最新 追記

いがいが日記


2006-06-01 蒸し暑い日、西瓜を買ってみた [長年日記]

_ 半年

今日で転職してからちょうど半年。

職場にもすっかり馴染んで「まだ半年だっけ?」という感じ。

周りの人に恵まれて楽しくやっております。

でも仕事にはまだ慣れません。んー、難しいなー。

でも全部知ってることやってたら進歩がないわけで、

こんな具合にずっと新しいことに取り組んでいけるのは幸せかもしれませんね。

_ [osx] Happy Macintosh Developing Time Third Edition

前に書いた「MacOSX CoreDataで5分で作るデータベースアプリ」で紹介した

Happy Macintosh Developing Time Third Editionが発売になりました。

5/5の日記にその旨追記。

↑CoreDataってなんやねん?

という方のために簡単なデモも置いてあるので、

よかったら見てみてください。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ アキオ [Spotlightに関しても載ってるみたいですね。 MacBookと併せて購入を検討してみます(^o^)]

_ いが [第2版を持っていますがこの本はお薦めですよ! MacBookはバッテリ周りで炎上とか熱いとか問題が起こってますが、 ..]


2006-06-03 [長年日記]

_ [comic] ヨコハマ買い出し紀行

完結となる14巻が発売されました。

私が初めて読んだのは高専時代、確か4年生くらいだったので、

10年に渡って読んできたことになります。

月刊誌連載なので単行本は年に1冊、

ゆっくりとゆっくりと時間が流れるお話を読んで、のんびりした気分になるのが好きでした。

この物語の最大のテーマはその「時間」だと思います。

夕凪の時代と言われる世界で、

ゆっくりとゆっくりと、しかし確実に時間は流れていきます。

ロボットのアルファさんは歳をとりません。

それでも周りの人間たちは少しずつ歳を重ねていきます。

例え歳をとらなくても、時間の流れは誰にも止められない。

でも、それはそんなに悪いことでもないのかもしれない。

のんびりとした暖かいお話です。

時々あるカラーの回は空の色が美しく、

モノクロの回は麦秋の海や雨のカフェの風景などその場所にいるような気分になれました。

10年間の感謝をこめて。

ありがとうございました。>芦奈野ひとしさん

_ [book] 技術空洞

元VAIOの中の人によるいわゆる暴露本。

悪い箇所を指摘するのはいいとして、その解決策が何も提示されていないのでつまらない。

#本としてその方が面白いのだろうけど。

飲み屋での愚痴をそのまま本にしたような感じです。

「このSONY製品の開発は、ここが肝でここがすごかった!」というような

プロジェクトX風の語り口の方が好きだなー。

参考にはなったけど、よほどのSONY好きな人以外はオススメできません。

SONY嫌いな人には面白いかもしれませんが、そんなん知ってるよ。な内容が多いんじゃないかなー。

この本は4重表記(ひらがな、カタカナ、漢字+英語)で文中に突然英単語が挿入されるのですが、

英語を初めて知って喜んでいる中学生が好きそうな手法だなという感じです。

読みづらいし、本当に英語が載っていて欲しい単語に付いていないので不満。

_ [book] オシムの言葉

arugaさんに薦められたので読んでみました。

ジェフ市原監督のオシム氏の激動の半生を追った本です。

オシム氏はユーゴスラビア出身。

86年からユーゴの監督として指揮をとり、90年イタリアW杯でベスト8。

しかしユーゴ分裂に伴い監督辞任、そして代表チームも出場権を剥奪されます。

さらに奥さんの住むサラエボで内戦が勃発、連絡すら取れない状態になります。

その状態でクラブチームの指揮をとりながら、妻と連絡をとるためにベストを尽くす。

強靱な精神力が随所に見られる監督としての手腕は凄まじいです。

彼の育てた巻は今回のW杯に日本代表として出場します。

私はサッカーにあまり興味はないのですが、W杯が楽しみになってきました!

私のようなサッカー好きではない人にもオススメ。

これは今年上半期ベスト3に入る1冊です。

_ イヤホン

2年間使ってきたイヤホン(SONY MDR-NC11A)が断線して壊れてしまいました。

ノイズキャンセルイヤホンで遮音性も高く、値段も手頃だったのですが、

本体部がちょっと大きくてしかも振動を与えるとノイズが入るのがいやでした。

そこで次は軽いやつにしようかと探し中です。

arugaさんの日記でみつけたSONY MDR-EX90SL はデザインにすごく惹かれたのですが、

音漏れが大きくて電車の中ではつかいづらそうなので断念。

オーディオテクニカのATH-CM7Tiもデザインはいいのですが、15000円とちょと高い。

PHILIPS SBC-HS480 のデザインも好きだな。

好みを説明してarugaさんに薦められたのはKOSS THE PLUG。

密閉性がいいらしく、この価格帯にしてはかなり良い定番商品なんだそうだ。

2000円以下で安いので今回はこれにしてみようかな。

みなさんのオススメイヤホンあったら教えてください。

電車の中で聴きやすく、音漏れ少なく、軽くて、金属削りだし系のデザインで、1万円くらいまでのがいいです。

わがままかな?(^^;)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [MDR-NC11Aいいですよね! 音質と遮音性は不満がないので、もうちょい取り回しが楽なら2代目を買うのですが。 あ..]

