最新 追記

いがいが日記


2008-12-01 [長年日記]

_ 高専カンファレンスは今週末開催!

いよいよ今週土曜日12/6に高専カンファレンスが開催されます。

かなりの豪華発表陣が揃った今回、いやがおうにもwktkです!!

タイムテーブルのページに発表者紹介を書いてみたのですが、

すごい人ばっかりだなぁと。

ぜひ読んでみてください。

LTまでもおもしろそうなタイトルが並んでます。

商船の卒業式ってどんなんだろ?高専生としては非常に気になるところです。

ポスターも札幌高専(デザイン専攻)の方がすごいの作ってくれました。

残念ながら申し込みは〆切なんですが、(枠の50人が24時間で埋まった。)

ustream、ニコ動での配信もありますので、

お時間ある方はぜひおつきあいください。

私も話します。15時〜と16時〜の2カ所です。

ご来場される方、

私が誘導係として建物の外でお出迎えする予定ですので、

みかけたら避けないで声かけてくださいね。(^^ゞ


2008-12-07 [長年日記]

_ 高専カンファレンス2008Winter in 東京

3回目となる高専カンファレンスが東京にて開催されました。

私も運営スタッフとして携わり、

たくさんの方に助けてもらってるんだなと深く実感した1日でした。

今回はMiracleLinuxさんに会場ほか、あらゆる面で援助を頂きました。

発表は各自の得意とする非常に興味深い内容を、

分かりやすくかつ面白く話して頂きました。

IT、経営、デザイン、物理、化学、航海、文系そしてキャリアの話と、

高専ならではの多様性に富み、かつ、高度な内容になりました。

スタッフもみな自分の得意な範囲で力を発揮し、

ネット配信やビアバッシュを含む運営を滞りなく行うことができました。

先のプレスリリースを取り上げてくれたプレスの方々もご参加いただきました。

参加者も東北や九州など遠方から自費で参加してくれた学生さん、

発表に挑戦してくれた学生さん、

積極的に交流しようと個人名刺を作って参加してくれた学生さん。

また、どの参加者の方も運営に協力してくれてスムースに進行できました。

また、ネット配信で見ている人も50人以上いらっしゃったそうです。

みんなで作りあげた高専カンファレンスだと感じました。

今年は高専カンファレンス元年。

6月東京、9月北海道、12月東京と定期的に3回開催されました。

少しずつ、しかし着実に動き始めています。

多くの人に愛されている高専は、

高専愛を燃料に高専カンファレンスという文化を育み始めました。

蒔かれた種は、発芽して成長する段階へ達しています。

今回参加された方の中にも、

次回の開催を本気で検討してくださる方がいました。

来年はどういう発展をみせるのか、

そして私もその発展に少しでも貢献していきたいと思います。

なぜなら、高専カンファレンス、楽しいのです。とても。

高専カンファレンスに携わった全ての人に感謝をこめて。


2008-12-09 [長年日記]

_ 高専カンファレンス発表編

ITMediaに記事が載ったのでリンクします。

西尾さん、深夜まで書いていただきありがとうございます。m(_ _)m

さて、発表資料もUPしたので発表について。

今回は多様性確保のために誰もやらなそうな物理分野で話そうと最初に決めた。

高専にも関係して、私の得意な分野の量子力学にすることにした。

どこかで開催紹介されたときに目立つようにでもある。

#実際にプレスリリースを紹介する記事で取り上げてもらったのはうれしかった。

ただ、準備を進めていくと「高専カンファレンスの作り方」も猛烈に喋りたくなった。

今回蓄積したノウハウは非常に有用なのが分かったからだ。

おびなたさんから

「作り方は私が話すので、いがいがさんは量子暗号を!」

と提案してもらったので、

「じゃあ、作り方はリレー形式で各担当で話そうぜ!」

とやんちゃな提案をしておびなたさんに丸投げした。(笑)

いわゆる「ペチャクチャ」スタイルだ。

こちらは最終演者で、持ち時間4分のはずがバトンが回ってきたのは残り1分半。

100枚を1分半でどう喋れと。(笑)

時間を気にせずぶっちぎって話させてもらいました。

この発表の途中で

16:29:23 taisuke_: 福井でやる!

と福野さんの発言。後の高専カンファレンスin福井である。(はず!)

