最新 追記

いがいが日記


2005-04-01 [長年日記]

_ 五+嵐氏、次の仕事はドラ○もんファームウェアバージョンアップ

igaiga diary の著者で知られる五+嵐氏の次の仕事は、

ド○えもんのファームウェアバージョンアップであることが本誌の取材で明らかになった。

今回のバージョンアップの目玉はなんといっても「声変わり」であるが、

技術者が不足していた現場のそばをたまたま歩いていた五+嵐氏が

♪あ〜ぼーくは〜〜いつごーろーおとなに〜なるんだろ〜♪

と少年期を熱唱していたため白羽の矢が立ったという。

五+嵐氏は

「いや、ドラえ○んはともかく、まさかジャ●アンまでがロボットだったとは、、、

彼の場合はあの唄も全てリバースエンジニアリングで作り直す必要が」

と話していたところ突然苦しみだし、

「☆$#%’”!★いや、すいません、もう社外秘ネタは言いませんから、、、ぎゃー&☆%$’?●」

と発し取材続行不可能となった。

どうやらジャイ●ンに関しては今回のバージョンアップで無線LAN対応遠隔熱唱機能が付加されるようだ。

_ imprezza写真

皆さんの熱いご要望?にお答えして撮影。

昨日撮影したものです。ええ、3/31です。嘘じゃありません。

S/N比(Snow/Non-Snow比)が非常に高いです。(^^;)

ところでインプの綴りってzが重ならない"impreza"なんですね。

でもzが重なった方が好き。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [インプレッサの青は大好きです。 雪の白とのコントラストもいいっしょ?(笑)]

_ いじゅみ [おいらも"z"がひとつと知って、驚いた覚えがあります。 "impressa"か"imprezza"とばかり。。 あ..]

_ いが [miniいいなー。 随分前に日記で買ったって読んだので、もう乗ってるのかと思ってた。 今度みせてね。 車とiPodで..]


2005-04-04 [長年日記]

_ [travel] 海外格安航空券

そんなわけで業務も完了したので次は海外旅行の準備に本格的にとりかかる。

今回のテーマは「冒険」である。

とはいえ、別にジャングルやら砂漠へいくわけではなく、

イギリスとフランスをメインに回るつもりだ。

それでも海外の1人旅は初めてだし、#現地の友人を数人確保はしてあるけど。

なにより英語が通じるのか、通じない地域でがんばれるのか、

というあたりがささやかな冒険なのである。

そんなわけで最初のミッションは安い航空券をとること。

最初は宿泊付きのパックにしようと思ったのだけど、

1人だと高くつくので航空券にする予定。

また、テーマが冒険である以上、ここは直行ではなく乗継の安い航空券をとるべきだろう。

ロシア系の航空会社でトラブって3時間くらい乗継空港でとらぶったとかいう情報もあるし、

注意書きにも「日によっては乗り継ぎ地で一泊必要かもよ」とかあったり、

預けた荷物がちゃんと届くのか?とかはまりどころは満載である。

だがここは冒険なのだからこれを選ぶべきなんだ。たぶん。

ちょっと見た感じだとHIS(旅行代理店の名前)が安くてよさげ。

5月末は最安57000円かな。

_ モリゾーとキッコロの休日

FLASHでできたサイト。癒し系。

不思議コラムのフォントとかいいな。

うらないもおもしろいと思います。

ラッキーアイテムは「天むす」でした。

いや、そんなこと言われても名古屋以外ではなかなか。。。(^^;)

_ [osx] 画面キャプチャ

メモメモ。

コマンド+shift+3で全画面。

コマンド+shift+4+スペースでカメラアイコンに変わるので、左クリックでウィンドウ指定キャプチャ。

_ ドラクエフォント

sora+さんに教えてもらったのでメモメモ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ たまき [いいねぇ、海外旅行。 俺もトラぶったことがあるよ。そのせいで大学の卒業式行けなかった。 ローマ→イギリス→日本 とい..]

_ いが [うーん、やっぱりやるからにはそこまでやらないとダメ?(^^;) 乗り継ぎはいろいろはまりそうだよね。 時間はかかって..]

_ いじゅみ [モリゾー&キッコロは結構好きだったり。σ(^^; タイプゲームで壁紙をたーんとげっとしちゃいました。いぇい。(^^)..]


