最新 追記

いがいが日記


2018-08-06 [長年日記]

_ MacBookPro 13inch 2018

MBPがリニューアルしたので購入。15inchは重くて腰にくるので13inchにした。今回のモデルからアップグレードで4coreのCore i7が選べるようになったのでそれを選択。15inch i9は発熱問題で騒がれたけど、13inchは今のとこそういう問題もなさそうでよかった。1ヶ月くらい様子見て、初期ロットを受け取ったみなさんの様子を見た方が安全だった。

新しいマシンを買ったら式年遷宮でOSまっさらから環境を作っているが、3日目くらいでだいたいの作業ができるようになって、1週間くらいで古いマシンがなくても困らなくなった。

15inchモデルと違うのはGPUで、外部ディスプレイのリフレッシュレートが下がってちょっと気になる(気がする)。あと、キーボードが今までより1cmほど狭くて、たまにミスタイプする。ホームポジションの時にトラックパッドが中央にないのも気になる。

気になるところを書いたけど、MBP15inch2016と比べてパフォーマンスは同じかそれ以上。おそらくCPUは同等でIOが速い。何より軽くて持ち歩くのが楽しくなったのが大きい。とても良い買い物した。

古いMBP15inchは1年半ほど使ったが、キーボードで効かないキーが出たり、モニターの被覆が剥がれたりしてるので一度修理しようと思う。

そして今回は値段が297864円(税込)で、一括償却できて便利!

MacBookPro 13inch 2018 A1989 CPU Core i7 2.7GHz (第8世代)(Turbo boost 4.5GHz) Memory 16GB 2133MHz LPDDR3 GPU Intel Iris Plus Graphics 655 1536MB SSD 512GB


最新 追記