最新 追記

いがいが日記


2005-01-01 [長年日記]

_ お正月

神社でおはらいしてもらう。

毎年してもらっているのでこれをやるとお正月って感じがする。

お昼はお店があまりやっていなかったけど、

スマイルスマイルがやってたのでオムライスを食す。

家族にも好評。


2005-01-02 [長年日記]

_ オートレース

弟の友人がオートレーサーになったので一緒に見に行く。

4レース中3レース的中で新聞代さしひき500円ほど勝った。

弟も1000円くらい勝ったそうだ。

日当たりがよくて暖かかった。


2005-01-03 [長年日記]

_ 風邪っぴき

風邪をひく。なんでやねん。

親が薬と「リポビタンA」を買ってきてくれる。

Aなんてのがあるのか。

すこぶるまずい。

値段は500円。高いなー。

でも効いたのかあまりひどくならずに済む。


2005-01-04 [長年日記]

_ 書き初め

こんばんわ。いが@札幌です。

さきほど札幌帰ってきました。

おもったよりもあったかいですね。

ということで休み中の日記は随時更新します。

今年もどうぞよろしく。

_ 羽田第2ターミナル

行きはバスだったので中心部(?)に入るのは初。

なんかすごい近代的ですね。

手荷物検査して通過したすぐあとに発着ゲート一覧のパネルがあるのはいいですね。

ちょっと分かりづらいけど。

あと、動く床の横幅が広いのがいいです。

待ち合い場所の窓が大きいのも○。

_ とんかつ倶楽部

新札幌駅のとんかつ屋さん。

新年企画でロースカツ定食500円。美味。

_ ParaFla

友人と「FLASHが作れるフリーウェアないか?」って話になったので探してみた。

これいいかも。


2005-01-05 [長年日記]

_ 新春のお買い物

紅白で見たゴスペラーズがよかったのでCD買ってみる。

ミモザって曲は聞いたことあったけど、

ミモザって言葉は聞き取れなかったなぁ。(^^;)

そしてスキージャンプペア2が欲しかったのでついでに買ってみる。

あと、スネオヘアの新アルバムも。


2005-01-06 ここに1日1文 [長年日記]

_ 50000access

ということで、お正月休み中に50000超えました。

#でも年内か年明けかちょっと分からない。。。

みてくださっているみなさまありがとうございます。

ところで、今年はちゃんと1日の日記にタイトルというか1文を添えようと思ってます。

ただ、いざ書こうと思うとなかなか思いつかないので先行き不安です。。。

_ amazonでメール便

注文したものの発送メールがきたのですが、

CD1枚だとメール便になるんですね。

CD1枚+DVD1枚だとペリカンの宅急便。

今度からCD買うときは1枚ずつ買ってメール便にしよっかな。

_ PDA用液晶保護シート

PDAだとペンのタッチが悪くなるものもあるらしい。

これは評判よさげなのでメモ。


2005-01-07 1月なのに暖かいぞ [長年日記]

_ 豊かな生活

さて、2005年の目標というわけでもないのですが、

もう少し豊かな生活をしたいと思っております。

んで、豊かな生活とはなんぞや?と考えたところ、

おいしいものを食べてれば幸せというありきたりな結論へと至ったわけです。(^^ゞ

なので、昨日は久々に料理してみた。

大根とししとうと牛肉の煮物。

圧力鍋だと味付けして煮立てておけばお風呂に入ってる時間でできるのでうれしい。

牛肉はもも肉とかすじとか歯ごたえがあるやつがよかったのだけど

切り落とし肉が安かったので変更。

でもうまかった。

課題は味付け。

昨日は鶏ガラダシ(もちろんインスタント)ベースだったけど、

なにでダシをとるとうまいのかな?

あとはししとうが圧力鍋だとつぶれてしまうのが絵的にイマイチ。

味はいいのだけど。

_ 入門SSH

お正月休みの自主課題図書。

読んでみると説明が丁寧で分かりやすい。

セキュリティは盗聴だけじゃなくて改竄とかなりすましも注意せねばだね。

#いやあたりまえだけど。

SSHのポートフォワーディングは概念は知ってたけど

実際にやったことはないので今度テストしてみよっかな。


2005-01-08 大雪だー! [長年日記]

_ イギリス土産

今日はイギリスに留学中の友人が札幌に帰ってきてるので会いにいきました。

とらや→楼蘭→はるやと私の札幌で好きな店ベスト3のコンボ。

そんでおみやげをもらったので写真をUPします。

チョコレート菓子とショートブレッド。

チョコレート菓子は「かなりおいしい」と言っていたので早速食す。

うん、うまいな。

チョコとキャラメルとビスケットの3層。

チロルチョコのビスケット付きのやつに似てる。

でもやっぱり甘い。(^^;)

