«前の日(02-25) 最新 次の日(02-27)» 追記

いがいが日記


2005-02-26

_ [osx] Firefox

macでFirefoxを使ってみた。

速い速い!でも表示がイマイチ綺麗じゃないんだよなー。。。

美しさのsafari、速度とカスタマイズ性能のFirefoxといったとこでしょうか。

しばらく使ってみようと思いますが、Safariの方がいいかも。

でもこの速度に慣れるとSafariは使えなくなりそうな気も。

ブックマークの移行とsafari風テーマのリンクをメモ。

_ 谷川俊太郎の授業

今朝の朝日朝刊に谷川俊太郎が高校でやった特別講義の特集記事が。

すごく面白いことがいくつか書いてあったのですが、特に

「自分が感じたこと、思っていることを正直に書くのが詩だと思ってない?」

「詩に作者の自己が出るのは確か。でも自己にこだわりすぎると、自分勝手な書き方になったりする。」

「僕にとっては、他の人が喜ぶように、感動するように。ある形をつくるのが詩。

自分より、受け取ってくれる人が大切です。」

というのは私の考え方と同じで、あの谷川俊太郎も同じなのかー、とうれしくなりました。

それにしても谷川俊太郎の授業を受けられるのはうらやましい!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ くまっちょ [つい最近、谷川俊太郎詩集の文庫を買いました。 以前CMで使われていた「朝のリレー」という 詩が気に入ったので。 授業..]

_ いが [くまっちょさん、こちらでは初めまして! カキコありがとうございます。 朝のリレーは私も大好きです。 あの力強さが。 ..]


2006-02-26

_ [log] 564access

雨の日曜日。

ちょっと寒いけど、雨の休日は好きです。

昨日は過去最高を更新する564accessを記録しました。

いつもご贔屓ありがとうございます。m(_ _)m

ここ最近また少しアクセス数が増えているのですが、

なにが理由なのかはいつも通りよくわかりません。(^^;)

それでも、多くの人に読んでもらえるのはうれしいですね。

ありがたいことは、読者さんの趣向が多岐に渡っているということです。

私の日記を農園とするならば、

立ち寄った人が珍しい種を分けてくれたり、

新しい栽培方法を教えてくれるようなもので、

農夫としては愛情をこめて世話した作物が育っていくのを見守りながら、

自分も成長していけます。

さらに、みなさんがここでできた果実を「おいしい」と思ってくれれば、

それはすごく嬉しいです。

_ [win] コンソールコマンド

windowsコマンドラインで使えるコマンドを調べてたらいろいろみつかったのでメモ。

先日のsysteminfoの他にもいろいろある便利なコマンド群。

windowsでもtelnetサービスを起動できるそうなんで、

telnetでもほとんどのことができるんじゃないかな。

■runas

指定したユーザーで実行。sudo。

■fc

コマンドラインのDiffツール。

windows support tools にはGUIもあるらしい。

■net time

タイムサーバーと時刻同期するコマンド

net time ¥¥timeserver /set /yes

■net file

共有ファイルを誰が開いているか調査。閉じるときは/close。

net file [ID番号] /close

■winmsd

システム情報表示。GUI版。

■systeminfo

CPU情報やメモリ搭載量、windowsVer.情報表示などなど。

_ [radio] 山下達郎 SundaySongBook

FM東京の日曜日午後2時からの長寿番組。

今日は700回特集だったのですが、

冒頭でいきなりこんな発言が。

「回数を間違えてました!今回は699回です。ごめん!」

な、なんだってー!!(笑)

今日は朝から他の番組で「サンソン700回!」と紹介されていたので衝撃は尚更。

ここに至るまでの経緯がすごくて、

先週の放送でリスナーの方から

「600回から数えると、3/5が700回では?」

というお便りがあり、それに対し

「実は600回が間違えていて、東京FMスタッフでカウントし直したら2/26でした。」

という受け答えがあったのですが、

更にリスナーの方から

「いや、絶対おかしい!私は第6回から全て録音してるしナンバリングも間違えて無い!!」

という投稿があったらしく、

再びカウントしたら3/5が正しかったとのこと。

スタッフよりも詳しいリスナーがごろごろいるあたり、この番組のすごさを感じました。

ま、達郎さんも言ってましたが、

「だいたい700回記念」で言いわけで、

リスナーとしても来週再び700回記念企画を聴けてラッキーです。

そんな平和な日曜日の午後でした。


2007-02-26 晴れ、朝の空気は冷たい

_

おなじみのでり坊で出てきた塩が非常に美味でした。

写真のような赤晶色。

かすかに温泉のにおい。

なんか珍しい塩だってのは覚えてるのですが、具体的になんだったか忘れた。(^^;)

