最新 追記

いがいが日記


2004-12-04 [長年日記]

_ あわせっけん

今週は風邪でダウンしてました。

今回はなんの前触れもなく頭痛にやられ、48時間ちかく寝続けました。

#食事と欠席連絡メールを書くのが精一杯。

ようやく回復してきた今日この頃ですが、まだイマイチです。

最近体調を崩してばかりなので仕事にも支障があるし、日常生活もあんまり楽しくなく。

なんとかしなければならないので、

ひとまずうがいと手洗いを義務づけようかと思います。

早速ビオレ泡ハンドソープを買ってきました。

泡石鹸けっこう楽しいぞ!

_ JAL機内無線LAN

JALが国際線ロンドン便で機内無線LANサービスを開始するそうです。

100kbps程度でるとか。

イギリス行くときは使ってみたいな。


2004-12-05 [長年日記]

_ 窓の雪

今日は朝から雪が降り続いています。窓の外真っ白だー。

こんな日に暖かい室内から雪を眺めるのはなかなか楽しいものです。

ところで東京は最高気温25℃って言ってますがほんとですか?!

_ ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo

長年日記を見てたら思い出した大通公園のイベント。

これって11月からやってるんだね。しかも12/14までか。

機会があればいってみたいな。

_ 雪景色

写真撮ってみました。

山奥っぽい感じですが、うちの前です。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [はい、神社の方です。 木がたくさんあるのでこの部屋気に入ってます。 日当たりもいいですよね。]

_ たく [ホントだよ。<最高気温25℃ 空は夏の色だし、積雲はでてるし、もうむちゃくちゃ。きょうは再び秋と冬のあいだに逆戻りで..]

_ いが [かたや25℃、かたや1℃。日本って広いですね。 そーいや昔、9/1に群馬で40℃、9/30に札幌で-5℃を体験して、..]


2004-12-06 [長年日記]

_

昨日の雪は結局50cmくらい積もっていました。

気合い入れて車を発掘していたら、

雪かき用ブラシのプラスチックの部分が折れました。。。

また買ってこなくちゃ。

そして駐車場に除雪が入ってなかったので脱出するのに一苦労でした。

4WDでよかったー。それでもはまるかと思いました。

帰って除雪入ってなかったら入れないぞ。。。

_ はちみつ柚子

無印良品でインスタント飲み物「はちみつ柚子」を買ってきました。

これなかなか。香りがいいです。

冬場にもいいけど、夏はアイスで楽しめそう。


2004-12-07 [長年日記]

_ ザスパ草津のスパはspa。

ザスパ草津J2入り決定!

ついに群馬県のJ2チームが誕生しました。

応援するぞ!

_ 福原愛ちゃん中国リーグ入り?

うわー、すごいなー。

中国でやったあとは欧州リーグにも行って欲しい。松下みたいに。

でも中国の方がレベル高いから微妙かな。

_ podcasting

「ネットラジオをiPodに自動で転送してくれ、

しかも音声データの更新をチェックしてくれるRSSのような仕組み」

といったところだろうか。

興味はあるけど、私はあんまり使わなそう。

英語の勉強にはいいみたいです。

_ jyve

skypeフレンド探しサイト。


2004-12-08 [長年日記]

_ [osx] ditto

RunningMacOSXを読んでいる。

そこでみつけた"ditto"コマンド。

cp命令のosx版で、リソース情報も一緒にコピーしてくれるそうだ。

cp -r と同じなのかな?

確かosxのリソース情報は全てディレクトリ以下のファイルになっていたと思うので。

CpMacとMvMacっていうコマンドもあるらしい。

これもリソースを含めたコピーと移動。

この本、最初は面白くなかったのだけど、

4章の「ハードウェア起動プロセス」の章から俄然おもしろくなってきた。

起動時にoptionキーを押していると"OS Picker"が立ち上がって、起動するOS(パーティション)を選択できるらしい。

お、これ便利かも。

あと、起動時の白画面で"コマンド+v"を押すと起動処理が表示されるらしい。

まだ試してないのだけど。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [みなさん詳細なツッコミありがとうございます。 /..namedforkなんてものがあるのか。。。 あと、たくさんの教..]