苦めの珈琲と一緒でも。

あと写真整理してたらアップルストアのやつが出てきたので12/29の日記に追記しました。

_ 楼蘭

ラプサンスーチョンを飲みにいきました。

今日はお客さんが私たちしかいなかったのでおかみさんがいろいろ教えてくれました。

ラプサンはイギリスに初めて輸入された由緒正しき紅茶ですが、

これはなんとイギリス人が中国で開発したお茶だとか。

最初は「龍眼」という果実をお茶にいれたかったんだそうです。

ただこの龍眼が昔はなっから高かったそうで、

お茶を松で燻すと龍眼っぽい味になることを発見したんだそうです。

他にもお茶請けをいろいろ出してくれて、

(全て干しもの)サンザシ、ショウガ、きんかん、マンゴー、ライチなどなど。

干しライチなんて初めて食べましたよ。(写真)

あと、匂いの強いお茶の話をしてたらアールグレイもサービスで出してくれました。

ラプサンを飲みたくなったあなた、楼蘭へGO!(笑)

でも、ラプサンはくせが強いのでまずは他の中国茶をオススメします。(^^ゞ

_ はるや

友達と分かれて晩ご飯を食べにはるやへ。

今日はドニチカ大活躍だ。

#全部払ったら1000円超える。

高野豆腐の定食。

高野豆腐に何かはさんであっておいしかった。

しかもおなかいっぱい。へるすぃ。

はるやは付け合わせの小鉢がこれまた美味なんですが、

普通の豆腐の上にのってる餡がうまい。

こねぎ(わけぎ?)におろしニンニクを加えてごま油であえた感じ。

こんど作ってみようかな。

_ カウンター

たまにカウンター表示がおかしくなる。

理由はわからないんだけど、

原因はcounter.datがたまに変に転がされるからみたいだ。

昨日はかなりアクセスが多くて新記録樹立しそうだったので、

ログファイルを覗いて確認してみた。(笑)

483アクセスだった。500まであと少し!

あと、50000超えたのは12/31の深夜11時頃みたいです。

年内に入ってたのかー。


2005-01-09 平和な日曜日 [長年日記]

_ ハート オブ サンデー

日曜日朝11時からのFM番組。

もう長いことやってますが、

今朝聴いたら舘野美穂さんが名前をnonaに変えていた。


2005-01-10 [長年日記]

_ skype

イギリスの友人とskypeで通話してskypeデビュー。

音質はいいけど、スピーカーからだと聞き取りにくい。

ヘッドフォンじゃないとつらいかも。

次はもっといろいろ喋ってみよ。

そしてやはり英語は書くより喋る方が難しい。

_ 雲のむこう、約束の場所

アマゾンでDVD予約できるようになったのでメモメモ。

早くほしー!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ IGA [「雲のむこう、約束の場所」のDVDですかぁ・・。 映画見てちょっと良かったし買いたいかも・・。]

_ いが [そうそう、いいんですよ。 だからぜひこのリンクから買ってください。(笑)]


2005-01-11 鏡開きですね。 [長年日記]

_

AIR-G'を聞きながら通勤。

今日は塩の日だそうだ。

武田信玄が敵に塩を送った日。


2005-01-12 macMiniネタもあるけど1面は青色ダイオード。 [長年日記]

_ 青色ダイオード裁判発明対価5%で和解

ちょっと残念な終わりかた。

一審から金額は1/100(貢献1/10,金額見積もり1/10)ですからね。

なにより、発明への貢献が5%ってのが気に入らない。

中村修二氏の言葉を信じれば、これは彼がほぼ1人で発明したもの。

#そして、これは信憑性がある。

#なぜなら他の並み居る大企業が多くの人材をつっこんでも開発できていなかったからだ。

その彼を持って対価は5%なのだから、

他の人であればもっと低くなってもおかしくない。

彼のようないわゆる「換えの効かない人材」に対する貢献度は高くていいはずだ。

それでも、この一連の裁判で企業の発明への対価に関する意識が大きく変わったことは大きい。

#報酬でいえば今まで数万円だったのが億になったんだから10000倍。

若い技術者を目指す人の励みになればと願う。

しかし、まだ野球選手や経営者と比べて報酬が少ないのは再考の余地があると思う。

技術者は大いにお金を稼いで、そのお金で後輩の育成など社会へ還元して欲しい。

と、自分にも言い聞かせてみる。(^^;)

_ 岐阜新聞システム障害

去年11月に岐阜新聞であったページ減事件が日経コンピュータの記事に載ってた。

32Pの予定が、新鮮ニュース関連のページ無しの20Pで発行されたもの。

原因はシステムのトラブル。

二重化してあるメインフレームを切り替える装置の故障らしい。

#記事ではよくわからんかったけどたぶんこれ。

10年近く使ってたけど故障はなく、

しかも毎週のテストでも問題がなかったらしい。

ページが減るだけでもこの騒ぎなのに、

新聞が出なかったらどうなるのだろうと恐ろしい今日この頃。(^^;)

_ macMini

噂サイトでの予想通り、安価なmac登場。

しかも小さい。

これいいな〜。

これならmacユーザー増えるんじゃないの?