この発言を引き出せただけでも話した甲斐は十分にあった。

そうそう、当日はWiiリモコンプレゼンデビュー。今回のために買った。

量子暗号のときは発表のテンションの高さも手伝い、

楽しくなってしまいスクリーンの右から左から跳ね回って発表してしまった。

ust担当のkawatasoさんには悪いことしたなぁと思ったが、

IRCのログを見ると見事に対応してくれていた。さすがだ。

発表はやはり時間が足りずに後半は会場の反応を感じずに話すだけになってしまった。

ビアバッシュも席外しがちで質問にきてくれた人がいたのに

全然お話できずにごめんなさい。

せめてIRCで出てた質問に答えます。

Q:「送信するデータのうちどれだけが正しく送れるかわからないとしたら、再送とか面倒そうじゃない?」

いい質問ですね。確かにこの時点の発表では言ってなかったです。

実際は、量子暗号は使い捨てパッドに使う鍵(乱数)を送ります。

正しく遅れなかったデータを捨てた結果を使い捨てパッドの鍵にします。

あとは普通の暗号経路で通信するので、

この経路は現在の通信技術を使って送信できます。

再送も今の技術でOKです。

Q: strctさん「量子の話ってなんか無理矢理言いくるめられてるような感じになるんだよなー」

私も最初に授業受けたときにそう思いました。

これは「実験結果が全て」なので言いくるめられるしかありません。(^^;)

実験結果を基にそれを説明できる理論を作ったわけなんで・・・。

Q:「両方盗聴されたら結局75%漏れるんじゃないの?」

量子通信でOneTimePad鍵送信→OneTimePad暗号通信

の順で行うので、

量子通信で盗聴されたらそのとき送信されたデータ(OneTimePad鍵)は使いません。

盗聴されいてないことが保証されてるデータを鍵にしてOneTimePad送信します。

追記:ニコ動に動画をうpしました。コメントどぞよろ!

Quantum Cryptigraphy
View SlideShare presentation or Upload your own. (tags: quantum security)

2008-12-11 [長年日記]

_ iPhone vs e-mobile

12月でauの2年縛りが完了するので機種変しようかと企んでます。

そこで前から欲しかったiPhoneが本命だったのですが、

e-mobileの高速データ通信もいいなと。

e-mobile+PHS300+iPodTouchなら実質iPhoneと同じことできるし、

#カメラはいらないけど、GPSがないのが若干残念。

#PHS300:e-mobile回線などで無線LANのアクセスポイントが立てられる機械

macにもつなげるのでカフェでネットもできるしustream配信もOK。

最近周囲に感化されてust配信の楽しさの味を覚えてきたので、

eモバに傾いてます。

新しいW21HWの方が上りは速い?

PHS300との接続がちょっと怖いけど、勝負かなぁ。

あと、携帯も全部eモバに移行しちゃうと安いのだけど、

サービスエリアが首都圏以外だときつい。

ってことはソフトバンクのホワイトプランかなと思ったのだが、

auもシンプルプランで月980円ってのがあるのね。

これならキャリア変えなくていいからいいな。

ソニエリの薄い端末がいいな。

W62S、まだ売ってたらこれが一番デザインいいのだけど。

eモバユーザーさんはみんな通話はどうしてるのだろう?


2008-12-14 [長年日記]

_ [book] 新版暗号技術入門 - 秘密の国のアリス

結城さんの新版アリス本を買いました。

実は、この本の出版に先立つ9月に結城浩さんからメールをいただきました。

この本の前の版を読んだ私が結城さんに送った感想をきっかけに

量子暗号と量子コンピュータの箇所をアップデートすることにしたので、

謝辞に名前を載せてもいいですか?とのこと。(意訳)

以前送ったメールの日付は2004年5月。

当時は社会人2年目のプログラムもまだろくに書けないぺーぺーの時代。

それでも学生時代に培った物理能力は今よりも優れていて、

的確に感想を書いているなぁと思いました。

時代はながれて2008年9月、

私は社内留学という制度でセキュリティを勉強していました。

このとき教科書に使っていた1冊が結城さんの(旧版)アリス本で、

結城さんからメールをもらってとても嬉しかったです。

5年前の私よ、ありがとう。

5年前の私には、今の私はたぶん想像してなかっただろうなぁ。

さて、この量子暗号と量子コンピュータの文はページにして2ぺージくらいなのですが、

必要な情報はしっかり入っています。

強いて言うと、

「(1)光子の偏光方向を正確に測定することが原理的に不可能という事実」

という文がちょっとひっかかる。

「測定のために必要な情報を持っていない者は、光子の偏光方向を正確に測定することが原理的に不可能」

とした方がいいのだけど、長くなっちゃうなぁ。

これと、

「(2)測定することで光子の状態が変化してしまうという事実」

の組み合わせがポイントですね。

あと、量子コンピュータの方は「粒子」って言葉がひっかかるので、

「量子」にしたいのですが、量子だと知らない人はイメージできないですよね。。。

量子(量子力学が適用できる極小スケールの世界での粒)かな。。。

表現って難しい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ けー [巨視的には測れるんですけどねー。>フォトンの偏光度]