2005-04-05 [長年日記]

_ DELLの液晶モニタ

apple cinema display (20inch)がほすぃなぁ、と恋い焦がれる日が続いていますが、

そんな中、DELLは同じスペックのディスプレイを75000円で売ってます。

4/11までのキャンペーン価格みたいですが、すごく安いですね。

DELLの方が2系統入力ができたりするメリットもあります。

でもデザインを考えるとappleの方がいいかな、、、

そーいえばハイビジョン解像度のモデルもDELLはありますが、

ショップにはないんですよね。品切れかな?

_ ヨーロッパの格安航空会社ガイド

easyjetとryanairを調べてみた。

安いってのは知ってたけど、

ライアンエアは無料って運賃もあるらしい。

税金とか手数料とかでホントに無料では乗れないらしいけど、すごいなー。

マンチェスター-ロンドンの長距離バス(コーチというらしい)で1ポンドって運賃も驚いたけど、

飛行機でも1ポンドってのはびっくりだ。

このページ、すごく詳しく書いてあっていいです。

イージージェットの社長さん面白すぎ。(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ わたっち [最近のDELLはモニタもPCもヤバイくらい安いですよね。 前に「モニタ買うとPCがオマケで付いてきます。」とか言われ..]

_ いが [PCとかPen4マシンにメモリ512MBで3万円以下だったりしますしね。 「モニタ買うとPCがオマケで付いてきます。..]


2005-04-07 [長年日記]

_ [travel] イギリス・フランスの鉄道

英仏の鉄道は日本とはちょっと違って、早く予約すると安いチケットがある。

日本の飛行機みたいなかんじ。

たぶん、全部オンラインで予約&支払できると思う。

仏は"Prem's"っていうのが安い切符だそうだ。

たぶん変更とか払い戻しはできないけど、それ以外は特に制限無し。

早い者勝ちで、他の人よりも早く獲得しさえすればOK。

SNCF-Premsっていうリンクにメモしておきます。

ただ、フランス語です。(^^;)

SNCFのページ自体には英語のページがあるので、それと照らし合わせてどこに何が書いてあるか読み解きましょう。

#ひょっとしたら、英語で調べるページでもPrems運賃で表示されるのかも。未確認。

リンクが切れてたらSNCF-Prems-2から"Recherchez votre billet Prem's"を辿ればいい模様。

そんなわけで、飛行機とかと比較しつつ検討中。

鉄道で5時間以上の移動なら飛行機でもいいかなって感じがします。

安い会社の空港はアクセスにかなり時間がかかるので、慣れてないと時間かかりそうです。

_ [osx] ストリーミング記録

osx用のストリーミング放送保存アプリ。

使ってないけどとりあえずメモだけ。

使ってる人いたらレビュー希望。


2005-04-08 [長年日記]

_ LUMIX DMC-F7

kzyさんのblogに手になじむデジカメって記事を読んで、

私も自分のデジカメを紹介してみたくなりました。

私のデジカメは松下の200万画素モデル、3年ほど使っています。

kzyさんも書いていますが、200万画素っていうのはweb周りで使う分にはほどよいのです。

普段はさらに小さい640x480(30万画素)で撮ってますが、

長く残したいときは1600x1200(200万画素)で。

なによりも、このデザインが気に入ってます。

LUMIXシリーズで最も美しいデザインだと思ってますし、

がっしりしてるので掴んだ感じもちょうどよく。

起動速度とバッテリーの持ちに若干不満はあるけど、よくがんばってくれています。

これからも一緒にいろんなものを見ていきたいです。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ kzy [トラックバックが化けるのはどっちが悪いのかよくわかんないんであまり気にしなくてもいいです、、、あ、でも英語でいいっす..]

_ いが [ぐあー、わざわざ調べてもらってありがとうございます! 他のものが全部240V対応してたらzaurus用の240V対応..]

_ kzy [すまん、C3000は対応機種じゃないかもね。。>USB 対応していないACアダプタを持ち歩くほど邪魔なものは無いんで..]


2005-04-09 [長年日記]

_ [water] Perrier

唐突に炭酸入りのミネラルウォーターが飲みたくなってきたので買ってきた。

ちょっと高かったけどペリエ。

思ったよりも炭酸ぱわふる。

もうちょい滑らかな方が好き。

でも満喫。

お腹もふくれるのでダイエットにもいいかも?(^^ゞ

_ at-sapporo.com

札幌のカフェ情報が詳しいサイトです。

特に中央区。

デザインもきれいだし、写真もきれい。

光の使い方がいいなと思いました。

そちらに空間がある感じというか。


2005-04-13 [長年日記]

_ [osx] Tiger

思ったよりも早かった!4/29発売。

さて、いつ買おうかなぁ。。。

6月くらいまで待ってみようか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ だーうぃん [Macの噂サイトでは4月中には発売と噂が立っていたので期待していました。。]

_ いが [お、だーうぃんさんいらっしゃい! 噂サイトは見てたんですが半信半疑で。。。 WWDCあたりで発売かなと思ってました。..]