#それが一番うれしいかも。

これからはデスクトップならこれ、ノートならiBookを薦めようと思います。

#でも、これキーボードがついてこないのかな?

#mac用のキーボードないとわかりづらくない?

今まではデスクトップのmacでオススメできるものがなかったので。。。

いや、PowerMacは(自分も持ってるし)デザインもいい(ケースがすごくよくできてる)

のでオススメなんですが、やっぱり高いですよね。

_ 日経バイオビジネス

会社で購読しているので読んでいる。

今月号の投書欄をみたら、ほとんどが20代。

やはりこの業界は育ち盛りだから20代が多いのかな?

同世代の人が違う分野でがんばってるんだなぁ、

と思うと私も少しがんばろうという気になります。

この分野の友達がいると面白そうだな。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [私もあんまり使い道が思いつかないんですが、 普通にデスクトップとして使う人が多いんじゃないでしょか? あとはGbLA..]

_ たく [基盤の写真がありました。インパクトありますね。CDの幅とDIMMのスロットの長さでサイズが決まってるみたい。 htt..]

_ いが [私はmacの潜在的需要がこの価格で掘り起こされると考えてます。 iPodの影響も軽視できないでしょう。 ということで..]


2005-01-13 今週は早起きできない。。。 [長年日記]

_ 札幌の天気予報

「今日の天気は雪、時々やむでしょう。

最高気温、今日はプラスです。1℃。」

群馬に住んでたときは考えられない。(^^;)

_ 動物のお医者さん

BSで再放送してたので見る。

和久井さん素敵。

そしてやはり漆原教授は伊東四朗にやって欲しかった。

あと、チョビとミケは声じゃなくて、

まんがみたいに画面に文字でツッコミ入れてほしいな。

でも、結構このドラマ好きです。

_ [english] when

by the time i was 16, i married.

: by the time = when + 驚き(16歳で結婚することは珍しい。)

the moment i got my first job, i felt like a different person. : the moment = してすぐに

once you have a job, you learn to more independent. : once = 一度〜すると、

---

comming-of-age is at 20 in Japan. : 大人になるのは20。

immature : 子供っぽい

it's a familier story. : よくあること。

i reallized how hard it was. : 難しさを知る。

you check out somewhere nice to go. : よさげなとこを調べる。check out = look for

_ 推移

昨日温泉で今年初めて体重を測ったらまた少し減っていた。

お正月を無傷で乗り越えたのは大きいぞ。(^^)b

_ 鏡開きと七五三

英会話の授業でイギリス人の先生に鏡開きと七五三について

「なんで?」って言われたけど分からず。

ちょっと調べてみた。

鏡開きは「切る」は縁起が悪いから使わないそうだ。

切るものも刀じゃなくて木槌とかなのはそのせいだね。

七五三はそれぞれの年で髪型を変えたり、着物を変えたりする風習だったんだ。


2005-01-14 [長年日記]

_ motoGP

昨晩、BSでバイクの特集をやってた。丁寧な作りで面白かった。

motoGP(500ccクラス。最高峰。)チャンピオンのロッシがインタビューに答えてたんだけど、

ライダーって乗るだけじゃなくて、乗って、バイクのどこが悪いかエンジニアに伝えるのも仕事なんだね。

彼はその技量に優れているらしい。

そんなことはあんまり考えなかったのでちょっと発見でした。

#オートレースなら自分でいじるから当たり前なんだけど。

ちなみに彼はHONDAからYAMAHAへ移籍して王者防衛するという偉業をなしとげました。

_ スキージャンプペア powerd by アクエリアス

西友に行ったらなぜかスキージャンプペア(1)のDVDを上映してる。

アクエリアスの棚で。

新手のコラボですか???


2005-01-15 [長年日記]

_ 送別会

昨日は12月で退職した同期の送別会へいってきた。

うちら同期はなぜか全員集まっての飲み会をしたことがなく(1人欠けた飲み会はいくつか)

最初で最後の全員での飲み会となった。(笑)

カラオケで4時まで熱唱。

♪マツケンサンバ〜

寝たら6時だったけど、9時に目が覚める。

これが噂の年取ると早く目が覚めるってやつか。(^^;)

_ 国際貢献

友人ジョン(イギリス人)に「カラオケってします?」って(日本語で)聞かれたので

マツケンサンバを教えてあげた。(笑)

これは日本人として正しい行動だろうか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たく [3月で退職した・・・って去年の話かー。へっ、もう4月だっけか?とか考えてしまったよ。(^^;)]

_ いが [あー、間違えたー!! 脳内4月気分でした。 12月にこっそり訂正させていただきます。]


2005-01-16 [長年日記]