_ いが [ですねー。巨視系との相互作用が測定ですね。]


2008-12-20 [長年日記]

_ [photo] 朝焼け

6時に電車に乗ると、まだあたりは暗かったのです。

朝焼けはゆっくりとはじまって、ものすごい速さで変化しました。

同じ色合いの時間はすごく短い。

あっという間に変わる。

こんなきれいなものが、身近にあるもんなんですね。

一眼レフを買ってのベストショットがとれました。

posted by (C)igaiga
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ あると [朝焼けとか夕焼けとか、移ろいゆく色って見飽きませんね。最近は、ゆっくりと空を眺めることがとんとなくなっているのですが..]

_ asa [私もちょっと前に、これくらいの時間に電車に乗っていて、外を見たら、うわっ\(゜□゜)/なんてきれ〜(>_<)///っ..]

_ いが [>あるとさん ぼけーーーーーっとのんびりしたいですねー。(´▽`) >asaさん 冬は朝焼けきれいですよねー。 カ..]


2008-12-21 [長年日記]

_ [photo] 花屋のクリスマス

銀座へ行く用事があったので、鞄に一眼レフをしのばせていきました。

E-420(+パンケーキレンズ)は世界最小最軽量なので持っていこうという気になるのです。

ここは人通りも少ない路地ですが、雰囲気のある花屋でした。

A flower shop in Christmas

2008-12-22 [長年日記]

_ ケータイ

最近ちょっと余裕が出てきたので短文ですが3日連続の日記更新です。

ケータイ、ちょうど2年しばりが今月できれるので機種変考えてます。

シンプルプランにプラン変更したいなとauショップへ行ったら、

新しく購入しないと変更できないそうです。ガーン。(> <)

そんなわけもあって、やっぱり機種変したい。

最初はauのW62Sがいいなぁと思ってたのですが、

既に品薄で欲しい色がなかったり、高かったり。

私はケータイはずっとソニエリを使ってるので、

#POBoxだから。POBox積んでるのはソニエリとiPhoneだけ。(はず)

んじゃdocomoでどうよ?と思ったら、docomoの方が薄い機種がある。

W62Sも薄くていいなぁと思ったのだけど、16.9 mm。

SO706iは13.4mm。薄い。軽い。

デザインでいくとSO705iの方が好みかなぁ。これは15.2 mm。

薄い軽いもの好きの私好みです。

キャリア変えると安いしねー。

みなさんは何でケータイ選びますか?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>放蕩無頼さん ソニエリの新しいウォークマン携帯はpreminiみたいな感じですね。 カメラをなくしたってのが意外と..]

_ ぽてと [私はCASIO派なので、ずっとAUですね。 ちなみに現在W61CA 防水なので風呂場にもちこめます。]

_ いが [>ぽてとさん おー、なるほど! 防水だと風呂で使えるのね。 防水PSPとか防水DSとかもあるといいなぁ。]


2008-12-23 [長年日記]

_ BBC iPlayer

以前からBBCはラジオ放送などをインターネットでも生放送してましたが、

そのサイトが今回かっこよく新設されたようです。

iPlayerという名前がついたwebページで、

分かりやすく、チャンネルを選び易くなりました。

ラジオだけでなく、TVも見れるみたい。

私はmac ユーザーなのですが、Safariにも今回対応したとのことで使ってます。

が、ときどき落ちるのですよね。

プラグインがまだイマイチなのかな。。。

それでも海外のラジオがきけるのはうれしいです。

休日の午前中にあちらの深夜番組を聴くのがお気に入りです。


2008-12-24 [長年日記]

_ [comic] ダブルアーツ

書きたい漫画書評はたくさんあるのですが

しばらくさぼってたら貯まりすぎている今日この頃です。(^^;)

今日は前にも紹介したダブルアーツ。

奇病トロイに感染したシスターの少女と、

手をつないでいる間だけトロイを抑える力を持つ少年のお話。

設定もICOみたいで面白いし、絵も好きだったのですが、

連載されてた週刊少年ジャンプではあっさり打ち切り、3巻で終わってしまいました。

アフタヌーンあたりでまったり続けて欲しい作品です。

あと、私の好きな絵の傾向がわかりました。

この作品はトーンをあまり使ってなくて、

ペンでがりがり背景を描き込んでるのですが、それが好きなんだと。

実は鉛筆で描いたラフ画で出してもらったらハマるかも。。。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ えりぃ [確かに背景の線多いなぁ。 タッチが同じだから、自分で書いてるのかも?ですね。 効果線とかはアシさんかも? 次の作品も..]

