最新 追記

いがいが日記


2010-07-04 [長年日記]

_ acts_as_authenticated

rails の認証プラグインのacts_as_authenticated を使ってみたのでメモです。

webの情報はほとんど2007年とかそこらなので、

最近は authlogic あたりがよく使われてるんでしょうか。

プラグインをインストールするURLがgithubに換わったようなので、

$ script/plugin install git://github.com/gundestrup/acts_as_authenticated.git

であとは

$ script/generate authenticated user account

$ rake db:migrate

$ script/server

で、http://localhost:3000/account へアクセスすれば認証試せます。

吉見和也さんのページを参考にさせてもらいました。

わかり易いのでオススメです。

http://github.com/gundestrup/acts_as_authenticated

http://japan.zdnet.com/blog/yoshimi/2007/10/12/entry_27016433/


2010-07-11 [長年日記]

_ iPadで外部ディスプレイへ出力するサンプルコード

私がiPadで期待しているのが外部出力機能。

これを使ったらいろいろと面白いアプリが出てくるんじゃないかと。

そして、iPadを使ってみた方はお気づきだと思うのですが、

どのアプリでも外部ディスプレイに表示するわけじゃなくて、アプリ側の対応が必要です。

ちょっと調べてサンプルを書いてみました。

[[UIScreen screens] count] で1(以上)が返ってきたら外部ディスプレイ在り。

メインの window.screen へ↑でとれる 外部ディスプレイのUIScreenをセットすれば切り替わる。

あとは [window addSubview:viewController.view]; って感じで

外部ディスプレイで表示するviewを追加すればいいのだけど、

frameでサイズをあわせるなどすると吉。

githubにプロジェクトごとコードあげてありますので参考にしていただければ。

今回もstackoverflowでコードを参考にさせていただきました。

追記(2010.7.12):

外部ディスプレイの出力、シミュレータでもできるんですね。

ハードウェアメニューにあります。

外部出力しちゃうとmacとの接続ができなくてデバッガ使えないので

大変だと思ってたのでこれはありがたい。

http://github.com/igaiga/iPadDisplayOutSample

http://stackoverflow.com/questions/2660473/using-uiscreen-to-drive-a-vga-display-doesnt-seem-to-show-the-uiwindow


2010-07-24 [長年日記]

_ 高専カンファレンスin石川

全国で、もはや何回目の開催かよくわからないのですが、

石川高専で高専カンファレンスが8/7に開かれます。

今回はプロコン「コエラリ!」でおなじみの現役生、柏さんを中心に開催準備が進んでいます。

以前の福井開催で石川高専の越野先生と「次は石川高専でやりたいですね」とお話して、

それから1年で実際に開催となったのが大変うれしいことです。

越野先生もそのときにやっていた未踏のお話をしてくれますし、

福井開催で便宜をはかっていただいたjig.jpの福野さんも登壇されます。

また、先秋の東京開催で発表していただこうと思いながらも、

残念ながら予定があわなかったはてなデザイナの ちらりずむさんがLT登壇されるので楽しみです。

東京からは北陸フリー切符で22000円ほどで往復できるので、

ぜひとも足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

今回のポスターのような、粋な夏が待っているはずです。

私もついでに北陸の夏を旅してこようと思います。 :)

高専カンファレンスin石川

ポスター

コエラリ!- 北國新聞


2010-07-27 [長年日記]

_ JRubyOnRailsジュンク堂トークセッション

今年、JRubyに関する本が翔泳社から立て続けに2冊出ています。

1冊は橋本さんの「JRuby on Railsシステム構築入門」。

こちらはDBマガジンの連載を本にしたいわば書き下ろし本です。

もう1冊は私の勤めてる万葉が監修になっている「JRuby on Rails実践開発ガイド」。

Ola Bini さんの本の翻訳ですが、

Rails2.3系にあわせて大幅な加筆修正がなされています。

この著者さんらとコミッタのnahiさんが登壇するトークセッションが8/5(木)夜にあります。

JRubyはJavaVM上で動作するRubyなので、Rubyの本ですが

「Javaで仕事をしているけど、他の言語でもっと便利なのないかな」

と考えている方にいいのではないかと。Javaのライブラリなど資産を活かせるので。

また、JRubyKaigi2010がRubyKaigi(at つくば)内で行われるので、

それに参加しようか迷っている方はまずは東京での前夜祭となるこのイベントに

足を運んでみてはいかがでしょうか。

私も行きます!登壇する4人みんな知ってる人なので楽しみです。:)

JRubyKaigi2010は1つのサブ企画なのにスポンサーがついて外タレが登壇するという豪華構成。

サイトもかっこいいのが出てきました!

ジュンク堂トークセッション

JRubyKaigi2010

JRuby on Railsシステム構築入門

JRuby on Rails実践開発ガイド


2010-07-28 [長年日記]

_ 万葉開発者ブログデビュー

「カフェドゥ万葉」についての記事で

万葉の開発者ブログデビューしました。

よかったら読んでみてください。

今までは仕事関係のものもこの日記に技術メモを書いてたのですが、

仕事に関係するものは開発者ブログにも書いていこうと思います。

ちなみに、万葉開発者ブログはブログシステムをposterousに更新しました。

複数人で1つのブログを書けるところや、

フォーマットがWYSIWYGなところがいい感じです。便利。:)

と、開発者ブログの宣伝ばかりしてしまいましたが、

こちらの日記も引き続き書いていきますのでどうぞご贔屓に。(^^ゞ

カフェドゥ万葉


最新 追記