_ たく [そうです。この本を読んでamazonに最初のレビューを書いてください。(笑]

_ いが [了解です!>レビュー。 そしてまだ半分も読んでないので当分先です。(^^ゞ]


2004-12-09 [長年日記]

_ LinuxMagazine休刊

まつもとさんのページにて。

2005年3月号で休刊だそうだ。

せっかく最近会社で買ってもらえるようになったのに。。。(^^;)

代わりにUNIX USER でも買ってもらえないか交渉してみようかな。

仕事に役立ちそうなのはUnix Magazineかな。

_ LinuxMagazine回想

ということで、LinuxMagazineのPDF版をちょっと見回してみた。

特集記事で役に立ったのが「[超]入門シェルスクリプト」。

仕事柄必要だったシェルスクリプトはまずこれで学んだ。

#その後、「入門UNIXシェルプログラミング(ISBN:4797321946)」を買った。

あとは「箱の中のペンギンたち」。組み込みの記事は面白い。

そして「初等Ruby講座」。rubyの一歩目はこれで学んだ。

惜しむらくはまだ2歩目を踏み出せていないことだ。(^^;)

あと最近ではIBMフレームワークでlinuxとかいう連載も勉強になったな。

特集記事でもいろいろ楽しませてもらいました。

_ [english] オススメ

■you do / you don't : とても強い。兄弟など親しい中で使う。

■you shoud / you shoudn't : 自分の考えを薦めている。友人などの間柄で使う。

■must : 基本的に使わない方がいいほど強い。使うのは法文とか。

という強い表現に対して、以下は仕事などの間柄で使える柔らかめの表現。

(「一般的にほげほげなので薦めるよ」といった感じ。)

■you're supposed to / you aren't supposed to :〜すべき。強い表現。従わないと周りの人がびっくりするレベル。

例) you're supposed to bring small gift.

■you're expected to : オススメ。従わなくてもいいけどレベル。

例)you're expected to call and ask.

■it's the custom to : オススメ。従わなくてもいいけどレベル。you're expected to と同じ。

例)it's custom to call and thank them.

■it's unacceptable to : しちゃダメ。

■it's acceptable, but... : してもいいけど、、、(あんまりしないかな)

単語:

bow : おじぎ

turn up with empty hand : 手ぶらで現れる

raise : 育てる(i'm raised in Gunma.)

look after : 育てる(he looks after a child.)

compromise : 妥協

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [あー、そういえばありましたね。>うにまが でもあそこまで行って読んでる暇がないなぁ。 バックナンバーってどうしてるの..]

_ tmaeda [バックナンバーはその図書室みたいなところに、ごっそり置いてありましたよ。今もあるかは謎。]

_ いが [図書館?そんなものがあるのかー。 今度探検してきます。 あ、でも時間なさそう。(^^;)]


2004-12-10 [長年日記]

_ [osx] sudo -s

なんだかんだ言って読み終わったRunningMacOSX。

今日のトリビアは

「"sudo -s"でroot shell が使える」

です。rootパスワードを作らなくてもroot shell が使える。

osxとしては"su -"なくて、こっちが正統派の使い方なんだろうな。

書評はまた後でぼちぼちかきます。たぶん。(^^;)

_ C++歴1年

長年日記をみたら、今日がC++のコードを書き始めた日だそうだ。

1年かー。

少しは慣れたけど、C++に詳しくなってはいない気がする。

C++に詳しくなるよりも、

開発環境とかWindowsAPIに詳しくなった方が得な気がするので、

C++のレベルはこれ以上あがらない気がする。(^^;)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ tmaeda [C++ は boost とか Modern C++ Design(loki) とかの域までいくと、 結構面白いという..]

_ tmaeda [あと、Exceptional C++ は Modern... ほどアクロバティックじゃないので、 Effective..]

_ いが [Effective C++ はさっと読んでみたのですが、 最後まで読んだっけなー。。。 Boost使ってみたいです。..]


