最新 追記

いがいが日記


2018-07-16 [長年日記]

_ 高専カンファレンス and Ruby Hack Challenge

Rails寺子屋特別編として「高専カンファレンス Ruby Hack Challenge」を開催。クックパッドの笹田さん、mameさんが講師をしてくれた。学生さんと卒業生、一般の方をあわせて20人ほどが参加してくれた。前日の高専カンファレンスでLTしたら反響もあってその後参加申し込みしてくれた方も。スライドの裏でRubyのビルドしながら話したら意図せず疾走感が出てBGM(Back Ground Make)だった。

私も笹田さんの話を聞かせてもらって、会場からのリクエストで「インタプリタと比べてVMの方がなんで速いの?」とか「mjitでなんでCに変換するの?」とか出てきた質問への説明をしてるのを聞いて、とても勉強になったしとても良い会だなと思いました。

高専生が半分くらい、大学生も1/3くらい。中学生の方が1人参加してくれて、「Rubyコミッタ憧れ」って言ってたのでとても嬉しい気持ちになりました。

お弁当スポンサーのクックパッドさん、会場スポンサーのpixivさん、講師の笹田さん、mameさんありがとうございました!スタッフでサイト更新してくれたうなすけさん、お弁当発注から開催までのもろもろを整えてくれたありたそさんありがとうございました!

そして高専カンファレンス本体のスタッフのあそなすさん、みなさん、参加者のみなさんありがとうございました。本体があったので集客できました。やっぱり交通費支援制度は良いものですね。


2018-07-23 [長年日記]

_ Emacs26.1

バージョンアップした。平和だった。
gnutlsがないエラーが出たのでbrewで入れた。
makeinfoのバージョンが古いエラーが出たので前回と同じ方法でバージョンアップした。

VERSION=26.1
curl -LO http://ftpmirror.gnu.org/emacs/emacs-$VERSION.tar.gz
curl -LO https://gist.githubusercontent.com/takaxp/3314a153f6d02d82ef1833638d338ecf/raw/156aaa50dc028ebb731521abaf423e751fd080de/emacs-25.2-inline.patch
tar zxvf emacs-$VERSION.tar.gz
cd ./emacs-$VERSION
patch -p1 < ../emacs-25.2-inline.patch
./autogen.sh
./configure --without-x --with-ns --with-modules
make bootstrap -j1
make install -j1
cd ./nextstep
open .

前回: https://igarashikuniaki.net/diary/20170923.html

追記(2018.8.13):
新しいファイルを開くとアクティブではない側のwindowで開いてしまう問題があった。ウィンドウをポップアップするpopwinを外したら直ったので、そのまま外した。popwin、今までありがとう。ところでこういう問題が起きたときに設定ファイルを二分探索するしか手がないので、ときどき式年遷宮でまっさらから設定ファイルを書いたらいいのかもなぁ。面倒なので腰が重い。


最新 追記