最新 追記

いがいが日記


2016-02-07 [長年日記]

_ 空気清浄機 DAIKIN TCK70R-W

1年前、実家で空気清浄機を買うときに調べたら、弟も推薦のダイキンのが良いとのことで買った。その後、オフィスでも同じものが導入されていて、これがとても良い。鼻の通りがいい。年を重ねて自己観察が上手になったのはいろいろ便利である。家のパナソニックのやつは悪くないけど、パナソニックのものはだんだん能力が落ちていくが、ダイキンのものは落ちづらい仕組みというのを聞いて、2シーズン使ったこともあり、思い切って家にも同じ型を買ってみた。
早速運転してるけどとてもいい。新しいうちは良いものなので、1年くらい使ってみて経過をみたい。
ところでこの型、2014年8月の発売だそうで、長らく売られているせいか安価で良い。25000円強。パナソニックのものは5万円以上したのでありがたいことだ。ちなみにDAIKINの空気清浄機は量販店向けとかネット向けとかで違う型番が振ってあるそうで、同じものが違う型番で値段も違ったりする。価格com便利である。
パナソニックのは玄関側の部屋で引き続き活躍中。


2016-02-28 [長年日記]

_ RailsInstaller3.2.0がうまく動かない

Windows版のRailsInstallerがバージョンアップ(railsinstaller-3.2.0.exe)してRails4.2に対応、したのは嬉しいのだけど、試してみたら動かない。railsコマンドのパスが見つからないと言われる。
調べてみたら、rails.batファイルから実行ファイルを呼び出しているのだけど、

C:\RailsInstaller\Ruby2.2.0\bin\rails.bat
@"C:\Users\emachnic\GitRepos\railsinstaller-windows\stage\Ruby2.2.0\bin\ruby.exe" "%~dpn0"

って感じでパスが変な風になってる。正しいパスに直したら動いたぽいが、全部のファイルが同様なので全て試してない。報告しにいったらみんなもはまってた。

WindowsでRails開発はCloud9で開発するのがお手軽ではまりづらくて良いのかも。


最新 追記