_ だーうぃん [僕は今日注文しましたw 来週には払い込み用紙が届いて注文確定の予定です。。w]


2005-04-14 [長年日記]

_

会社の方から溢れんばかりのジャガイモをもらった。

NEET予備軍としては素直にうれしいと言わざるを得ない。

てなわけで早速肉じゃがを作ってみたのだが、

材料がジャガイモ、豚肉、長ネギ、しらたき、焼き豆腐と

余り物&見切り品を最大限に活用した結果、すき焼きと肉じゃがどっちつかずなラインナップ。

しかし芋ウマー!!

ほくほくですわ。圧力鍋使うと早くしかも上手にできていいですね。

そんなわけで芋レシピでオススメあったら教えてください。

他はカレーと味噌汁くらいしか思いつかないなぁ。。。

_ [english] 100語でスタート!英会話

周りの人の話を聞くと、どうもNHKの英会話番組が好評である。

そんなわけで私も見てみた。

毎日23時からの10分番組「100語英会話」。

いや、素直に面白い。

昨日は前置詞"for"を取り上げてたのだけど、

前置詞とかは決まり文句の例文を覚えるのが効果的。

使用頻度の高い使い方をランキングで5つ教えてくれるのがよかったな。

本屋へ行ったらテキストがあったので買ってきた。

350円だからお買い得。

今日からできるだけ見ることにしよう。

23時代のNHK教育が熱い。

_ DELLのモニタ

前回のキャンペーンが終わったら、今度は25%OFFキャンペーンで結果さらに安くなってる。

20inchワイドで70875円だそうだ。

24inchのハイビジョン解像度のやつも復活してますね。

こちらはキャンペーン対象にはなってませんが15万円。

まだ下がるのかなぁ。。。

appleの対抗値下げに期待。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いじゅみ [いもといえば。。。 近所の酒屋にて、わたしの名前(いず美)と妹の名前(とも美)を混ぜたような名前の『いも美』なる名前..]

_ いじゅみ [じゃなくってw うんま〜いジャガイモは、コロッケにするとよいそう。 ひき肉とかタマネギとか混ぜずに、ただマッシュに..]

_ いが [芋焼酎は海外でも人気らしいので、 ひょっとしたら輸出されて異国の地で飲まれているかもしれませんね。 海外進出ですね。..]


2005-04-15 [長年日記]

_ PowerPointTemplate

秀逸なデザインのパワーポイントテンプレートがたくさん。

シンプルだけど色遣いがきれい。

私はFeatherとかSakuraが好き。


2005-04-17 [長年日記]

_ 群馬花紀行

群馬へ帰ってきたので友人をつかまえて桜を見に行きました。

お昼はシャンゴでパスタ。やはり群馬ではパスタだ。

デザートは「みるく工房 たんぽぽ」でアイスを食す。

いろんな種類があって選ぶのも楽しい。

チーズ味を食べたけど美味。

チーズも2種類くらいあって、これはティラミスとかに使うものだそうだ。

飲むヨーグルトもおいしかった。

北海道のものともまた違う味。すっきり。

しかも景色がきれい。小高い山なので街が見下ろせる。

そばで花祭りをやっていた。

芝桜とチューリップと菜の花。

町おこしでやってるみたいだけど、これはなかなかいいです。

そんなわけで既に大満喫しながらもメインの桜を観賞に。

平地はもう散り際だったので、山間部へ。

牛伏山という吉井の方の小さな山へ。

風が強くて舞い吹雪く桜。桃源郷です。

写真は別ページにまとめたのでリンクからどうぞ。

そうそう、ここにはFM群馬のアンテナがあるんです。

おお、ここから電波が届いていたのか。

最後に伊勢崎のスマイルスマイルでお茶を飲んで大満足な1日でした。

なんかいい1日だった。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [高崎市民歴15年なのに人生初シャンゴは今年の2月! しかもその時は牡蠣による食中毒で一口も食えず(^^; その数週間..]

_ いが [えー、シャンゴは某G高専生なら一度は通る道じゃないの?!(^^;) シャンゴ風って豚カツがのってるパスタだよね。 あ..]