_ [osx] メニューバーカレンダー

今までMenuCalendarClockってのを使ってたのだけど、

シェアウェアの無料版なので更新のお知らせがうるさかった。

そこでwClockに乗り換え。

シンプルだけど要求を満たせるのでかなりいいです。

_ 珈琲のみつつ

昨日、珈琲が届いた。

やはり珈琲は開封したばかりの方がおいしいので新豆が届くのは楽しみだ。

#だいたい1ヶ月たつと味が落ちてきたのに気がついて、

#2ヶ月でずいぶん悪くなる。

今回のは当たりかも。

すごいあまくて好み。

さかもとこーひーさんの「エルサルバドル・サンタエレナ2」です。


2005-01-17 [長年日記]

_ 卓球TV中継

全日本卓球選手権の男女シングルスを中継してたのでみた。

愛ちゃん人気のおかげがTV中継が増えたようでうれしい。

女子は長いラリーが続くことも多くて面白かった。

男子はTVだとよくわからないのだけど、

すごくボールが速かった模様。

ノータッチで相手を打ち抜く場面も多かった。

男子はペン同士の対戦でしたが、#女子はシェーク同士

ペンでもまだまだいけるんですね。

#って世界最高の中国の選手はペンばっかりなのかな???

_ 年賀はがき抽選

今年も全滅。(^^;)

_ バイオインフォマティクス春の学校

広島、東京、札幌で開催。参加無料。

前からちょっと興味あったのでいってみたいかも。

仕事の都合がつけばぜひ。

_ iモード向け、世界最小フルブラウザ「Scope」が登場

30KバイトJavaアプリで無料。

お。これいいのでは?


2005-01-18 [長年日記]

_ バイオインフォマティクス春の学校申し込み完了

とりあえず申し込みしてみた。

ダメならキャンセルってことで。

ところで札幌の参加者ぜんぜんいません。

どなたか一緒に参加しませんか〜?

#参加すると現在の参加者一覧に名前と所属が晒されます。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ たく [「バイオンフォマティクス」「バイインフォマティクス」ってなんすか?みたいな気がします。(^^;) 参加費は無料だそう..]

_ いが [すでにたくさんからツッコミ入ってますが、無料ですよー。 参加登録:ってとこの右の方に書いてあります。 これは初級編だ..]

_ koni [おぉ、タダですか。 #目が節穴になっていて、分からなかった。無料って書いてますね(^^;) 会社休めそうなら行きたい..]


2005-01-19 [長年日記]

_ 採用活動

昨日は北大で採用活動の座談会があったので参加してきた。

きてくれた学生さんはずっとうちの会社のとこにいるので

ほかの会社はいいのかな?と思って聞いてみたら

情報系はうちの会社だけだったらしい。

難しかった質問は「仕事で楽しいことはなんですか?」。

うーん、なんだろうね。(笑)

面白いことはたまにあるけど、楽しいことはさらにレアかも。

あと、「将来やってみたい仕事はありますか?」。

まるでこちらを試しているような鋭い質問が多くて、

若者が立派に育っているのを確認して安心しました。(笑)

残念だったのは、

女子学生が誰もうちの会社のとこにはきてくれなかったことです。。。

化学系の会社が多かったのか、1/3くらいは女性でした。

_ ジャンヌ

北大まで行ったのでジャンヌいってきた。

おばちゃん曰く、そのうち閉店するそうだ。

区画整理か何かで大家さんと折り合いがつかないらしい。

うーん、残念。

すくなくとも3月末までは営業とのことでした。

その先は不明です。

_ 大丸

北大ついでに手袋を買いに大丸へ。

#ついで充実。

今まで使ってたやつが穴あきになってしまったので。

さすが大丸、Yシャツで10000円とかジャケット50000円とか

そんなのばっかり並んでます。

「これは私のくる場所じゃなかったか?!(^^;)」

と思ったのですが、手袋は2000円代だったので買えました。

よかった。

手の甲側が毛糸、手のひら側が革のちょっと変わったデザインです。

運転のときハンドル持ちやすい。なかなかいいかも。

_ ナノテクノロジー・ナノサイエンス概論

北大で公開講座があるらしい。

これも面白そうだけど、平日3日間はちょっと無理。

連絡先は一応ふせておくので、

興味ある方は私まで連絡ください。

---

昨年の夏に引き続きまして、1月26日〜28日の3日間、

北海道大学大学院共通講義

「ナノテクノロジー・ナノサイエンス概論I(ナノテクと社会)」

の一環として、下記のとおり講演会を開催することになりました。

ご興味をお持ちの方のご参加をお待ちしております。

日時:平成17年1月26日(水)〜28日(金) 3日間

場所:北大創成科学研究棟 5階 大会議室(05-213号室)

