最新 追記

いがいが日記


2017-08-03 [長年日記]

_ LG 27UD88-W ディスプレイ購入

ひさびさに新しいディスプレイを買った。10年ぶりくらいかも。ずっとMBPで別によかったのだけど、PS4やSwitchを買ったので接続先が欲しかったのと、姿勢がよくなって肩こりが楽になるかなと。

MBPがUSB-Cでディスプレイ出力&電源入力できるようになったので、対応している中から検討してLGの27UD88-Wを買った。選択肢はそれほど多くないのだけど、4KでHDMIにも対応している条件で、一番良さそうなデザインのものを。

使ってみたらとても良い。発色良い。27inchでかい。そして軽い薄い。最近のディスプレイはこんなにも軽いんだな。USB-Cは対応したケーブルを探すのが難しいけど、付属のケーブルがあったのでそれでそのまま使えている。充電もこれでできるので便利。ケーブル少ないの快適。スピーカーもMBPにつないでいたのだけど、ディスプレイにつなぐようにした。持ち運び時にUSB-Cを抜くだけで持って行けるようになった便利。

ディスプレイアームにつなごうと思ったら、アームの100mmx100mmの背面板が微妙に大きくてディスプレイにはまらなかった。長めのネジを使うと大丈夫そうだったので、M4 20mmのネジを東急ハンズで買ってきたらうまくつなげられた。ディスプレイアームはVESAという規格で決まっているのですね。ネジのサイズもそこで決まっていた。それを知らなかったのでネジの直径を測って直径3.6mmのネジを一生懸命さがしていた。M4のネジって直径4mmではないのかな?測り方が変だったのだろうか・・・。

yodobashiで買ったところ、注文から発送まで1ヶ月待ちだった。Amazonは在庫あったけど、1万円くらい高かったので、需給見ていい値付けをしてるなと思った。

首も疲れづらいし、きれいだし、とても良い買い物だったと思う。日々使うのが楽しい。

LG 27UD88-W


最新 追記