_  [パンプキンは一度は通る道だろうけど、 ウチのクラスではシャンゴの話題はあまり出なかったなぁ(^^; シャンゴ風は仰せ..]


2005-04-20 [長年日記]

_ [food] ガレット

友人の結婚式に参加したついでに群馬へ里帰りしてきました。

その話はまたおいおい。

今日札幌へ戻ってきました。

羽田空港でガレット(そば粉クレープ)を出すお店があったので

「やはり本場で食べる前に一度食しておかなければ感動もできまい」

と思ったので(単に食べたかっただけともいう)昼食に食べてみた。

ハムとチーズに卵がのった基本的なガレット。

味はまぁまぁかな。

サラダがのったガレットもあったけど、そっちの方がいいかも。

同じ値段(800円)ならハンバーガーの方がいいかなというところ。

その隣にあったマフィン屋さんは店内で食べると珈琲が飲める。

マフィンの他にもスコーン、クッキーと種類もたくさん。

80円でクッキーと珈琲を頂く。安い。

どちらもJAL側のモノレール駅そばにあります。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たまき [飛行機は乗りまくっているが、お店の存在もガレットの存在も知らなかった。 今度気をつけてみてみよう。]

_ いが [あとは、そばにあるベーグル屋さんもおいしそうだった。 ショーケースの中にあったサンドウィッチが豪華でしたよ。 時間が..]


2005-04-21 [長年日記]

_ ゲームキューブ

ファイアーエンブレムの新作が出たので、ゲーム機ごと買う。

大人買いっぽいが、ゲームキューブは中古なのでNEET買いとでもいうべきか。

でも取説がないものだったので安くGET。半額くらい。

TV接続はD端子がよかったのだけど、ケーブルが売ってなかったのでS端子で我慢する。

さっそくやってみた。

グラフィック綺麗。絵本っぽい感じでいいね。

操作もし易い感じ。

GC版第一作なので、初めての人に優しくできている気がする。

難易度は3段階選べるのだけど、一番簡単なやつにしてみた。

そのへんが大人っぷりかもしれない。(^^;)

爽快にがんがん進めるのが楽しいかなと。

B0002OVBLQ
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [僕もゲームキューブ持ってるですよ〜。 といっても、「ゼルダの伝説・風のタクト」をやっただけで 全然使ってないけどね(..]

_ いが [私も「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル」とか やりたいゲームはあったのだけど、 ゲーム機ごと買う勢いがなか..]

_  [ゼルダ、この前中古で700円位で売っていたよ(^^; 面白いと思うんだけどなぁ。 クリスタルクロクニルは面白いのかな..]


2005-04-22 [長年日記]

_ Hacksシリーズ

しばらくチェックしてなかったらオライリーのHacksシリーズがたくさん出てた。

全部欲しいんだけど、ひとまずBSDHacksから買ってみる。

4873112184487311206048731122224873112214

2005-04-23 [長年日記]

_ 本と薔薇

西友の本屋で買い物したら薔薇を一輪くれた。

花を持って買い物すると少し気恥ずかしくもあるのだけど、

そんな気持ちも含めて花っていうのは特別な感じがして好きだ。

_ KW乳酸菌

以前この日記でもふれたKW乳酸菌入りのヨーグルトを発見したので買ってみた。

小岩井乳業の「KW乳酸菌ヨーグルト」。

アトピーに効果があるらしいけど、パッケージには特に書いていない。

まだデータが認められなくて記述していないのかも。

そんなわけでしばらく食べてみようと思う。

これ、どれくらいの頻度で食べればいいのだろう?

1つ130円でちと高いので、

小さいパッケージ×3くらいで売ってくれるとうれしいな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ もとじ [ヨーグルト、いろんな効能があるんだね。 アトピーに効くとは知りませんでした。 私はアレルギー性鼻炎の緩和につながると..]

_ いが [へいらっしゃい。>もとじ この乳酸菌は臨床実験でアトピーへの効果を確かめたトクホみたいです。 1日1個はちょっと..]


2005-04-25 [長年日記]

_ モノポリーの数学的考察

とてもよくまとまってるのでメモ。

モノポリーやりたーい!

_ 海外電源

調べたところ、zaurusとドライヤーだけが海外240Vに対応してなかった。

なのでzaurus用の海外対応電源アダプタFPS-101E1を買う。

ちゃんとSL-C3000対応と書いてあるので安心。

ドライヤーは松下製3000円。

変換プラグはイギリス用BF型とフランス用C型、SE型。

C型はドライヤーに付属してくるようなので省略。

yodobashi.comは全部バラで買えるので便利だ。安い。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ koni [モノポリー、いいねぇ。 イギリスに行ったときにロンドン版を買ってきた。 イギリスに行く前にやりますか?]