受講申込:北大高等教育機能開発総合センター

      学務部教務課「大学院担当」6番窓口

ナノテクノロジー・ナノサイエンスは、物理・化学・生物などの

基礎科学を背景に、環境・バイオ・情報などの基盤技術として

我々の社会生活を支えており、その発展には、分野横断的・

領域融合的な研究が必要不可欠である。今回の講義では、

基礎科学の分野の学生だけでなく、社会科学の学生も対象とし、

「ナノテクと社会の関わり」、「ナノの世界をみる・操る技術」、

「新しく拓かれるナノサイエンスの世界」を学ぶ。

1月26日(水) ナノテクと社会

1月27日(木) ナノの世界をみる・操る

1月28日(金) ナノサイエンスの世界

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [了解しました。>koniさん、kzyさん オクノさんほか社内でいきたい人いたら誘いましょう。 京都にも行きたいです..]

_ koni [平日に行くなら、さくっと高速で行って、高速で帰ってくるのが良いでしょうかね?大人としては。 京都に一度も行ったこと..]

_ いが [修学旅行は札幌だったんですよ。 そのころは京都に行きたいとはあまり思わなかったのですが、 最近すごくいきたいです。 ..]


2005-01-20 [長年日記]

_

今日の雪はなんか細長い。

針っぽい結晶です。

この形は珍しい気がする。

どういう条件だとこうなるんだろ?

教えて中谷宇吉郎先生!

_ [english] パンダのレンタル料は1億円/年

英語の授業で出てきた雑談。

すべてのパンダは中国の保有で、レンタルなんだそうだ。

パンダは私の30倍以上稼ぐんだなぁ。。。

---

Microsoft offers Windows. : マイクロソフトはウィンドウズを売ってる。haveじゃなくてoffer。

right stuff : 特別な資質。それがないとダメな特徴。

can't get enough : 満足できない。

efficiently : 効率的

effectively : 効果的

take into account how far you have to move : どれだけ動かなきゃか考慮する。

go down well : いいかんじ(go down は飲み込むだそうだ。)

go down badly : やなかんじ

he is athletic. : 運動神経抜群。

rare : 珍しい

i've found out facts. : 事実を知った。

they are danger of extinction. : 絶滅の危機

offspring : 赤ちゃん(人間にも動物にもつかえる)

chef : シェフ。cookはファミレスの調理師で、chefにcookと言うと怒る。


2005-01-21 [長年日記]

_ 人狼BBS:C

新集落登場。

そして新ルールの狂人のささやきが追加。

狂人の声が人狼に聞こえる模様。

一方通行かな?

でもルール見ると「対話」ってあるからどっちも見れると思われる。

人狼、もう前にやってから随分たつなぁ。。。

また時間があるときにやってみたい。

_ 環境変数

よく忘れるのでメモ。

windowsのシステムフォルダは %windir% 。

HOSTSファイルがある場所は以下。

Windows 95/98/me : %windir%?HOSTS

Windows NT/2k/XP : %windir%?SYSTEM32?DRIVERS?ETC?HOSTS

環境変数の中身を見る場合は以下。 $ set windir

_ iPod対応カーステレオ

パイオニアが発売。

ほすぃ!

_ A1404S

ソニエリの新端末。

昔のジョグダイヤルなのがいいですね。

#docomoは円形のダイヤルになっちゃったので。。。

#これ、ダイヤルも使いにくいけど中の十字キーがさらに使いにく。

しかもFMチューナー付き。

WINじゃないのが難か。

_ 根室はな丸

友人が来札したので回転寿司を食べに行く。

ステラプレイス6Fのはな丸。

8時頃いきましたがやはりそれなりに混んでいて40分待ちくらい。

なかなかおいしかったです。

でも寒ブリが売り切れだったのがすごいがっかり。。。

絶品は牡蠣の茶碗蒸し。

なっからうまいっすよ!!

_ JRタワー38F展望室

エレベーター降りた瞬間札幌一望で驚き。

いやー、これはすごいなー。

しかも自分が住んでる街だと思うと感動もひとしおです。

携帯のカメラで撮影。

けっこうきれいに撮れるもんですね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たく [カーナビがiPodに対応してないのが残念〜。]


2005-01-22 [長年日記]

_ キロロ

5年ぶりくらいにスキーにいってみる。

札幌駅からバスで1時間半、キロロへ到着。

JRのツアーパックだとすごく安いですね。

バス+リフト+スキー&ウェアレンタルで10000円くらい。

結構な雪で寒かったし視界も悪かったけど、#むしろ顔が痛かった。。。

なかなか楽しかったです。

コースアウトして新雪突っ込んだりもしましたが。(^^;)

#正しいと思って自信を持って突っ込んだらコースじゃありませんでした。。。

でもひざがすぐ笑いだすよ。

筋肉痛もけっこう、、、いてて。。。

ところでキロロには温泉もあって、シャトルバスでホテルのあるとこまでいくと入れます。

リフト券を見せると620円になります。

温泉が無色なのであんまり温泉気分じゃないですが、

つかってると粘性が温泉ぽい。(笑)

湯上がりに天然水サイダーとやらをいただく。満喫。

_ 炙屋

狸広路の炙屋で晩ご飯。

すごいうまいよ!!