写真撮っておけば分かるだろうと思ってたのですが、

ラベルを撮り忘れました。

そんなわけでまたみかけたらチェックしてみます。

この日は他にもとろふわの豆腐揚げや、自家製キムチ、

でりとは思えない美しさのトマトと生ハムのカルパッチョ(写真)と大満足でした。


2009-02-26

_ Genesis Lightning Talks で話してきた

先日のOSCで知ったGenesisLightningTalksさんへ遊びに行ってきました。

早めに行って資料を作ろうと思ったら、

すごい勢いで迷子になり、ust のチャットなどに励まされながら

なんとか遅刻して到着。(なんとかなってない)

どうも、懇親会の場所に行ってたみたいです。(さきばしりすぎ)

さて、発表が始まると内容が本当に多彩。

電子工作あり、車いじりあり、コードの話あり、

ピタゴラスイッチあり、ボランティア活動あり。

今回のテーマ「春なので愛をこめて○○をつくってきた」に違わない

愛あふれ過ぎだだもれな発表が続出でした。

でも一番の愛は懇親会のmochikoAsTeckさん手作りパンケーキだったな。

なんだか和やかな雰囲気で、学生さんも多く、とても良い会でした。

まだLTとかで発表してない人に薦めたい会ですね。

平日夜にあるから、他の勉強会と重なることも少ないのもいいですね。

今後も足繁く通いたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

あ、私の発表は札幌Ruby会議01で使ったタイマーです。

今回のデモで動作確認したら、Ruby1.8.6だと動くけど、

Ruby1.8.7だとダメなことが分かりました。(RSSプラグインが厳しくなってる)

大きく改良したいと思ってるので、

次のリリースは1.9.1専用になるんじゃないかと思います。

発表はustreamで放送+S○NYのカムで撮影されていたので

ニコニコ動画にそのうちあがるそうです。楽しみ。

そして私にとってGenesisといえばフィルコリンズです。(違う)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ yamaguchiintlab [昨日はありがとうございました。 すごいかっこいいタイマーですよね。 ぜひ、うちでも使いたいです。]

_ naruoga [ども、なるひこ (naruoga) です。 Quartz Composer 始めて実際の応用見ました。 すげーすげー..]

_ いが [>yamaguchiintlabさん ありがとうございます! ぜひ使ってみてください! スターレット++; >na..]


2011-02-26

_ とちぎRuby会議03

いつもの公民館でいつものtoRubyとちょっと拡大の講演。

toRubyはあの居心地良さがいいです。

本を読んでみんなで写経して議論する、ってスタイルもいいよね。

・さいとうただしさんの話は、なんでRubyのDecimalライブラリを作ったのかの動機が印象的だった。

もっと数学や技術のところを突っ込んで聞きたかったので、またの機会にお話したいなぁ。

・artonさんの「おもちゃ」のメタファはすごく示唆に富んでた。

「簡単に作って壊せる」「魅力がないと誰も遊ばない」とか懇親会での話もインクリメント。

・ささきさん作のタイマーが雰囲気にとけこんでていい感じだった。拍手!がすごく楽しい感じ。

・soraさんと池澤さんが最前列でustしてくれてたのが印象的。

私の発表もustで見てくれたって人がいたので配信はとてもありがたかったです。

・LTで話した考え事のdumpにリックさんがたくさん意見をくれてうれしかった。:)

・帰りの電車でリックさんからせきさん(40)のポケモン強者ぶりを聞けて盛り上がる。w

東京以外のリージョナルRuby会議は懇親会や移動時間に得るものも多いし楽しい。

とても楽しい土曜日を過ごせました。スタッフのみなさんありがとうございました。

私もLTでお話させてもらいました。

3/20のHokuriku.rb x 高専カンファレンスイベントへ向けて準備中です。

こちらもお近くの方はぜひ足をお運び下さい。

Hokuriku.rb x 高専カンファレンス:https://sites.google.com/site/hokurikurbxkosenconf/home

ust録画:01:11:56付近から http://www.ustream.tv/recorded/12947503

資料:


2017-02-26

_ Schoo マスタープラン RubyプログラミングRoute

動画でプログラミングを学べるSchooさんにてRubyプログラミングの講師をやっております。私の担当はその中のRailsの部分です。ほかにもRuby編、HTML/CSSでデコる編、サーバへデプロイする編と基礎から装飾、デプロイまで基本的な流れを一通り体験できるコースになっています。

有料のプログラムになりますが、興味ある方、もしよろしければ!2月中は早期割りがあるそうです。

ちなみにビデオ講義は今回はじめてだったのですが、中の方の編集技術で乗り切りました。聞いてる人が誰もいなくてカメラに向かって話すのは講義とは違ったコツがありますね。

https://schoo.jp/route/masterplan/programming

Schoo


«前の日(02-25) 最新 次の日(02-27)» 追記