_ りん [KOSSのプラグ使ってますよー。 ちと低音が出過ぎるのが不満で、ipod側で高温を増幅して聞いてます。 このプラグ、..]

_ いが [おお、りんさんいらっしゃいませ! レポートありがとうございます! 改造はみなさん結構やってるみたいですね。 私もでき..]


2006-06-04 [長年日記]

_ カート

会社の方に誘われて飯能までカートをやりにいってきました。

1走目はスピンしまくりでどうなることかと思いましたが、

2走目はコツを聞いてなんとかスピン1回で済みました。(^^ゞ

結構ハンドルを回すのに力と気合いが必要で、結構な筋肉痛でございます。(^^;)

飯能は戸田から3時間もかかりましたが、

山の中で川も流れてていいところでした。

川沿いのレストランでのんびりお茶するのも良さそうです。

帰りは高速にしたら2時間かからず。

そして初ETC!こわごわとゲートをくぐりましたが、

ちゃんと開いたときはちょと感動!(笑)

次はちゃんと行きも高速を使っていこうと思います!

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>奇跡の少年 いや、サーキット自体は前に十勝で走ってるからデビューじゃないな。 そこは自分の車を持ち込んで走るところ..]

_ yukiki [超ぉ〜楽しそう!!免許無くてもOKなの??多摩テックのよりスピード出るよね??今度会う時くわしく教えてください。]

_ いが [>yukikiさん 最高速度は70kmくらいらしいのですが、 体むきだしで、しかも低い姿勢で走ってるので、 かなり速..]


2006-06-06 夜、にわか雨 [長年日記]

_ iPod 30GB MA002J/A

週末、長く愛用してきたiPodが壊れました。

最初はmacと同期ができなかったので初期化したところ同期はできるようになったのですが、

今度は再生ができなくなり。

HDDのシークがうまくいってないようなのでHDDが壊れてしまったようです。

日記によると、購入したのは2003.9.9。3年近くがんばってくれました。

昔は出張にがさがさとMDを持って行き、

しかも出張先で聴きたい曲のMDに限って家にあり、枕を涙で濡らしたりしたものですが、

iPodはいつでも全ての曲が聴けるという素晴らしい環境を提供してくれました。

数万キロの旅を共にした戦友でした。

さて、仕方ないのでiPod無しの生活を送ったのですが、

1日目の月曜日で早くもギブアップ。(^^;)

iPod30GBを今日の帰りに買ってきました。

今までの15GBは既に使い果たしていたので、容量UPがうれしいです。

そしてカラーのディスプレイは見やすいですね。薄いのもGood。

箱も随分小さくなりました。(前のやつは10cm四方のサイコロ型だった。)

変化としては、ケーブルがFirewireからUSB2.0になりました。

Firewireケーブルは充電はできるけど、同期ができなくなってます。

ドックはそのまま使えますね。薄くなったのでちょっと安定感が悪いですが。

ポーチも薄くなったので余ります。抜け落ちそう。

夏場はポケットがなかったりするからベルトにくっつけたいところ。探そうかな。

ところで、デジカメも同時に壊れました。(^^;)

こっちはレンズのカバーがスライドできなくなっただけなので使えなくはないのですが。

秋モデルまで待とうかと思ったけど、ボーナス商戦で安い時期を狙って買ってしまおうかなー。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [そういえば初代iPodっていつ発売されたの? と思ったのでiPodの歴史を調べてみました。 初代は2001年10月2..]

_ ナターシャ [ついに天命をまっとうされましたね。 3Gのデザイン好きなんだけどなあ。 私のiPodも最期まで使い倒そうと思います。..]

_ いが [>ナターシャさん 男児誕生おめでとうございます! これで家族麻雀面子確保ですね!! 3Gから今のやつに変えたとき、..]


2006-06-08 [長年日記]

_ まぶしくしゃみ・アンケート

あまにょさんがアンケートを作ったようなのでここでも紹介。

「太陽を見るとくしゃみがでそうになるか?」について。

タイトル部がリンクになってますのでどぞー。

私は太陽では出ないですが、ほこりや杉花粉の映像を見るとくしゃみでます。

あ、それはアレルギーか。(^^;)

ところでこのページ、無料で簡単にアンケートが作成できるのですね。

手軽でいいかも。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ yukiki [初耳です。くしゃみの後は「チキショ〜」って言いますけど 笑) 会社ではそう言いたい感情を殺して「しつれい」と言うよう..]

