最新 追記

いがいが日記


2016-12-21 [長年日記]

_ 洗濯機を買い換えた

ある日、今までの日立の縦置き洗濯乾燥機NW-D6BXが壊れて電源が入らなくなってしまった。困ってサポートセンターに電話したところみなさんとても良く対応してくださったが、もう部品がないらしく電話で修理不能な旨を教えてもらった。保証書見たら買ったのが2002年9月だったので14年も稼働してた。今まで長らくありがとう。社会人新人のときに買って、当時は出張ばかりの生活だったので乾燥機機能を重宝した。

新しい洗濯機を買うのでみんなに聞いたところいろいろ教えてもらった。ありがたや(-人-)。電気のドラム式にしようと思ってたのだけど、5年くらいで乾燥性能が落ちてくることが多いみたい。あとはドラム式はやはり大きくて置く場所を選ぶ。パナのプチドラムがコンパクトで良いと思ったのだけど、廃番になってた。

予想外のところからお薦めされたのがガス乾燥機のカンタ君。ふんわり仕上がるらしい。確かに出張にいったときに使ったガス乾燥機はよかったなぁ。ただこれは乾燥機だけなので洗濯機と併用して手で入れる必要がある。あと、ガス栓が必要になる。

いろいろ考えて、縦置き型の洗濯乾燥機にした。ドラム式は大きさの問題と、値段が倍近く(20万円越え)になること、乾燥機能耐用年数を考えて今回はやめることに。将来、ガス乾燥機へのステップアップを目指して縦置きに。乾燥機機能は有無で4万円ほど変わるので迷ったのだけど、前の洗濯機にも乾燥機機能ついてて、大物は難しいけどタオルとか下着とかだけでも乾燥できると便利なので有りにした。

買ったのは日立の縦置き洗濯乾燥機BW-DV80A。洗濯機業界は日立とパナが2強らしい。カタログもこの2社は読み易かった。この洗濯機は乾燥機能を利用して水を温めて選択する機能がついてて、面白いなと思ったのでこれにした。また、天板が平らのデザインになっててそれも気に入ったのだ。サポートセンターの対応の良さも安心感あった。

家電量販店をいくつかまわって、ヨドバシが日立の洗濯機を安くしていたので購入。結果、このランクの機種では日立のこれが一番安かった。128000円+ポイント10%。お店の閉店間際に入店して店員さんが説明してくれて、一晩寝かせてまた明日来ようと思っていた。でも家に帰ってyodobashi.comを見たら店頭とまったく同じ値段と条件で買えるのでネットストアで買った。取り組みが素晴らしい。もしも搬入時に置けないサイズだったら交換してくれるのも安心。お昼前に買って、その日の夜に搬入してくれる日本の物流すごい。エンジニアさんたちをどうやって確保してるんだ。

11/27に買ってそろそろ1ヶ月。気づいた点はすすぎ性能が高くて、着心地もさっぱりした感じがする。デザインが良いのも嬉しい。良い買い物だった。2代目も長くがんばってくれると嬉しい。

BW-DV80A-N


2016-12-22 [長年日記]

_ Emacs25.1

年末年始恒例のEmacsバージョンアップ業。ビルド手順は以下。パッチなど特になし。前回24.5はmac化パッチを当ててたが、今回は当ててないので設定ファイルの'macは'nsに戻した。

cd src
curl -LO http://ftpmirror.gnu.org/emacs/emacs-25.1.tar.xz
tar zxvf emacs-25.1.tar.xz
cd emacs-25.1
./configure --without-x
make
make install
cd nextstep
open .
mv Emacs.app/ /Applications/Emacs.app
cp Emacs.app/Contents/MacOS/bin/emacsclient /usr/local/bin/.

上記で動いたが、日本語入力時にちらつく現状が。インラインパッチを当てた版で再度やってみる。

cd src
curl -LO http://ftpmirror.gnu.org/emacs/emacs-25.1.tar.xz
curl -LO https://gist.githubusercontent.com/takaxp/f30f54663c08e257b8846cc68b37f09f/raw/bbf307d220b23ce0ccec766c3ee23852e71c80df/emacs-25.1-inline.patch
tar zxvf emacs-25.1.tar.xz
cd emacs-25.1
patch -p1 < ../emacs-25.1-inline.patch
./autogen.sh
./configure --without-x --with-ns --with-modules
make bootstrap -j1
make install -j1
cd nextstep
open .
mv Emacs.app/ /Applications/Emacs.app
cp Emacs.app/Contents/MacOS/bin/emacsclient /usr/local/bin/.

これで日本語入力もよくなった。ところでmakeのjオプションはCPU数?大きくしてもいいのかも?

