最新 追記

いがいが日記


2003-11-01 3連休初日。 [長年日記]

_ 結婚パーティ

今日は会社の人の結婚パーティがあったので行ってきました。

最近出張ばかりで特に他の部署の人と会う機会はなかなかなく。

ひさびさにいろんな人と話ができて楽しかったです。

結婚パーティなのでラブ話も堪能致しました。

あーいう場いくと結婚願望倍増です。(^^ゞ

いやー、でもホント楽しかったなー。

活力GET。


2003-11-02 こんなのはどおだろう? [長年日記]

_ 四字熟語の小説

ちょっとひらめいたので書いてみる。

今日の日記は残念ながらフィクション。(笑)

もっとたくさんシリーズで書けば面白いかも。

_ we are going the strawberry market.

両手から溢れそうな荷物を持った少女に声をかけると、

彼女は笑顔で私の申し出に「ありがとう」と言った。

彼女の荷物の半分を持って街から彼女の家の方へ一緒に歩く。

「今日はたくさん売れたのでお昼ご飯は奮発。」

喋っているときも、歩いているときも、彼女は静かに笑顔をたたえている。

彼女の家の前、しどろもどろに次回の約束を求めると、

彼女は静かにほほえんで

「明日、もしよかったら、一緒に苺市へ。」

彼女と一緒に歩いたときの会話はそれしか覚えていないけど、

それが彼女との出会い。


2003-11-03 秋の夜長に。。。 [長年日記]

_ 最近仕事が不定期。

朝4時に寝て朝10時起床、眠くなったら夜7時頃仮眠という生活です。

おかげで夜眠れなかったり夜中にご飯食べて太ったりで困りものです。

そんな中、昨日は20時頃眠気に襲われたので寝てみたのですが、

目が覚めたら夜中の12時。(^^;)

でもどうにも眠れないので起きてみることにしました。

日記なぞ書きながら夜を過ごしてみようと思います。

_ 金平糖

先日の朝日新聞夕刊に、金平糖の作り方が書いてありました。

鍋に熱い砂糖液をかけながら、かきまぜながら、

なんと20日間かけて成長させるそうです。

あのツノができるのはまだ学術的には解明されてないとのこと。

凸凹ができてしまえばあとはでっぱったところに

砂糖液が多く残るので成長するのは説明できそうですが、

最初の凸凹がどうやってできるのか説明できないのでしょうね。

でも、どんな小さな凸凹でもできてしまえば成長する種になるのだから、

隣り合う砂糖高分子ドメインが接触してるところが起因してると思うのですが。。。

でも、金平糖にそこまでの手間暇と謎が残っているっていうのは面白いですね。

昔、「金平糖は常に怒っているんだ」という迷説を提起した人もいますが。

「金平糖」

_ iPod Software 2.1

WinでもAACキター!!

でも既にMP3でデータ作り始めちゃったんですけど。。。(^^;)

iTunes4も使ってみようかと思うんですが、MusicMatchと比べてどんなメリットがあるのだろう。

そんなわけでAACも使ってみようかと思ってます。

_ 二度寝

結局、4時頃眠くなり、寝て起きたら10時。

不健康生活だ。(^^;)

_ iTunes4Win&iPod2.1

iTunes4Win使ってみました。これイイ!

Musicmatch(Windows版iPod連携アプリ)よりも使い易いですし、デザインもいいですし。

何よりAAC良いですね。(たぶん、AACはiTunes4を使わないとiPodへ転送できないのでは?)

MP3は128kbpsだと耳障りがあるのでいつも320kbpsにしていました。

AACは128kbpsで(ちょっと聞いた感じでは)大丈夫そうです。

ファイルサイズは半分以下ですね。

どっかでAACの最大ビットレートは128kbpsって読んだ気がするのですが、

iTunes4だともっと上のビットレートも指定できますね。

iPodの仕様だったかなぁ???

iTunes4に気をよくしたのでInternetRadio聴いてます。

デジタルでアンプにつなげばFMと比べても遜色ないですね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ あまにょ [私がいた大学のすぐ近くに「緑寿庵 清水」さんという 金平糖専門店がありました。 お土産だとかで買っていくととても喜ば..]