_ いが [>rojin-h さん なんと!言い伝えられているのですか。 実験結果として、有意な結果はありそうだね。 >yuk..]

_ amanyo [おお、母集団の確保に協力ありがと。]


2006-06-09 未明から雨、梅雨入りの1日。 [長年日記]

_ ボーナス

ボーナスを頂きました!\(^^)/

2桁以上もらったのは4年ぶりなのでうれしさもひとしお。

単身ですしそれほどお金に困っているわけでもないのですが、

あればあったでまったく困らないむしろうぇるかむ!ものですし、

働いた対価としてお金をもらうのはうれしいものです。

壊れたiPodとイヤホンとデジカメを買い換えて、

macBookを買って、あとは机が欲しいな。

この先10年くらい使う机。木で手触りがいい机。


2006-06-10 薄曇りだけど暑い日、シーツを洗濯 [長年日記]

_ 時の記念日

今朝の新聞にCITIZENの全面広告。

淡い空色の背景に白い字で3段の文章。

ミヒャエルエンデの「モモ」からの抜粋。

小さい頃に良く読んだ。

時間泥棒は人間に「時間節約こそ幸福への道!」と言いくるめ、時間を搾取していく。

人々はせわしなく働くようになる。

お金は稼げるようになったけど、余裕も楽しみも幸せも無くなっていく。

小さい頃は「そういう大人にはなりたくないなぁ。」と思ったものだが、

今の自分の状況を考えればまるでモモに見透かされているようで苦笑い。

「ものぐさ」と「せわしなさ」はたぶん似ている。

プログラマーは「ものぐさ」をするために(なぜか)時間をかけて道具を作る。

そして次回以降の同じ作業を短時間でこなせるようにする。

他の業種の方から見れば奇妙に映るかもしれないけど、

プログラマーはそれを楽しんでいたりもするのだ。

そしてできた時間は余暇に使う。

余暇には使えずにその分をさらに仕事に回したりもしちゃうので、

「これからはもっと徹底して仕事時間を減らさなければなるまい!」

と思った「時の記念日」の朝でした。

「モモ」のお話はこう結んでいます。

「労働者も、できるだけ短時間にできるだけたくさん仕事をする必要などもうなくなったので、

ゆったりと愛情をこめて働きます。」

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [おー、やっぱり資源がある国は豊かなんですねー。 失業率0ってのがすごいなー。 UAEってホントに未知の国なので今後も..]

_ さりだ [UAE人の失業率はここ数年4-6%前後で推移してますよ。]

_ いが [>さりださん 情報どもです! UAEも最近は失業率が上がっているのでしょうか? ちょと調べてみたのですが、日本とだい..]


2006-06-11 朝から雨の梅雨らしい日 [長年日記]

_ ボーンチャイナ

無印で10%OFFキャンペーンをやっているので夏物の服、

BGM9(ナポリ)、お箸などを買ってきました。

そこでいい感じのコーヒーカップをみつけたので買ってきました。

ボーンチャイナの白いカップで、薄くて軽いのがすごくいいです。

デザインが良いコーヒーカップは時々みかけるのですが、

厚くてちょっと重いなぁと思って断念することが多く。

これはデザインもシンプルで好みなので、長く大事に使おうと思います。

_ [ruby][mindmap] 高橋マインド

rubyKaigi2006が行われている週末、

チケットがとれなくて家で

「べっ、別にそんなに行きたい訳でもなかったんだからね!」と、

ふてつんでれしてるいがです。こんにちは。

でも各所でいろんな資料があがっていて面白いですね。

#tdiaryのただただしさんは講演中に日記に写真を載せている模様。(^^)

そんなページを巡回していたら面白いものをみつけました。

MindMapと高橋メソッドの融合、「高橋マインド」です。

MindMapから高橋メソッドのプレゼン資料を作成するRubyスクリプト。

高橋メソッドはプレゼンで見ている分には分かりやすいのですが、

Webに載せると場所をとったり。

MindMapなら一目で全体を把握できるメリットがありますよね。

MindMapは考えを整理しながら書いていけるツールなので、

プレゼンの内容にも良いフィードバックがありそう。

アイデアが素晴らしいなと思いました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kaorin [お気に入りのカップに出会えておめでとう!シンプルでステキだね♪カップの重さにもこだわるとはさすがー。お気に入りを長く..]

_ いが [ええ、毎日使うものなのでいいものを使いたいのです! 軽いのがいいのは単になまけものだからかもですが、(^^;) 使う..]