_ いが [えー、ロンドン版いいなー!みたいです!!! ぜひやりたいですねー。 ここで告知したらメンバ集まるかな? そんなわけで..]

_ koni [地名が全部ロンドンの有名な通りになっているから、良いおみやげになるよ。 荷物に余裕があれば、おすすめ。当たり前だけど..]


2005-04-26 [長年日記]

_ ラズベリー

今年もラズベリーが開花。

去年の収穫は1個でしたが、今年は大増産が見込めます。

楽しみだなー。(^^)

_ ラブロマ4

ラブロマの新刊が出たので早速購入。

今回はストレートなおもしろさというか、ストーリーがよくて楽しめます。

巻を追うごとに面白くなってきてるのでまだまだ今後に期待です。

4063143759

_ [travel] 国際免許証

イギリスでレンタカーを借りたいので国際免許証を取得してきた。

日本の免許、パスポート、印鑑、写真(5×4cm)、手数料2650円を持って免許センターへ行けば即日発行してくれる。

写真は「こちらで撮影しますか?」と聞かれたので、なくても撮ってくれるかも。

厚別は免許センターがあって便利。

11時頃申請して、14時に受け取り。

ちなみに失効したら要返却だそうだ。

_ [travel] 国際キャッシュカード

海外へどうやって現金を持って行くか友人に聞いたところ、

国際キャッシュカードが楽だそうだ。

現地のATMで現地通貨で引き出せる。

いろんなカードがこのサービスをしてるけど、友人が使ってたのでセゾン郵貯カードにした。

年会費も無料だし。

注意としては、海外で使う前に日本の郵便局で海外で引き出せる金額を設定しておくこと。

今日設定してきた。

設定した金額が保留とかいう感じで郵貯の口座から見えなくなる。

#つまり、前もって設定分の金額を入れておく必要がある。

ちょっとめんどくさい。

ちなみに会社の人に聞いたら、そういう設定が不要のカードもあるそうだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たく [セゾンカードでキャッシングして国内に戻ってすぐ返済がラクかなと思います。小銭以外必要な局面はあまりないですし。ヨーロ..]

_ いが [お、キャッシングは海外でもできるんですね。覚えとこう。 新生銀行はキャッシュカードに国際キャッシュカード機能がついて..]


2005-04-27 [長年日記]

_ 新レッツノート

各社から新型モデルがあいついで発表されてますが、

松下からもx4シリーズが発表されました。

外見は大きく変わってないみたいですが、マザーが915に変わってますね。

それでも同じ重量、同じバッテリ駆動時間を確保してるのはえらい。

今回の目玉は耐久性UP、T4のバッテリ増量、W4の軽量化みたいです。

R4よりもT4がバッテリ駆動時間が長くなり、W4の方がT4よりも軽くなりました。

各モデルの個性が出す良い判断かと思います。

そしてまだまだがんばれ私のR1。#そろそろ丸3年。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [そーいうの好きですね。(笑) みんなの前でやったらネタにできますし。 でもそれでもまだLet'sNoteの方が好みだ..]

_ sakurai [thinkpadの最大のメリットは、「古い機種でも古く見えない」ではないでしょうか(笑 うちの1998年のthink..]

_ いが [あー、なるほど!>thinkpad デザインを変えないってのはすごいですよね。 もはや完成形。 松下のボディは形で強..]


2005-04-28 [長年日記]

_ [osx] Tiger

いよいよ明日発売ですね。

早速買いにいこうと思ったのですが、発売って18:00-なんですか?!

webを見たら札幌のヨドバシも扱うとあったので電話してみた。

確かに18時かららしい。イベントとか記念品はないって。残念。

でもせっかくなので買いにいこっと。

ついでにどっかで晩ご飯食べてこよっかな。

Tiger&晩ご飯ツアー参加者募集中です。(笑)