_ あまにょ [http://www.konpeito.co.jp/ あ、店のアドレス付け忘れた。]

_ いが [金平糖専門店なんて粋ですね。 さすが京都。ぜひ行ってみたいです。 金平糖に限らず、京都行ってみたい。]


2003-11-08 立冬だそうです。 [長年日記]

_ iPod故障。。。

出張中の心のよりどころであるiPodが故障しました。

本体側のHoldキーが解除できないのです。

iPodのリモコンはメニュー画面に行く機能がないので、

全曲のランダムプレイしかできなくなりました。(^^;)

いろいろあがいてiPodファームウェアアップデートやら

工場出荷時の設定に戻したりPC側から制御してみたり、

いろいろやってみましたが直らず。

しかも、

工場出荷時の設定に戻したらいろいろ設定し直さないと再生できない

→本体側で操作が必要

→まったく聴けない

状態に陥ってしまいました。。。

はぁ。

_ 葉祥明

新札幌Duoの4Fくらいで葉祥明氏の来年のカレンダーを発見。

この人の絵は好きだったのですが、名前は知りませんでした。

早速オフィシャルサイトを覗いてみました。

でも、壁紙集はなかった。残念。

DVDはあるんですけど、なんか壁紙集って感じではなく。

ぜひ壁紙にしたいのだけどなぁ。。。

葉祥明オフィシャルサイト

http://www.yohshomei.com/


2003-11-09 今日は総選挙ですね。 [長年日記]

_ iPod修理

iPodを修理に出しました。

早く帰ってこいよ〜。

保証期間中なのでおそらく無償修理ですが、

保証期間すぎると本体修理費一律3万円以上するらしいです。

高すぎ。。。

部品交換しなくてもその値段なんだろうなぁ。

交換した部品の実費だけにして欲しい。

_ 衆議院選挙

投票行ってきました。

結構混んでました。

若者もいました。

ところで投票所になっている小学校の前で「駐車違反しないでくださーい」と放送しているパトカーがいました。

いや、選挙なんだから今日くらいはいいじゃん。。。

別にすごく邪魔って訳でもないんだし。

他管轄とはいえ財源同じなんだしさ。

_ 選挙ステーションハイビジョン

TV朝日系はBS地上波同時放送、BSではハイビジョンです。

ファンとしては渡辺真理さんをハイビジョンで見れるので楽しみです。(^^ゞ


2003-11-15 会社で「さすらいの旅芸人」と呼ばれた。確かに。 [長年日記]

_ 加賀温泉駅

今週末は札幌に帰る時間がなかったので名古屋→金沢へ直接移動。

今日は休みということにして途中の加賀温泉に寄りました。

名古屋から特急しらさぎで2時間半くらい。

小松の手前です。

_ 山代温泉

そんで、前もってネットで調べていったのです。

狙いは山代温泉。

なんか由緒正しき温泉らしい。

しかし、人とと違う方向へ進みたがる特性があるため、

ここで山代温泉中心部は避けて日帰り入浴できるところを探してみた。

結果、それが裏目に出る。

チェックしていった白山菖蒲亭に日帰り入浴拒否される。

あのホームページ、あてにならん。

困る。

おもむろにノートPCを取り出し他の所を探す。

すれ違った人は何事かと思ったろうなぁ。(^^;)

次は多々見。

再び断られる。

困る。

途方にくれていたところ多々見のおばちゃんが

「別所温泉いってごらん。あそこはいいよ〜。」

ということで方針変更。

歩いていくと、漆器工場が次々に目に付く。

塗装工場なんかもあった。

加賀の伝統工芸なんだな。

歩いていくこと20分、到着。

いわゆる温泉郷ではなくて、銭湯みたいな感じ。

\350でお安くなっております。

湯船は広くないけど露天もあります。

そしてこのお湯はいい!肌すべすべになります。

老若男女問わず、美人気分が味わえます。(^^ゞ

ヤクルトと牛乳飲んで帰路へ。

でもバス停からちと遠かった。

巡回バスCANBUSの山代温泉桔梗が丘停留所下りて進行方向へ直進約2km、

信号3つほど超えたサークルKを左折してすぐ。

最初の信号とサークルKのところに看板があります。

別所っていうバス停もあったのでここを狙ってくるならそっちの方がいいです。

_ 加賀巡回バス

そんなわけで巡回バスで加賀の街を回りました。

1日券\700。

たまたま乗ったバスのガイドのおばちゃんはおもしろい人でした。(^^)

