最新 追記

いがいが日記


2009-06-03 [長年日記]

_ 勉強会カンファレンス

へべれけで定評のある吉岡さんの発案で

第1回の勉強会カンファレンスが今週末6/6(土)に行われます。

現在のIT業界は空前の勉強会ブームと言われていますが、

今回のイベントは「勉強会をするための情報を各勉強会から集めてシェアしよう」

という壮大な試み。

しかも100人以上の参加者がエントリーするというすごいことになってます。

私も午前中のセッションでLT発表します。

IRCメッセージ表示機能付きTimerTwYMの紹介。

GenesisLightningTalksのさとうようぞうさんから

新プラグインももらったのでそれもちゃんと動くと楽しいな。

また、裏方としても活動してますので、

会場で会いましたらぜひお声かけください。(^^)

「勉強会、やってみたいなぁ」という方はぜひ足を運んでみてください。

それにしても勉強会カンファンレスのスタッフMLはすごいです。

誰かが指示を出してるわけでもないのに

みんなでクラスタを組んで開催へ向けて必要なタスクがどんどんこなされていってます。

みなさん勉強会の主催者の方々が集まってるので、

まさに勉強会オールスターズですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tesla [あー!勉強会カンファレンス! @ITかなんかで見て「面白そう!」って気になってたんだよね。 でも仕事なのです…。 L..]

_ いが [>teslaさん 応援ありがとうございます! お仕事ですか、、、残念。。。 でも、資料とか動画とか後でUPされると思..]


2009-06-04 [長年日記]

_ june29&いがいが合同お誕生日会

自分の誕生日会を自分でプロデュースして、

しかもそれを自分の日記で宣伝するのはどうよ?という話もありますが、

2人でやれば怖くないということで告知です。

誕生日の近いjune29さんとつるんで6/25(木)に誕生日会をやることにしました。

最初はただの呑み会、と思ってたのですが、

企画力に定評のあるjune29さんの日記を読んでいると

なんか楽しい会にしたいなぁと思ってきました。

まだ具体的なことはなんにも決まってないのですが、

ご都合がついてお祝いしてくれる方、

0x20代突入を冷やかしたい方、

「べっ、別にいがいがのために来てあげたんじゃないんだからねっ!」

という方はぜひぜひ遊びにきてください。

来ていただける方は、下記のリンクから申し込みをお願いします。

また、どちらか片方しか知らないよ、という方も大歓迎です。

この会が新しい交友のきっかけになれば、とてもとてもうれしいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さとうようぞう [いきます!]

_ tesla [その日バッチリ休みです。 参加させてください!]


2009-06-07 [長年日記]

_ 勉強会カンファレンス2009

参加してきました。

普段、勉強会の運営をしている方ばかりが参加者だったので

仕事の進み方がすごい、という話は先日の日記に書きましたが、

当日の対応能力もすごかったです。

受付のノウハウなど、GoogleGroup/Metacon に早速レポートがあがってますので

興味がある方は探してみてください。

私はタイムキーパーとして運営のお手伝いとタイマーの運用をしてきました。

タイマーはちゃんとustreamからのメッセージも出せたし、

会場と全国をつなぐという目標が達成できたのはよかった。

ただ、自分のマシンをタイマーに使ってしまうとチャットに参加できないのはつまんない。(笑)

次回はiPodにIRCクライアントをインストールして挑みたい。

タイムキーパーをやって最も強く思ったことは

「セッションリーダーに現在どれくらい遅れて/進んでいるのかを見える化したい」。

カンペだとどうしても限界があるので、

常に見れるようにしておいて、補佐的にカンペがいいのかなと。

タイムキーパーの役割は「時間通りに進めること」ではなくて、

「限られた時間の中で最大限の利益を参加者に与える」ことなので、

最大限の利益を最も分かっているセッションリーダーに判断材料を与えるのがいいなと。

そして自分の発表はそのタイマー"TwYM"について。(発表資料添付)

「メッセージ表示がきれいですねー」と発表後に言われたのでとても満足だ。(^^ゞ

参加者のみなさんと話をすると、

なるほどそんなところに気を配っているのか、という気づきがたくさんあった。

その意味では、私にもそういうノウハウがあるのかもしれない。

それを発表という形で発信できたらもっと良かったな。

今回の発表&運営ではいろんな方に助けてもらいました。

発表用にmacを貸してくれたyamaguchiintlabさん。

開始前にTimerのマシンでネットがつながらずテンパってたら接続テストまでしてくれた上、

「igaigaでユーザー作っておきましたから」とニコニコ笑顔で全部やってくれました。

yoozoosatoさんはタイマーから音が出る仕組みを全部セットアップしてくれました。

当初たくらんだオーディオケーブルでの接続に失敗したので、

急遽マイクでmacのスピーカからの音を拾う方法で対応。

PCを紙テープで固定する技はなるほどと。勉強になりました。

ドラを提供してくれたkwappaさん、

ドラ娘を快諾してくれたsyumikkoさんどうもありがとう。

syumikkoさんにはどういう風にやるかも全然お伝えできなかったのに、

うまいこと全部進めてくれてホント助かりました。

運営ではまっちゃだいふくさんと芸人社長さんの司会組が時間割りも含めて

もろもろ進めてくれたのでスムースに進行できました。

ほかのスタッフのみなさんもありがとうございました&おつかれさまでした。

たくさん刺激を受けて勉強になりました。(^^)

追記

i_ogiさんがustreamに動画を上げてくれました。仕事速い!!