2004-12-12 [長年日記]

_ ミュンヘンクリスマス市@大通

最近運動不足なので散歩もかねていってきました。

大通のテレビ塔そばの一区画でやってます。

ドイツといえばソーセージなので早速食してみる。

ソーセージ4本とつけあわせ(なんだろう?大根っぽい味だった。)とパンで750円。

ソーセージすげーうまかった!さすがだ。

ドイツビールとかホットワインとかも売ってるのでみなさん満喫のご様子。

私はお酒飲めないのですごく悔しい。(笑)

食べ物のほかにもクリスマスの飾りとかいろいろ売っているのですが、

1つびっくりしたのが写真のガラス細工。

よくみると中に金属製の風車が入っているのですが、

これ、光のエネルギーで回るものなのです。

表裏異なる金属板を貼り合わせてあって、

片面の金属は光を吸収しやすく加工してあります。

光があたると吸収して、その時に受け取った光の運動エネルギーで回るというしろもの。

物理の実験用のものはみたことあったのですが、

それを観賞用のガラス細工に使うとは、、、すごいなー。

お値段はそれなりにして5000円以上のものばかりだったので買いませんでしたが、

もし1つうちにあればいいかも。欲しいな。

尚、仕組みは私の考察なので間違ってるかもしれません。(^^ゞ

_ 売却

都心部までいったので、ついでに古いCPUとメモリをツクモで売却。

マザーが壊れたので使い道がなかったもの。

メモリ(PC2100 256MB)×2本とCPU(AthlonXP2600+)。

全部で2000円くらいになればいいなと思ってたらとんでもない。

メモリが1本2400円、CPUが6000円でしめて10000円也!

メモリは確か1本5000円くらいで買って、2年間使用。

CPUは12000円くらいで買って1年使用。

それが売ってさらにお金になるとは。。。すごく得した気分。

いやー、捨てなくてよかったー。

これからはPC関連ものは箱とかちゃんととっておいて売れる体制を作っておこう。

ちなみにツクモは3点以一緒に売ると買取価格10%UPだそうです。

_ 遭遇

今日、新10000円札と新5000円札に初めて遭遇しました。

2ヶ月か、結構かかったなぁ。

新1000円札は横浜の地下鉄自販機で発行1週間目くらいにあっさりGETしたのですが、

1万円とかはおつりでもらう機会はあんまりないものですし。

#2回ほどATMでお金をおろしたりしたときは旧札だった。

そんなわけでまじまじと観察してみましたが、けっこう凝ってますね。

でも、触るだけでどの紙幣か分かる仕組み、

大きくなったしそれぞれの紙幣で特徴があるので分かり安くなってますが、

紙幣の他の部分も立体的になっていろんな手触りがあるので埋もれてしまわないのかな?

なんか分かりづらい気がします。

_ フリー写真素材

資料作成に使ったサイト。

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>たく さん ええと、気流は考えなくても良いと思いますよ。 黒板が光を吸収して、熱を出すと黒板そばの温度が上がります..]

_ ひろや [放射と吸収が等しいのはキルヒホッフの法則というようです。電気回路と同じ人ですね。 温度の上下に関連する赤外線の吸収率..]

_ いが [お、ここでもキルヒホッフさん登場ですか。 やるな。 黒の吸収率が高いのはその説明で良いと思う。 黒→反射、透過しな..]


2004-12-14 [長年日記]

_ SED

会社で日経エレクトロニクスを定期購読していることが判明したのでバックナンバーを読んでみた。

技術の原理解説とか、最新の技術とか載っててすごく面白い!

いやー、もっと早くに読んでればよかった。

読んだ号の特集はSED。

Surface-conduction Electron-emitter Displayの略だそうだ。

ようするに画素1つに対してブラウン管の電子銃を1つずる配置した構造。

画質も良く、消費電力も低く、コストも低いらしい。

来年商品が出るということでお手並み拝見。

電子銃で電子を放出させる技術が多種あるらしい。

カーボンナノチューブを使ったり、

微小領域での放電?を利用したり、

μmオーダーでとがった三角錐を作るって方法もあったなぁ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [そうそう、その記事はプラズマと液晶とSEDの比較で、有機ELは対象外。 私は大型ディスプレイの本命は有機ELだと思っ..]

