最新 追記

いがいが日記


2011-12-30 [長年日記]

_ 私と高専カンファレンスの2011年

これは Kosen Advent Calendar 2011 の30日目のエントリではありませんが、

前日の @june29 さんの「Kosen Advent Calendar 2011、編集後記」が、

せこいながらもたくさんふぁぼられていたので、

あさましく便乗して勝手に12月30日を担当した気になります。

高専カンファレンスは2008年6月にスタートした高専生が中心となって活動しているコミュニティです。

その流れはイトウカイトさんのがわかりやすいです。

年末なので、私の今年の高専カンファレンスの活動を振り返ってみようと思います。

去年は014東京開催が1つの私の大きな活動でした。

ほとんど同じ時期に、フリーペーパーEM高専カンファレンスをつくりはじめて、

執筆者のみなさんやマナスリンクさんとの協働により今年初頭に世の中に送り出すことができました。

2011年1月29日の日記:EM高専カンファレンス

3000部がすぐに配布しきったり、読んだ方からいろいろとお褒めのお言葉をいただいたりして、

それが私の意識していなかったことも多かったのが印象的でした。

やってみないと分からないことは多く、やってよかったなぁと思いました。

また、協力してくれる方がいることで、想像もつかないことが現実にできるんだなぁと。

マナスリンクの野口さん、キタムラさん、進藤さんらみなさんには感謝です。

心残りは、勝手に裏表紙に顔写真を載せたことを薄谷さんが怒ってないかまだ聞いてないことです。

「先生怒らないから名乗り出なさい」と言われるタイミングを待っています。

そして3月はあの地震が起こり、その1週間後の北陸.rb x 高専カンファレンスは遠隔発表になりました。

行けなかったのが本当に残念でした。

その埋め合わせという訳ではないのですが、

来年1月10日、11日に石川高専の講義の時間をいただいて講演させていただくことになりました。

私が話すことは何なのか、自分探しの旅からはじめ、現在製作中ですので楽しみにしていただければ。

3年生と5年生のみなさん、どうぞよろしくお願いします。

また、9日にハッカソンとかやるので、一緒に遊んでくれる方はどうぞよろしくお願いします。:)

来年は1/14、15と東京開催があります。

過去の産技高専開催は実行委員長だったこともあり、

なかなか発表を見にいったり普通に参加した感がなかったので

(その分、いろいろと楽しいこともあるわけなので悪いことではないのですが)

今回は当日スタッフやりつつ、ふつうに楽しみたいと思います。

スタッフのみなさんのがんばりに感謝しつつ、参加されるみなさんとお会いできることを楽しみに。


2011-12-31 [長年日記]

_ 2011年ふりかえり

今年も日記に沿ってふりかえってみます。

2011年1月1日の日記

■総合「商売について考えて行動を起こしたい」

考えはしたのだけど行動できなかったのが残念。

毎日やる重要タスクもあまりできなかたなあ。

■健康

今年も大きな病気も怪我もなく過ごせました。感謝。

あ、いつでもどれだけでも眠れるようになったのは成長でしょうか?

■英語

全然ダメでした・・・。むしろ去年よりも力が落ちてるなぁ。

■Ruby

EuRuKo、RubyConfに参加して満喫しました。

RubyConfは毎年参加しようと決めました。

■高専カンファレンス

「教育について考えて行動したい」

考えてた方向とは違うけど、結果的にそんな流れになりました。○。

■卓球

今年は震災後の節電もあって引退してしまいました・・・。来年は復活したい。

■お笑い

一層の精進が必要。

■ライブ

お芝居もライブもいかなかったので来年こそ。

■総評

今年は仕事に気合いをいれすぎて勉強や個人活動の時間があまり取れなかったのが無念。

gitとscreenが手になじんできたのはよかった。

PHPをやってRubyの良さがさらに分かった1年でもありました。

あと、sakuraのVPSにこの日記を引っ越しさせました。

そのわりに日記全然書けてませんでしたね・・・。

家の引っ越しもしました。会社へ30分でいけるのはほんとに便利です。

今年の話題として避けられない震災ですが、

震災日はたまたま帰社日だったこともあり、万葉メンバーが全員揃ってたのが心強かったです。

神保町から戸田まで6時間ほどかけて歩きました。歩けるものだなぁと。

震災のときも、その後も、仕事でも、仕事以外でも、お世話になったたくさんのみなさんに感謝です。


最新 追記