2009-06-23 [長年日記]

_ LAMY L330 と MOLESKIN

今日は文具のお話です。

札幌ジュンク堂であったProductiveProgrammerのトークショーのときに、

角谷さんに書かせてもらったLAMY L330(ボールペン) と MOLESKIN(手帳) の組み合わせ。

これがあまりに素晴らしかった。

さらさらと紙の上を走るボールペン、

摩擦係数がどれほどか考えずにはいられない滑らかな書き心地。(笑)

どちらもあまり安いものではないですが、

誕生日もあるし良いきっかけなので買ってみました。

ペンの色は青も迷ったのですが、金属色好きなのでL330で。

(プラチナコートのL333は高くて手が出ない。(^^;))

ペンの背中のポケットにひっかける部分が使ってるときにひっこむのはすごいからくり。

出したままだとインクが漏れてシャツが台無しになってしまうらしく、

間違えてペン先を出したままポケットに戻さないようなフェイルセーフな機構。

換え芯は型番LM66、ブルーブラックがいいなと思ったのですがないようなので、

最初から付いてきた黒に加えて、青を注文してみました。

(新宿のハンズで注文したところ、取り寄せになりました。)

また、モレスキンは縦長無地のものを。

最近はiPodに慣れたこともあって縦長がなんか落ち着きます。

MOLESKINは小さな名刺くらいのサイズもあってそっちも欲しかったのですが、

気に入った色が無かったのでまた次回に。

社会人になってから長く使えるもの、

できれば一生使えるものを揃えることを楽しんでますが、

これのペンも末永く使っていけたらと思います。

ちなみに、LAMYのペンはamazonが安いですが、

ビックカメラ.comでも販売してるので、

換え芯を安く買いたい人はそちらも検討してみるといいかも。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [21世紀は紙とペンの時代!w]

_ まほろ [|∀・)つ【次は万年筆】]

_ いが [>まほろさん 文房具沼、怖すぎです!(^^;) 万年筆は紙を選んだり、手入れが大変だったりしますが、 その辺の手のか..]


2009-06-24 [長年日記]

_ 0x20

そんなわけで誕生日なので、今年もあさましくお祝いコメントを受け付けますよ!

ついに年令がプログラマのはたち(16進数)、6bitの世界に突入!

みなさまこの1年間もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ゆこ [ケタあがり、おめでとうございます☆]

_ いが [みなさんありがとうございます! パーティーに来てくれたみなさんもありがとうございます! 日記はあとで書く。]

_ まほろ [おめでとうございました〜♪(激遅)]


2009-06-25 [長年日記]

_ june2x2009

公式タグ : june2x2009

june29さんとの合同お誕生日会をやりました。自作自演おつ。

やろうと決めてから妄想は膨らむものの、

ノープランで月日は過ぎ去り、

君と僕の過ごしたページは破り捨てられ、

迎えた直前の週末にjune29さんとチャチャっと話をしただけで開催へ。(チャットだけに)

(しかもjune29さん1時間半遅刻)

それでもやりたいことの共有ができたのが良かった。

「お互いの知り合い同士が出会って話せる場を提供すること」

そのために2つの準備をした。

1つは偏愛マップ。

自分の好きなものを画用紙にたくさん書いてもらって、

それを話のきっかけにしてもらえるように。

もう1つはリアルはてなスター。

おもしろい発言、いいこと言った、エキゾチックな行動に対して

☆型の付箋紙に自分の名前とよかったことを書いて相手にあげる。

もちろん特別色の☆は有料である。(^^ゞ

どちらもそれなりにうまく行ったぽいので良かったと思ってる。

Problemとしては、☆付箋紙のノリが強くないので、

貼っておく台紙か何かを用意しないと☆が行方不明になってしまうこと。(笑)

みんなに祝ってもらって本当に楽しい会になりました。

絵師teslaにイラスト入り☆をもらったり、

kawatasoさんになぜか大量の柑橘類をもらったり。(笑)

おなじみAgile居酒屋でり坊にいろいろと融通を利かせてもらいました。

ケーキに鯛の塩釜焼きまで。

でり坊をみなさんぜひぜひよろしくお願いします。

(この日記ででり坊の宣伝をするのは初めてかもしれない。)

お祝いしてくれたみなさんどうもありがとう。

とてもとてもとても楽しい時間を過ごせました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 放蕩無頼 [え!ケーキあったのすかっ!?! 。。。痛恨><]


最新 追記