_ ひろや@現在液晶開発職 [有機EL関連技術もけっこう進歩しつづけてるそうです。液晶屋にとってはまだまだ油断ならない技術みたいですねw SEDは..]

_ いが [お、専門家登場!! SEDは秘密な部分が多いみたいだね。 日経エレの記事書く人も大変だったろうなぁ。 有機ELって確..]


2004-12-15 [長年日記]

_ 真冬日

昨日は真冬日だったそうです。

今朝も寒かったのですが、寒いと雪の結晶がよく見えます。

雪をみて「きれいだねー」と言っているうちは夢もありますが、

雪をみて「お、フラクタルじゃん」とか思ってしまう今日この頃。(笑)


2004-12-16 [長年日記]

_ NHK-FM LIVE BEAT

昨晩いつものようにNHK-FMを聞いていたら自分の名前が呼ばれてびっくり。

Humbert Humbert のリクエストしといたらかかったよ!

ラジオで名前読まれるのはすごい久々。

ええもんやね。

Humbert Humbertの「同じ話」堪能。

録音までしたさ。

その前のEGO-WRAPPIN'も録音したかったけど、

PCの録音設定が間に合わなかった。(^^;)

#ところでATOK17は「EGO-WRAPPIN'」が辞書に入ってますよ。すごいな。

_ リクナビ

リクナビに私の出張の1日が載りました。

たくさん文を書いたのですが、

25文字以内らしく大幅にカットされうちの就職担当の方と一緒に憤慨しました。(笑)

そんなわけで上記リンクから某B社で検索して「フォトアルバム」からご覧下さい。

_ 雲のむこう、約束の場所DVD

2005.2.17発売。

待ち遠しい。

スキージャンプペアの第2弾もちょっと気になっている。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ imash [リクナビ、かっこいいですね。 こんな風にのるんだ。 しかし、電話しながら正面向いて笑顔の写真てちょっと妙ですね。]


2004-12-17 [長年日記]

_ 液晶ディスプレイ

先週ツクモへ行って展示品を見てたら欲しくなった。

面がツルツルしてるやつ。(?)

やっぱ絵が綺麗ですよね。

反射しやすくなるので光源が映ったりする弊害もあるけど、

自宅だったら気にならなそうだし。

使ってらっしゃる方いますか?

シールシートで貼るタイプもありますよね。

これはどうなんだろう。

でもでかいディスプレイも欲しいだよなー。

出張先でアップルシネマディスプレイ(旧型)を触ったのですが、

大きな画面を横に2つ開けるのはいいですね。

そしてお金は無い。(^^;)

そういえば、、、↓続く

_ 無機ELディスプレイ

今日の朝日新聞に無機ELディスプレイで参入するベンチャー会社の記事が。

37inchクラスは液晶とPDPの隙間なので勝負できるそうだ。

実物みてみないとなんとも言えないけどどんなもんなんだろ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kzy [今回買ってもらったLOOXの液晶ディスプレイがつるつるのやつなんですけど、蛍光灯の映り込みが結構気になります。 慣れ..]

_ いが [やっぱり気になるのですか。 私も展示品見てると気になるのですが、 お店は明るいからかなーとも思ってまして。 とりあえ..]


2004-12-18 [長年日記]

_ gooML

あまのさんの日記で発見。

quickMLは重宝してるのですが、

人数が最高10人なので最近不便を感じてました。

gooMLはquickML式のサービスで、

gooMailを取得すれば誰でもMLが作れる模様。

メンバはgooMailじゃなくてもいいみたい。

人数も50人まででgoodです。

_ 高専ロボコン

今日19:30-NHKで放送。

生放送は見逃したからなー。

今日は絶対みるぞー!!!