2006-06-13 どんより曇り、夜の空気はもんやりと [長年日記]

_ Sea3D

フリーウェアのP2P(と思われる)ネットワークカタンです。

グラフィックがすごくきれいで、ぐりぐり3Dで動いてカコイイです。

カタンはドイツのボードゲーム。

カタン島という島を開拓していくゲームで、

島から産出される麦、羊、鉄、土、木といった資源を使って

家を建てて、道をひいて、ときにはお助けカードをもらったり、

他の人と「うちの羊とおたくの麦交換せーへん?」と交渉したり。

何回やっても面白い秀逸なゲームです。

人狼メンバでSea3Dを使ってオンラインカタン大会が開かれましたが、

白熱の試合が展開されて非常に熱かったです!

以下のリンク、wikiは大会の際に作られた説明書。

非常によく書かれています。

もう1つはblacksopuさん作のSea3D用人狼スキンです。

雰囲気出てます!いい感じ!


2006-06-14 薄曇り、わずかに日が差す [長年日記]

_ [water] SNOWY

珍しいミネラルウォーターがあったので買ってみました。

オーストラリアのSNOWY。

軟水で飲みやすい、常飲向けの水ですね。

先日のワールドカップ初戦はこれを飲みながら応援しましたが、

残念ながら逆に飲まれてしまいましたね。(^^;)

_ KPT

先日、会社でKPTをやりました。

KPTっていうのはKeep, Problem, Try の頭文字、

この3つの分類でプロジェクト内ので最近カイゼンされてきたところをほめたり、

あそこが問題なんだけど時間がなくてできてないなぁといったもやもやした感じを共有したり、

次にチャレンジしたいことを考えたりします。

私たちのプロジェクトは2ヶ月に1回程度はKPTをしています。

場所は社内の食堂にあるカフェスペース、おかしを食べながらリラックスして行います。

私が入社してから3回くらいやっていると思うのですが、

KPTのやり方もちょっとずつカイゼンしたり、新しい試みをとりいれてます。

今、工夫の余地があるなと思ってるところが2つ。

1つは、おとなしい人のためにどうやって発言しやすい雰囲気を作るか。

今回は最初にみんなに3色の付箋を配って、

最初の5分間でどばーっと思いの丈をぶつけて書いてもらい、

その後で順番に発表しながら貼っていく方式にしてみました。

似たような内容が出たら、自分の書いてある付箋も近くに貼っていき、

議論しながら思いついたこと(主にTry)があればその場で書いて貼っていきます。

大きな方眼紙がカラフルに埋まっていって見た目もきれいでいいかも。

2つ目は、KPTの人数。

前回はメンバが9人なので2分割して行っていたのですが、

最後にマージ(意見をお互いにすり合わせる)時間がかなりかかり、

すごく不効率な感じがしていたのです。

そこで今回は9人で一度に。

みんな同じ議論に参加しているので、メンバで意識を共有できるのがいいところ。

発言回数が少なくなる問題は、最初の5分で付箋に書く作戦で補えるし。

悪いところはやっぱり少人数の方が、たくさん話せる分アイデアがたくさん出る気がすることかな。

私は今回のやり方はなかなかいいなと思ったのですが、

また前のやり方に戻してみたりとか、

いろんな方法を試してみたいと思います。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ IZ [若い人リーダーっていうか、ウチの部は年寄りと若いのの中間がいないので、 半ば押しつけ?ともとれるわけで。。 KPT..]

_ IZ [>yukikiさん 生の体験談ありがとうございます。 ネットには理論ばかりで体験談は少ないので、うれしいです。 付..]

_ いが [>matさん 社内全体KPTとかもやってみたら面白いかもですね。 もちろん、でり会議室で。(^^) >yukikiさ..]


2006-06-15 夜から雨、やや強く [長年日記]

_ [podcast] Podcast

朝の通勤は電車で40分程度かかるので、Podcastを聴いています。

iPodで聴けるラジオ番組のようなものです。

新しい番組が配信されると自動でダウンロードされて、

その後iPodを接続すると自動で転送されるというお手軽さ。

しかも新しいiPodだと映像付きのVideoPodcastも見れていい感じ。

いろいろ聴いてオススメの番組もいくつかできてきたので紹介します。

みなさんもオススメあったら教えてください。

■make magazine

アメリカのVideoPodcast。

各種エレキな物作りの雑誌です。

アレげなものをたくさん紹介しています。

英語なので、私は主に英語の勉強用に。

5分とちょうどいい長さなのもいいです。

■inflame casting

webDesignerさんのPodcast。

話題も豊富だし、PodcastFreeな音楽もいろいろかかるし、

とても面白い番組です。

内容はweb技術が多いかな。

■伊藤洋一のRound Up World Now !

