最新 追記

いがいが日記


2014-02-07 [長年日記]

_ Emacs で call-interactively: Invalid character: 4000472a エラー

ruby-mode でタブキーを押すと表題のエラーが出るようになってた。
調べたら yasnipetの以下の設定があるのが問題だった。

(yas-global-mode 1)

yasnipetをELPA版にしてバージョンを上げたあたりから発生していたのかも。
消して様子見。

追記(2014.4.22)

しばらく yasnipet なしで生活していたが、やっぱり不便なので直すことにした。要はよく使うtabキーでyas-expandが発火しなければいいので、別のキーに割り当てた。tabキーはyas-minor-mode-mapでは解放。解放するには define-key で nil を渡せば良いらしい。

(define-key yas-minor-mode-map [(tab)] nil)
(define-key yas-minor-mode-map  (kbd "TAB") nil)

(yas-global-mode 1)も復活させてyasnipet全体でこんな感じ。

;; yasnippet
(require 'yasnippet)
(setq yas-snippet-dirs '("~/.emacs.d/snippets" "~/.emacs.d/elpa/yasnippet-20140314.255/snippets"))
(yas-global-mode 1)
;; Invalid char XXXXX エラーが出るので、tab には yas-expand を割り当てない
(define-key yas-minor-mode-map [(tab)] nil)
(define-key yas-minor-mode-map  (kbd "TAB") nil)
(define-key yas-minor-mode-map (kbd "C-x y y") 'yas-expand)
(define-key yas-minor-mode-map (kbd "C-x y i") 'yas-insert-snippet) ;; 既存スニペット挿入
(define-key yas-minor-mode-map (kbd "C-x y n") 'yas-new-snippet) ;; 新規スニペット作成バッファ開く
(define-key yas-minor-mode-map (kbd "C-x y e") 'yas-visit-snippet-file) ;; 既存スニペット閲覧・編集

2014-02-08 [長年日記]

_ RailsGirlsへぷるり送った

RailsGirlsやRails寺子屋で使わせてもらっている http://guides.railsgirls.com/install/ のページ、MarvericksだとRailsInstallerが使えないので brew+rbenv でインストールするパターンを書いてぷるりったところ、世界の女性(と男性に)+1とか+2とか言ってもらえて嬉しかったので日記に書いておく。これがモチベーションという資源なのだな。

https://github.com/railsgirls/railsgirls.github.com/pull/141

これでmacはいいとして、困ったのはWin。RailsInstallerは本当に便利なのだけど、開発が止まってしまったような雰囲気。Ruby1.9.3だしなぁ。かといって代わりに手でいれようとすると Ruby + Rails + SQLite + Git + SSH Key といろいろ入れてやらないといけない。むー。

ところで @hsbt さんにマージのお礼を言ったら「ボタン押しただけですぞ~」って返ってきた。かっこいいのでいつか使ってみたい。


2014-02-11 [長年日記]

_ 古いmacなどいろいろ売却

2009年11月に買ったCore2Duo MacBookPro の役割を全部新しいMacに寄せられたので売ることにした。@hsbt さんにお店のお勧め聞いたらソフマップだと1時間くらいですぐに査定してくれて便利とのことで新宿ソフマップへ。付属品なしで結構引かれて27500円。3万円行くと思ってのでちょい安かったかな。

ちなみに待ち時間は3時間半ほどで、macの動作確認の時間がかかるからみたいだった。OSも全部消去していったから時間がかかるのだそうだ。(かといってOSとかデータ入ってる状態で持って行くのもちょっとね・・・)

ほかにもいろいろ整理してて出てきたものを売った。
iPhone4 16GB : 2800円
iPodTouch 8GB : 1650円
1.5TB USB HDD : 2800円
128GB SSD : 3700円

HDDが良い値段に。iPodTouchも随分旧式(iPhone3の頃)なのにいい値段がついた。あとPSP初代が1000円、Appleマイティマウスが500円になったのも思ったより高かった。

いろいろ片付いて部屋もすっきりです。


2014-02-14 [長年日記]

_ デブサミ2014

今年も目黒雅叙園にて。今回は知り合いの登壇者を中心にセッションを選んだ。宮下さん、荒井さん、小崎さん、りょーぺこさん、よしおりさん。

どの発表もとてもよくて、1日でこんなにたくさんの良い発表をきけて嬉しかった。小崎さんの自分語り(LinuxコミッタとRubyコミッタになるまで)はなかなか聞けないセッションだと思うので聞けてよかった。(発表を津田ったツイートがばんばんリツイートされてた。)りょーぺこさんの新人研修セッションはいろんな企業へ課金コンテンツとして講演行脚できるレベルのクオリティだった。荒井さんは実務の話をしてくれるのはすごく参考になってありがたい。道ばたで会ったときに伝えられてよかった。

お昼ははっしーさんと卓球.rbで行ったラーメン屋の百式へ。うまかたー。その後、RubyとEmacsの情報交換。DashのRubyリファレンス、日本語版あるのね。便利〜。

セッション以外の時間は電源スペースでmatzさんの隣の席が空いてたので雑談しつつ、宮下さんのセッションでpuppet欲が高まってきてついカッとなって買った栗林さんのPuppet入門を動かしていた。笹田さんや中田さんもいてRubyConf状態。発表が終わったあゆみんさん、りょぺこさんが来たり、スーパーナーバス状態のよしおりさんが来たり、いろいろ雑談できて勉強になった。デブサミ感満喫。

あと、さくらさんがブースを出していたのでストレージの話を聞いたり。値段の発表と正式リリースが待ち遠しいです。それと旧職のSDNAがブースを出していたので担当のお姉さんの写真を撮ったりした。

今年は例年以上に活気があった気がして、通路も人がたくさんいるし、満員のセッションも多かった。良いことです。2日目は参加しないので私の今年のデブサミはこれにて。いわきりさん、今年も素晴らしい時間をありがとうございました!


2014-02-20 [長年日記]

_ 書評:「税務署員だけのヒミツの節税術 - あらゆる領収書は経費で落とせる【確定申告編】 」

続編。こちらは個人事業主、法人向けに加えてサラリーマンもできる節税にもページが割かれている。半々くらいか。いろいろ使えそうなのがあったので今年の年末調整、来年の確定申告から検討しよう。確定申告しなくても年末調整でできるものもあるのでお勧め。

  • 年金生活の親を扶養に加えて扶養控除
  • 年金生活の親の社外保険料を払って控除
  • シロアリ(害虫)駆除は控除対象
  • 生命保険控除と個人年金控除は併用できる

さらに新しいやつも出てるので読んでみたい。(税金はどんどん制度が新しくなりますね・・・)

税務署員だけのヒミツの節税術


2014-02-27 [長年日記]

_ Panasonic マルチグリラー NF-MG1-S

大場夫妻や、ねこぴーさんに前に勧められて欲しかった魚焼き器をついに買った。

これがすごい!!

スイッチオンするだけで全自動でジューシーでおいしく焼ける上に、においも出ない。買ってからというものの、魚三昧である。鯖の一夜漬け、赤魚粕漬け、鱈の西京漬け・・・。お店で出てくるのと同じレベルで焼きあがる。

魚だけでなく、鶏肉もおいしく焼ける。皮はぱりぱり、中はジューシー。素晴らしい。

早くも今年買ってよかった家電にノミネートされたPanaのマルチグリラー、お勧めです!ちなみに少し安い「おさかな煙らん亭」と迷ったのですが、価格.comの評判がマルチグリラーの方がすごく良かったのでこちらにしました。

マルチグリラー


最新 追記