_ Mac

マクドナルドのポテトが食べたくなったのでひさびさにまくってみた。

チキンナゲットが100円だったのでそれも買ってみる。

んー、うまい。

でもまたしばらくは食べなくていいな。(^^;)

次の波はいつくるか。

_ [zaurus] Kmerlins

zaurusでMSNMessengerを使ってみたかったのでインストール。

gaimの方がたくさんのメッセンジャーに対応してるけど、

要インストールライブラリが多くて大変なのでこちらに。

MSNしか使わないし。

そんなわけでzaurusでメッセンジャー環境ができたのはいいのだけど、

このアプリ、ディスプレイが縦長モードになって文字入力しにくいのだよね。

横長モードにできないのかな?

追記

横長、あっさりできたので自己RES。

アプリケーションメニュー(アプリ一覧が出てる画面)でアイコンを長押ししてプロパティ表示、

VGAに最適化かして実行を外せばいい。

インストール方法のページに書いてあったけど、

起動したあとのDockのアイコンをずっと押して「出ないなぁ」と思ってた。

しっかり読まないとダメだね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ koni [Mac... マクドナルドはMcDonald'sなので「マック」であってMacは違うでしょう(笑)。 もしくは「マク..]

_ いが [はっ!!そうかー。 ほんとはカテゴリーを[mac]にしようかと思ったんですが、 そんなカテゴリー作ってなかったので。..]


2004-12-19 [長年日記]

_ 高専ロボコン

ロボコンをみて自分のエンジニア魂を再確認したり、

後輩のがんばりを「すげーなー」と思ったり、

ロボコンは私にとっては毎年かかせないものです。

今年もすごかったなぁ。

今年のルールはこんな感じ。

・ラグビーボールを中央に持って行く

・中央には自動走行のマシンしか入れない

・自動走行のマシンのスイッチをいれるのは操作可能な親機

自動走行のマシンなんていうと

「路面のマークを読み取って進む方向を決める」

っていうのがすぐに思いつきますが、

それだと速度が追いつきません。

相手が邪魔してたりもするし。

ロボコン大賞の豊田高専のマシンは開始6秒でボールを中央へ固定。

いや、ほんとすごい。

やっぱり速度を競うにはモーターじゃダメで、

バネとか機械的な仕組みを使わないとダメなんだなぁ、と再認識しました。

そしてその豊田高専に勝った(試合的には引き分け、判定勝ち)

とこもあるのだからホントすごいです。

今年もエンジニア魂を充電させてもらいました。ありがとう。

_ EPSONプリンタ修理

先週、セットアップしたら印刷の途中で柄が崩れて完了しない現象が。

ドライバ入れ直してもダメだったのでEPSONに修理をお願いしてた。

ドアtoドアサービスで、

家まで取りに来てくれて修理してまた持ってきてくれる。

1500円だけど修理センターまで持って行く手間とか梱包とか考えたら安いと思う。

修理費用は私のPM-930Cだと一律1万円らしい。

新しいのを買うよりは安いなと思って修理に出した。

ところが向こうでは再現しなかったらしく、原因はケーブルかPCらしい。

ケーブル!気がつかなかった。。。

そんなわけで昨日戻ってきたので今度はUSBケーブルで接続して印刷したらばっちり。

もっといろいろテストしてみればよかったよ。。。

#もう明らかに本体側の問題だと決めつけてたのが敗因。

でもお金は送料の1500円しかかからなかったし、

何故か換えのインクが2色入っていたので損はしてない感じ。

サービスセンターの人も配送の人も丁寧な方で好印象でした。

_ 資料作り

昨日今日と会社のセミナーで発表するための資料作り。blogに関して。

が、疲れてきたので今日はここまでにしてサボろう。

#年賀状印刷で疲れたって噂もある。


2004-12-20 [長年日記]

_ 上毛カルタCD-ROM

PCで上毛カルタ。

COMと対戦も可能。

リンクからお試し版も遊べます。

_ ザスパ草津

残念ながらベスト4ならず。

しかしJ1チームを2回も破ってすばらしい!

