最新 追記

いがいが日記


2015-05-02 [長年日記]

_ ネパール地震救援金と東日本大震災義援金に寄付した

ネパールの地震に寄付しようと日本赤十字社のサイトへ行って少しですが寄付をしました。
今はカードで決済して寄付できるのね。便利。
支援できる一覧を見てたら東日本大震災があったのでこちらにも少し寄付。


2015-05-15 [長年日記]

_ 四月は君の嘘

元天才ピアニストの男の子と、魅力溢れるバイオリニストの女の子のお話。完結の11巻が出て読了。素晴らしい作品でした。今まで読んだ漫画の中で一番かもしれない。そのくらい心動かされた漫画でした。強く推したい作品です。(できるだけネタバレしないように注意して以下書きますが、例えば途中まで読んでいて最後まで読み切ってない人は、先に読み切るのをお勧めします!)

場面の描写が好きでした。桜の舞う学校の帰り道、昼下がりの音楽室、2人乗りの自転車。心理描写も丁寧で、演奏のシーンはそこまでのシーンが次々と浮かんでいく、映画のような漫画です。「映画のワンシーンのようだ」ですね(作中でもこの台詞出てきます)。

物語については読んでもらえば分かるのであんまり触れないようにします。最後まで読み終わると、1巻の最初からの各場面の感じ方が変わるので、私もまた1巻から読み返しているところです。

素晴らしい作品に出会えて最後まで読めた喜びと、続きを楽しみにする喜びがなくなった寂しさとがありますが、アニメもまだ見ていないので見れたらよいなと思います。画像は1巻に挟まっていた販促用のイラストです。

四月は君の嘘

四月は君の嘘


最新 追記