ラジオNIKKEIでやっている経済番組をPodcastでも配信している。

経済のいろんなトピックからいくつか取り上げて解説と意見をまじえて話す。

経済にはそんなに興味がなかったのだけど、

この番組聞いて「なるほどなー」と思っているうちに、少しは単語を覚えてきたかも。

これ聞いてなかったらバーナンキとか絶対に知らないよ。

伊藤さんの話が面白くて毎週楽しみな番組。

■ぽっどきゃすてぃんぐ落語

王道の落語です。

落語って、笑わせて、それでいて最後にちょっと感動するような、

いいお話がいろいろあるのですね。


2006-06-16 朝から強い雨、新しい傘は大きくていいかんじ [長年日記]

_ はてなのサービスは風で動いています

はてなが自然電力の利用を開始。

こういう試みは大きな会社では見られるようになったけど、

はてなのようなベンチャー企業でやっているのはめずらしいなぁ。

ぜひともこの風が広まって欲しいと思います。

今の私たちの価値観(「いいものにはお金を出していい」とかね)からいけば、

もっと広げられる気がするのです。

でも、Tシャツはいらないなぁ。(^^;)

_ こどもにしか聞こえない

大人には聞こえない音を米英の子供たちは着信音に利用しているという記事。

前にどこかで読んだのだけど、今回は音のmp3付き。

「高周波数の音は年齢とともに徐々に聞きにくくなるため、

おおむね20代後半以降の大人には聞こえないか、

ほとんど気にならない。」

なぬ?

ここまで挑戦的にたきつけられたら闘わぬわけにはいくまい。

聞いてみると、びゅんびゅんびゅんとかすかに聞こえる部分もある。

ホワイトノイズではないっぽい音がかすかにする。

若い人(20代中盤のblacksopuさん、sheさん)にどんな音か聞いてみたら、

「きぃんきぃんとかなりうるさい」

とのこと。

がーん、私には聞こえてないんだ。。。

ちょうど低音の部分だけがかろうじてひっかかっているのでしょうか。

20代後半のお耳の曲がり角を体験したできごとでした。

tmaedaさんは私より年上なのに聞こえてるらしく正直悔しい。(笑)

みなさんも上記題字のリンクから試してみてください。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ hidaka [フォフォフォ。26歳ながらバッチリ聞こえてしまいました。]

_ yukiki [女の人の笑い声と拍子木を叩くような音が聞こえましたが、、、違う音拾ってますよね。完全に。]

_ いが [みなさま実験ありがとうございました。 聞こえた方は優越感にお浸りくださいませ。 >yukikiさん ええ、なんか全..]


2006-06-17 朝から蒸し暑い夏の1日 [長年日記]

_ [record] 1044access

ここ数日またアクセス数が盛り返してきて最高記録を更新(1017→1044)しました。

昨日は朝晩日記を書いたのがよかったのかな。

そういえば250000はスルーしっちゃったなー。

次は300000で。

今後ともどぞよしなに。m(_ _)m

_ [google] GoogleAnalytics

しばらく前に申し込んで置いたGoogleAnalyticsが使用可能に。

「忘れた頃にやってくるよ」と聞いていたが、

ホントに忘れていた。(^^ゞ

Googleの無料アクセス解析サービスで、javascriptを文中に書いて置くだけで使用可能。

なので無料の日記や個人のwebページでも使える。

さすがGoogleの大黒柱である広告収入に関するツールだけあって、

すごくよくできている。

このページはGoogleから来る人が40%、Yahooが18%、mixiが10%、直接くる人が7%。

盛況な時間は23時〜25時、16時頃からはページビューが増え出す。

じっくりたくさん読む人が多いのか、googleからやってきて再検索する人が多いのか。

なぜか海外からもちょっとアクセスが。日本語のページしかないのになー。

本当に海外の人なのか、プロクシが海外にあるだけなのか。

ブラウザの設定が外国語になっている人がいるから海外の方もいるのかも。

画面解像度もjavascriptでとれるのか。(screen.widthと.heightだって)

FLASHのバージョンもわかる。マーケティングには重要なんだろね。

人気のページは

・2005.10.20 QuartzComposer動画をTiger以外で再生できる形式に変換の続き

・2006.3.7 バッチファイルでx秒間停止

のようだ。

昨日はアクセスカウンタ数で1000だけど、ページビューで600、訪問者数で400。

スパムはトップページにはこないだろうから、GoogleAnalyticsの数字はほぼ人間だと思っていいんだろうな。

よかった、スパムばっかりじゃなくて。

でも、数としては多い方が楽しいので1000と言い張る。(笑)

と、いろいろ分かって面白かったです。

世界地図上のデータ表示が私は一番いいなと思いました。

英語のページ作って海外からのアクセスが目に見えて増えたらやる気でますよね。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [いがいが日記海外読者のみなさんカキコありがとうございます。m(_ _)m >ジョン君 漢字混じりの見事な日本語さば..]

_ satoyu [GoogleAnalyticsいいなぁ。まだ来ません X_X]

_ いが [>satoyu さん 想像以上にいいですね! とろうと思えば今までもいくらでもデータはとれたけど、 GAのいいところ..]