来年のJ2が楽しみです!

そしてコンサドーレも負けちゃったし、

天皇杯はもう興味なし。(^^;)

_ 日本語入力

最近、海外の友人ができてメールやメッセージのやりとりを楽しんでるのですが、

彼らがどうやって日本語を入力しているのかすごく不思議です。

Windowsなら日本語版じゃないとダメだと思うし。

フランス人の学生さんに聞いてみたら、

linux+emacsで入力してるとか。

emacsLISPでなんか入力する仕組みがあるのだろうか?

WindowsではJWPceっていうフリーウェアがあるそうだ。

ちょっと使ってみた。

ローマ字入力でひらがなが入力され、

漢字変換したい時は選択して変換ボタン。

なるほど、結構使えるかも。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ otsune [韓国語版Windows2000にMS-IMEをインストールして日本語入力したことあるなぁ。 でも「ー」がなんだか文字..]

_ koni [そういえば、あまりにも違和感が無いので忘れてましたが私がメインで使っているノートPCは英語版win2000だった(^..]

_ いが [お。コメントたくさんだ。\(^^)/ otsuneさんはここでは初めまして! まとめると、英語版WinだったらMS..]


2004-12-21 [長年日記]

_ ファイアーエンブレム-蒼炎の軌跡@GameCube

ファイアーエンブレムの新作がGameCubeで来年発売とジャンプに出てたけど、

任天堂のページには情報無し。

本当だったらハードごと買っちゃいそうな勢い。(^^ゞ

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [sora+さんいらっしゃいませ! それそれ! 今冬発売って書いてあるけど間に合わないだろうなぁ。 早くて来春とかかな..]

_ sora+ [もいっこ情報みっけました〜 http://www.nintendo.co.jp/n08/ae7j/sinsaku/ ..]

_ いが [情報多々ありがとうございます! そんなわけでタイトル変更、リンク追加。 蒼炎なんて言葉あるのかな?]


2004-12-22 [長年日記]

_ Volari

雑誌を読んでたら見慣れぬビデオカードメーカーが。

製品としては例えばこれ↓で、廉価にHDTV出力できるビデオカードだそうだ。

確かに5000円なら安いな。

ちょっと買って試せるレベルだから自粛せねば。(^^;)

ちなみにVolariはSiS傘下だそうです。


2004-12-23 [長年日記]

_ とらや

円山にある和食屋「とらや」。

お気に入りである。

昨日の朝日夕刊に紹介記事が載ってた。

うーん、こりゃしばらくは混むかなぁ。

うれしくもあり余計なことするな感もあり複雑。(^^;)

_ 舶来

今日も朝からせっせと資料を作っているわけですが、

ブランチを食べに新札幌Duoへいってきました。

ヒンディーのナンうまー。

ついでに輸入雑貨屋でいろいろ買ってきました。

日本にいながらにしていろんな国のものが買えるのはいいですね。

沖縄のシークワサー100%ジュースが欲しかったのですが、

500mlで650円もしたので断念。

代わりにフィリピンのグワバノとかいうフルーツジュースを買ってきました。

なんか飲んだことない味だったけど、

甘いのに後味すっきりしてて夏にはいいかも。

_ [comic] バーテンダー

バーテンダーとは優しい止まり木。

天才バーテンダーと来店する客の

カウンター越しに重なった世界を描く。

これ面白い。

城アラキさんって「ソムリエ」を描いてた方ですね。

ソムリエもそうでしたが、お酒の蘊蓄に楽しめます。

問題は、私はお酒を飲めないってことだけです。(^^;)

_ 資料草案

来週、会社のセミナーで発表します。

お題はblogです。

その資料をずっと作ってたのですが、

#平日は作ってる暇ないので休日に。

ようやく形になりました。

置いておくので興味のある方はぜひご覧ください。ご意見歓迎。

ちなみに今回調べた中で一番興味深かった記事はgoogleの社内blogに関して。

AdSenseで社内広告を貼り付けるんだそうだ。

なるほどー。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [SSI(サーバサイドインクルード)はまた別の技術ですよ(Apacheのmod_includeあたりのドキュメントをよ..]