カニの炭焼き、寒ブリの刺身、つくね、牛フィレ、山わさびの冷や奴、、、

前にきたことあるんだけど、その時よりもうまかった気がする。

これからはもっと飲み会に活用したい。

残念だったのは、黒豚の西京焼が食べられなかったこと。

注文したんだけどなんか違うのきた。。。

_ ミルク村

デザートはミルク村のアイス。

写真はCセットのクッキーです。

すごくうまいです。

余ったから持って帰ってきました。

さきほどがんばって食べましたが、まだ1/4ほど残ってます。

手強いです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ いじゅみ [去年の3月に会社のひとたちとキロロ行きましたよ〜 新雪がふっかふかのもこもこでとっても楽しかったです。 『"キロロ..]

_ いが [キロロは新雪のおかげで転んでも痛くないと評判でした。 #というか北海道のどのスキー場もそうだったと思われます。 そし..]

_ いじゅみ [確かに。じぇんじぇん痛くありませんでした。むしろ、転ぶのが楽しかったです。 だから、転んでもかまわーんっ!!って結構..]


2005-01-23 [長年日記]

_ 北大博物館

北大見学ツアーコンダクター。

連日の雪で木からの落雪おおし。

理学部の古い建物にいったらなんか立派な博物館になってた。

1Fは北大の歴史の紹介。

3Fには恐竜の骨(全身)とか鉱石各種。

品揃え豊富ですよ。すごいよ。

_ ピカンティ

札幌名物スープカレーを食べてもらわねばということでピカンティ。

今は日替わりでメニューが決まってるんだね。

日曜日はミレニアムだそうだ。

うまー!!

結構こってりな感じです。

豚の角煮入りを頼みましたが、角煮もうまい!

マジックスパイスの方が人気がある感じがしますが、

私はピカンティの方がうまいと思ってます。


2005-01-24 [長年日記]

_ RSSによるweb広告への影響

NDO:Weblogさんの記事。

---

「RSSリーダーでサイトを閲覧する人が増えるとサイトへのトラフィックが減り、

広告収益が減ってしまう」という俗説に対する考察。

広告をよくクリックするのはyahooからきた閲覧者(データ裏付け有り)

yahooからの来訪者を増やすには、検索時に優位な場所に立てばよい

優位な場所に立つにはリンクを獲得すればよい

リンクを張ってくれるのはサイトをよく読んでくれる人。

その人たちの利便性を向上させるRSSリーダーは有効。

---

要約するとこんな感じ。

なるほどーと思った。

筋は通ってると思う。#実際その通りになるかどうかはまた別の問題。

あと、RSSを出力しておくとアンテナに登録してくれる人もいます。

アンテナも一種のリンクですから、検索時に優位な場所に立てる効果がありますね。

_ [zaurus] 故障?

昨日、zaurusを使おうと電源をいれたが起動しない。

説明書を出してきてリセットをかけてもダメ。

「うーん、こりゃ故障かなー?」と思ってたら、

電池を取り出して握って暖めたら動き出した。

電源コードをつないでも電池がダメだと通電されないようだ。

定格温度は5〜30℃なので、北海道は寒すぎてダメなのかなー。

っていうかうちはそんなに寒いのか?(^^;)

#本州だと夏場がダメだね。

サポートセンターに電話しなくて済んで助かりました。

_ [zaurus] ZEditor

ハッキングLinuxザウルスを買った。

丁寧に説明してあって分かりやすいです。

ザウルスでtelent,FTP,samba,Apacheのサーバーを立てる方法、

VNCクライアント&サーバの導入方法なんてのも。

SSHサーバを立てれば、PCから中をいじれて便利だ。

こんどやってみよう。

それとこの前、日本語のテキストファイルを開こうと思ったのだけど

付属のメモ帳では.txtしか開けないようで結局ファイルを開けず。

コンソールからmoreを使ったら日本語文字化け。

なのでZEditorは便利です。ちゃんと開けました。

_ [apache] ディレクトリ情報非表示

apacheでindex.htmlがないときにディレクトリ内のファイルなどを見せなくさせるには、

.htaccessに"Options -Indexes"を追加。

---

なんかすごい簡単なことだけどはまってしまったのでメモ。

昔は知ってたのになぁ。。。


2005-01-25 [長年日記]