2006-06-18 外に洗濯物を干して買い物に出たら、強い雨、、、 [長年日記]

_ 第16回東京村

柏木に遊びに行ってきました。

カード人狼は3回やったけど、3日目の朝を一度も迎えられなかったので略。(^^;)

今回おもしろいなと思ったゲームは俳優になりきるゲーム。

指定された台詞を指定された心情で演じて、他の人がそれを当てるゲームです。

「しんみりと」「かわいらしく」「姐御肌で」「やくざっぽく」「いぶかしげに」とかとか。

台詞は「彼女と別れて。」「ウキキキキキー」とかなんでもあり。

うちわでやるには台詞はうちわ受けでもいいので、

会社とかでアイスブレーク(場を和ませる)にも使えるかなと思いました。

自分たちでカードを作って遊べますしね。

そして私は絶対に俳優にはなれないなと思いました。(^^;)

見ていると簡単そうなんですが、演じわけるのはすごくむずかしい!

普段あんまり感情出ないしなー。

もう1つの写真は宝石がきれいなゲーム「ナイヤガラ」

みんなで大きく移動できるカードを使い果たして滝にのまれようとしている場面。(笑)

_ 卓球

2ヶ月ぶりに卓球してきてました。

GWに削ったラケットはすごくいい感じでした。

もっと早く削ればよかった!

今回のテーマ(ここのところずっとですが)は

・下回転からの3球目ドライブ

・レシーブ

だったのですが、どちらもイマイチのできでした。

3球目ドライブは練習しまくりました。

ボールが見えているときは入らなくて、ボールを見てないときは入る。

なんで入ったか、入らなかったかがさっぱりわからず。

軽いボールは問題ないんだけど、

回転がしっかりかかってるボールがやっぱり難しい。

むーん。

これは一朝一夕にできるもんじゃなくて、もっと練習しないとダメなんだろな。

内容はもう一声でしたが、久々に運動してすごく楽しかったです!

やっぱり卓球サイコー!

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ もりやん [昨日はありがとうございました。 また打ってください☆]

_ kaorin [卓球本格的だねー♪私も卓球大好き☆以前の職場では卓球同好会(非公式 定員3名)に所属してました。myラケットは持って..]

_ いが [>もりやんさん こちらこそありがとうございました。 次は品川でぜひ打ちましょう! 楽しみにしています! >kaor..]


2006-06-19 蒸し暑い1日、夏至も間近で日が長い [長年日記]

_ クロネコヤマト店頭受け取り

クロネコヤマトの不在票に「コンビニでも受け取れるよ」と書いてあるのを発見。

早速利用してみました。

この辺ではファミリーマートでサービスを受けられる模様。

運良くうちの隣にファミリーマートがあるのでそこを指定。

受け取りは身分証明書と不在票を持って行けばいい。

印鑑ももってこいと書いてあるけど、上の2つがあればサインでもいいとのことだ。

普段は土日しか受け取れないのでこのサービスはホント便利。

月曜に不在票を受け取っても、火曜日に品物を受け取れる!

bk1で本を買うとヤマトになるのでこのサービスが使えていいな。

ペリカンも同じサービス始めないかな。

ところでこのサービス、今年初頭に始まったらしい。

んー、なんでもっと早く気がつかなかったのかなー。

ヤマトは他にも不在票が入ったときにメールでお知らせしてくれるサービスもあるし、

そのメールからワンクリックで再配達申し込みまでいけるので便利。(^^)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>タカノさん 郵便屋さんが待ち遠しかった幼少時代を思い出しました。 家になにか届くのがうれしいのですよね。 そんなゆ..]

_ もりやん [自分も最近気づきました。けっこういいサービスですよね(*´∇`*)]

_ いが [>もりやんさん いらっしゃいませ!今後ともどぞよろしくです! このサービス、すごく便利だからもっと宣伝すればいいの..]


2006-06-21 梅雨明けが待ち遠しい夏至の1日 [長年日記]

_ 麻雀力判定

みんなやってるのでやってみた。

近代麻雀級ってたいしてすごくなさそうなのに、

点数は88点、1498人中63位と高得点。謎。

#他の人の日記見ると総人数が増えてるからデータ蓄積してるんだね。

スピード重視はその通りだけど、守備重視度はもうちょい高いかな。

役作り重視度はもうちょい低いかも。

点数計算は2つも間違えたのか。なんでだ?

鳴き三暗刻形で対々和を付け忘れたのはわかったのだけど。。。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ナターシャ [私もやってみました。 800位くらいでした。68位はさすが! 私の場合は守備重視度が高く、 「麻雀はあがらなければ勝..]

_ いが [>ナターシャ さん ナターシャさんの切る3or7の外なら大丈夫だろうといつも続かさせて頂いております。(^^ゞ 「麻..]

_ ナターシャ [でもね〜、正直当たってますよ。 自分に足りないものは、あがりの決定力、破壊力。 そう、今回のジーコジャパンと同じです..]


2006-06-23 どんより曇り空 [長年日記]

_ [tt] 品川総合体育館

もりやんさんにお誘い頂いて、品川の体育館で卓球してきました!