_ [travel] 英鉄道

イギリスの鉄道を手配する。

エジンバラ→カーライル(湖水地方)が10ポンド、

カーライル→マンチェスターで9ポンド。

早割(value14day)なので安い。

イギリスの鉄道はnationalrailのサイトで時刻や値段を調べられるのだけど、

手配するときは他のサイトにとばされる。

いくつかあるけど、trainlineが使い易そう。

私は上記の電車を運営しているvirgintrainにしたのだけど、予約エンジンはtrainlineのを使ってるので。

受け取り方法はどっちも同じで、

いろんな駅にある"FastTicketMachine"って機械で発券する模様。

web上でクレジットカードで支払っておいて、そのカードを持って行けとのこと。

いろんな駅にその機械はあるのだけど、

支払い時にどのマシンから発券するか指定が必要。

どっからでも発券できればいいのに。

ロンドンは駅がたくさんあってどれ使うかまだ分からないので

確実に行くエジンバラで発券するようにしておく。

_ [music] ハンバートハンバート『11のみじかい話』

4枚目のアルバムが5月25日に発売。

って出発前に出れば今回の旅のテーマ曲にできたのに。。。

オフィシャルサイトから「同じ話」の試聴ができます。

私はこの曲をラジオで聴いて好きになりました。

ちなみにそのNHK-FMライブビートで5/11の23:20〜24:20でハンバート出演です。

これもまた楽しみです。

B00092QQPM

2005-04-29 [長年日記]

_ アップルシネマディスプレイ値下げ?

なんか値下げしたっぽい。

good jobs!

でも前の値段よく覚えてないんだよな。。。確か11万円くらい。

今度は忘れないように書いておこう。今日現在94,290円税込。

あと、PowerMacG5もスペックアップしましたね。

B0002J4B90

_ [osx] Tiger発売

17時40分、発売の20分前にヨドバシに到着。

18時から発売開始、記念イベントがあることを店内放送中。

17時50分、売り場へいってみるとappleのおねーさんが解説を始めてる。

昨日の電話だと記念品とかイベントとかないって話だったたが、

先着300人になんかくれるみたい。

それと、くじで1人にPSP、3人にiPodShuffle。

驚いたのが、人が多いこと。50人くらいいた。

17時59分50秒、10秒前のカウントダウン開始。なんか本格的だ。

18時発売開始、絶妙のポジショニングで最初っからいたわけでもないのにまったく並ばずレジに到達。

支払いはポイントでほとんどカバー。5%しか還元されないので得した感。

くじをひいたけど残念ながらはずれ。

帰ってきて景品をみたらキーホルダー型のライトだ。

そか、スポットライトなんだ。気に入ったので早速キーにつける。

_ [cafe] Paul'sCafe

たくさんとN田さんと飲む。

前からいきたかったベルギービアカフェ。

私はお酒飲めないのでたくさんのビールを撮影させてもらう。

ベルギービールの種類がすごい。30種類くらい。

しかもその全てが専用のグラスで出てくるのもすごい。

料理もベルギー料理が多くあってよかったです。

味はまぁまぁかな。

ムール貝がうまかったです。

あ、あとデザートのワッフルがさくさく。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ たく [MACお宝鑑定団によると115,290円だったそうです。だいぶ安くなりましたね。]

_ masui [僕のこの後ぐらいにヨドバシ行って、USBメモリ当ててきましたー。 ポールのワッフルうまいよねー。 たまーにワッフルだ..]

_ いが [>たく さん 情報ありがとうございます。 N田さんの話を聞いたらさらに欲しくなって困ってます。(^^;) >mas..]


2005-04-30 [長年日記]

_ [osx] TigerInstall

インストールしてみる。予想以上に順調に終わる。

そんなわけでTigerから書き込みつつ第一感をレポート。

Dashboardは楽しいし便利だ。

オックスフォードの英英辞典がお気に入り。

あと、spotlight(ローカル検索)が予想以上に使いやすい。

細かいことでは、

上部メニューバーに沿ってウィンドウが張り付くのが便利、

mailのみためが変わった(新しい方が好き。でかいけど。)、とか。

今のところ困ったところはないのだけど、

safariで強調文字が指定したフォント(ヒラギノ丸ゴ)にならないでゴシック決めうちになってるのがちょっと違和感あり。

自分でcss書いてあげれば解決するのだろうけど。

#変更点は、ホントに変わったか自信無い部分も。(^^;)

#以前の動作とかって自信持って断言できないもんだなぁ。

そんなわけで今のところ予想以上に快適です。

なんか楽しい。この「なんか」ってのがmacの良さかなと。

あとはスレッド周りで虹カーソルになってイライラするのが解消されてるとホントにうれしいなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たまき [コンファビュレーター(Konfabulator)でしたか? あしたは12時から北大農学部ローンです。 連絡が遅くな..]


最新 追記