_ いが [あれ全部自分で描くのは週刊じゃ相当大変ですよね。 古味さんは絵も好きだし、 作る世界観も好きなので期待です!]

_ やまさき [ダブルアーツ好きです。 これから楽しくなる所だったのに・・・です。 柳原望さんみたいに同人誌としてでも続けてくれれば..]


2008-12-25 [長年日記]

_ [comic] そこをなんとか

引き続きマンガの紹介。

弁護士というとエリート、お金持ちなイメージですが、

司法試験合格者大幅増量で弁護士が余り就職難という設定、

元キャバ嬢のヒロインが新米イソベン(居候弁護士)をするお話。

なんかすごい設定ですが、

この方の絵だとぎらぎらした感じはしなくて

むしろゆるーく楽しめます。

法律とか弁護士とか裁判所とか知らない世界の覗けます。

あと、作者の麻生みことさんは新創刊の「good afternoon」でも連載してます。

「路地恋花」という本の装丁屋?さんのお話です。

題材の選び方がユニークだなぁ。

こちらもコミックが楽しみです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [吟さんはなんでそんなに少女漫画系の雑誌をフォローしてるんですか?(笑) さすがだなー。見習わねば。]

_  [それは、殿ぽんから毎月3〜4冊供給されるからです・・・ 今はLaLaの「ちょっと江戸まで」がお気に入り(w]

_ いが [>吟さん ぉー、「ちょっと江戸まで」は津田さん(彼氏彼女の事情)の新作ですか。 さっそくamazonのお気に入りに追..]


2008-12-26 [長年日記]

_ [comic] chocolate underground

「今後、チョコレートは何人にも売買してはならない」

政府はチョコレートの製造、売買を禁じる法律を作り、

チョコレート警察を組織してチョコレートの弾圧を始めた。

「僕らはチョコレートの味を忘れたくない」

立ち上がった2人の少年と、彼らをサポートする人々。

2人はチョコレートが溢れる世界を取り戻すべく戦いを始める。

、、、というストーリーで、原作はアメリカの小説みたいです。

べたですが非常に面白いお話で、痛快な冒険ものです。

2009年1月にアニメ映画化されるそうで、

ラストシーンは映像にするとすごく感動的な描写ができそう。

ところで、劇中ででてくる「嘘の誓い」をする際の背中で指を×に組むサイン、

この作品のオリジナルだと思ったら英語圏ではこういうジェスチャーをするみたい。

背中で人差し指と中指を交差させて話すと「嘘言ってるよ〜」って意味になるみたいですが、

詳しく知ってる方は教えてください。

(ちょっと聞いたけど忘れちゃった。(^^;))

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ snoozer-05 [原作はイギリスでし :-) アレックスシアラーの作品は他のも面白いのでおすすめです!]

_ いが [>snoozer-05さん oops! 失礼しました! これ、舞台もイギリスなんですね。 そういえば最後に女王陛下が..]


2008-12-27 [長年日記]

_ [comic] カブのイサキ

ヨコハマ買い出し紀行の連載が終わって

埋めようのない喪失感に苛まれていたわけですが、(オオゲサ)

芦奈野ひとしさんの新連載コミックが出ました。(出たのは9月くらいだけど。。。)

今度の話もゆったりとしたかんじで、

のんびりプルルルと飛ぶ飛行機を中心に話が展開します。

この世界はなんかの拍子に地面が10倍に膨れたようで、

東京タワーも自然に取り込まれて3333mになっているという設定。

なので「世界中がたぶんイナカだ」。

あと、この装丁いいですね。表紙紙の質感が。

いや、よくあるさらさらした紙なんですが、この話にあう気がします。


2008-12-28 [長年日記]

_ 高速道路のETC割引

車で帰省するのでETCの割引時間を再確認したら、

そーいえば前に新聞でちらりと読んだ気がする

ETC割引の拡大が実施されてました。

ざっと書くとこんな感じです。

私は東京近郊を通って群馬まで、総距離100km以内なので、

一番安いのは早朝夜間割引です。

他の割引は東京近郊が割引対象から外れるので若干高く。

新しく割引時間増えたけど、今回はあんまり関係ないなー。

割引名、割引率、対象時間(条件など)