#品川総合体育館は大崎駅方面の川沿いにもあるのですが、

#卓球はキャッツシアターの対面(五反田駅側)です。

最近できた体育館らしくて、

新しいし、天井も高いし、広いし、床はグリップするし、台はすごくいいやつだし、

もう素晴らしいです!!

これで毎週練習できるのでがんばるぞー!

今日はバックで打てない球にあまりに無理して回り込んでいたので、

ここはしっかりつなぎたい。

あわよくばバックハンドで強打。

まずは引き続きレシーブとドライブの練習だ!

誘って頂きありがとうございました。m(_ _)m>もりやんさん


2006-06-24 晴れ、暑い1日、洗濯物もよく乾いた [長年日記]

_ 29

になりました。はい。ついさっき。ええ。むーん。

まぁ歳をとるといろいろと厚かましくなるもので、

日記を書いてみんなからお祝いのツッコミをもらおうという魂胆を隠しもしないわけです。(笑)

28歳を振り返ってみるといろいろなことがありました。

ニートとして輝ける第一歩を踏み出した誕生日に始まり、

7年住んだ札幌を離れて群馬へ引っ越し、

今の会社に就職してMPEG関連のエンジニアとして歩き始め、

東京での生活を始めたわけです。

前半は充電、後半は激動の1年でした。

一番の収穫は転職と引っ越しで知り合いがたくさん増えたことです。

新しい環境もできる方々に囲まれて楽しい毎日。

札幌時代から人には恵まれていたなと思っていたのですが、

こちらではさらにその多さに驚くばかりです。

札幌や群馬の20倍も人口いるのだから当たり前ではあるのだけど。

さて、29歳の目標を考えてみました。

まずは英語。

英語のPodcast番組を聞いても全然聞き取れずあまりにしょんぼりなので、

今年は聞くのもがんばってみようと思います。

それでダメなら諦めます。(笑)

今のところ、○書く→話す→読む→聞く×の順ですね。

書くのはATOKとかが手助けしてくれるので私の力ではないのですが。

英語からの情報収集も心がけよう。英文でもめんどくさがらない。

次に、技術面では長期プランを立てたい。(毎年言ってる気がするけど)

○年後にどうなっていたいかのビジョンを。

短期的には日々の生業をこなしていけばいい気がするのだけど、

もう少し長期の指針があった方がいいはず。

あとは仕事時間を減らして余暇の時間をもっと増やさねば。

そして卓球をもっとたくさんやって体力をつける!

健康第一で楽しい1年になるといいな。

_

机を買おうと思っています。

てざわりのいい木の机。

私は長い時間をmac/PCの前で過ごしているので、

机は心地よいものを使いたいのです。

ネットで探してみたのですが、こういうものの検索はあまりうまくいかないですね。

目黒に家具屋さんがたくさんあるらしいので、

歩いて足で探そうかなと思っています。

実際触ってみないと手触りはわからないですしね。

さて、調べていていいなと思ったページも。

1つはオーダーメイドデスクで、

天板の大きさ、色、形を自由に指定できます。

角を丸くとか、素材を「麦わら」とか「ひまわりの種」にもしたり。

デザインもシンプルだし、すごくいいなー。値段も安いです。

私は化粧板じゃなくて天然木材の天板がいいのだけど、

天然木化粧板というのもあるからこれの手触りを知りたいなー。

あと、天然木材といえばオークビレッジ。

東京は新宿紀伊国屋本店にショウルームがあるんですね。

こちらも今度行ってみよう。

ということで、「いい感じの木の机」情報がありましたら教えてください。

_ Apple Store Sapporo

アップルストア札幌が今日オープン。

大通公園の一等地ですね。

私の誕生日にあわせてくるとはさすがアップルですね。(注:狙ってません。)

札幌にももう1年行ってないので、近いうちに一度遊びにいきたいものです。

イベントカレンダーみたらRSR関連のものも。

もうそんな熱い季節なんですねー。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [おめでとーッス(^^ いが君が近くに就職して来てくれたお陰で、 楽しみや情報や刺激を色々と頂いてオリマス。感謝! ..]

_ muneda [おめでとうございます.私より半年ほど先輩ですね :)]

_ いが [みなさんたくさんのカキコありがとうございました! 素晴らしい誕生日です! 20代最後の夏を満喫します! >たーさま..]


