#どなたか方法知ってたら教えてください。

家で使うのも便利なんだけど、

もっと便利だと思ったのは携帯でLDRが読めること。

携帯対応してないページでもRSSを配信してればLDR経由で読めるのね。

東京で仕事するようになってから電車の時間をどう活用するか工夫してきたけど、これは便利。

英語のページがたくさん読めるのがうれしい。

CNETみたいに携帯対応してるページはあんまり見つからなかったので。

ここまでくるとmixiもLDR経由で読みたいな。

それPraかなー。

ちなみに、携帯料金はauのダブル定額2000円ので収まるくらいです。

mixiも見てるのでそっちのパケ代が高いのかも。

LDRだけにしたらもっと安くなるかな?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ bear.mini [Ctrl+Space とかどうでしょ?>livedoor Reader で 1 ページ送り 1ページ弱な気もします..]

_ tmaeda [設定画面で、どれだけスクロールするかを設定できた気が。]

_ いが [情報どもですー。 >bear.miniさん む、macだと反応しないな。 ctrl+spaceがspotlightに..]


2007-10-27 季節外れの台風が通過 [長年日記]

_ Omoiyari-Driven Development

思いやり駆動開発を英訳してみました。

友人に添削をお願いしたらものすごく丁寧に直してくれました。

#それだけツッコミどころ満載の文だったということ。(^^;)

大変勉強になりました。

あと、このblogでツッコミくれた にー さんにも感謝を。

ごめんなさい、最後の謝辞に加え忘れました。(^^;)

ということで、海外の知り合いがいる方はぜひ宣伝をお願いします。m(_ _)m

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>にーさん こちらこそとても勉強になりました! 本当にありがとうございました。m(_ _)m]

_ やまさき [りらっくまと熊出没危険がどうなってるか楽しみにしてました。 次のVer.ではぜひ入れてください(笑)]

_ いが [>やまさきさん りらっくまは他の人の写真なので版権が、、、 自分で買って撮影すべきですかね。(笑)]


2007-10-28 外に出ると雲1つない青空、台風一過の洗濯日和 [長年日記]

_ [mac] iPod touch 開発環境作成

世間(twitterから見える範囲)がLeopard一色に染まってる中、

周回遅れでiPhone/iPodTouchの開発環境を作ってました。(^^ゞ

昨日からごにょごにょやってようやくHelloWorldがビルドできました。

手順:

1.iPodにアプリをインストール可能にする。(Jailbreak)

2.2061:Maxオデッセイさんのページを参考に開発環境インストール。

3.”A Simpler "Hello World" for the iPhone”のページを見て

makefile, mainapp.m, SampleApp.h, SampleApp.m を作成。

4.makefileの先頭部分(CC=,LD=,LDFLAGS=)ってとこをMaxオデッセイさんページ版で書き換え。

5.↑のファイルを同じフォルダに置いてmake。

6.Info.plistを作成。添付ファイル参照。

CFBundleExecutableは実行ファイル名(SampleApp)。

CFBundleIdentifierは一意な値を付けるのにドメイン名+アプリ名とかにする。

7.作りたいアプリ名でフォルダを作成

中にInfo.plistとビルドでできたSampleAppをコピー。

8.フォルダを作りたいアプリ名.appにリネーム。

9.scpとかでiPodの/Applications/へ転送

10.sshとかで実行権限付加。chmod -R a+x /SampleApp.appとか。

11.ボタン2つ長押しでiPod再起動

ビルド環境を作るのが大変ではまりまくったのですが、

(ldからarmなんて知らん!って言われたり)

最初からもう1度落ち着いてやったらビルドできるように。謎。

あと、MacPortsから開発環境作ろうとしたら

Error: Unable to open port: invalid command name "destroot.violate_mtree"

って言われるのですがこれって私のローカルの問題???

ともあれ動いてよかったです。久々に「おおー」と自己感動。

ということで大変なので早くSDK出してください。2月か。遠いな。

Leopardでまた開発環境構築しないと。ちゃんとビルドできるといいのだけど。

最後に、参考にさせて頂いた数々のページの著者さんに感謝します。

とても勉強になりました。m(_ _)m

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>nirvash師匠 たぶん「2061:Maxオデッセイ iPhoneの開発キットを簡単インストール」 のページで紹..]

_ にー [ipod系は完全に乗り遅れてるんですが、すごいですねー!! 関数電卓とか、辞書とかも入れられそうですね!! (起動時..]

_ いが [>にーさん 関数電卓はさっさと移植されそうですね。 私も辞書が欲しいので、アプリ作れないかなーと思ってます。 ちなみ..]