_ kzy [ゼミの中ではせいぜい、HTMLの出力がStaticか、Dynamic(CGI,SSI等)か、と言い分けるくらいじゃな..]

_ いが [うーん、なんか程よい言葉は無いもんなんですね。 それだけこの返はいろんな技術が存在してるってことでしょうか。]


2004-12-24 [長年日記]

_ イージートランペット

YAMAHAが出しているトランペット風電子楽器。

これ、声で歌うとその音程でトランペットの音が出せるらしい。

すごいじゃん!!吹いてみたい!

でも、声で音程を正しく歌うのは結構難しそうだから、

実は普通のトランペットの方が簡単だったりして。(笑)

ちなみに息を吹き込んでピストンで操作するモードもあるそうです。

Ewy(T-SQUAREとかが使ってるSAX風電子楽器)みたいな感じかな。

_ ネットラジオ情報wiki

otsuneさんの日記で発見したのでメモメモ。

ヨーロッパあたりから聞いてみようかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tmaeda [スペル、EWI、、、だった気が。]

_ いが ["Electric wind instrumental"なんだそうで、EWIですね。 失礼しました。 最近誤り指摘さ..]


2004-12-25 [長年日記]

_ SONY TIMER?

macとPCに繋がっているミニコンポは7年前くらいに買ったもの。

ディスプレイがつかなくなったけどアンプ&スピーカーとしては現役だ。

ところが最近、唐突に電源が入るようになった。

夜中とか寝てると「うぃんういん」って起動音がしたり。

どこかから赤外線が発生してリモコンが誤動作してるのか???

それともこれが噂のソニータイマーってやつ?

_ ラピュタ

TVでやってたので途中から見ました。

やっぱええね。

でも「さぁみんな、しっかり稼ぎな!」でCMへ行くのはどうかと思う。

あと、ラピュタの滅びの言葉はセキュリティー的にどうかと。

あれだったら間違って作動させたりしちゃうのでは。。。

_ AdobeReader7

速くなったというので使ってみた。

初回起動は3秒くらい、次回からは1秒程度。

おお、速いじゃん!

初回はAdobeReader6+AdobeReaderSpeedUpと同じくらいのスピードでます。

2回目起動からはさすがにプロセスが残ってるだけあってそれよりも速くなります。

そんなわけで移行をお考えの方はオススメです。

#でも、できればもっと早くこれ出して欲しかった。。。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ yuzdaisy [>ラピュタ だからいまは滅びた街だったのですよ!]

_ IGA [う〜ん・・・Adobe Reader7様子見してたんですが採用しますかね・・・。]

_ いが [>yuzdaisyさん ラピュタが滅びた理由はそれか!! 仕様はちゃんと検討しなくちゃダメですね。 あ、こちらでは初..]


2004-12-26 [長年日記]

_ 早起き

なぜか6時に目が覚める。

よくTVなんかで

「年取ると朝早く目が覚めることがある」

って言ってますが、これがそれか。

早起きした方が得だから歓迎。

でもイマイチ爽やかな目覚めって感じじゃないんだよな〜。

_ blog資料rev.2

そんなわけで修正。

あとは喋ることを組み立てよう。


2004-12-27 [長年日記]

_ M-1

漫才グランプリだ。

今年も審査員が豪華。(西川きよし、南原清隆、他)

アンタッチャブルがすごく面白くなってた。

なんていうか、「間」がうまくなっててびっくり。

がちゃがちゃうるさくてあまり好きではなかったのだけど評価変わった。

これからが楽しみです。

南海キャンディーズも面白い。

初めてみたのだけど、彼女はファンタジスタだ。(笑)

麒麟は好きなコンビなので決勝まで進出してよしよしというところ。

IGAさんのとこにも記事があるので久々トラックバック。

_ あじの開き60円

今朝の夢は魚の安売りと眼鏡が壊れるでした。(?)I


2004-12-28 [長年日記]

_ 書き納め

今日で仕事納め、明日から休暇です。

viva休暇!!