_ [zaurus] ハッキングLinuxザウルス

読破したので書評。

すごく分かりやすく、しかも知らないこと満載で役立ちました。

コンソール、エディターのインストールから始まり、

telent,FTP,samba,Apacheの各種サーバーを立てる方法、

perl,ruby,C++などの開発環境を作る方法、

さらにはカーネルのいじり方まで幅広く丁寧に書いてあります。

普通の解説書のような標準アプリの使い方は書いてありません。

一番楽しめるのはPCでlinuxを使ってる人だと思います。

zaurusとPCの違いを知ることができます。

zaurusを使ってlinuxを始めたい人にも丁寧に書いてあるのでオススメです。

ここまでいろいろいじれるのかー。

今度いろいろやってみよー。


2005-01-26 [長年日記]

_ 人狼BBS記録帳のその後

ひょっとしたら、誰かが使ってみた感想とかプレイ結果とかを公開しているかと思い、

bulkfeedsやgoogleで検索したけどヒットしません。。。orz

誰も使ってくれてないのだろうか。。。

でも毎日そのリンクで辿って来る人は多い。

むしろ増加傾向くらいだ。

人狼BBSの新規ユーザーはまだまだ増えるのかも。

にんじんさんはレンサバの負荷対策で大変そう。

エントリー時の負荷が高いらしい。

なにかいいアイデアないか考えてみるが思いつかず。。。


2005-01-27 [長年日記]

_ 寒!

昨日は寒かったです。

たぶんマイナス2桁突入してたんじゃないでしょうか。

露天の温泉に入ってたら頭のタオルを置いてない部分の髪が凍結しました。(^^;)

_ 若者携帯事情

ちょっと古い記事だけど、

去年大学に入学した学生さんは平均20通/日のメールをやりとりしていたそうだ。

すごく多いなぁ。私は1ヶ月でも20通いきませんよ。(^^;)

相手は平均3人くらいだそうだ。

こっちはちょっと少ない感じがする。

毎日毎日よくかくことあるなぁ。

ってそれはblog書いてる人には言われたくないか。

年代別の携帯の使い方、調べてみたら結構おもしろそうだ。

_ [english] あなたならどうする?

they should have done ... : 〜しとくべきだったよ。(強い)

they could have done ... : 〜はどお?(少し控えめ)

i would have done ... : 私だったら〜してた。(より控えめ)

---

there was heavy snow./it was snowing hard. : heavyとhardの使い方

Nagoya is booming. : 名古屋が熱い

i would have asked him to pay for the damage. : 修理費を請求した。

they should ask why. : 理由を聞いた方がいいよ。

give somebody a present in return. : お返しにプレゼントする。

you should have raised the alarm. : 危険を知らせるべきだった。

white lie : 良い嘘

you should have been more tactful. : もっとうまくやるべきだったね。

i remember once/other day, : あのとき、、、

notice : 気がつく(すぐに)

realize : 気がつく(あとになって)

make up your mind! : 迷ってないではよ決めんかい!

i would have → 口語ではi'd've(あいどぅぶ)と言うこともあるらしい。

show up: 予定がなかったのに現れる、予定があったのに現れない

considerate : 気配り屋さん

invite them over : 家に招待する。overが家に招待するって意味らしい。

_ [win] IME切り替え

ATOKを使っている。

ところがOPERAなんかを使っているとなぜかMS-IMEに切り替わってしまってむかつくこと多数。

調べてみたら、ctrl+shiftがIMEの切り替えに割り当たっているそうだ。

テストしてみたら確かにその通り。

OEPRAで起きやすかったのはそのキーをショートカットに使ってたからだ。

コンパネ-地域と言語のオプション-言語タブ-詳細設定-キーの設定から全て無効にすればキーを無効にできる。

でも、左alt+shiftしかONになってなかったのに、

なんでshift+ctrlで切り替えられてたんだろう?謎。


2005-01-28 [長年日記]

_ 漢字テスト

朝日の見出しは

『「楽書き」「電園地帯」……子どもの苦手な漢字くっきり』、

読売は

『小中学生の読み書き能力、なじみ薄い漢字に弱点』。

だけどよく読むと

「80年調査と正答率を比較すると、読みは1ポイント増、書きは5ポイント増」って書いてある。

書きの点数があがってるのがすごい。

だから、見出しもみんなが喜ぶよう揚げ足とりなやつじゃなくて、

誉めてあげる見出しにしてあげましょうよ。

「米作農家」ってなんて読むの?「べいさく」かな?

「こめさく」って読んだ人が多かったって書いてあるけど、

私でもこめさくって読みますよ。

だってべいさくだと通じなそうだもの。

このテスト、いろんな世代でやったらどの世代が一番できるだろう?

_ KENWOOD カーオーディオ用のiPodアダプタ

KENWOODからもiPod対応カーオーディオ。

L707MDいいかも。液晶がきれいだな。

でも2DINのスペースに1つしかいれないと変かな?

カゴでも置いてMD入れとかにすればいいのか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たく [カゴ(オーディオのオプションにあります)いれて、そこからケーブルを引き出してiPod(と携帯)いれにするんですよー。..]