2006-06-25 曇り空、雨が落ちてきたので洗濯物しまう、2分で雨上がる [長年日記]

_ "MUST", "SHALL", "SHOULD" とかの使い方

規格書を読んでいてニュアンスがとれない言葉に

"MUST", "MUST NOT", "REQUIRED", "SHALL", "SHALL NOT",

"SHOULD", "SHOULD NOT", "RECOMMENDED", "MAY", and "OPTIONAL"

なんてのがあります。

でも、これってRFC2119にちゃんと指針があるんですね。

"MUST", "REQUIRED", "SHALL" :

必須。絶対。

"SHOULD", "RECOMMENDED" :

正統な理由があれば破っていいけど、注意深く全ての場合について考えなあかんよ。

"MAY", "OPTIONAL" :

任意。やらなくてもいいのだけど、他のベンダーとやる・やらないの実装が混在するので、

両方に対応できてないとダメだよ。

リンクは日本語訳ですが英文にもたどれるので、

英文を読んで補助的に日本語版を使うのがいいかな。

もっと早くにこれ読んでおくべきだった。

_ [record] 1053access

昨日はみなさんにお祝いのメッセージを頂き1053accessを記録しました。

みなさんありがとうございました。m(_ _)m

1044からの最高更新。

ところでその前の日に1790というアクセスが。

カウンタの不具合かなーと思って見てみたけどそうでもなさそう。

スパムの猛攻を受けたのかなー?

GoogleAnalytics見ても普段とかわらないし、

何よりそんな大きなアクセス数塗り替えられなそうなので、

当面は1053を記録とさせて頂きます。(^^ゞ

_ 燃費1300km/l

アメリカで行われた燃費を競う自動車レースでカナダの大学チームが優勝。

「MPG」(Miles Per Gallon)を競う。

優勝記録は3,145MPG。#なんかMIPSとかFLOPSみたいでカコイイ。(笑)

1300km/lを越えるすごい記録!

車体のデザインもカコイイなー。

質実兼備なところに惚れました。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>satoyuさん 規格フェ(ry 様お待ちしておりました。(笑) なるほど、"Terminology"(専門用語)..]

_ sato-yu [ども、釣られてみました。あと、ひとつ前のエントリを 見落としてました。おめでとうございますー。]

_ mahoro [1300km/lって賞金の1000ドルでガソリン買ったら地球を何周できるんだろう……….]


2006-06-26 熊駆ける雲の下は雨に煙る [長年日記]

_ 雲の上でチャット

bear.miniさんが海外出張ということで、

飛行機の中と地上を繋いでチャットをしました。

高度10000m彼方と交信です。すごい!

私にとっては初めての試みです。

海外の友人とチャットとかskype(ネット電話)とかやるときにいつも感じるのですが、

技術ってすごいですね。

そして、こういうすごさを感じられるエンジニアのこころを持った自分が結構好きです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ kaorin [考えてみると凄いことですよね。数年前はSkypeとか想像すらしてませんでした。進化のスピードになかなかついていけませ..]

_ bear.mini [僕も、自分の送信した文字列が飛行機から電波に乗って人工衛星でキャッチされてそれが地上に再送信され、さらに地上で複雑な..]

_ いが [>kaorinさん 10年前に高専の先生に 「これからは電話はIPの時代がくるぞー。」 と言われてふむふむなるほど、..]


2006-06-28 暑い暑い1日、冷や奴にみょうがをのせて。 [長年日記]

_ [zaurus] zaurus mailer

zaurus SL-C3000 のメーラーqtmailが起動しなくなった。

設定ファイルが壊れてしまったようだ。

#たくさんのメールをいっぺんに消去実行したらメモリが足りなくなって落ちて破損した模様。

/home/zaurus/Settings/qtmail.conf とか qtmail_account.conf を削除してもダメ。

Mailboxはどこにあるのだろうかと調べたけどわからない。

むーん、これはリカバリ?と思ったが、

マニュアルを調べたらデータ異常チェックという項目が。

電源を切って、電源ケーブルをつなぎ、電池ぶたをはずし、

左にある小さなリセットボタンを押し、電池ぶたをつけ、

OKボタンを押しながら起動。

メニューが出るのでデータチェックを選択して、異常チェックを実行。

メールの受信箱で異常発見。お!治るかも。

異常部分を削除して再起動すると復活!よかった!!

メールデータは全部消えたが仕方あるまい。#保存はmacにされてるし。

異常復旧がとても簡単にできたのはうれしいが、注文をつけるならこんな感じ。

・webにこういう場合の対処方法を書いておいて欲しい。ぐぐってひっかかるように。

・メニューの設定画面からこの作業ができると良い。

・どこどこにMailboxファイル一式がある、とかいう情報を出しておいて欲しい。

3つ目は危険度から言ってやらない方がいいかもだけど、前の2つはあった方がいいなー。

_ [google] 携帯電話からGmail

おお、それは便利かも!

と思ったので早速使ってみました。

でも残念ながら私の携帯(SO505is)では文字化けが直せず。

日本のキャリア向け対応はまだなのかな。(漢字は表示されてるのだけど。)

zaurusではアクセスできるのでそれで十分なのだけど、

やっぱり携帯のアクセスの簡単さと速さは魅力。

そういう点でもW-ZERO3は便利なのかもしれない。


最新 追記