こちらのサイトを参考にしました。

http://qiita.com/takaxp/items/e07bb286d80fa9dd8e05

以下、Emacs25.1起動後の対応。

Package install and update

  • M-x package-list-packages
  • U x #=> update

Byte recompile

  • $ find . | grep ".*.elc$" | xargs rm -f
  • (byte-recompile-directory (expand-file-name "~/.emacs.d") 0)

cmigemo, helm-migemoが25.1でうまく動かず。調査中。
magitがパッケージアップデートしたらうまく動かなくなった。調査中。

以下、その他のワーニング。

Warning (bytecomp): ‘interactive-p’ is an obsolete function (as of 23.2); use ‘called-interactively-p’ instead.
Warning (bytecomp): ‘mapcar’ called for effect; use ‘mapc’ or ‘dolist’ instead [16 times]
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ takaxp [-j は make処理中のビルドオプションでスレッドの数を指定しています.Emacs を並列ビルドする時に処理が最後..]


2016-12-29 [長年日記]

_ パンデミックレガシー合宿

ボードゲームなのに1回しか遊べないという異例の作品「パンデミックレガシー」、パンデミック界隈で盛り上がってたけどここまでプレイできず。とみーるさんやCheri*さんに急かされてたのだけど忙しくて先延ばしにしてもらってたら、とみーるさんがいいタイミングで企画してくれました。しかもパンデミック仲間のkeiさんも参加できるとのことでみんなで直行便を使って名古屋へレガシー合宿。

年末12/29の新幹線下りはピークみたいで、指定席はとれず。ひかりの自由席4号車に30分前に並んだらホントにギリギリで座れた。ラッキーだった。立ってる人も多かった。ひかり号だと豊橋で降りる人が多くて、それ以降は座れる感じ。

名古屋は10年ぶり?ほとんどゲームやってるだけだったけど、あんかけスパ食べたり、お店に味噌メニューがあったりして名古屋感満喫。

レガシーはドラマを楽しむゲームで、最後はとみーるさんが盛り上げようといろいろ画策してたのがおもしろかった。ストーリー、気になるところは多かったけど、展開は意外性あるしよくできてた。24時間くらいかかって大変だけど、満足度高い。和室だったことと五十肩になってたこともあって体は結構たいへんだった。肩も膝も痛くなってきてた。

将来、ふりかえるとレガシーをやった時間は印象深いできごとになっていそう。時間をつくってよかったと思う。遊んでくれた仲間に感謝。


2016-12-30 [長年日記]

_ 「金の国 水の国」

12月になって読んだ漫画「金の国 水の国」がとても素晴らしくて2016年読んだ漫画の中で一番良かろうと思ったので紹介。

舞台はささいなことで戦争をしている2つの国。それぞれ国境付近に住む頭のきれる男性と、心優しいお姫様を中心にお話は進みます。それぞれの国を想う王様や王女様、族長、学者や建築家たちがそれぞれの誇りを持ってそれぞれの国を良くしようと画策し、政治の戦いを続けます。という重たくなる話題を、ほのぼのとしてかっこいい、壮大なお話に仕立てているのがすごい。

絵の構図も素敵で、空間が広くつかわれた爽やかで爽快なシーンもたくさん。

やさしい気持ちになれるお話です。「この漫画がすごい」で入選していて知ったのですが、本当に良い漫画でした。

金の国 水の国


2016-12-31 [長年日記]

_ 2016年ふりかえり

会社を作るよりも先に閉じるのを経験。なかなかない経験だったのでよかったと思う。父と共同作業できてよかった。

達人出版会さんで出版できた。長くやってきた活動が形にできてよかった。近いうちにRuby2.4対応したい。

Railsの教科書
五十嵐邦明
達人出版会
発行日: 2016-03-31
対応フォーマット: PDF, EPUB

BRABRA FF のコンサートで念願のシエナのみなさんと一緒に吹けた。15年ぶりくらいに吹く練習したのでなかなか吹けなくて大変だったけど、楽しかった。また乗りたいなー。

これは良い体験だった。新しい趣味を増やせた。また暖かくなったら登りたい。

東京以外でのRuby会議。会場も豪華で便利なところだったし、みんなと会えて良い時間だった。

初めての飛行機乗り遅れ。でもリカバーできたし、みんなにいじってもらえて奇特な体験でした。一緒に行った新卒氏も覚えてもらえて一石二鳥。

14年ぶりに。新しい洗濯機、仕上がりがよくなっててめちゃめちゃ良い〜。

  • 総論

ほかにもいろいろあって、さまざまな経験ができた。今年は忙しくてあっという間に過ぎ去った1年でかなり大変でもあったけど、良い時間を過ごせた。健康でやってこれてなによりだった。卓球も定期的にできたのは収穫。

みなさんの支えに感謝。


最新 追記