«前の日記(2005-02-25) 最新 次の日記(2005-02-27)» 編集

いがいが日記


2005-02-26 [長年日記]

_ [osx] Firefox

macでFirefoxを使ってみた。

速い速い!でも表示がイマイチ綺麗じゃないんだよなー。。。

美しさのsafari、速度とカスタマイズ性能のFirefoxといったとこでしょうか。

しばらく使ってみようと思いますが、Safariの方がいいかも。

でもこの速度に慣れるとSafariは使えなくなりそうな気も。

ブックマークの移行とsafari風テーマのリンクをメモ。

_ 谷川俊太郎の授業

今朝の朝日朝刊に谷川俊太郎が高校でやった特別講義の特集記事が。

すごく面白いことがいくつか書いてあったのですが、特に

「自分が感じたこと、思っていることを正直に書くのが詩だと思ってない?」

「詩に作者の自己が出るのは確か。でも自己にこだわりすぎると、自分勝手な書き方になったりする。」

「僕にとっては、他の人が喜ぶように、感動するように。ある形をつくるのが詩。

自分より、受け取ってくれる人が大切です。」

というのは私の考え方と同じで、あの谷川俊太郎も同じなのかー、とうれしくなりました。

それにしても谷川俊太郎の授業を受けられるのはうらやましい!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ くまっちょ (2005-02-27 00:00)

つい最近、谷川俊太郎詩集の文庫を買いました。<br>以前CMで使われていた「朝のリレー」という<br>詩が気に入ったので。<br>授業楽しいんでしょうね。いいなぁ。

_ いが (2005-02-27 11:43)

くまっちょさん、こちらでは初めまして!<br>カキコありがとうございます。<br>朝のリレーは私も大好きです。<br>あの力強さが。<br>ちょっと前に飛行機の機内誌にも載ってましたよ。<br>いや、もうホントに授業うらやましいー!!<br>↓20040117の日記「朝のリレー」<br>http://igaiga.s39.xrea.com/tdiary/?date=20040117#p06


«前の日記(2005-02-25) 最新 次の日記(2005-02-27)» 編集