通勤割引50% 6-9,17-20(東京近郊含まず)

早朝夜間割引50% 22-6(東京近郊を含むこと)

深夜割引 0-4 50% 22-24(平日)30% (距離制限なし)

休日昼間割引50% 9-17 (東京近郊含まず)


2008-12-29 [長年日記]

_ [comic] この世界の片隅に

「夕凪の街 桜の国」のこうの史代が戦中の日本を描く傑作。

戦中の暗い時期なのに、

主人公すずの明るさになごめるのはこうの史代さんの才能だろう。

日々の生活の中には消せない戦争の風景があるのだが、

そんな時代に生きている人々の明るさを感じられる作品です。

下巻の発売が待ち遠しいですが、

背景が背景だけに、どういう展開になるのか心配でもあります。


2008-12-30 [長年日記]

_ 伊勢崎ゆまーる

実家のそばに新しく温泉ができたそうなのでいってきた。

今月できたばかりの新しい施設です。

温泉はうすく緑がかった透明な湯。

お肌すべすべ系です。

露天は大きな湯船と、檜風呂、寝湯。

たぶん全部温泉です。

内湯には炭酸泉がありました。

二酸化炭素がふんだんにとけてるようで、浮遊感が面白いです。

露天風呂、天気がよかったので青空に雲が見えていいかんじでした。

そばに道路があるけど音も聞こえなかったなぁ。

会員になると100円かかるけど、120円引きで入れるのでお得です。

ポイント制度ってのはやらないみたいで現金でそのまま引いてくれました。

平日は580円、休日は680円だそうです。

うちから近いしこれなら帰省のたびに行ってもいいなぁ。


2008-12-31 [長年日記]

_ 2008年ふりかえり

今年の目標をふりかえり。

■雑誌への寄稿

日経ソフトウエア2008年5月号 はじめてのプログラミング「問題解決の基本手法」

日経ソフトウエア2008年8月号 初心者から脱出!5つのポイント「参照とポインタ」「内部表現」

2つ書けたので目標は達成。

長期プランの「自分の中に知識を蓄積」はあまりできなかった。

■プレゼン

書籍「インストラクショナルデザイン」はかなり影響を受けた。

あとはWiiリモコン。

高専式英語攻略法 - 高専カンファレンス001東京

カッとなって つくる たいまー - 札幌RubyKaigi2次会

量子暗号と量子力学の簡単なお話 - 高専カンファレンス003東京

■健康増進

去年は体調悪い時期が多かったのか。

今年は風邪で会社を休んだのはほとんどなかったので、改善できた。

たくさん寝たのがよかったのかな。

でも、寝ても寝ても眠い病が併発してます。(笑)

■ストレスを減らす

これはかなり成果をあげられたと思う。

これは今年のこの目標を書いた日記にツッコミくれた吟さん紹介の「メンタルタフネス」と、

tmaedaさん紹介の「道は開ける」(書評あとで書く)がでかかった。

技術は分かったので、来年はその実践です。

■英語

今年は多読で簡単な文を読むのと、

「心で感じる」シリーズの大西さんの本を中心に。

読むスピードがあがってきたなと感じられたのは収穫。

情報発信はあまりできなかったな。

来年は英語を最重点項目にすべきかなと考えている。

■卓球

今年は初めて腱鞘炎(?)になってしまいプレーできない時期も。

裏面はまだ振れないなー。

個々の技術は上積みできてるけど、強くなってるかというとむーん、って感じ。

■ほか

今年買ったもののなかでは、

自転車bromptonとデジタル一眼レフE-420が大きく活躍。

マンガはあんまり読んでないかと思ったけど、

日記読み返したら意外と書評書いてて安心。(^^ゞ (あとでまとめてふりかえります)

活動は、今年は高専カンファレンスにかなり力を注ぎました。

また、今年もたくさんの方々と出会いがあったのは財産です。

みなさんに助けていただき私の力以上のことができたことが多々ありました。

本当にありがとうございました。m(_ _)m

来年もいがいがといがいが日記をどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま良いお年を!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ken [お会いする機会が減ってきてはいますが、 来年はまた何かの機会でお会いできると良いですね。 良いお年を☆]

_  [充実した年だったようでうらやましい感じだ(笑 今年もよろしくー(^^]

_ いが [>オラリン 練習企画などありがとうございました! 今年もよろしくです!&がんばりましょう! >kenさん ご無沙汰し..]


最新 追記