_ いが [同感です。>大人の調査 きっとぼろぼろでしょう。(^^;) 「たっとぶ」はちょっとわからんなぁ。。。(尊ぶ)]


2005-01-29 [長年日記]

_ ハウルの動く城

ようやく見てきましたー。

なんか周りの評判はあんまりぱっとしないので心配だったのですが、

すごく楽しめましたよ。

欧州の街並みが好きなのですごく入り込めました。

空を歩くシーンでは「耳をすませば」みたいな浮遊感に

ワルツの音楽が重なってすごくわくわくしました。

ただみんなのイマイチな理由もちょっと分かるかも。

ストーリーがいいようにまとめられてるというか、

腑に落ちない部分もあるというか。

でも私は大満足でした。

ワーナーマイカルシネマズ江別へ見に行ったのですが、この映画館好きです。

ワーナーのキャラがあちこちの看板にいたりして楽しいです。

映画前の注意もワーナーキャラです。

_ [zaurus] ssh server

ssh server をインストールしてmacから作業する環境を作る。

openSSHのipkgをダウンロードしてくればクライアントもサーバも入ってる。

サーバをインストールすれば何も設定せずともssh接続可能。viva ssh!

でもセキュリティには注意。

$ ssh zaurus@[address]

でログインできちゃうので、設定-シークレット設定でパスワードをかけること。

でも数字しか使えないので、しっかりやるならIPアドレスでの絞り込みも行うべき。

さて、ログインできるようになったけどtab補完が効かない。

ログインシェルが/bin/shなので/bin/bashに変更。

/etc/passwdを以下のように修正。

やっぱり大きな画面とキーボードは快適。

zaurus:x:500:500:Zaurus User:/home/zaurus:/bin/sh

zaurus:x:500:500:Zaurus User:/home/zaurus:/bin/bash

_ [zaurus] PureFTPd

続いてFTPサーバ。

#opensshが入るとsftpは入ってるんだけどね。

ipkgをインストールしてから、デーモンを起動。

# /etc/rc.d/init.d/pureftpd start

_ [zaurus] VNC

VNCクライアントをいれようと思ったのだけど、

必要らしきqtopia-xとやらがなくなっている。

またあとで。

_ [zaurus] FileLaunch

ファイラーが便利らしいのでいれてみる。 おー、確かにこれ便利だよ! http://www2.gol.com/users/ikezawa/zaurus/FileLaunch.html
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ SETU [こんちはー、初めまして。”耳すませば”懐かしいですねえ。 ジブリ作品がお好きなら、NHKみんなのうたで放送中の”カゼ..]

_ いが [SETUさん、初めまして! カゼノトオリミチは明日みようと思ってました。 なかなか夜遅い時間だとやってないんですよね..]


2005-01-30 [長年日記]

_ 田上よしえ

昨日のエンタの神様に田上よしえが出てた。

いやー、おもしろい!

彼女はすごく面白いと思うのだけど、

爆笑オンエアバトルでもチャンピオン大会だとイマイチ評価が低かったり。

がんばれ田上!

_ [zaurus] VNCviewer

qtopia-xがみつかったのでつかってみる。

最初のリンクのページを参考にしました。

qtopia-xのリンクがきれてるので2番目のリンクから持ってくればOKです。

windowsをVNCサーバに。RealVNCを使いました。

動いた動いた。

_ [osx] VNCthing

osx用のVNCクライアントもいれてみた。

おー、すごく速いぞ!!

GbLAN効果?


2005-01-31 [長年日記]

_ カゼノトオリミチ

みんなのうた見ました!

2回目なのでじっくりと。

こーいう安らぐ小作品はすごく好きです。

ジブリで小作品をこれからも定期的に作ってくれないかな。

"on your mark" みたいに。

カゼノトオリミチ見た後にふとみたくなって

新海誠さんの「彼女と彼女の猫」をみた。

「ほしのこえ」のDVDに収録されているのだけど、

ダイジェスト版、3分版、フルバージョンと全部ちょっとずつ違うのに気がつく。

ダイジェスト版はOther voices-遠い声-から見れます。

2つめのリンクからはフルバージョンがみれる?

#さっき再生したらうまく再生できなかった。。。

_ jybe

百式で発見。

ブラウザを同期?するP2Pアプリ。

IE用とFireFox用がある。

IE用をダウンロードして使ってみた。

インストールしたら、表示-ツールバー-Jybe Toolbarを選んでjybeツールボタンを表示させる。

create session ボタンを押してセッションを作る。

他のマシンでも同じようにインストールして、

Join Session ボタンから先ほど作ったセッション名を指定すれば共有できる。

片方のブラウザでリンクを辿ると、相手側も同じ画面へ移動する。

下の方でチャットもできます。

出ない場合は表示-エクスプローラーバー-JybeChatから表示できます。

LAN外でも通信できるのか試したいな。

なかなか面白い。


最新 追記