いがいが日記今年最後の更新です。

#あとはモバイルで無線LANスポットがあったりしたら更新。

来年もどうぞご贔屓に。

_ blogセミナー

会社でblogという題でセミナー発表してきました。

今日は仕事納めだから仕事は軽く流してセミナーの準備、、、

と思ってたらとんでもなくて、

急ぎで修正しなくちゃいけない件がでてきたので大忙しでした。

そんなわけで発表になだれこんだのですが、

息があがっててうまく喋れない。(^^;)

本業が一段落してほっとしたのと発表の緊張がこんな作用を引き起こすとは。

次回からは水を準備しようと思いました。(笑)

反省点としては笑いをとるところがなかったところか。

あとはせっかくblogのセミナーなんだから自分のところになんか書いておいて

トラックバックを受ける態勢を作っておくとか。

よかったところは質疑応答で

「結局従来のWEB日記と何が違うのか」

で議論になって

「簡単になったこととかデザインの洗練もあるけど、本質はトラックバックじゃないか」

という発表で伝えたかったことをみんなで再確認できたことです。

ちなみに発表の模様はkzyさんのページに写真が載ってます。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ kzy [今年も一年お疲れ様でした。発表上手でしたよ? ところで、トラックバック恐ろしく文字化けてますな。これってexblog..]

_ いが [ねぎらいのお言葉ありがとうございます。(^^) そして文字化けてますね。。。 文字化けはたぶん受側の問題だと思うので..]

_ koni [遅ればせながら、、セミナーお疲れ様でした。 おかげさまでblogに関して自分の中で、技術的な話じゃない部分で、もやも..]


2004-12-29 [長年日記]

_ apple store 銀座

apple store で書き込み中です。

こちらは雪が降っていてちっとも暖かくないです。(^^;)

apple store で「荷物を預けるコインロッカーはありますか?」

と聞いたら1Fのレジで荷物を預かってくれました。ありがたい。

店内は明るくてシンプルなつくりです。

30inchのシネマディスプレイはでかいなー。

最前列で映画をみてる感じです。

20inchのやつがちょうどいいかも。

これでもブラウザを横に2つ表示できるので。

でも15万円するんだよなー。

そんなわけでもう少し探検しようと思います。

_ 続Appleストア

3FのシアターでKeynoteとAIの説明を聞いてきました。

なかなか勉強になりました。

KeynoteはQuickTime形式で書き出すとボタン駆動式のプレゼンにできるそうです。

AIはcsになって3Dのマッピング(立体に平面の画像を張り込む)ができるようになったそうです。

なかなかおもしろいなー。

記念にiPodソックスを買おうと思ったのですが、これ3500円もしますよ。(^^;)

断念。

そうそう、それと館内は無線LANが使えます。

シアターとかで後ろの席に座ってノート使ってる人も何人かいました。

_ 羽田第2ターミナル

バスでした。(^^;)

95パーセント以上の確率でバスじゃないって聞いてたんですが、、、

でも出口のそばまでつけてくれるのでエアドゥで歩くよりは速いのかも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ わたっち [へ〜、やっぱあるんですねバス。 でも出口そばは魅力的かも〜]

_ いが [これでバス率に関してわたっちさんを一歩リードしてしまいました。(^^;)]


2004-12-30 [長年日記]

_ モノポリー

友人の部活の後輩たちとモノポリー。

モノポリーの本を読んでいったのが効いたのか3連勝。

交渉するときに、

例えば2枚揃っててあと1枚欲しい場合に自分が手に入れるんじゃなくて、

相手に手に入れさせるってのを覚えたらだいぶ幅が広がった。

でも、みな年下の人だったから高圧的な交渉になってなかったか心配。(^^;)


2004-12-31 [長年日記]

_ 紅白歌合戦

いろいろ言われているけど、

いろんな世代が一緒に楽しめる歌番組ってあんまりないから残って欲しいな。

祖母と一緒にマツケンサンバを楽しむ。


最新 追記