静かに旅をしたい人にはうるさいかもしれないけど、

加賀ってそんな感じの街ではなくて人工的にいろいろ見るところを作ってるところなので

私はガイドさんがいた方が楽しめました。

#加賀は軽井沢に日本の伝統的な街並みや温泉街を加えた感じ。

山代温泉の中央部は温泉街で、すごくいい感じ。

どうやら総湯で日帰り入浴できたみたい。

うーん、こっちも入りたかったなぁ。

その後、「献上焙棒茶」を売ってるお茶屋さんへ。

天皇へお出しした茎ほうじ茶だそうです。

試飲させてもらいましたがなかなかの香ばしさ。

いいおみやげができました。

いかなかったところではゆのくにの森が面白そう。

ろくろ回して焼き物体験とかもできるらしいです。

和紙作りもあるっていったかな。

他には酒造では日本酒の利き酒がたくさんできるらしいです。

お酒が好きな方はいいんじゃないでしょうか。

あと、我らが北大の誇る世界的偉業「人工雪」をつくった中谷宇吉郎氏が生まれたのが加賀だそうで、

人工雪科学館があります。

物理屋としては当然はずせません。

私ははずしましたが。(笑)

そんなわけで1日では見切れないほどたくさん見るところがあります。

家族連れでも楽しめそうな良い街です。

また行きたいですね。


2003-11-23 3連休なか日ですが、明日からまた出張。 [長年日記]

_ iPod復活!

帰ってきました。

ない期間にiPodの便利さがよく分かりました。

ちなみに故障内容は

「Holdキーの操作が効かなくなり、常にHold状態」

というものでしたが、

「再現せず」

と診断書に書いてあったので、

工場で強制リセットをかけたようです。

データは全て無くなっていたし。

#でも、PC側のiTunesから再同期するだけだから問題無し。

ってことはハードは問題なくてソフトの問題だったんだな。

ファームのバグ?

_ 映画

実はDVHSビデオデッキも故障してまして、3ヶ月ほど経ってようやく修理に出せました。

私が札幌にいないのと、ビクター側の手際の悪さなどが重なりまして。。。

現在は代替機を借りたので、久々に映画見ました。

ちなみにWASABIです。

ストーリーはイマイチぱっとしませんでしたが娯楽映画としてはまぁまぁかな。

ここ数ヶ月WOWOWまったく見てなかったので視聴料払い損状態でしたが、

ここ1ヶ月ほどいろいろ期待の作品があるので楽しみです。

アニメは「モンスターズインク」、「アイスエイジ」。

「春の日は過ぎゆく」は韓国映画で、「八月のクリスマス」の監督さんです。

ラブストーリーかな?シアターキノ行きたかった。

あとT-SQUAREライブ。歴代メンバが集結したライブ映像らしい。

最後にWOWOWじゃないけど「JamFilms」。BSジャパンで12/1。

短編集なんですが「月とキャベツ」の篠原哲雄監督作品とか、岩井俊二&広末涼子の組み合わせなど楽しみ。

これもキノ行きたかったんだけどなぁ。

_ ハイビジョン

そんなわけでハイビジョンTVを買ってから家庭でもなかなかのクオリティで映画が見れるのでご満悦。(^^)

あと好きなのは鉄道の旅系の番組。

「世界の車窓から」みたいなやつ。

結構BSではその手の番組多いので、人気あるんでしょうね。

欧州系の田園風景がお気に入りです。

実際に行ってもみたい。

_ 勤労感謝の日

感謝しつつ、文句言いたくなることもありつつ。(^^;)

また明日から出張行ってきます。

_ the pillows ペナルティーライフ

ピロウズのニューアルバム出とるー!!

買わねば。

ところでCDのweb販売ってどこか安いところないですか?

yodobasshi.comだと10%OFFなんですけど、

あんまり種類はないんですよね。

amazonは品揃えはいいんですけど割引はないですし。


2003-11-29 川崎駅ドトールコーヒーにて。 [長年日記]

_ 葉祥明壁紙プレゼント

公式ページで来年のカレンダー買うと「パソコンの壁紙」プレゼント!

早速購入!!

さきばしってamazonで買わなくてよかったー。(^^ゞ

_ ipodサポート延長パック

ハードウェア修理保証期間通常1年を2年まで延長できて\6800。

うーん、値段が微妙!

その半額なら買うのだけどなぁ。。。

でも故障したら修理\31000だしなぁ。。。

悩ましいです。

_ アッカ40MB

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/NEWS/20031125/136832/


最新 追記